『ブラウン管に繋いだ場合…』のクチコミ掲示板

2009年 4月25日 発売

DIGA DMR-XE1

アドバンスドAVCエンコーダー/新スタートメニュー/新かんたんリモコンなどを備えたHDD搭載DVDレコーダー(160GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XE1の価格比較
  • DIGA DMR-XE1のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XE1のレビュー
  • DIGA DMR-XE1のクチコミ
  • DIGA DMR-XE1の画像・動画
  • DIGA DMR-XE1のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XE1のオークション

DIGA DMR-XE1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月25日

  • DIGA DMR-XE1の価格比較
  • DIGA DMR-XE1のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XE1のレビュー
  • DIGA DMR-XE1のクチコミ
  • DIGA DMR-XE1の画像・動画
  • DIGA DMR-XE1のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XE1のオークション

『ブラウン管に繋いだ場合…』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XE1」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XE1を新規書き込みDIGA DMR-XE1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブラウン管に繋いだ場合…

2009/09/28 17:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XE1

クチコミ投稿数:11件

地デジの事がよくわからないので質問させてください。

古いHDDレコーダが壊れてしまったので
これに買い替えようと思っているのですが
テレビは古いブラウン管テレビなので、その場合どうなるのかよくわからず…

アンテナ接続は
壁のアンテナ→DMR-XE1→ブラウン管テレビ
とつなげる訳ですが、そうなるとテレビにはアナログが映るんでしょうか…?
そんなことは無いですよね…?

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5175409.html
この質問と同じ状況のようなので参考にしてみましたが、
この質問主はテレビはHDDレコーダからの映像で観るというので、
アンテナでは観ないようです。

また、下の方にもありますがその方法では録画中はテレビが観れないんですよね…
という事はやはり地デジのテレビも買わないと解決しないという事でしょうか…?

書込番号:10227140

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/09/28 18:14(1年以上前)

>壁のアンテナ→DMR-XE1→ブラウン管テレビ
とつなげる訳ですが、そうなるとテレビにはアナログが映るんでしょうか…?

地アナも来てるのでしたら、ブラウン管テレビで地アナを見る事は可能です。
Wチューナーのある機種では、地デジなどを録画しながらでも地デジなどを
レコ経由で見れますが、XE1のようなシングルチューナー機では
今現在はXE1で地デジを録画しながらTVで地アナを見るという使い方は
出来ますが、約2年後の地アナ停波後からはそれも出来なくなるので
録画中は他チャンネルを見れなくなります。

もちろんTVを買い替えれば何も不都合はありません。
あくまでもブラウン管テレビを使い続けていく場合での不都合です。

ちなみにですが、本日XE1の後継機のXE100が発表されました。
興味がおありなのでしたら、検討なさっては如何でしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10226599/

書込番号:10227220

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/09/28 18:14(1年以上前)

>アンテナ接続は壁のアンテナ→DMR-XE1→ブラウン管テレビ
とつなげる訳ですが、そうなるとテレビにはアナログが映るんでしょうか…?

地デジチューナーを持っていないテレビでは
当然のことながらアナログ放送が映ります

地デジが映るのは
XE1のチューナーを使った場合です

これもいうまでもない話ですが
XE1で地デジを録画中は
テレビではアナログ放送しか自由に視聴できません

書込番号:10227222

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/09/28 18:29(1年以上前)

のら猫ギンさん 
万年睡眠不足王子さん

ありがとうございます!
どちらもとてもためになる情報で非情にありがたいです。

●録画中はアナログでしか観れない
●2011年以降は無理
この二点は僕の使い方では特に問題ないです。

ちなみに予算3万円くらいで探していましたので
XE100はちょっと予算外になるだろうなぁと…
一応価格comに値段が出るまで待ってみるつもりですが。

余談ですが
HDDはこっちで勝手に挿すような構造にしてくれたら安く済むし便利なのになぁ…という事も考えてしまいました。
独り言すみません。

書込番号:10227262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/28 18:34(1年以上前)

>HDDはこっちで勝手に挿すような構造にしてくれたら安く済むし便利なのになぁ…

日立が出してますけど安くはありません。

書込番号:10227283

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/09/28 18:48(1年以上前)

>日立が出してますけど安くはありません。

補足しますと、i-VDR-Sという、著作権に対応した汎用HDD記録システム。
確か250GBのHDDで3万円くらいしたと思います。
市販のバルクHDDは使えません。

また、現時点ではBD等メディアとの連携も取れません。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/IVDR

書込番号:10227345

ナイスクチコミ!0


nikopon4さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/28 20:26(1年以上前)

>確か250GBのHDDで3万円くらいしたと思います。

そこまで高くないです。320GBで15000円弱ってトコです。
まあ、それでも割高感は否めませんが、、、

書込番号:10227796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/09/30 22:08(1年以上前)

もう少し質問させて頂きたいのですが…
http://panasonic.jp/diga/products/dvd/easy/index.html
このページの画像にあるように、操作画面は横長のようなんですが
これを昔ながらのテレビ(4:3 ?)につなげるとどのようになるのでしょうか…?
横に縮まるのでしょうか…?

書込番号:10238576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XE1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XE1
パナソニック

DIGA DMR-XE1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月25日

DIGA DMR-XE1をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング