『白とび、リビングモード、前面のスタンバイランプなど』のクチコミ掲示板

2009年 5月中旬 発売

Wooo P42-XP03 [42インチ]

250GB HDD/アクトビラ ビデオ・フル/インテリジェント・オート高画質などを備えたフルHDデジタルハイビジョンプラズマTV(42V型)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 録画機能:HDD(250GB)/iVポケット HDMI:4端子 Wooo P42-XP03 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo P42-XP03 [42インチ]の価格比較
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]のスペック・仕様
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]の純正オプション
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]のレビュー
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]のクチコミ
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]の画像・動画
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]のピックアップリスト
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]のオークション

Wooo P42-XP03 [42インチ]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月中旬

  • Wooo P42-XP03 [42インチ]の価格比較
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]のスペック・仕様
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]の純正オプション
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]のレビュー
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]のクチコミ
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]の画像・動画
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]のピックアップリスト
  • Wooo P42-XP03 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-XP03 [42インチ]

『白とび、リビングモード、前面のスタンバイランプなど』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo P42-XP03 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
Wooo P42-XP03 [42インチ]を新規書き込みWooo P42-XP03 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

プラズマテレビ > 日立 > Wooo P42-XP03 [42インチ]

スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:467件

自分のXP03も納品されてほぼ一週間がたちました。
話題のジー音も聞こえず、パネルの傷はあえて探さず非常に良い買い物でした。
 現在スタンダードモードでエージング中ですが、この暗い設定でもハイライトが白とびします。
 非常に気になるのははげ頭のおじさんが写った時などで、頭半分くらい真っ白です。
 プラズマは暗所コントラストが強く明度が低い画面の階調は噂どおりすばらしいのですが、ハイライトの白とびは予想以上でした。
 現在事情によりテレビがXP03しかないので他のモニターで同じ画面を見て比較する事もできません。映画などではあまり気にならないので地デジのバラエティ番組などはソースが白飛びしているのかもしれませんが。
本題の質問なのですが

1.現在エージング中の方は多いと思いますがスタンダードモードで何か画質設定は弄ってらっしゃるでしょうか?(特に白とび対策?がありましたら御教授いただきたいです。)

2.リビングモードで明るさを-31等、設定項目をスタンダードモードと全く同じにしてもよりはるかに明るくくっきりなのですが、そもそも各モードで基本的な設定があって同じではないのでしょうか?

3.前面のランプは消したり暗くしたりできないのでしょうか?(マニュアルに記載がないようなので無理なのかも...)

書込番号:10256768

ナイスクチコミ!0


返信する
86ですさん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:202件

2009/10/04 11:11(1年以上前)

こんにちは。

<1ですが>
プラズマテレビは明るい画面の際、自動的に輝度を抑える動作をします。
設定などでこの動作を起こさないようにすることは日立もパナも無理の様です。
全白画面では輝度を上げずに消費電力を抑え、逆に白面積が小さい場合には
白面積の輝度を上げコントラストのある画づくりを行うとメーカーは言ってます。

ピクチャレベルが高いほど、白面積が増えた時に輝度を上げずに消費電力を抑える動作を行う。
すなわち「減光」
この減光の仕方がスムーズでない時に、白面積が変化する映像でざわつきます (白飛び?)

ピクチャレベルが低ければ低いほど このざわつき感は理論上低減するハズですが、
反面 画面が暗くなりますね。

スタンダードは 消費電力量を抑えるエコモードですから この減光動作が激しく機能していると思います。

映像ソース自体の問題もあるので一概には言えませんが、リビングモードで 明るさ・黒レベルを調整されると
改善方向にいくと思います。

<2は>
映像モードで 基本的な設定が全て違います。
リビングモードで スタンダードと同じ値にしても 上記のように基本設定が違う(スタンダードより明るい 消費電力+ )ので
そうなります。

<3は>

無理です。
気になりますかぁ〜(~_~)
確かに言われてみれば 赤 橙 緑 色が濃いですね。

ご参考になれば(^.^)/~~~

書込番号:10257067

ナイスクチコミ!1


スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:467件

2009/10/04 11:52(1年以上前)

86ですさんレスありがとうございます。
白とびの解釈が自分と86ですさんの間で異なっているかもしれません。
自分の感じている現象は明るい部分の階調が飛んで真っ白になる現象です。
液晶の黒つぶれの正反対の高輝度版です。
>白面積が変化する映像でざわつきます
こういうことではありません。例えが悪いのかもしれませんが、はげ頭のおじさんのテカリが白飛びすると真っ白に見えるという事です。本来は肌色が明るく見えるはずなのですが。
 画質設定では黒に関してはあるようですが白に関しては見当たらず、結局ダイナミックレンジが狭く明度が低いほうによっているのかもしれません。

 2.3.に関しては自分の想像していた通りで納得いたしました。ありがとうございました。フロントのライトの減光も無いというのは正直驚きました。wooo(Oの数が違うかな?)のレコーダもディーガもフロントの無駄なイルミネーションは消せますし、白くま君も減光出来るし、空気清浄機すら...

書込番号:10257231

ナイスクチコミ!0


86ですさん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:202件

2009/10/04 12:37(1年以上前)

元祖arapさん こんにちは

>>自分の感じている現象は明るい部分の階調が飛んで真っ白になる現象です。

いわゆる 白飛びですね。

プラズマはエージングが進むことにより改善するといったレスをよく見ます。
また、コントラス調整で 改善するとも・・・

コントラスト シャープネス 調整

XP03ですと

シャープネスを −側
コントラストを リニア

ですかね。

一度調整されてみて下さい。

いずれにせよ エージングの効果はありますので
案外時間が解決の道かもしれません。

私のプラズマも 3ケ月過ぎたあたりで 画質の向上(特に深みが増した)を体感しました。

ご回答になっていないかもしれんが・・・・


書込番号:10257387

ナイスクチコミ!1


nicikazeさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/04 12:47(1年以上前)

元祖arapさん こんにちは。(^^)

自分も、スタンダートモードーでの白とび現象は確認しております。

スタンダートモードはエコの影響でどう設定しても駄目なようです。

ですので、自分はリビングモードで明るさを落としてエージングしております。

スタンダートモードは、これからも使用しないでしょう。

書込番号:10257424

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nicikazeさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/04 13:12(1年以上前)

86ですさん、こんにちは。

なるほどです(^^ゞ

書込番号:10257519

ナイスクチコミ!0


86ですさん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:202件

2009/10/04 13:16(1年以上前)

nicikazeさん

こんにちは。

やはりそうですか、 パナ V G シリーズでも スタンダードはあれこれ話題になっています。
Woooは 液晶の03使っていますが これのスタンダードも暗いんです。液晶なのに・・・・(笑

元祖arapさん 

エージング中ということで、

映像:リビング
明るさセンサー:切
明るさ:不自由なく視聴できる明るさへ下げる
シャープネス:気持ち下げる
コントラスト:リニア
その他の項目は視聴環境がありますので・・・・

これで暫く様子をみられて下さい。

書込番号:10257532

ナイスクチコミ!1


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:206件

2009/10/04 14:25(1年以上前)

こんにちは。

ある程度エージングしていくと白とびも改善していくケースがよくありますよ(^O^)

書込番号:10257756

ナイスクチコミ!0


スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:467件

2009/10/04 15:49(1年以上前)

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
まとめレスでごめんなさい。

86ですさん
>シャープネスを −側
>コントラストを リニア
まさにこの設定で画面は霧がかかったように薄く暗いのですが白とびします。
やはりスタンダードモードは常用は厳しいのかもしれません。

nicikazeさん
確かにリビングのほうが色のりがよく白とびが目立たないですよね。
ソースや状況によってリビングで明るさとシャープネスを下げた設定を
併用してゆく事にします。

花神さん
>ある程度エージングしていくと白とびも改善していくケースがよくありますよ(^O^)
これに一番期待しちゃいます。

 自分はエージングにこだわりすぎなのかもしれません。そのためにあまりに見難い状態で我慢していたら本末転倒ですよね。
 あとは前面ランプが暗くできたらありがたいのですが...
 ところで録画番組を再生中にマーカー(チャプタ)が打てないのも激しく不便ですね。Woooooのレコはできるのですが....
 解決ってどうやるのかわかりませんが、皆さんのアドバイスのおかげで気持ち的には解決いたしました。ありがとうございました。

書込番号:10258051

ナイスクチコミ!0


スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:467件

2009/10/04 15:51(1年以上前)

すみません。「解決」も解決しました。

書込番号:10258063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > Wooo P42-XP03 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wooo P42-XP03 [42インチ]
日立

Wooo P42-XP03 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月中旬

Wooo P42-XP03 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)