『ハードディスク内臓と外付けで迷っています』のクチコミ掲示板

2009年 5月下旬 発売

REGZA 32H8000 [32インチ]

2.5型300GB HDDを内蔵したハイビジョン液晶TV(32V型)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 32H8000 [32インチ]の価格比較
  • REGZA 32H8000 [32インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 32H8000 [32インチ]のレビュー
  • REGZA 32H8000 [32インチ]のクチコミ
  • REGZA 32H8000 [32インチ]の画像・動画
  • REGZA 32H8000 [32インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 32H8000 [32インチ]のオークション

REGZA 32H8000 [32インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月下旬

  • REGZA 32H8000 [32インチ]の価格比較
  • REGZA 32H8000 [32インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 32H8000 [32インチ]のレビュー
  • REGZA 32H8000 [32インチ]のクチコミ
  • REGZA 32H8000 [32インチ]の画像・動画
  • REGZA 32H8000 [32インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 32H8000 [32インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32H8000 [32インチ]

『ハードディスク内臓と外付けで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 32H8000 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 32H8000 [32インチ]を新規書き込みREGZA 32H8000 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32H8000 [32インチ]

クチコミ投稿数:17件

シリーズがたくさんあって区別が付かないので、どれが私の使い方にあっているのか教えていただきたいのです。

■お年よりも使うので、録画機能が簡単なこと。

■リビングのTVと自室のTVで録画したものを見たいのですが、その方法として・・・・

 ・リビングにはハードディスク内臓を購入し、見たい番組を外付けにダビングして、外付けを移動させて自室のTVで見る という事は出来るのでしょうか。

 ・また、ハードディスク内臓は価格が高いので、外付けタイプにしたいと思っていますが、録画は外付けタイプでも簡単でしょうか? たとえば、録画する場所を設定する手順が1つ増えるだけでも、お年寄りには理解が出来ないのではないかと心配です。
リビングで、外付けのハードに録画し、それを移動して自室のTVで見れますか?

今から購入を検討しているので教えてください。


また、ケーブルテレビも録画したいのですが、難しそうなのでおいおい質問させていただきたいと思いますので、気長に教えてください。

書込番号:10287921

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/10/10 20:34(1年以上前)

REGZAで録画した番組は著作権の絡みで、録画したTVでしか
見られません

37Z8000も同様ですが、DTCP-IP対応HDDにダビングすれば
著作権保護がDTCP-IPに移りますので
もうひとつの部屋(自室)にDLNA対応のTV、REGZA Z8000以上か、DLNA対応のBRAVIA、Woooで見れます
ただし、リビングと自室をLANでつないだ環境が条件です

または、WoooのHDD録画でiVDRというカセット式HDDを持ち運び
別の部屋にiVDR再生機を置き、TVで再生
LANケーブルでつないでいればWoooの再生をDLNA対応TVのREGZA Z8000、Wooo、BRAVIAで見れます
ただし、圧縮したハイビジョン方式だと再生できない場合もあります

またはレコーダーを買って、BD、DVDにダビングして別の部屋で見るか
LANケーブルでそれぞれの部屋をつなぎ
DLNA対応のレコーダーとテレビにするとか
それならDVDにダビングして持ち運ばなくても見れます

書込番号:10288030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/10/10 20:57(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
ブルーレイの購入も検討しないといけないのですね。

ケーブルテレビは録画出来るのでしょうか
電気屋さんでケーブルテレビの録画は出来ないとか難しいと聞きました。

書込番号:10288155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/10/10 21:09(1年以上前)

かみくだいて説明しますと、
ラジオでAMチューナー内蔵ラジオの場合、FM放送は聞けれません
なぜなら、FMチューナー、FMアンテナが内蔵されていないからです

テレビの場合、地上デジタル放送の視聴には
地デジを受信するUHFアンテナと、テレビ・レコーダーに地デジチューナーが内蔵されていないと
視聴、録画ができません

で、ケーブルテレビで地デジがパススルー方式になっていれば
UHFアンテナの替わりにテレビ、レコーダーの内蔵地デジチューナーを働かせて
視聴、録画ができます
地デジは東京なら東京タワー、電波塔から電波が飛んできています

BSは宇宙にある人口衛星から電波が飛んできていて、
受信するにはお皿みたいなBSアンテナと
チューナーが必要になります
多くの地デジ内蔵のハイビジョンテレビにはBSデジタルチューナーが
内蔵されています
(20インチ以下で一部、地デジのみ)
レコーダーにも内蔵されていますので録画できます
チャンネルはNHK3局(SD放送2、ハイビジョン1)、民放7局(無料)
有料のWOWOW、スターチャンネルがあります

で、ケーブルテレビは地デジみたいにパススルーなら、
テレビ、レコーダーの内蔵チューナーを働かせて視聴、録画できるのですが
多くのケーブルテレビ会社はBSがトランスモジュレーション方式という
専用チューナー(セットトップボックス、STB)を接続しないと見れない方式です
(アナログCATVならTVに内蔵されてたんですが、
デジタルのほうが不便です)

STBとTVの配線は外部入力になります
操作もSTBのリモコン操作になります
レコーダーの場合も同じくです
予約録画が面倒です
ですので、BSアンテナのほうが便利で、TV、レコーダーの能力を発揮できます

110゚CSも人口衛星で、BSと方角が近く、BSアンテナと併用できるので
最近は併用のBS/110゚CSアンテナが売られています
110゚CSの中にe2 byスカパーがありますから
ディズニーチャンネルなども見れます
上記、BSと同じく、TV、レコーダーに、110゚CSのチューナーが
内蔵されています
ですが、ケーブルテレビのCSのチャンネルはBSと同じく
トランスモジュレーション方式なので、STBでの視聴になります
録画についても上記BSと同じです

ですので、BSアンテナを設置されるのをおすすめします

ケーブルテレビのSTB(セットトップボックス)にHDDが付いているものをレンタルして
パナならBDレコーダーにダビングできる機種もありますが

ひかりTVは録画ができないので微妙です

フレッツテレビ提供地域なら、地デジ、BSがパススルー方式ではありますが

書込番号:10288223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:34件

2009/10/10 21:21(1年以上前)

ケーブルテレビは会社によりサービス内容が異なりますが....

 私の住んでいる地域は民放地デジのみバススルーで視聴、録画できますが、BS,CS,他のチャンネルはテレビのチューナからは見れません。

 ケーブルテレビ会社からのレンタルでHDD内蔵のパナソニック製STB使用してますが、地デジ、BS,CS,他全ての番組表から視聴、W録画できます。
 
 去年居間のテレビを替えた時に私もBSアンテナを考えましたが、私の地域ではSTBのHDD内蔵型が一番適切と判断しました、民放地デジとBSしか見ないのであればBSアンテナを建てるのがベストだと思います。

書込番号:10288291

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2009/10/10 22:56(1年以上前)

まず、質問の内蔵 or 外付けUSB-HDDは、REGZAでいうと、外付けUSB-HDDの場合、設置時に違い(外付け接続&設定)が有ります。

日常の操作としては、大きく変わりは無いと思われます。
(録画先の設定が有りますが、Hシリーズにも有るので・・・)


>■お年よりも使うので、録画機能が簡単なこと。
>■リビングのTVと自室のTVで録画したものを見たいのですが、その方法として・・・・
REGZAの場合、にじさんさんが言う様に、それ単体で他の部屋への配信が出来ません。
配信機能を持つ他の機器へのダビングが必要となりますから、手間と時間が掛かります。

この要望に一番合う機器は、日立のWoooシリーズです。(にじさんさんの記述にも有り)

リビング,自室の両方にWoooを配置、LAN接続すれば、それだけでお互いの録画映像を視聴出来ます。

http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/xp035/feature/wooolink.html#title01

欠点は、
・録画映像を高画質でDVD,BD等の光メディアに残す方法が無い。
・W録画機能は無いし、お互いの機器への録画予約機能が無い。

2台のテレビを一括更新ということで、予算の絡みが有ると思いますが、レコーダーを別途用意することを考えれば、総合的に得になると思います。


>ケーブルテレビも録画したいのですが、

にじさんさんやウニャPONさんgた言う様に、地デジは内蔵チューナー,BS/CSはアンテナ設置による内蔵チューナー選択を勧めておきますが、Woooの場合、画質は落ちますが、STBからのアナログ信号を録画出来ます。(予約は両方の機器で行う形だけど・・・)


書込番号:10288916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/10/10 23:36(1年以上前)

皆さん、詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。
パススルーやひかりTVなどの言葉さえ意味がわからないので、じっくり読み返して勉強させていただきます。
福岡のジェイコムさんで テレビ、パソコン、電話全部まとめて加入しようと思っています。
詳しく記入していいのかな?
スカパー、ビビックで電話とパソコンと分けようと思っていましたが1つの会社にまとめた方が簡単かなと思って。

ビエラ ハードディスク内臓とレグザの外付けもしくは内臓を検討していたので、日立は考えていませんでした。

リビングは1階で、自室は2階なのです。 ケーブルは有線ですよね?これは、電気屋さんにお願いするのですよね?
無線もあるみたいですが、1階と2階でも大丈夫なのでしょうか

書込番号:10289201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/10/11 00:03(1年以上前)

内容がわかりにくくて、ひとつのところにまとめてお願いしたい気持ちはわかりますが
先程も書きましたようにケーブルテレビ(ジェイコム)は
BS/CSのチャンネルがトランスモジュレーション方式なので
録画のできるTVやBD(DVD)レコーダーにハイビジョンのまま録画ができません
HDD内蔵STBのレンタルになりますので
わたくし的にはBSアンテナを設置されるのがいいと思いますよ
地デジはUHFアンテナが今あればそのまま見られる可能性が高いですし
地デジは無料ですよ

ネット回線はNTT光加入3万円引き(工事費無料)とかの家電量販店もありますよ

32型を10万円未満と別の部屋での視聴が前提ならTVとレコーダーを別々に購入と
2階の部屋にはBD、DVD再生にPS3なんかはいかがですか?

書込番号:10289374

ナイスクチコミ!0


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:206件

2009/10/11 01:15(1年以上前)


R隊長に一票。

書込番号:10289708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/10/11 12:14(1年以上前)

BSアンテナを設置する(?)という事を自分なりに一生懸命考えてみて、何もわかっていなかった私に疑問が出来たのですが

ケーブルTV:ジェイコムは地デジ放送を見る場合 (今現在ビデオ1に切り替えて見ています)入力を切り替えて視聴するという事になりますか?
つまり、テレビのチャンネルを変える場合、リモコンが使えずケーブルテレビのリモコンを使う訳ですね。
今はアナログ放送なのでテレビは見れるけれども、地デジ放送になると今以上に不便になるということになりますか?



地デジの録画はSTBを経由するのでハイビジョンでの録画が出来ない。視聴のみハイビジョンということになる。

家を新築して半月後に引っ越すのです。 アンテナなど今からの工事になります。女の私はわからないことが多くて電気関係に苦労しています。

理解力が低くて申し訳ないのですがもう少しお付き合いくださいませ。

書込番号:10291261

ナイスクチコミ!0


tamanoriさん
クチコミ投稿数:2件

2009/10/11 13:27(1年以上前)

実家の機械苦手な両親がTVを買い換えたのですけど、
まず使い易さを考えるならリモコン一つ(HDD内臓)の方が良いですよ。
私自身はREGZAのZシリーズを使っていて外付けHDDに録画してますけど、
両親にはリモコンのレスポンスなどを確認して貰った上でHシリーズを購入しました。

ただ悩むのは録画した番組を保存したい場合ですよね。
その場合、別途レコーダーが必要になるでしょうからリモコンが増えます。
(外付けHDDに録画してからレコーダーへダビングなんてウチの両親には無理です)
ご家族と一緒に住まわれていてその辺りの事をご自身で出来るなら、
特にHDD内臓にこだわる必要はないと思います。

あと実家にも以前ジェイコム入ってたんですが他の方も言われている様に、
地上デジタル放送なら外部入力ではなくTVリモコンの1〜の数字でチャンネル選局出来ます。
でもNHKBS・民放各局BS・WOWOW・各種有料CHは外部入力を選んでからの操作になる筈です。
結局STBのリモコンと二つになって使いにくいと言うのが最大の解約理由だったかも(^^;
今はBS・CSデジタルのアンテナを立ててますね。

かえって色々迷わせてしまう説明になってしまったかもしれませんが、
少しでも参考になれていれば幸いです。


書込番号:10291501

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2094件

2009/10/11 14:17(1年以上前)

>ケーブルは有線ですよね?これは、電気屋さんにお願いするのですよね?

DLNA機能による別室視聴は、常時最低25Mbps以上を要求します。
一時的低下も、PCでは解りにくいですが、視聴(ストリーミング)の場合は見ている間必要となりますから。

出来れば有線をお勧めします。
工事は、電気屋で良いと思います。


>無線もあるみたいですが、1階と2階でも大丈夫なのでしょうか

こればかりは、みかん22さんの環境次第です。
壁1つにしても、色々な要素が有り、実際に設置してみないと何とも。
特に、1階,2階は、間が床になりますから・・・

無線にも規格が有りますが、IEEE 802.11n規格のものを選定してください。

お勧めは、

WZR-HP-G300NH/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/

WZR-AGL300NH/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/tv_wireless_set/spec.html


あと、PLCという電源線を使った方式が有ります。
こちらも、環境次第の面が有ります。

新築なら、有線LANが良いと思いますよ。


あと、機器構成ですが、みかん22さんの使い方の全体像が不明だったので、私はWoooの2台設置をとりあえず提案しましたが、他の意見も参考に。

自分の使い方を列記して、選ぶ構成を検討してください。

ちなみに、1部屋をWooo,もう1部屋をDLNAプレーヤー機能付きテレビ(SONYのF5やパナのV1)+DLNAサーバー機能付きレコーダーでも可です。


>ケーブルTV:ジェイコムは地デジ放送を見る場合 (今現在ビデオ1に切り替えて見ています)入力を切り替えて視聴するという事になりますか?

すでに他の人が説明されている様に、J:COMの場合、地デジはパススルー方式,他のBS/CSがトランスモジュレーション方式です。

パススルー方式は、来ているケーブル、または、STBのケーブル出力をデジタルチューナー搭載機に接続すれば、その機器内の内蔵チューナーで視聴が出来ます。

対して、トランスモジュレーション方式は専用チューナー(STB)でしか受信出来ず、STBの外部出力からの信号経由でないと視聴,録画が出来ません。

操作自体は、STBを使う場合、従来の方法と変わらずBS/CSのみ、STBでチャンネル選曲・テレビ側は外部入力となります。

他方、BS/CSアンテナを設置すれば、すべて内蔵チューナーで視聴出来ることとなり、テレビのリモコンですべて操作が出来ますし、録画機能付きテレビの場合、内蔵チューナーの映像は録画出来ます。


書込番号:10291675

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/10/11 14:53(1年以上前)

前のレスにも書きましたが、地上波はUHF、VHFあり、地デジはUHFを利用しています
現在、ブラウン管テレビのアナログ放送の13〜62チャンネルが映っていれば
UHFアンテナはありますから、TVを買い替えてもアンテナケーブルを差し替えるだけで
そのまま無料で見れます

BSアンテナは5000円ぐらいでベランダ設置工事も5000円ぐらいからしてくれます
民放7局は無料です

ケーブルテレビのSTBは、今使われているビデオデッキのように
箱とリモコンがありますから
テレビを外部入力にし、STBのリモコンを使ってBS/CSのチャンネルを選択するようになります

地デジはパススルー方式でしょうから、ケーブルテレビの線を分配(二股に分け)して
液晶テレビとSTBに配線します
液晶テレビで地デジのみは内蔵チューナーを働かせて、
リモコンの地デジのチャンネルボタンを利用できます

新築の家にアンテナ設置は、UHFのアンテナが、アンテナと工事込みで2万円ぐらいから。
BSアンテナが5000円から。
プラス5000円ぐらい工事。
混合器3000円ぐらい。
ブースター3〜5万円ぐらい。
分配器3000〜6000円ぐらい。
各部屋への配線工事。
8〜10万円ぐらいみておかれたほうがいいと思いますよ


書込番号:10291803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/10/11 17:47(1年以上前)

本当に、詳しく教えていただいてありがとうございます。
解読するのにまた1日要しますが、がんばって調べます。

なんだかややこしくなってきたので すっきりとさせる為に

ケーブルテレビの録画はあきらめるとすれば

リビングのテレビはHDD内臓にして 自室のテレビは他社メーカーとBDで。大丈夫でしょうか。リビングでは消して録画しての繰り返しがメインになると思います。なのでWooが捨てがたいのですが、自室もWooにしないと効率よくなさそうですよね。

スカパーにすると リビング、両親の寝室、自室の3部屋になると結構な費用がかかります。
ジェイコムはその点、増設にたくさんの費用がかかりません。

そうなると、せっかくのケーブルにBSアンテナがだぶって不経済になるのでしょうか。
どこを妥協すれば良いのかこんがらがってきました。






書込番号:10292525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/10/11 17:58(1年以上前)

ややこしくなった  のは、私自身です
ご回答は本当に感謝しております。
皆様のご回答をただいま解読中です<m(__)m>

書込番号:10292590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/10/11 19:16(1年以上前)

ケーブルテレビ、ジェイコムはBS/CSの番組を視聴するのに
STBがいりますから3部屋で視聴するには3台のSTBレンタルが必要ではないかと思いますよ
料金はジェイコムのホームページで確認してみてください

BS/110゚CSアンテナを設置の場合、110゚CSのスカパーe2は
基本料510円で見たいチャンネルの個別契約ができます
よくばりパックもありますが、リビングは映画のチャンネルだけ600円契約
2階の部屋はスポーツのチャンネルを800円で契約とかもできます
TVに1枚ずつB-CASカードというのが入り、B-CASカードごとの契約になりますので
基本料510円は3台なら3倍ですが、たしか2契約目からは半額だったような(うろ覚えですが)
また、2台のTVで同じチャンネルを契約の場合も一部、半額になる場合もあります
じっくり検討してみてください

LANケーブルで別の部屋の録画したものを見るのに、最近はDLNAという機能を利用します
DLNAサーバー機能は送る側
DLNAクライアントは再生する側
TV単独では日立WoooにDLNAサーバー機能、クライアント機能、両方もっている機種がありますから
単純にはそちらで検討するか

各部屋でお互い視聴するにはDLNAサーバー機能のBD(DVD)レコーダーと
DLNAクライアント機能のあるTVを
それぞれの部屋に購入するか

BDにダビングして円盤を別の部屋に持ち運ぶか

ダビングする時間もかかりますからDLNA機能のあるほうが
便利ではありますが

または、PS3やネットワークプレイヤーにDLNA機能のある再生機を追加すれば
DLNAクライアント機能のないTVでも視聴はできます
でも、ややこしいかな(;^_^A

書込番号:10292973

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2009/10/17 11:39(1年以上前)

みなさん、本当にありがとうございました
数日、パソコンを開く暇もなく動き回っていたのでお礼が遅くなってしまいました。
ご助言を頂き、BSアンテナを設置して、電気屋さんに配線をお願いすることにしました。
今までの考えと違う結果になったので、ご相談させていただいて本当に助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:10322385

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 32H8000 [32インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
REGZ録画法 6 2011/03/09 23:28:55
LAN接続出来ました 16 2010/12/24 16:54:04
アナログビデオレコーダーのダブル録画ができますでしょうか? 9 2010/03/27 22:31:07
価格の下落 3 2010/03/13 13:28:02
69800で購入しました 0 2010/03/06 10:18:03
NTT-Xも 0 2010/02/15 22:39:38
74800円 1 2010/02/21 15:00:11
オープンして間もなくの店がいい! 2 2010/01/30 12:51:20
光デジタル音声出力のパチッというノイズ 4 2010/01/15 8:44:20
ケーズデンキ 2 2010/01/08 13:13:50

「東芝 > REGZA 32H8000 [32インチ]」のクチコミを見る(全 526件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 32H8000 [32インチ]
東芝

REGZA 32H8000 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月下旬

REGZA 32H8000 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング