『HDR-TG5V出ました』のクチコミ掲示板

2009年 4月20日 発売

HDR-TG5V

重量約230gの軽量スリムボディを採用したフルハイビジョンハンディカム。市場想定価格は120,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:230g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG5Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG5Vの価格比較
  • HDR-TG5Vのスペック・仕様
  • HDR-TG5Vの純正オプション
  • HDR-TG5Vのレビュー
  • HDR-TG5Vのクチコミ
  • HDR-TG5Vの画像・動画
  • HDR-TG5Vのピックアップリスト
  • HDR-TG5Vのオークション

HDR-TG5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月20日

  • HDR-TG5Vの価格比較
  • HDR-TG5Vのスペック・仕様
  • HDR-TG5Vの純正オプション
  • HDR-TG5Vのレビュー
  • HDR-TG5Vのクチコミ
  • HDR-TG5Vの画像・動画
  • HDR-TG5Vのピックアップリスト
  • HDR-TG5Vのオークション

『HDR-TG5V出ました』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG5V」のクチコミ掲示板に
HDR-TG5Vを新規書き込みHDR-TG5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信23

お気に入りに追加

標準

HDR-TG5V出ました

2009/04/02 20:26(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG5V

クチコミ投稿数:693件

こんばんわ。

出ましたね。予想していなかったのですが欲しくなるようなスペックです。このところいろいろ出費中なんですが、何て罪作りな・・・デジモノの沼にどっぷりです(笑)

書込番号:9339726

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/02 20:35(1年以上前)

裏面照射CMOSをどうして搭載してくれないんだ?
あと、光学手ブレ補正も。
やっぱコンパクト機では無理筋なのかな。

書込番号:9339768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件

2009/04/02 21:06(1年以上前)

こんばんわ、

販売戦略的措置だと思います。これで裏面照射CMOS搭載したらHDR-XR500V/520Vが売れなくなると思います。CX12後継が出るのが秋ならば、それ待ちでしょうね。

書込番号:9339916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:38件

2009/04/02 22:26(1年以上前)

ムービーはDVの頃からずっと縦型を使用してきて、
パナのSDムービーも縦型を使って来て、次はハイビジョンと
仕事のために縦型SD7を購入して使っていますが、
やはりズングリむっくりな体形が持ちにくいと感じていて、
個人的にはTG1を検討していました。
マイナーチェンジしてよりスマートになったこのTG5Vが
最有力候補になりました。
TG1では実はカードの価格がネックになっていたので、
今回16GBメモリが内蔵されたことは、大歓迎です。
もう一つの問題は、パナのBDレコでのブルーレイ化ですが、
グレードルからのUSB接続で転送可能(互換性)ならば、
本当に理想的な機種です。

書込番号:9340373

ナイスクチコミ!0


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/03 09:53(1年以上前)

>欲しくなるようなスペック
どのあたりでしょう? ちょっと軽く、スリムになったところ? GPS?
まめカムはなにに使うのかしら。。。^^;

書込番号:9342143

ナイスクチコミ!1


yayomasaさん
クチコミ投稿数:72件

2009/04/03 10:04(1年以上前)

なんといっても嬉しいのは専用のワイコンが同時発売というところですね。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1052/id=6791/

これを付けてもポケットに入るのであれば、買いたいです!

書込番号:9342176

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/04/03 12:20(1年以上前)

大分安くなってきたTG1に比べると価格差に見合うかというと悩ましいようにも思います。

結局差は
(1) 20g軽量化
(2) 5分の駆動時間の延長
(3) GPS搭載+地図内蔵
(4) グリップ形状が丸く
(5) 液晶ヒンジが出っ張らない
(6) 録画開始、静止画撮影のボタンの形状の変更
(7) メニュー・UIの改善
(8) マイメニューの採用
(9) スマイルシャッター
(10)ハイライト再生
(11)専用ワイコン(TG1にも装着可能)
(12)音声が5.1chから2chに

後何かありましたっけ?
価格差は約5万円近くですが。
5万円に見合うかというと結構悩ましいようにも思えます。
それにTG5が発売される頃にはTG1はもう少し下がっているかもしれませんし。

書込番号:9342587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件

2009/04/03 13:16(1年以上前)

こんにちわ。

気に入ってるスペックはExmor CMOSになった =>前より綺麗だろうと想像、高感度(5ルックスから撮れる)、小さい軽い(従来通り)、ワイコンが小さい(携帯する気になる)、16GB内蔵、電池がまめカムやHC3(DVデープのやつ)と互換、充電器も互換みたいなところですかね。本命はCX12の裏面照射CMOSですけどね。

まめカムは何に使うか?何でしょうね?ELMOのSUV-Cam持ってましたから買い替えです。私にとっては通常では取れない場合のために持っていつも歩くものですかね・・・衝動買いです(笑)

書込番号:9342774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/03 13:24(1年以上前)

>Exmor CMOSになった

TG1もExmor CMOSだったみたいですね?

http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/products/feat.cfm?PD=30807&KM=HDR-TG1&BUNDLE=%8A%B4%93%AE%89%E6%8E%BF%83%6E%83%43%83%72%83%57%83%87%83%93#P_EX2_60_0

>クリアビッドCMOSセンサーには、デジタル一眼レフカメラ“α”(アルファ)やソニーの
業務用カムコーダーで採用されている、低ノイズを実現する「Exmor」の技術を採用。高解像
力と豊かな表現力を兼ね備え、高品位な画質を実現します。


XRなどにある、自動逆光補正機能は追加されたようです。

書込番号:9342786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件

2009/04/03 15:10(1年以上前)

こんにちわ。

なるほど、それほど変わってないのですかね・・・触って撮ってみないと何とも・・・

書込番号:9343088

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/04/03 15:19(1年以上前)

(13)内蔵16GBメモリー
(14)自動逆光補正

という感じでしょうか。
基本的なハードや、ソフト(電子手ぶれ補正、画質面)はTG1と同じ感じでしょうか。

書込番号:9343118

ナイスクチコミ!0


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/03 15:29(1年以上前)

TG5スレでなんなんですけども、画質じたいはTG1と同じと踏んでるので、¥60,000切った時点で
TG1を「お散歩Exmor」として、このワイコンといっしょに買いたいなと狙ってます(^^

でも「音声が5.1chから2chに」はグレードダウンってことですか? まあ使わないかもですけど。

http://www.camcorderinfo.jp/content/Sony-HDR-TG1-Review-jp-18792/performance.htm
このくらいの画質差についてはサイズと相殺して許容しようとは思ってますが。。自動逆光補正はうれしいかも。
CX120も安くなってきましたしね〜 XR520V買ったら煩悩から開放されると思ってたけど甘かったorz
まめカム衝動買いして、TG5も狙ってる人には負けますけどw

書込番号:9343154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件

2009/04/03 16:38(1年以上前)

こんにちわ。

いえTG5Vは買うと決めたわけではないですよ。その前のパナソニックのDMC-GH1Kがやってくるので(笑)、それを受けてオリンパスのE-1, E-300などを処分しようかと。(E-500とE-3は残します)。TG5Vはそのあとに考えることになりそうですけど今のところはCX12後継まで待つ可能性の方が高いです。お散歩動画用にはPowerShot TX1を常時GRD2とともに持って歩いています。

(きっぱり)ストレスが原因ですけど(笑)

書込番号:9343361

ナイスクチコミ!0


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/04 01:57(1年以上前)

別機種

けっこういい勝負な気がする

脱線ですが、別板でDMC-GH1Kの名前だしたときから「きっと動画にも興味あるんだな」と思ってました。
個人的にはREGZAを買ったのもこの手のHD動画が見たかったってのもあります。デジカメ写真もすっごいキレイです。
はやくHDR-XR500Vで撮ったこどもや風景をフルハイビジョンで見たいです。(アンテナすらつなげてません)

いまはTG1/5よりはやっぱCX12かな〜と思ってますけど、SONYの縦型はカリスマ性がありますね。
(ザクティとかはそーゆうカリスマ性はないかも)おしりのポケットにはどれも入りませんが・・・
小さすぎるせいで、最初もったとき「重っ!」って感じました。

ストレスは仕事系ですか? あたしは毎日楽しいですよ(w

書込番号:9345737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/04 04:05(1年以上前)

現在TG1を使っていますが、そんなに良くなったとは思えませんね。価格差を考えると安くなったTG1を買う方がいいかと思います。一番のネックだった液晶モニターが進歩してません…
そろそろ有機ELディスプレーを採用してほしいなぁ。昔使ってたサンヨーのザクティHD1は有機ELディスプレーでしたが、日中野外での視認性がバツグンでした。ビデオカメラやデジカメには持って来いのディスプレーだと思うのですがどこも採用しませんね。なにか不具合でもあるのでしょうか?

書込番号:9345934

ナイスクチコミ!0


物体Xさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/04 04:51(1年以上前)

TG5Vは1/5型“Exmor”CMOSセンサーで

TG1はExmor技術を使った1/5型クリアビッドCMOSセンサーですね。

映りがどう変わってるか気になりますがセンサー的にCX120と同等なので近い?


有機ELディスプレイは寿命が短いのと焼き付く可能性があるのでビデオカメラで長時間撮影には向かないかもしれませんね。画面に色々表示されますから…十年後に使おうと思ったら使えなかった!なんて事もあるかもです。

あとはコストの問題でしょうね。
今のところ日本よりサムソン等の韓国勢がデジカメとか積極的に使ってますが日本の各メーカーは小型有機ELの製造を先送りしてますからね。

あわてて変える必要がないという事なのかな?

ちなみに携帯の有機EL画面はメニューの跡が残らない工夫と直ぐ消えるように設定されてます。
まあ携帯の寿命くらいの耐久性はあるようですがいろいろ苦情も多いらしく良い事ばかりではないようです。
ワンセグは綺麗に映るようですが…

書込番号:9345962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件

2009/04/04 16:10(1年以上前)

こんにちわ。

とにもかくにも実物と実写試験の結果が待ち遠しいですね。スペック以上に良くなってることを期待しています。

書込番号:9347714

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/04/05 16:33(1年以上前)

TG1の後継機がでたらそれをと思っていたんですが。
結局値段差を考えてTG1にしてしまいました。
ワイコンも付けられるみたいですし。
裏面照射とか電子式手ぶれ補正に改良がとかいったら5をとも思ったんですが、そういった部分には手付かずだったみたいなので。

ヤマダで先月8万の28%と言うのを秋葉原の淀にぶつけてみたんですが一円も引けないと言われ。
結局ヤマダで購入してきました(在庫なしなので入荷待ちですが)。
SanyoのHD1、HD1000と来て縦型が三台になってしまいました。

書込番号:9352707

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/04/09 22:34(1年以上前)

日曜に注文したTG1が届いたそうなので引き取りに行ってきました。
そのときに気づいたんですが、
(15) TG5では本体のミニHDMIが廃止
されたようです。

それはそれで不便なような。

書込番号:9372053

ナイスクチコミ!0


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/09 22:56(1年以上前)

たしかにHDMI-Miniケーブルを既にお持ちの方は不便かもしれませんね(?)
↑ぜんぜん違ってたらごめんなさい。

あたしのようによく調べもしないでHDMIケーブル買っちゃうオッチョコチョイ
には嬉しい「改善」ですけど(^^; 
TGシリーズ?のクレードルみたいなのも便利そうで羨ましいです。
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/products/index.cfm?PD=30807&KM=HDR-TG1

しかしTG1Vのページは「ハンディカム」トップからなかなかいけないようになってますね。
TG5Vと比較したらなんか困るのかしら。。(SONYに限らずですけど)
とか邪推しちゃいます。

書込番号:9372202

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/04/10 01:59(1年以上前)

ざこつさん

TG1本体にミニHDMI、クレードルにはHDMI系はなし
TG5本体にHDMIなし、クレードルにHDMI
ということみたいですので

TG5の場合、クレードルで再生される方には便利になったかもしれませんが。
TG本体で再生するのは稀(PS3やビデオデッキで再生)、たまに持ち出すときにクレードルごとでないと何もできないか、それともACさえあれば本体に直接ケーブルが刺さる方が便利かということじゃないでしょうか。
一番は両方ですが。

書込番号:9373032

ナイスクチコミ!0


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/10 02:39(1年以上前)

あっ本当でした! >本体のミニHDMI
って書かれてますね! しつれいしました。 本体からなくなっちゃったんですね。
あんまり書くとSONYさんにアレなのでふむふむ、納得。ありがとうございました。

TG本体で再生するのは稀(PS3やビデオデッキで再生)
とはどういうことでしょう? ひょっとしてコピーしたりメモステで見るということですかね。
あ、TG-1Vは本体メモリなかったですね。←バカ そうか〜〜それもいいなあ。
うちにはなんにも使えない16だか32だかのメモステしかないですが(←MB爆)

PS3はAVCHDも対応してるんですか。
PS3はDVDアプコン/ブルーレイソフト閲覧用として興味でてきてます。
おまけでバイオハザードも旧ソフトもプレイできておトクみたいな。
思い出しましたが、そもそもWiiを買ったのが価格.comをのぞくようになった
大きなキッカケでした。初心にもどるか。。。

脱線失礼しましたm(_ _)m

書込番号:9373088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/04/10 10:06(1年以上前)

>TG5本体にHDMIなし、クレードルにHDMI

!!
今までHDMI端子はライセンスの関係か本体以外に設けることができなかったと記憶しています。(そのためminiHDMI端子が生まれた)

クレードルにあればケーブル据え置きができるので便利ですね。
ケーブル持ち歩きはまずしませんからこの方が便利な方が多いと思います。

書込番号:9373651

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/04/10 11:05(1年以上前)

PS3は、かなりな動画に対応しています。
DivX(XviD)、WMV9、VC-1、MPEG4、H.264、MPEG1,2、Motion JPEGを再生可能です。
駄目なのは、AVIなWMV9やWMV7,8、WMV9でも音声が二カ国語になっている場合(音が全く出なくなる)、MKV(DivX7)とかです。
当然AVCHDは再生可能です。
もちろんBDもいけます。
問題は、パナなどのAVCRECが再生できません。
2世代前の*00(BR500とかBW800世代)であれば、パナ側でディスクを作る際に音声を固定という設定にすることで、ビデオディスクとして扱えなくともファイルブラウズして直接ファイルを再生することくらいはできていたんですが、その後の世代からパナの囲い込みか、音声を固定するという設定がなくなり、BW730とかBW750とかで作ったAVCRECは再生できません。
また、DLNAにも対応していますが。
DCTP-IPには非対応なので、DVDレコーダー内のファイルをネットワーク越しに再生することはできません。PCのDLNAサーバーとか、NASのDLNAサーバーとかしか今のところ再生できません。

僕は60GBモデルなので、MSをガスっと挿せば再生できます。
クレードルで再生派の方はクレードルにHDMIの方が便利かもしれませんね。

みちゃ夫さん 
TG1より古いSanyoのHD1000は、クレードルにHDMI(本体にはなし)なので、そういうことはないと思います。
なにげにHD1000は赤外線リモコン(撮影時はもちろん、再生時にもリモコンが効く)に対応していたので、その辺も便利だったかも。

書込番号:9373790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG5V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
日替わり超特価 1 2012/03/27 2:07:10
やはり無いのでしょうか。 7 2011/07/12 21:32:57
買おうか迷っています。。 5 2011/03/23 13:04:36
コジマで!安! 3 2011/03/07 13:58:33
ヨドバシ川崎アウトレットで 6 2010/12/27 11:08:33
ケーズデンキで39800円 0 2010/10/15 23:01:57
電源オン時の画面について 3 2010/10/15 6:53:14
まだ在庫あり、¥39,800 5 2010/10/26 4:35:58
最安値! 0 2010/07/21 4:51:51
買いました 1 2010/06/28 23:30:49

「SONY > HDR-TG5V」のクチコミを見る(全 281件)

この製品の最安価格を見る

HDR-TG5V
SONY

HDR-TG5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月20日

HDR-TG5Vをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング