『レンズの離脱』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズの離脱

2010/10/10 10:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

スレ主 masa5rouさん
クチコミ投稿数:37件

時々 レンズの確認のメッセージが出る (大事な時に)
何回か 書き込みを見た事があるので 私だけではなく 他の人にも起こる事だと思う
DMC-GH1K レンズキットのレンズが 重いのが原因か?わからないが
何か 原因があるのだろう
対処方法が有れば 教えてほしい   よろしく お願いします。
 (例 接点に何か塗る とか? )

書込番号:12037579

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/10 11:35(1年以上前)

オリンパスのレンズをつけたときに表示されたことがあります。

書込番号:12037749

ナイスクチコミ!0


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/10 17:33(1年以上前)

過去スレ「レンズの警告」

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027526/SortID=11820386/

は読まれましたか?

ズームリングを動かしたときに、この現象が出るようでしたら、こちらのスレッドを確認してみてください。
本体のロックピン穴が微妙に大きいのか、レンズが動いてしまうようです。
対策は、レンズマウントの交換だそうです。

そういう私のGH1も微妙に動いてしまうので、いつ警告が出るのか心配しています。

書込番号:12039012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/10/13 18:12(1年以上前)

私も使い始めて半年くらい経った頃からエラーメッセージが出るようになりました。
ズームリングを回すと画面が消えて『レンズの装着を確認して下さい』。
最後にはレンズに触っただけでエラーになる始末。

過去スレで異常がわかったので秋葉原の修理工房に持って行きました。
モゲると評判の(?)のストラップ部分もグラグラしていたので一緒に修理依頼。
マウントボックス、ストラップ交換で翌日には終了しました。

レンズの付け根部分が少し『カクッ』と動いていたのが全く動かなくなり、ズームリングを早く動かしてもエラーが出なくなりました。
保証期間内だったので無料修理。砂漠や遺跡などで使っていたのでレンズやカメラ内部の掃除もしてもらえて良かったです。

最初はときどき出ていたエラーメッセージも最後には触っただけで出るようになったので、早めに修理に出された方が良いと思います。あと、エラーについて詳細に話さなくてもすぐに引き受けてくれたので「このエラー多いのかな?」と感じました。

書込番号:12054432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/10/13 19:43(1年以上前)

こういう症状は、GH1だけの症状でしょうか?

本体マウント側の問題?
レンズマウント側の問題?

書込番号:12054811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/10/15 01:03(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027526/SortID=10244643/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8C%83%93%83Y%81%40%91%95%92%85%81%40%83%8A%83%8A%81%5B%83X

G1でも症状は出るという事も書かれてました。

初期からの不良のようですが、過去スレッド見ても、マウントボックス交換にて修理
という方が多いのですが、マウントボックスとは本体側のマウント部分の事ですか?

書込番号:12061681

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/10/18 13:13(1年以上前)

GF1+14-140mmを使用中に、ここ数日で出るようになりました。
縦撮りしてて、時計周りにズーム環を動かすような場合に出ているような気がします。

14-140mmをファームアップした後というのが、ちょいとタイミング的に出来すぎな気もしますが、マウント部分にガタが来たんですかねぇ。

GH2の予約したんで、GF1が拗ねているようにも…(^_^;

書込番号:12078470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/10/23 17:32(1年以上前)

GF1でも症状はでるんですね。
何か、ファームアップしたあとに症状が出たりとかすると
何が本当の原因なのか分かりづらくなりますね。
機械的な不具合なのか、プログラム的な不具合なのか??

しかし、みなさんGH2にお熱過ぎて、この不具合の件に関しては
今更どうでも良い感じなのでしょうか?

書込番号:12103202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2010/10/25 03:15(1年以上前)

GH1ですが,昨日久しぶりにレンズ装着の確認メッセージを見ました.
レンズ無しレリーズがONにしてあるので今まで表示することがなかったのですが
この設定でも表示されるようになったようです.
レンズは 14-140で,最近ファームアップをしたばかりです.

私のGH1は少しマウント部分に遊びがあるのですが,レンズを強めにひねると
このメッセージが表示されることが分かりました.
ファームアップ前に,このメッセージで話題になっていた時には全然表示されなかったのに
今では簡単に表示されるようになりました.

でも,強くひねらなければ表示されることは無く,普通に使用する分には
特に問題も無いので,全然気にしてません.

書込番号:12111361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/10/26 18:24(1年以上前)

m319さん
オートフォーカスレンズを頻繁に交換すると マウントのガタが増えるのでしょうか?
でも、マウントを交換してもらった人もおられるようで 交換後はカッチリとした具合に変貌したようですから、レンズエラー表示が出る症状があるのならば気づいた時点から早目にで交換しておくほうが良さそうですね。
出先で症状頻発じゃ困りますからね。

書込番号:12118415

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4

2010/10/26 22:40(1年以上前)

miyabi1966さん

>出先で症状頻発じゃ困りますからね。

とっさの時は「レンズ無しレリーズON」にするとシャッターは切れます。

書込番号:12119814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/10/26 23:16(1年以上前)

kimifujiさん
レンズなしレリーズ許可 の設定ならオートフォーカスレンズの接点が
絶ち切れた場合 エラー表示 は出ないのですか? 
手振れ補正はどうなるんでしょう?

緊急の場合は何とか写真は撮れますよ、という意味合いでしょうか?

書込番号:12120086

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4

2010/10/27 00:03(1年以上前)

miyabi1966さん

この症状が過去数回出ただけなので、そこまで悪化してませんが、
応急処置としてはシャッターが切れますよという意味です。

撮影に支障が出るようであれば、やはり修理が妥当でしょうね。
どこで判断するかは個人差がありそうですが。

書込番号:12120387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/10/27 00:13(1年以上前)

kimifujiさん
なるほど、ありがとうございます。

何にしても原因特定しにくいトラブルは
個人的にも何らかの対応は知っておくほうが
慌てなくていいですからね。

モデルチェンジをひかえてるとはいえ、
GH1もGF1も良いモデルなので 色んなこと知ってると
人に勧めやすいですから、そのためにもノウハウ知っておきたいんです。
最近特にバーゲンプライスで 勧めやすいですし。

書込番号:12120450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング