SSD > PhotoFast > GM-25P128GV2
HDDと比較して消費電力が若干大きいとのレスがありましたが、SSD自体の発熱具合はHDDと比較していかがでしょうか?
ちなみにCF-W5(ファンレス)への換装を考えています。
書込番号:10468922
0点
>HDDと比較して消費電力が若干大きいとのレスがありましたが
誰がそんなこといってんだろ?
逆です。
書込番号:10468934
1点
SSDはHDDと比べてモーターもディスクも無いので、消費電力は少ないでしょう。
発熱は大差ないのではないでしょうか。。
書込番号:10468984
1点
消費電力はHDDより低く、発熱も低い。
容量とコストパフォーマンス以外のほぼ全ての面でHDDより優秀だと認識していいと思います。
書込番号:10468995
1点
皆さんレスありがとうございます。
私もSSD化は消費電力減、発熱減という認識でいましたが、この製品のレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000027417/ReviewCD=216741/
を拝見して製品によりけりなのかなと思った次第です。
私的には特に発熱減に期待するところでして(タイピングしていて熱い)、消費電力増=発熱増かなと少々不安に思った次第です。。。
書込番号:10469209
0点
単純にこの人の感覚的なことだろう。
PCパーツなんだから、もっと数値で考えたがいいね。
書込番号:10469501
0点
製品によって違うのは当然ですが。
2.5インチHDDとの比較なら、ピークではSSDの方が消費電力が高いです。平均ではSSDの方が下かと思いますが。
3.5インチHDDとなら、HDDの方がずっと上です。
CF-W5が何なのかは、書いておくべきだったでしょうね。
書込番号:10469510
0点
レビューした人です。
消費電力はmobilemeterやワットチェッカーで測定し、定量的に比較した結果です。
発熱に関してはHDD時代よりも下がったように感じます。こちらは感覚的です。
書込番号:10470197
0点
SSD購入時のメモより…
■測定条件
・CF-R3D,256MB増設,バックライト輝度min,無線LANoff,スピーカoff,白色壁紙
・測定a) アイドル状態
・測定b) CrystalDiskMarkベンチ中Peak値
◎HDD(MK4025GASL)
a) 5.0W…MobileMeter / 8W…ワットチェッカ
b) 8.0W…MobileMeter / 11W…ワットチェッカ
◎SSD(GM25P128GV2)
a) 5.5W…MobileMeter / 9W…ワットチェッカ
b) 8.0W…MobileMeter / 12W…ワットチェッカ
書込番号:10470274
![]()
3点
皆さんレスありがとうございます。
レビュー主さんにはご迷惑をおかけする形になってしまい申し訳ありません。
また、非常に興味深い実測データをありがとうございます。
ワットチェッカーを用いて検証されたという事ですからシステム全体で消費電力が若干増加したのは確かな様ですね。
アクセス速度の向上に伴ってストレージ以外の部分で変化が起こっているのでしょうか。
ともあれ体感的に多少なりとも発熱減を感じられたという事ですし、アクセス速度向上、静穏性向上(W5はこれで無音に)というメリットがありますので換装に踏み切りたいと思います。
ただ、この製品が販売終了になっている理由が気になりますね。
IDE対応製品の製造販売終了であれば急がなければなりませんし、新製品発売なら待ちたいですし・・・難しいなぁ
書込番号:10471293
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PhotoFast > GM-25P128GV2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/07/19 21:43:41 | |
| 9 | 2009/11/13 23:15:20 | |
| 2 | 2009/10/29 14:52:18 | |
| 0 | 2009/09/29 23:00:49 | |
| 0 | 2009/07/10 14:27:44 | |
| 8 | 2009/07/11 0:28:35 | |
| 0 | 2009/07/10 12:57:43 | |
| 1 | 2009/07/01 9:50:58 | |
| 0 | 2009/05/22 0:38:51 | |
| 5 | 2009/12/29 1:07:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






