LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 4月24日
『H-FS014045の手ぶれ補正機能のチェック方法について』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045
はじめまして。デジイチ初心者です。
GF1でパンケーキキットを購入しましたが、標準ズームレンズを今回新たに購入いたしました。
手ぶれ補正機能にも期待をしていたのですが、OISスイッチをONにした時とOFFにした時の違いが
実感できず、相談させていただきました。
買ったばかりでまだ屋外での検証ができていないのですが、屋内で撮影をした際、両手でしっかり
構えていても、下記のようなボケた写真になってしまいます。(被写体が適当で申し訳ございません…)
http://www.lovio.net/sample.jpg
こちらはF5.6、シャッタースピードが1/8で撮影をしました。屋外での検証ができていないため
曖昧な情報で申し訳ないのですが、このぐらいのシャッタースピードであればブレて当然でしょうか?
amazonの製品情報に「室内の撮影でも手ブレを抑えます。」という文言があったので少し期待していたのですが、
シャッタースピードが○○以上だと手ぶれ補正が利きにくい、という情報や、手ぶれ補正機能の上手な
検証方法があればご教示いただきたいと思います。
初めての投稿ですので分かりづらい点がございましたら申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10492717
1点
1/30秒以下のスローシャッターでは…
浜口親子並みに気合いを入れて、人間三脚に成らないと…
いかに優秀な性能を誇る手振れ補正機構でも、効果は実感出来ないでしょうね(^^;
カメラに助けてもらえると思って、テキトーぶっこいてる内は、手振れ補正は効いてくれません(笑
望遠側の焦点距離で試すと比較的実感しやすくなりますよ。
書込番号:10494296
![]()
0点
あれ?(^^;
あまりにも愛想が無かったかな?
室内なら…
Tvモード(シャッタースピード優先オート)にして、シャッタースピードを1/15秒位に設定します。
パソコンのモニターを1メートル位離れた所から撮影します。
コツは、息を殺してカメラを揺らさない様に、慎重にシャッターボタンを押す事です(^^;
屋外なら…
同じくTvモードで、1/60秒位で設定して片手で撮影してみましょう。
体感出来なければ、少しずつシャッタースピードを遅くしていきます。
いずれも、レンズのズームを望遠側にしてお試しください。
ご参考まで
書込番号:10499124
![]()
0点
両手で持つスタイルで望遠端の1/8ではぶれても仕方がないかなと思います。
手ぶれ補正はあくまで微細なブレを抑えてくれるものですから、中望遠領域のスローシャッターで盛大にぶれてしまったら効果は薄れます。
とはいえ、外付けEVFを利用したりネックストラップをびーんと張るなどのホールディングの工夫・練習によってブレはもう少し抑えられると思います。ブレに関しては機材の性能も重要ですが撮影者の技量によるところも大きいですから、そういうテクニックにご興味があるようでしたら頑張って練習してください。
書込番号:10499415
![]()
2点
>#4001さん
はじめまして。お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ブレても仕方ないというお返事がいただけただけでも満足なのに
検証方法まで教えていただきありがとうございます。
今は分からないことだらけですが、こうやって1つ1つ理解をしていくだけで
カメラは楽しいものに思えます。がんばっていい写真が撮れるようになりたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:10501278
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/22 21:10:03 | |
| 8 | 2020/12/26 0:13:13 | |
| 3 | 2019/07/16 17:24:31 | |
| 9 | 2016/06/09 5:07:54 | |
| 9 | 2016/06/06 10:36:43 | |
| 15 | 2014/03/01 22:24:45 | |
| 12 | 2013/03/23 10:13:14 | |
| 5 | 2013/02/20 5:26:09 | |
| 11 | 2013/01/23 1:02:22 | |
| 12 | 2013/01/01 0:28:28 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045」のクチコミを見る(全 286件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014045
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 4月24日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









