『外付けHDD』のクチコミ掲示板

2009年 4月25日 発売

REGZA 42Z8000 [42インチ]

フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/フルレンジスピーカーなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 42Z8000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z8000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月25日

  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の純正オプション
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z8000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]

『外付けHDD』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z8000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z8000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z8000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDD

2009/08/09 22:34(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]

クチコミ投稿数:183件

レグザの配送日が迫ってきているので、それまでにUSB HDDを買おうと思っています。
オマケで500GBはもらったんですが、私は録画を沢山するので500GBとだとすぐ足りなくなってしまうかなと思うので、1TBとか1.5TBのものを買おうと思っています。

録画機能を重視してレグザを選んだので、録画エラーで録れていなかったりするとすごく凹みます。。
なるべく録画エラーの少ない、安定したHDDが欲しいのですが、オススメはありますか?

安いほうが嬉しいけど、安くて失敗が多いものよりは、少しくらい高くてもエラーが少ないものを買いたいです。

録画失敗した機種の書き込みはあるんですが、これオススメ!的な機種はなかなか書き込みがないですよね…。(今日まで失敗しなくても明日からも失敗しないとは誰にも言い切れないので、確信を持ってオススメとは言いにくいのかもですが。。)

過去の書き込みでは、バッファローHD-HES1.0TU2(橙丸シールの日立製ドライブ搭載)がオススメと書かれているのを見つけましたが、他にもオススメはありますでしょうか?
何かアドバイスありましたらどうぞお願いします。

書込番号:9976350

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/08/10 00:52(1年以上前)

録画に失敗している方の書き込みを見ると、
「PC電源連動」機能により、REGZAの省電力機能との調和が上手く行かずに失敗しているようです。

以下は、あくまでも「私個人の考え方」です。
ソルファさんにも「そうした方が良い」とは全く思っていませんm(_ _)m

自分の場合、ソルファさんと同じように、
「録画に失敗」vs「省電力/エコ」
を天秤に掛けて、「録画に失敗」が勝ちました。(^_^;
なので、「PC電源連動」機能の「敢えて」無い自作用外付けケースを購入し、
バルクのHDDを入れて使っています。
 ※2台入るHDDケースなので、1TB×2台で、2TBとして使っています。

USB-HDDの電源は入れっぱなしのため、REGZAが接続失敗したことも無く、
もちろん録画に失敗したことも有りません(^_^;
 ※当然と言えば当然ですが..._| ̄|○


「PC電源連動」機能が付いて、REGZAの省電力との相性が良いのは、
“東芝とUSB-HDDメーカーが、お互い「接続確認」をして、「対応製品」として出しているモノ”
としか、言いようがありません。
それでも、失敗したという報告は有りますし、初期不良の可能性も有るため、
「これなら大丈夫」と言える製品は難しいと思われますm(_ _)m


現状、
http://kakaku.com/specsearch/0538/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Capacity=1000&Capacity=2000&USB20=on&
これだけありますが、実際、「REGZA対応」を謳っているのは
「バファロー」と「IODATA」だけかも知れませんが...(^_^;
 ※USB-HDDで録画する分には、全てが使えるはずです。 >全てを検証した人は居ませんm(_ _)m
  REGZAの省電力設定(PC電源連動)がちゃんと機能するかの確認をしていないことに注意は必要

容量や価格を絞って、その中から選ぶしか無いと思いますm(_ _)m
 ※機種によっては、「必ずPC電源連動が有効」「スイッチで切り替えられる」の違いも有ります。

書込番号:9977011

Goodアンサーナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2009/08/10 01:08(1年以上前)

おすすめというよりも、過去に録画の失敗はしたことないので使用環境を書いておきます。
使用している外付けHDDは、IO-DATAのHDCN-U1.0Aです。
http://kakaku.com/item/K0000019089/
REGZA側のUSBハードディスク設定にある省エネ設定は通常モードで使用。
参考になれば。

書込番号:9977056

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/10 16:22(1年以上前)

私もIO-DATAのHDCN-U1.0Aを使っています。
初めは動作確認の取れていないバッファローのポータブルタイプをつないでいましたが、
電源を切るたびにエラーが出てしまうので、いろいろ調べて価格も比較的安く
省電力モード対応で信頼性がありそうなHDCN-U1.0Aに換えました。
省電力モードで使っていますが、今までエラーは全くありません。
再生映像も実放送と全く遜色ありませんし、この機種を選んで正解だったと思っています。
ご参考になればと思います。

書込番号:9978996

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2009/08/10 20:27(1年以上前)

皆様返信どうもありがとうございます。

名無しの甚兵衛さん

>録画に失敗している方の書き込みを見ると、
>「PC電源連動」機能により、REGZAの省電力機能との調和が上手く行かずに失敗しているよ>うです

PC電源連動というのは、たぶん言葉の意味から察するに、本体の電源が入ると外付けHDDも付いて、本体の電源が切れると外付けの電源も切れる機能ということですよね?
その機能をオンにしているとテレビが消えている間は外付けも切れるから省電力になるけれど、連動がうまくいかずに録画失敗したりする。
その機能をオフにして電源を付けっぱなしにしていれば、録画失敗することはない、っていうことでしょうか??
そうであれば、絶対に失敗したくない番組を予約しているときは電源を付けっぱなしにしていればいいんですよね?

HDDの中身を交換したりとかはしたことがないので、難しそうで躊躇してしまいます。
そういう書き込みをよく見かけますがメリットは何なんでしょうか?
市販のものを買うよりも安く済むんでしょうか?


HD素材さん

>省エネ設定は通常モードで使用。

ということは、外付けHDDは電源付けっぱなしということですか?
今までに録画失敗ないんですね。なるほど。
是非その機種を検討してみます!


カマナリンさん

>省電力モードで使っていますが、今までエラーは全くありません。

省電力モードというのは外付けHDDの設定ですか?本体が切れると外付けが切れるっていう?
エラーがないんですね!
この機種人気ですね〜。
早速お店で見てきたいと思います。

書込番号:9979901

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/08/10 21:43(1年以上前)

REGZAとUSB-HDDの関係

>その機能をオフにして電源を付けっぱなしにしていれば、録画失敗することはない、
>っていうことでしょうか??
タイミングなのかは良く判りませんが、
「USB-HDDの電源を入れっぱなし」で使用している方が、
「録画が出来なかった」という報告は見た覚えが無いと思います。

>そうであれば、絶対に失敗したくない番組を予約しているときは電源を付けっぱなしにしていればいいんですよね?
自分が書いた最後の※の通り、USB-HDDの「PC電源連動」機能には、
「付けっぱなしに出来る機種と、出来ない機種が有る」ということです。
 ※設定を変えた場合、USB-HDDの電源を一度切る必要が有ったりします。

なので、基本的に毎回REGZA側の設定を変えることで対応する必要が有ると思われます。

また、「PC電源連動」機能があるUSB-HDDで「LEDが点いたまま」になるが、
省電力状態にはなっている機種もあります。  >HDDの電力だけ切られるため
 ※電源LEDの場合、不用意にコンセントを抜いたり、本体の電源を切ったりしないように、
  「使用しています」をアピールする意味でわざと点けているようです。
  点滅させると、「気になる」からそういうことはしないのでしょう(^_^;


添付の表について、
「OFF状態」とありますが、
「電源コードを抜いた状態」や「USB-HDD本体の電源を切った状態」
とは違います。
実際には、USBの接続を監視する制御基板は動作状態です。
 ※TVのリモコンでOFFにした時と同じです。

書込番号:9980277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2009/08/11 00:23(1年以上前)

>「USB-HDDの電源を入れっぱなし」で使用している方が、
>「録画が出来なかった」という報告は見た覚えが無いと思います

なるほど。やっぱり電源を入れっぱなしなら失敗しなさそうですね!
ありがとうございます。

>USB-HDDの「PC電源連動」機能には、
>「付けっぱなしに出来る機種と、出来ない機種が有る」ということです

電源付けっぱなしに出来ない機種があるんですか!?知らなかったです!
電源連動機能は便利な機能だと思うし、省エネになって良いとおもうんですが
設定でオンにしたりオフにしたりできるのかと思ってました。
録画失敗するかもとヒヤヒヤしなきゃいけないのは嫌だなぁ。。

普段は連動機能をオンにして省エネにして使って、絶対に失敗したくない番組を予約しているときだけ電源付けっぱなしにしていればいいのかと思ってましたが、付けっぱなしにできない機種だと無理なんですね…。うーん。むずかしいですね。

書込番号:9981348

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2009/08/11 03:09(1年以上前)

HD-CNU2シリーズ概観

HD-HESU2シリーズ概観

HD-HESU2シリーズ背面

「PC電源連動」機能を自由に選択できるUSB-HDDとして、
HD-CNU2シリーズやHD-HESU2シリーズ
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cnu2/
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hesu2/
が有ります。

これなら、USB-HDD側のスイッチを切り替えるだけで、REGZAが「省エネモード」でも
USB-HDDは付けっ放しに出来ると思います。

電源コネクタ側のパネルにスイッチがあり、「AUTO」と「MANUAL」で切り替えられます。
マニュアルを見る限りでは、「動作中に切り替えないで下さい」とは無いので、
「必要に応じて動作を切り替える」のも有りかと思われます(^_^;


一方、バファローが出している最近のUSB-HDDは、
全て「PC電源連動」機能が固定で実装されているようで、
これらの場合、REGZAの設定で「通常モード」「省エネモード」を切り替えるしか方法がありません。
 ※準備編51,52ページを参照

書込番号:9981848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2009/08/11 08:59(1年以上前)

返信どうもありがとうございます。

>一方、バファローが出している最近のUSB-HDDは、
>全て「PC電源連動」機能が固定で実装されているようで

これはバッファローじゃなくてIOのことでしょうか?

>「PC電源連動」機能を自由に選択できるUSB-HDDとして、
>HD-CNU2シリーズやHD-HESU2シリーズ

バッファローは電源連動をオフにできるんですよね?


HD素材さんとカマナリンさんがオススメしてくれたのでIO-DATAのHDCN-U1.0Aを買おうかと思っていたんですが、IOは電源連動オフにできないんですねぇ。。
連動していても録画失敗が無いならそれに越したことはないんですけど^^;

バッファローHD-HES1.0TU2とIO-DATAのHDCN-U1.0A、どちらも同じくらいの価格ですね。
うーん、悩みます。。

書込番号:9982293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/08/14 10:45(1年以上前)

Z8000購入後二ヶ月になります。
HDDはBUFFALOのHDCE500U2を使用しています。
こちらのハードディスクは量販店の店員に奨められたのですが、レグザとの連動をうたっていて、様々な検証を行っているとのことです。
本体設定の省エネモードで完璧に機能しています。
必要な時にだけ電源が入ります。録画失敗は今のところありません。

ただ残念なことに、このシリーズは500GBと640GBしかないみたいです。ご参考までに

書込番号:9996295

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2009/08/14 11:05(1年以上前)

>HD素材さんとカマナリンさんがオススメしてくれたのでIO-DATAのHDCN-U1.0Aを買おうかと思っていたんですが、IOは電源連動オフにできないんですねぇ。。

私は省エネ設定や電源連動機能は必要ないので、そのような機能の有無は全く
無関心でしたけど、調べてみたらHDCN-U1.0Aも電源連動機能はあるようです。

電源連動機能で切り忘れなし!
パソコンやテレビの起動/終了に連動して、本製品の電源がON/OFFするため電源の切り忘れがありません。
パソコンを使わない時にも電源の切り忘れがないため、待機電力を気にする必要がない環境に優しい機能です。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcn-ua/feature.htm

書込番号:9996371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2009/08/15 13:09(1年以上前)

ホランド3202195さん

>このシリーズは500GBと640GBしかないみたいです

あー、大容量はないんですね。。残念です。


HD素材さん

>HDCN-U1.0Aも電源連動機能はあるようです

私の書き方が悪かったですね。。
連動機能があるのはわかっているんですが、その機能をオフにできないんですよね?
その連動機能は省エネになってとても便利なんですけど、連動機能が付いていることによって録画失敗している人もいるみたいなので。できれば、絶対に失敗したくない番組を予約しているときは連動機能をオフにしてHDDはつけっぱなしでいられれば録画失敗はしないと思うんですが、名無しの甚兵衛さんの情報によるとIOデータのHDDは全て「PC電源連動」機能が固定で実装されているようなので、HDDをつけっぱなしにできないんですよね?
テレビが消えていればHDDも切れるので。
それで失敗しないのだったらそれが一番いいとは思うんですけど、電気代的にも。
ただ、ちょっとだけ不安なので。普段は連動機能で省エネで使って、絶対失敗したくない番組を予約してる時だけは連動をオフにしてHDDつけっぱなしできればありがたいんですが。。

書込番号:10001272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/16 13:52(1年以上前)

IO-DATAのHDCN-U1.0Aの取説には、電源連動機能について、「出荷時は、電源連動機能は有効に設定されています」と書いてあります。
文面からすると、「電源連動機能を無効にすることも可能」なようにも受け取れますが、どうなのでしょうか?

書込番号:10006081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2009/08/16 21:46(1年以上前)

てるてるぼんずさん

>「出荷時は、電源連動機能は有効に設定されています」と書いてあります。
>文面からすると、「電源連動機能を無効にすることも可能」なようにも受け取れますが、どうなのでしょうか?

そうなんですか!?たしかに連動機能を無効にすることもできそうな文面ですね。
無効にできるならありがたいですね。


てるてるぼんずさんの返信が来る前に、IO-DATAのHDCN-U1.5Aを買って来てしまいました。
どのHDDを選んだらいいか迷っている間にレグザが届いてしまったので、とりあえず
オマケでもらったIOデータのHDCS-U500を使ってみたら今のところ不具合なく順調に録画できているので、なんだか不安が小さくなりました。
省エネモードではなく通常モードだからかもしれませんが。

お店でIOデータHDCN-UAシリーズかバッファローHD-HESU2シリーズか迷いましたが、バッファローのほうは1TBまでしか置いてなかったので、1.5TBのあったIOデータHDCN-UAを選びました。
まだ開封してないので連動機能を無効にできるのかどうかはわかりませんが、通常モードで使えば失敗は少なそうだなーと思っています。
不具合がないといいな〜。

皆様どうもありがとうございました。

書込番号:10007912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/16 22:33(1年以上前)

ソルファさん、使用してのご報告お聞かせください。

書込番号:10008233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2009/08/27 20:57(1年以上前)

解決済みにしていて、久々にログインしたので返信遅くなってすみません。

まだ10日くらいしか使ってないので、今後どうなるかはわかりませんが、今のところ無事に録画できているようです。
レグザ側の設定は通常モードです。
省エネモードにすると不具合の確率上がってしまうかな、と思うので、まだ最初の内は通常モードにしておこうと思います。

そして、実家ではオマケでもらったIOデータの500GBを使っていますが、そちらもまだ不具合は一度もありません。

録画エラーの書き込みが多かったので心配してたんですが、思ったほどエラーは出ないようで良かったです。(たまたまラッキーなだけかもしれませんが^^;)

書込番号:10058869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/28 19:42(1年以上前)

ソルファさん、ご報告ありがとうございます。
私も先日Z8000を購入しまして、オマケで500GBのUSB-HDDをもらったのですが、すぐに一杯になってしまいそうなので、もう少し大きめのHDDを購入しようかと思い、皆さんのアドバイスを読ませていただいてたところです。
BDレコーダーの購入も考えてはいるのですが、新しいDIGAはまだ高値で手が出ないので、3、4ヶ月待てば、その差額分でHDDの購入代が浮きそうなので、まずはHDDを購入しようと思っています。
で、私もIO-DATAのHDCN-U1.5Aを購入しようかと考えているのですが、とりあえずは問題なく使われているとのことで、背中を押していただいたような感じです。
すぐに注文しようと思います。
有り難うございました。

ところで、気になっているのですが、「電源連動機能」を無効にすることはできたのでしょうか。

書込番号:10063770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質がいい 4 2025/06/27 9:31:22
縦横サイズがほぼ同じHisense 40A4Nに買い替え 4 2025/01/05 5:43:10
REGZAファイル再生の質問 8 2024/04/27 10:31:17
後継機 19 2024/10/18 9:51:22
レグザブルーレイディスクにダビングする方法 9 2023/10/10 9:46:33
REGZAブルーレイへムーブ 3 2023/03/02 22:26:18
DMR-BG2050への外付けHDDについて 3 2022/08/18 20:17:53
ありがとう! 0 2022/07/06 18:35:55
12年間ありがとう 2 2021/08/21 23:32:55
衛星放送がおかしい 10 2021/07/02 9:04:58

「東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]」のクチコミを見る(全 18784件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z8000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z8000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月25日

REGZA 42Z8000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1009

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング