『A950購入緊急レポート』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

BDZ-A950

アクトビラ ビデオに対応したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(500GB)。市場想定価格は170,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-A950の価格比較
  • BDZ-A950のスペック・仕様
  • BDZ-A950のレビュー
  • BDZ-A950のクチコミ
  • BDZ-A950の画像・動画
  • BDZ-A950のピックアップリスト
  • BDZ-A950のオークション

BDZ-A950SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • BDZ-A950の価格比較
  • BDZ-A950のスペック・仕様
  • BDZ-A950のレビュー
  • BDZ-A950のクチコミ
  • BDZ-A950の画像・動画
  • BDZ-A950のピックアップリスト
  • BDZ-A950のオークション

『A950購入緊急レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-A950」のクチコミ掲示板に
BDZ-A950を新規書き込みBDZ-A950をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

A950購入緊急レポート

2009/05/18 00:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-A950

クチコミ投稿数:5件

昨日届いたばかりで未だ余り使ってませんが、気になっていた機能中心にレポート致します。

最初に私のHDD&DVDビデオレコーダの使用目的と選定条件を述べておきます。
同じ様な使用方法をされている方が多い(一般的)と思いますので、参考にして頂ければ幸いです。

現状:4年半前に購入した三菱DVR−650を使用中(地上アナログ&BSアナログ)

目的:留守録画(観賞後 消去)、映画録画(観賞後 プレイリスト編集&DVDコピー)が全て

購入検討:デジタル放送対応を!BSデジタルも録画したい。
     アナログ4:3画像をデジタルTV16:9に映すと最悪な画質に
     ブルー・レイ・ディスクはメディアが高いので将来で構わない。

選定条件:プレイリスト編集が可能&容易。
     編集はフレーム単位で細かく編集可能(きっちりコマーシャルカット、繋ぎ編集)
     16:9画像でのDVD−Rへの編集コピー(自動録画モードでなるべく綺麗にDVDに詰め込みたい。)

※:量販店でお聞きすると、パナソニックは秒単位程度でしか編集出来ず使い辛いので、選定条件からソニーがお勧めとの事。
  プレイリスト編集コピーは”Aシリーズ”また一番多機能で楽しめるとの事で、BDZ−A950を選びました。

操作性:PSPを所有しており各設定機能を選ぶまでですが、あの縦横選択方式への違和感はありませんでした。
    先に取扱説明書説にサッと目を通しておき、後は解らなくなったら見直す程度で、大体そのまま操作出来ました。
    三菱に使い慣れていたと言う事もあり、編集操作ではリモコン操作など押し間違ったりして少し梃子摺りました。

編集機能:さっそくプレイリスト編集とA−B消去を試しました。
     編集の細かさはh:m:s:0〜30と1/30秒?フレーム?カウントまで表示され納得の行くレベルです。
     習慣的にプレイリスト編集の方が、やり直しが利き安心なのですが、A−B間消去も連続して操作が行えるので
     (不要部を切捨てながら進められる)HDD容量改善にもなるので便利です。
   ※:編集は1/30秒?フレーム?カウント表示されます。
   ※:A−B消去もあるので”T”や”L”でも結果同じ事が可能そう。(要確認)

画質:一番気になっていたDVD−Rレベルでの評価です。地デジ画像はアナログの2〜4倍必要と聞いておりましたので
   今まで通りにDVD−Rに押込んだらどうなるか大変心配しておりました。しかし、覚悟とは逆に意外な程行けます。
   地アナ4:3の録画画像を薄型テレビ16:9に映して、過剰拡大画像の様で、ガッカリされた方も多いでしょう。
   しかし、地アナ映画1h30m(XSP録画)と地デジ映画2h30m(LSP録画)では、地デジの方が綺麗です。
   (地アナXSPモードでもブロックノイズが多いのに対し、地デジLSPモードは少しぼやけてますが自然な感じです)
   未だ試してませんが2h以内のSP標準モード録画では更に綺麗になるはずなので満足してます。
 ※:従来地アナ画像を地デジTVで見てガッカリした方、同じDVD−Rでも地デジの方が綺麗です。
   所詮DVD−Rですので機体する方がオカシイですが、現状以上ですし、ブルーレイディスクが
   更に安くなるのを待って、欲しい時が買いと言う事で^^;

ダビング:三菱のDVR−650の時はプレイリスト編集画像をDVD−Rディスク一杯になるような自動画像モードで
     書き込みが出来たので、短い番組はより綺麗に、少しくらい長くなってもそれなりに録画してくれました。
     しかし、A950は予め決まった画像モードに当てはめる為に、少しでも時間枠をオーバーしてしまうと
     一段低いモードで書き込むので残念です。因みにDVD−Rへの書き込み可能時間とモードは
     (高画質XP1h)(XSP1.5h)(標準SP2h)(LSP2.5h)(LP4h)(EP6h低画質)
   ※:TV放映の映画の大半は編集すると2hに納まる。しかし、1秒でもオーバすると一段モードが下がります。

画像転送:録画(予約)時に設定しておくとPSPやウォークマン用の画像データも同時に作成されます。
     PSPへは384kで十分で2h55mの洋画で606MBytでした。
   ※:出張時の電車の中、深夜番組を昼休みにでも見られます。(950A、750Aの機能です。)

気になる事1:起動時間が長〜い。(1分20秒以上、ディスクが入っていると更に認識時間分要します。)
(悪い事)  お出かけ前のワンタッチ転送や番組予約設定でイライラしそうです。
       高速立ち上げのスタンバイモードがありますが、ホームサーバ機能、リモート機能、HDMI制御用で
       実質電源は入ったまま。FANも回ったままで機械部品の寿命が気になりますが何より非ECOです。

気になる事2:オートパワーOFFが無い。(エェ?もう一度取扱説明書確認してみます。)
(悪い事)  上記のスタンバイモードでも言いましたが、三菱はHDDやFAN寿命の為にと設定を奨励してました。
       但しダビング中に電源をOFFすると、見掛けはOFFになりますがダビングは最後まで行ってくれます。
       予約録画終了後も電源は切れてました。

気になる事3:デジタル放送はVRモードのみに書き込み可能ですが、何故ビデオモードでは無いのかな
(疑問な事) 今のところ支障は無いですが(古いDVD装置で見る事は無い)が気になってます。

書込番号:9561490

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/05/18 00:41(1年以上前)

>※:量販店でお聞きすると、パナソニックは秒単位程度でしか編集出来ず使い辛いので、選定条件からソニーがお勧めとの事。

どうせろくに使った事も無い無知な店員の戯言です。

書込番号:9561627

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/18 00:49(1年以上前)

>デジタル放送はVRモードのみに書き込み可能ですが、何故ビデオモードでは無いのかな

ほとんどのデジタル放送は著作権保護技術がかけられているのに
ビデオモードはそれに対応していないからです

パナもソニーも編集単位は同じです
パナは秒単位しか表示しないから実際は使ったこと無い店員さんが
思い込みで説明したんだと思います

書込番号:9561673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:29件

2009/05/18 01:35(1年以上前)

気になる事1

→高速起動モードでもファンが回ったままという事は無いと思いますが。電力消費量が激しいのでエコでは無いですが。

気になる事2

→ダビング中でも電源落とせますよ。

気になる事3

→著作権保護付デジタル放送をVRモードでしかダビング出来ないのは、日本のデジタル放送の規格です。

この機種だけでなく、全てのデジタルレコーダーがそういう仕様です。

書込番号:9561865

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/05/18 02:11(1年以上前)

気になる事って本当に「悪」?

>気になる事1
仕方がないですね、この点はパナが優れているようです。

>気になる事2
オートパワーOFFって本当にエコですか?むしろその待ち時間中電源入りっぱなしですよ。
ソニーは、何時如何なる時でも電源のON/OFFが自由です。当然録画などの処理が終了すれば即電源が切れます。むしろ、理想的機能だと思います。

DVDへのダビングですが、
何話かダビングするのであれば、ギリギリの場合、最後の1話を後回しでダビングすれば入る場合が有ります。

書込番号:9561972

ナイスクチコミ!0


hiro0702さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/18 18:38(1年以上前)

A950でBDメディア使わずにDVDだなんて、相当きついです。メリットは、お出かけ、おかえり転送位かな。DVDにダビングはしましたか?本当に大変ですよ。

書込番号:9564536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/05/19 00:30(1年以上前)

初めての書込みで沢山の返信頂き、びっくりしてます。早速返信します。

返信:のら猫ギン さん

>>※:量販店でお聞きすると、パナソニックは秒単位程度でしか編集出来ず使い辛いので、選定条件からソニーがお勧めとの事。

>どうせろくに使った事も無い無知な店員の戯言です。

フムフム・・ヤ*ダ電機さん2店舗で、お聞きました。
でも、A950買っちゃいました。・・・別の店で(通販で)
熱弁して頂いたヤ*ダ電機の店員さん。ごめんなさい^^;


返信:あゆぞー さん

>→高速起動モードでもファンが回ったままという事は無いと思いますが。電力消費量が激しいのでエコでは無いですが。

待機電力が多い事とファンが動作し続ける事は説明書に書いてあります。
レコーダの置き場所が寝室なので、空気清浄機を兼ねてもらっても困りますし^^;
時計の秒針音でも寝れない方でして(酔った時は別)切るのが一番! でも、ファンは静かです。

>→ダビング中でも電源落とせますよ。

そのつもりで書いたつもりでしたが、書き方が中途半端でしたよね。
正:ダビング中に電源をOFFすると見掛けはOFFになりますがダビングを継続、ダビング完了後に完全に切れます。


返信:エンヤこらどっこいしょ さん

>>気になる事2
>オートパワーOFFって本当にエコですか?むしろその待ち時間中電源入りっぱなしですよ。
>ソニーは、何時如何なる時でも電源のON/OFFが自由です。当然録画などの処理が終了すれば即電源が切れます。むしろ
>理想的機能だと思います。

この件をもう少し詳しく書こうと思ってました。
以前の機種ではHDDにXPモードで録画し、ダビングはDVD1枚に一杯になるようなモードで書き込んでました。
その場合は等倍速書込みしか出来なかったので就寝前やお出掛け前などに実行、後は勝手に切れる事を当て込んでました。
ソニーの場合は、終わったら切っておいてね!って、動作中に電源を切る動作をする訳ですね。
ご指摘の通りこちらの方が理想的なのですが、その習慣から気持ちが切り替わって無い事からの要求と
普通に消し忘れても切れてくれる機能ですから、有れば良いと思いました。
更に私の場合、よく呑み過ぎて全部点けて寝ちゃいます^^;私には凄く便利な(自然な)機能でした^^;


返信:hiro0702 さん

>A950でBDメディア使わずにDVDだなんて、相当きついです。メリットは、お出かけ、おかえり転送位かな。
>DVDにダビングはしましたか?本当に大変ですよ。

画質の事? 等倍書込みの事?

画質はVHS×3倍速 → DVD−R → そしてB管TV → そして薄型TVに映して びっくり&がっかり
取あえず取っとけ(撮っとけ)派からすれば進化!また、デジタル放送(16:9)とBSが増えた!ってところです。

等倍書込みは、上記の様に、ほったらかしダビング習慣で何とも思ってません。
またもう一つの理由は高速ダビングで、せっかく編集したフレームがズレてしまう事も大きかったす。

あぁブルーレイディスクもっと安くな〜れ! 全面解決!?

書込番号:9566943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/19 14:48(1年以上前)

呑む飲むさん

ちょっとしたことですけど・・・
ルール&マナーに、次のようにあります。

◆無意味な伏せ字は使わないでください
例えば「カカクコム」を「カ○クコム」と表記するなど、会社名(店名)や製品名を無意味な伏せ字にすることは、文意が正確に伝わらなかったり、文字列検索の妨げになりますのでおやめください。
また、どうしても伏せ字にする必要がある書き込みは、そもそも掲示板に書く内容として不適切です。伏せ字にせず明記するか、あるいは一切記載しないようお願いします。

らしいですよ!!
知らない人が多いので、みかけたら是非教えてあげてくださいね!

書込番号:9569184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/05/20 00:32(1年以上前)

返信:マリオ52 さん

>◆無意味な伏せ字は使わないでください
>例えば「カカクコム」を「カ○クコム」と表記するなど、会社名(店名)や製品名を無意味な伏せ字にすることは
>文意が正確に伝わらなかったり、文字列検索の妨げになりますのでおやめください。

なるほど。了解致しました。

今回は、本題から少し逸れた所で、しかも、中傷誹謗しているのではなく、むしろ労を労った意味でもありまして
ヤマダ電機と言えば全国展開の大手さん。内容からしても、伏せ文字で書く必要は無かったですね。
まぁ、お許し下さいませ。

書込番号:9572464

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/05/20 00:54(1年以上前)

レスありがとうございます。

飲んで付けっぱなしで寝てしまう・・・う〜む。ならオートパワーOFFの方がエコかなぁ?
でも、
ソニーのこの仕様って、慣れると手放せませんよ。
第一、ダビングしていようが、予約録画していようが、自分の都合で電源が落とせますから。
自分なんか、ダビングセットして電源OFF。外出して返ってきたらダビングが終了している事は何時ものことですので。(笑)

書込番号:9572622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/05/20 00:58(1年以上前)

100円ショップでUSB2.0延長ケーブル(60cm)を買って来て接続しました。

A950にはUSB経由でPSPやウォークマン、デジタルカメラを接続して動画転送や写真表示や取込が出来ます。
USBポートは前面(パネルを前に倒して開ける)と背面とで、計2個ポートあります。

そのうち使用頻度は激減すると思いますが、面倒がりの私が、前面のUSBポートにケーブルを挿しっぱなしにすると
パネルが開きっぱなしになる為、背面より延長ケーブルで、装置横にチョロッと出しました。

くだらない事と笑われるかもしれませんが、税込み105円で、何となく気が済みました^^;
抜き差しも本体が動かないので(強く押さなければ動かないけど)安心して抜き差しが出来ます。
(100円ショップのケーブルの方が心配かな。一応脱着感は良さそうでデータ転送もOKです。60cmですしね^^;)

書込番号:9572641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-A950」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BDZ-A950
SONY

BDZ-A950

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

BDZ-A950をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング