『ブースターはどれを求めればよいでしょう。』のクチコミ掲示板

2009年 5月中旬 発売

REGZA 37Z8000 [37インチ]

フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/フルレンジスピーカーなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(37V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 37Z8000 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のオークション

REGZA 37Z8000 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月中旬

  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37Z8000 [37インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]

『ブースターはどれを求めればよいでしょう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 37Z8000 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 37Z8000 [37インチ]を新規書き込みREGZA 37Z8000 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]

スレ主 NoNoNoNOAHさん
クチコミ投稿数:48件

たびたびの質問アップさせていただきます。同様な質問があったらすいません。
 当方愛知県西部に住んでます。もともとUHFの写りはアナログのときからよくなかったのですが、地デジに変えるとテレビ愛知が視聴不可になりました。住まいはアパートで協調アンテナ。アンテナは栄(アナログ送信局)に向けられています。室内での電波改善と思い、ブースターVRC-202を2台購入(別室のテレビにもつけるため)し、取り付けると、すべてのチャンネルの視聴ができなくなりました。
 メーカーに問い合わせると、(名前の部分以外そのまま掲載します)
『さっそくですが、UHF地上デジタル放送・BSデジタル放送でテレビ画面に表示される「アンテナレベル(受信レベル)」の数値は電波の強さを表す値ではなく、電波の質の良し悪しを表す数値です。
 実際の電波の強さは測定器で測定しないと得られません。
電波の質が良いと「アンテナレベル(受信レベル)」の数値が大きくなり良好な映りとなります。電波の質が悪くなると「アンテナレベル(受信レベル)」の数値が小さくなってきてある限度以下になると、ブロックノイズが発生します。
さらに電波の質が悪化するるとさらに「アンテナレベル(受信レベル)」の数値がさらに小さくなり、最悪の場合はテレビが映らなくなってしまいます。
アンテナからテレビまでの間の同軸ケーブルや分配器などの機器による電波の減衰があり、この減衰によりテレビ入力レベル不足が起こると電波の質が悪化したと同じ状態になりテレビの映りが悪くなってしまいます、この電波の減衰分を補うものがブースタです。
ブースタは入力される電波の質のまま強さを強くする機器ですので一般的にはブースタを使用しても電波の質は変わらないので、「アンテナレベル(受信レベル)」の数値は変わりません。
ブロックノイズが出ているような質の悪い電波を増幅させても、電波の強さは強くなりますが電波の質は良くなりません。
電波の強さが弱くなって質が悪くなったテレビ入力前にブースタを設置するより、電波の強さがまだ強く質の良いアンテナ出力直後にブースタを設置した方が効果が得られます。
 ××様の場合、室内壁のテレビ電波取り出し端子(テレビコンセント)の出力時点でUHF地上デジタル波の1局の電波のみ電波の強さが弱すぎるのか電波の質が悪くなりすぎているため、1局のに他の局より「アンテナレベル(受信レベル)」の数値が小さくなっていると考え
られます。
 このような状態でブースタを使用しても電波の強さは強くなりますが電波に質は良くなりません。
建物のテレビ配線線設備を改修してより強くより質が良い電波となるようにしないと「アンテナレベル(受信レベル)」の数値は大きくなりません。』

と、私のケースでは改善されない機械を購入してしまったようです。
 室内の対策改善だけで対応できるような商品はあるのでしょうか。
 上記の回答ですと多分無理そうなのですが、読解力が弱くて理解しきれていません・・・

書込番号:9654501

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/05 14:34(1年以上前)

すいません!

電波についての技術的な事は、解らないのですが…

おっしゃいてる事は、何となく解ります!

一度地デジコールセンターに問い合わせてみてはいかがですか?

対処法なり対策法を教えてくれると思います!

書込番号:9654770

ナイスクチコミ!1


noro333さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/05 15:36(1年以上前)

正確な事はわかりませんが、自分のところで類似を試した結果では、
アナログUHFと地デジUHFを混合受信している場合、アナログUHFの電波が強いと地デジUHFが写らなくなってしまいます。
東海地区の地デジは13-23ch(テレビ愛知が23ch)ですので、それより上のチャンネルで強い電波が取り込まれている場合は障害が起きるかもしれません。
そこで対策として、地デジ周波数のみを受信するために、特定地域用混合ミキサー(マスプロ東海地区用UU7FLH(23/25))を代用して、23ch以下側にアンテナ線、25h以上は接続しないとすれば、25ch以上(アナログ波帯)はカットされて地デジ周波数のみが受信できるのではないかと思います。
25ch以上のアナログ帯もみたいのであれば、もう一方の端子に同じアンテナ線を分配して、地デジが映る程度にアナログ帯側を減衰してから混合させる手があるかと思います。
現在の環境はわかりませんし素人的検証ですのであくまで参考としてください。






書込番号:9654959

ナイスクチコミ!1


noro333さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/05 15:44(1年以上前)

上記補足です。
特定地域用混合ミキサーとは、2つのUHFを混合させるもので、23/25の場合、片側は25以上をカットしたものだけを入力させ、もう一方は23Ch以下をカットしたものを入力させて混合させるものです。
ふたつのアンテナを立て、一方を地デジ用に、もう一方は他の方向のアナログを受信し混合するなどに使われるようです。
(地域によって地デジ帯との分岐点が異なりますので、地域周波数に対応したものがそれぞれ販売されています)

書込番号:9654991

ナイスクチコミ!2


ken2vmaxさん
クチコミ投稿数:18件

2009/06/05 16:07(1年以上前)

ブースターを接続するには分配器のところに接続するのが
ベストです。だいたい天井裏に混合器があります。
家によっては1Fと2Fにアンテナジャックがある場合は
2Fのところを経由している場合もあります。

私の家は分配器ではなく後者の2Fのアンテナジャックを経由するタイプでした。

今までのVHFアンテナを廃してUHF地デジ対応のタイプに交換してもらいました。

あと、TV愛知が映らないので2Fのアンテナジャック部分にブースターを設置してもらいました。

やはり電気屋にお願いするのがベストかと・・・
ちなみに工賃は旧アンテナ撤去及び新アンテナ代金+舗設工事+ブースター(20000円)
で合計40000円でした。

書込番号:9655064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/05 18:58(1年以上前)

みなさんが色々回答してるので、参考になればよいのですが。。。

まずどういったブースターを用意すればよいのか?
これは、地デジさえ見れればいいという考えであれば、UHF帯域を保証しているものであればよいと思います。
たいていは770MHzまで対応してれば大丈夫かと。


次に映らない理由ですが、どのような状況下に置かれているかわかりませんので一般的な回答しかできませんが、基本的にブースターというものは置けばいいというわけでありません。

アナログ的な信号(一つの目安でしかありませんが)が、70dB以上で入力されてしまうと、過入力となり信号には歪みが発生します。
基本はまず入力値を70dBとして、そのブースターの規定出力に合わせることが大事になってきます。
この過入力が起きると、信号の歪みが発生し、要は信号が崩れる原因となります。
また70dBに足りていなければ、増幅されなくなってしまいますので意味をなさなくなります。
この場合は、前置ブースター(低入力ブースター)と呼ばれるものを売られているので、参考にしてください。
あとは増幅しすぎて、TVへの入力信号が強すぎても受信不可となることがあるので、アッテネーター(減衰器)などでレベルの調整をしてみてください。
くれぐれもブースターで利得調整などをいじって、出力をさげてはいけません。
なぜかというと、ブースターの利得調整は基本的に入力値を下げるものなので、安易に下げてしまうと、入力割れを起こす可能性があるからです。
ブースターには70dBで入力させる。これが基本です。


次に、映らない場合TV上で受信レベルまたはBERを確認してみてください。
TV上で目安となる数値が受信レベルとBERだと思いますが、こちらも一般的な指数を示しているだけです。
受信レベルに関しては、TVの説明書に書かれている最低の値。
BERに関しては(表示されるかわかりませんが。。。)**E-04以上であることを確認してください。
**の部分の数字は無視してかまいません。-以降の数字が04以下(03・02・01)などは基本的にその信号の劣化(エラー率)が高いことを示しています。
(00)もしくはエラーフリーと表示されれば、エラーがないことを示しています。
よって、04以下では、エラーが激しく電波が強くても、ブロックノイズや受信不可の状態になってしまいます。
これが、スレ主さんが書いているブースターを置いても意味をなさない状態です。

ブースター手前でエラーが起きているのか、ブースター後でエラーが出ているのかにもよりますが、ブースター手前でエラーが出ている信号を増幅させても意味がないということです。

ただ、先ほども書いたように、ブースターの増幅の仕方によってはブースターでエラーを起こしてしまうこともあるため、ちゃんとした信号を規定どおり増幅させてあげることが大事になってきます。


整理せずに書いてしまったので、自分でも何を言っているかよくわからなくなってきましたが。。。まずはアンテナの向きや設置状況でも容易にエラーは出てしまうので、そこを確認されたほうがいいかもしれません。

ちなみにテレビ愛知は地デジが始まっているのですよね?
関東圏に住んでるので、疎くてもうしわけないです;

書込番号:9655630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/06/05 21:36(1年以上前)

はじめまして
西部の地デジ塔は瀬戸にあると思いますよ。

西部地方の何処に住んでいるか分かりませんが
東南の方向(東谷山方面)だと思います。
一度アンテナの向きを変えてみてください。

書込番号:9656433

ナイスクチコミ!1


スレ主 NoNoNoNOAHさん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/06 00:10(1年以上前)

 色々なアドバイスありがとうございます。
 アンテナについてですが、住まいはアパートというか、マンションの規模で、50世帯が同じアンテナを利用しています。11階の屋上にアンテナがあります。
 壁のテレビコンセントから、TV・BSの分波機を付けてテレビに接続しています。私と同様にテレビの写りが悪いという申し出をした世帯はいるようです。
 今はデジタル、アナログの過渡期なので、アパートの管理者としては、アナログの栄方面にアンテナを向けているそうです。
 瀬戸向き(デジタル送信塔)にアンテナを変えるか、アンテナを追加してくれるといいのですが、アナログで利用している方が見れなくなってしまいますし、あと2年すれば栄に向けたアンテナが不要となってしまうので、管理人もどうしようか思案中だそうです。
 いずれは改善されるのでしょうが、今当方でできそうな事はと考え、室内からの電波の改善を考えておりました。
 ベランダにアンテナを付ければ解決できる高さに住んでいますが、転勤で引っ越すこともあるので、そこまではしたくないなぁと。取り留めのない書込みですいません。
 

書込番号:9657359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/06/06 00:19(1年以上前)

こんばんわ
せっかくのハイビジョンテレビなのに残念な状況で
お気持ちお察し申し上げます
例えば、八木アンテナのこのベランダ用の地デジアンテナは5000円ぐらいですよ
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=mp_s_a_1/376-0852608-8390045?uid=NULLGWDOCOMO&qid=1241361480&a=B000E1IJG2&sr=8-1
ベランダでなくても室内の窓際でも受信感度さえよければ利用できますよ

書込番号:9657419

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/06 01:38(1年以上前)

もし、室内でブースターをつけるなら壁のTVアンテナ端子とTV/BS分波器の間に1個だけです。ブースターは分波前なのでUHF/BS両対応(そのようなものが有るかどうか確認していません…無責任ですみません)タイプを使用してください。ただし、あくまでも可能性の話で、壁のTV端子の所で既に電波の質が十分でなければ効果はありません。

…以下補足説明です。
まず、TV/BS分波器を通した時点で信号が若干ロスします(メーカーさんの言う電波の質が悪くなると言うこと)。分波器を通せばその分、どんどん質が悪くなるので極力分波器の手前でブースターを入れるのです。
理想的には複数の家庭に分配する前にブースターをいれるのが良いのですが、アンテナで受信される電波の強度の関係やマンションの構造もあるので、その場合はプロに依頼するしかないと思います。

悪くなった質はブーストしても戻らないのは何故かと言いますと、
まず、電波の質とは電波の強さと雑音(妨害電波のような物と考えてください)の比率で決まります。雑音にはいろいろな種類があるのですが、その中には自然界に絶対的に一定の量で存在するものがあります。電波が弱くなると、この雑音との比率が小さくなってきます。比率がある値以下になると電波が雑音に埋もれて受信できなくなります。
そうなってしまった状態でブースターを入れると、電波と一緒に雑音も増幅されてしまうので比率は変らず、電波の質が悪いままとなってしまいます。

書込番号:9657777

ナイスクチコミ!1


スレ主 NoNoNoNOAHさん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/10 16:29(1年以上前)

 皆様いろいろなアドバイスありがとうございました。
 CS放送も受信出来なかったので、以前住んでいたアパートに取り付けていたBSアンテナを設置し、CSを見れるようにしました。
 この際なので、アナログは液晶で見ない事を前提に、小型のUHFアンテナで、BSアンテナと一緒にベランダに並べ、液晶端子に直結しようと思います。(既存の壁のテレビコンセントはDVDレコに活用)
 実家は田舎だったので、アンテナというと、針金のようなものがいっぱいついた屋根にあるでっかいアンテナのイメージしかなかったのですが、それを覆すような小さく、安価なアンテナがあるんですね。
 電波レベルが悪ければ、今回は購入したブースターも活用できるかと思いますので・・・
 重ね重ねありがとうございました。

書込番号:9678944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質がいい 4 2025/06/27 9:31:22
縦横サイズがほぼ同じHisense 40A4Nに買い替え 4 2025/01/05 5:43:10
REGZAファイル再生の質問 8 2024/04/27 10:31:17
後継機 19 2024/10/18 9:51:22
レグザブルーレイディスクにダビングする方法 9 2023/10/10 9:46:33
REGZAブルーレイへムーブ 3 2023/03/02 22:26:18
DMR-BG2050への外付けHDDについて 3 2022/08/18 20:17:53
ありがとう! 0 2022/07/06 18:35:55
12年間ありがとう 2 2021/08/21 23:32:55
衛星放送がおかしい 10 2021/07/02 9:04:58

「東芝 > REGZA 37Z8000 [37インチ]」のクチコミを見る(全 18784件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 37Z8000 [37インチ]
東芝

REGZA 37Z8000 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月中旬

REGZA 37Z8000 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <738

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング