『黒帯とエリア駆動』のクチコミ掲示板

2009年 6月下旬 発売

REGZA 46ZX8000 [46インチ]

白色LEDバックライト/フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速などを採用したフルハイビジョン液晶TV(46V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:46V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 46ZX8000 [46インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 46ZX8000 [46インチ]の価格比較
  • REGZA 46ZX8000 [46インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 46ZX8000 [46インチ]のレビュー
  • REGZA 46ZX8000 [46インチ]のクチコミ
  • REGZA 46ZX8000 [46インチ]の画像・動画
  • REGZA 46ZX8000 [46インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 46ZX8000 [46インチ]のオークション

REGZA 46ZX8000 [46インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月下旬

  • REGZA 46ZX8000 [46インチ]の価格比較
  • REGZA 46ZX8000 [46インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 46ZX8000 [46インチ]のレビュー
  • REGZA 46ZX8000 [46インチ]のクチコミ
  • REGZA 46ZX8000 [46インチ]の画像・動画
  • REGZA 46ZX8000 [46インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 46ZX8000 [46インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 46ZX8000 [46インチ]

『黒帯とエリア駆動』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 46ZX8000 [46インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 46ZX8000 [46インチ]を新規書き込みREGZA 46ZX8000 [46インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

黒帯とエリア駆動

2010/01/07 05:36(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 46ZX8000 [46インチ]

クチコミ投稿数:1141件

到着から日々、ZX8000を堪能しております(^^)
ところで、最近些細な事(?)が気になり始めました。
アス比4:3やシネスコサイズ等で黒帯が生じますが、暗室で視聴しているとその部分が黒浮きしている様に感じます。
エリア駆動をオンオフすると画面全体の明るさが(黒帯部分も)微妙に変化するので、機能自体はしている様です。
しかしエリア駆動をオンにしても黒帯部分が沈み込む感じは弱く、均一にうっすらと光っています。
黒帯の輝度はゼロ近くまで下がらないのでしょうか?
ZXユーザーの皆様の状況を教えて頂けると幸いですm(_ _)m

書込番号:10745311

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/01/07 08:21(1年以上前)

液晶シャッターはバックライトを完全に遮断することはできません、画面の隅から光漏れ
もあるでしょう。液晶の宿命だと思ってあきらめましょう。

書込番号:10745540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/01/07 09:41(1年以上前)

BD視聴でのシネスコサイズはどうですか?

先日、映画館に行って、見ていると始まりで全画面が黒いシーンで
完全な黒ではなくグレーに近いような黒で、ふと思ったのが
制作している段階、完全な黒でないとモニター側の完全な黒は不可能ではないかな、と思いました
で、TV局側から送られてくるときに、黒帯が完全な黒なのかも疑問です
放送局からは16:9で送られてきますし
BDのシネスコなら上下の黒帯は無信号でしょうから
BDで光り漏れか黒浮きがあるなら、それが限界なのかもしれませんが

書込番号:10745723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件

2010/01/07 12:04(1年以上前)

じんぎすまんさん有難うございます(^^)
液晶のバックライト漏れについては、一応理解しているつもりです。
ZXは部分的に輝度をコントロール出来るので、黒帯部分は当然真っ暗になるのだと思っていたのですが.....(^^;

にじさんさん、度々恐れ入ります(^^)
黒帯部分も放送の一部.....言われてみればそうカモ(*_*)
放送局側が黒帯部分にも信号を乗せている可能性はありますね。
ただ市販DVDを見てみましたが、黒帯部分はやはり真っ暗にはなりませんでした。
TV側が黒帯部分を認識して、バックライトを切ってくれても良さそうなんですがねぇ(-.-)

書込番号:10746166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/01/07 14:24(1年以上前)

他のZXユーザーの方、どうなんでしょうね
気になります

書込番号:10746693

ナイスクチコミ!1


kaho-papaさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:2件 REGZA 46ZX8000 [46インチ]のオーナーREGZA 46ZX8000 [46インチ]の満足度5

2010/01/10 12:44(1年以上前)

ノノリリさん こんにちは


私も気になっていましたので、
昨夜、部屋を真っ暗にして見てみました。

真っ暗でもしばらくすると目が暗闇に慣れてきますが、
テレビの外枠も分からないくらい真っ暗な状態です。
電源オフ状態では、画面と外枠の境界も分かりません。

そして、スタチャンHDの映画を見ました。
映像で一番黒いと思われる場面で停止して、外枠の黒と見比べました。
画面と外枠の境界はうっすらと見えました。

映像が真っ黒ではないことも考えられましたので、
映画の中で場面転換するところの全黒画面で一旦停止して見てみました。
うっすらと画面の輪郭が見えました。

まだBD再生機器を持っていないので結論ではないですが、
電源オフ状態と同じような真っ黒にはならないと思います。

ZXではないですが、LEDエリア駆動のレビューの画像を見直してみました。
LEDエリア駆動されてる方も、真っ黒ではなくうっすらと外枠との境界が見えます。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080902/1018299/?SS=expand-digital&FD=-310522840

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090930/1029305/?SS=expand-digital&FD=-102139740

これらの写真もデジカメで撮影されたものなので、肉眼とは違うと思いますが、
昨夜見ていたうっすらの感じは、ソニーの画像に近いです。
もちろん左側のエリア駆動の方です。

UV2Aの右の画像はソニーより沈んでいますが、外枠との境界は見えます。
肉眼だともう少し見えると思います。

全黒画面では、漆黒の黒でないことが分かりますが、映画を普通に見ている分には、
黒い部分は漆黒の黒に近く見えます。
注視すると前述のように境界と区別できます。
人の目はうまいことできていると思います(^^)

書込番号:10761136

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1141件

2010/01/10 20:29(1年以上前)

kaho-papaさん、レポ有難うございます(^^)
kaho-papaさんのZXも、完全消灯にはならないんですね〜。安心しました。
それとリンク先の画像ですが、残念ながらよく分かりませんでした(^^;
唯一シャープの従来機のみ、ぼややんと光っている様な感じでしたが.....。
あと、今更ですがお詫びがあります。
当方の設定の中で、いつの間にか黒レベルが上がってました(>_<)
ベスト画質を求めて試行錯誤した際に上げてしまっていた様で、黒レベルを下げると目立たなくなりました。
いやーごめんなさい、反省しますm(_ _)m

とは言え、kaho-papaさんも仰っしゃる様に完全消灯にはなっていない様なので、追加で検証をしてみました。
PC接続して、ペイントツールにて黒画像を作り表示させると、黒のハズなのにごくうっすら光っているのが分かりました。
この時、面白い事に気付きました。
マウスポインタを表示させると、ポインタの周囲にほんの少しだけより明るい部分が生じ、ポインタを動かすと明るい部分もまとわり付く様に動きます。
へ〜これがエリア駆動かと妙に感心してしまいました(^^)
ちなみに隣に置いてあるPCモニタで同様に検証すると、輝度を最低にしているにもかかわらず画面全体がボーっと"輝いて"ます。
ZXに比べると明る過ぎです(T_T)

結論を端的に言うと、エリア駆動とはいえ完全消灯していないという事になってしまいますが、明るさ自体はホントにごく僅かです。
自分の設定ミスがありましたし、画質には影響の無いレベルです。
「真っ暗な部屋でアラ探ししてました(^^;」と言ってもいいくらい(笑)
じんぎすまんさん、にじさんさん、kaho-papaさん、どうも有難うございました(^^)

書込番号:10763147

ナイスクチコミ!0


cocosippoさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/11 22:31(1年以上前)

こんにちは。
私もエリア駆動効果については気になっていた一人なので興味深く読ませて戴きました。

例えば、黒色の画面に白の字幕が浮かび上がる様な場面だと
エリア駆動オン時は文字の輝度を下げて周辺がぼんやり明るくならない様にしてますよね。
エリア駆動オフ時はパッと白文字が目に飛び込んでくる様で好印象です。
でもそのシーンの為だけに駆動オフにしたら買い求めた意味が…。

ZX9000はもっとダイナミックに駆動制御しているそうで改善されているかも知れませんが
ZX8000はこの点不満ですね。
最終的にはパネルの素性が良くないとエリア駆動も本領が発揮できないのかなと。
もし、シャープのUV2A新型パネルを使用していたら
光漏れが少ない分、暗い部分はより深く、
明るい部分はより輝くような表現できるのでしょうね。
次回作に期待です。

書込番号:10770147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件

2010/01/13 01:32(1年以上前)

cocosippoさん今晩は(^^)
>例えば、黒色の画面に白の字幕が浮かび上がる様な場面だとエリア駆動オン時は文字の輝度を下げて周辺がぼんやり明るくならない様にしてますよね。
エリア駆動オフ時はパッと白文字が目に飛び込んでくる様で好印象です。

ハロー効果を嫌って、黒背景の中の白文字は輝度を下げる一方、背景自体は最低輝度を保つ様に制御しているように見えますよね。
エリア分割数をもっと増やせば良いのでしょうが、あのCELL REGZAでさえLED4,608個に対しエリア駆動は512分割ですから、「ハイ増やしましたw」と単純にはいかないのでしょう(^^;
恐らくですが、映像を表現する上で分割したエリアをどう制御するのか、というソフトウェアの部分がまだ熟成されてないのだと思います。
(東芝のエリア駆動技術は、ZX8000が初めてでしたし)
熟成が進めば少ない分割数でもより有効に制御できる(→ZX9000で熟成が進んでいる)と期待しています(^^)
そうしたら、贅沢な話ですがZX8000にもぜひ制御ソフトの熟成具合をバージョンアップで還元して頂きたいw
アフターフォローはCELL REGZAだけじゃない、と東芝の画質に対するこだわりに賭けます(笑)


>もし、シャープのUV2A新型パネルを使用していたら光漏れが少ない分、暗い部分はより深く、明るい部分はより輝くような表現できるのでしょうね。

UV2Aとエリア駆動は相性良さそうですよね〜。
UV2Aによって、開口率が大幅に向上→バックライトの輝度を下げても十分明るい→液晶の光漏れが少ない→コントラストが大幅に向上、となった事でSHARPとしてはエリア駆動無しで十分と踏んだ様ですが、私もUV2Aとエリア駆動の組み合わせは更なる画質向上に繋がると思います(^^)
個人的には、IPSとエリア駆動の組み合わせも見てみたい、のですが.....ね(^^;

私も次回作に期待してま〜す(^^)

書込番号:10776361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/13 08:56(1年以上前)

おはようございます〜

暗室で観るときには省エネ設定を減2にされてみてはいかがですか?

Z8000でも充分に黒いですから、ZXならもっと黒いはずですよ〜♪
光漏れも気にならないレベルにはなるかと思います。

是非一度お試しを♪

書込番号:10777040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件

2010/01/13 15:36(1年以上前)

サブ基盤さんこんにちは〜。
レス有難うございます。
省エネ設定減2ですね。帰ったら試してみます(^^)
今でも部屋の明かりの下では、ホント漆黒にしか見えないんですけどね(笑)

ZXがウチに来てからですよ。
暗室でじっくり映画鑑賞なんてマネするようになったり、ベスト画質を求めて設定をイジリ倒してたらワケわからなくなったり(笑)
沼にハマるってこの事?(^-^;

書込番号:10778245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/13 20:52(1年以上前)

あ〜ぁ♪
足がハマってます〜
もう抜けられませんよ〜ぉ♪

それが楽しいんですがね♪

書込番号:10779491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 46ZX8000 [46インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 46ZX8000 [46インチ]
東芝

REGZA 46ZX8000 [46インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月下旬

REGZA 46ZX8000 [46インチ]をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング