『レンズのくもり』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズのくもり

2011/04/09 17:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

スレ主 ymm531さん
クチコミ投稿数:28件

ymm531と申します。
先日雪山にD5000をもっていったときに、
あたたかい山小屋にはいったら、急にレンズが曇ってしまいました。
せっかく中で撮影しようと思ったのに、白くもや〜っとして、
ぜんぜん撮れませんでした。
当然外と中の温度差が大きいので、カメラ本体も結構
濡れたかんじになってしまい(雪はかぶっていないはずなのですが)、
どうしようかと思って半日くらい部屋に置きっぱなしにしておくと
元に戻りました。

アウトドアが趣味でわりと雪山に行くことがあるので、
どうしようかと思っています。
そこで質問なのですが、
防塵・防水の機種だったらこういうことは起こらないのでしょうか?
それとも防水対応であっても、こういう急激な温度差というのは
あまり関係ないのでしょうか。
ご存知の方がいたら教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:12877591

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/04/09 17:50(1年以上前)

こんばんわ
参考になるかどうか分かりませんが
同機をスキーによく持って行きますが
氷点下のゲレンデからレストハウスに
入ったときは30分くらいバックから出
さないようにしています。
防塵防滴でも内部の湿気が結露すると
思いますが。

書込番号:12877684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/04/09 17:51(1年以上前)

こんにちわ。

素人考えですけど・・・
カメラ・レンズ内が湿度ゼロの空気で満たされており、なおかつ完全な気密状態(10気圧防水みたいな)でもない限り
温度差による結露は避けられないと思います。防塵防滴程度では防げないと思いますよ。

外部なら拭けばいいですが、レンズ内部の結露は取れにくい上カビの原因にもなり非常に厄介です。

暖かい部屋に入ったら、最初はカメラバッグないしカメララップにくるんだまましばらく放置し、ある程度温度差が
なくなってから取り出すようにするようにしています。

書込番号:12877686

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/04/09 17:56(1年以上前)

防塵防滴は関係ないです。。。

「結露」は、防げません。
「結露」しないように、使用者が気を使うしか方法が無いです^_^;。。。

むろん・・・「結露」は、カメラやレンズの大敵です。。。
カビ、サビの原因は・・・これがトップだと思いますよ。

書込番号:12877702

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2011/04/09 18:57(1年以上前)

冷たいところから暖かいところへ入る時は、レンズの外装部分に水滴がつくので、それほど気にしませんが、逆は危険。
レンズの中が曇ると相当厄介です。

書込番号:12877922

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/04/09 19:17(1年以上前)

結露は、寒→暖、暖→寒どちらでも起きます。
急激な 温度変化を、避ける以外に方法は無いです。
カバンに入れる、何かで包むとかしてその場の温度にならします。

書込番号:12877998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/09 19:30(1年以上前)

植物園の温室でも、結露が発生します。15分ぐらいは我慢してバッグに入れてたままにしますが、
バッグから出すとレンズ(フィルター)が曇ってしまいます。
ブロアーを使いトレシーで拭いてもすぐに曇りますので、クモッタ(困った)ことです。

書込番号:12878040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/09 19:57(1年以上前)

ymm531さん

防塵・防水の機種…
デジイチであれば防滴までですね。

さて、冬場に良く起きると考えますが実は夏場にも良く起きます。
家や車の中で冷房で冷えたボディを持ち出すと結露します。

大型のジップロックなどで外気とボディの温度差が少なくなるまで遮断しましょう。
一度結露するとなかなか乾かない上、内部の結露はシミとかでハレーションの原因が考えられます。

ボディ表面は息などですぐ湿っぽくなります。
ココに関しては気にする事はほとんど無いです。

書込番号:12878103

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/09 20:07(1年以上前)

防塵・防滴は関係なく、暖かい部屋に入る前にバッグの中にしまって、徐々に暖かさにならすしかないですね
一度結露すると解消するのにかなりの時間がかかりますし、故障の原因にもなるので結露させないのが一番でしょう

書込番号:12878133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/04/09 20:51(1年以上前)

・じじかめさん こんばんわ

なるほど〜
対策にブロアーも使うんですね
けつろん!

書込番号:12878275

ナイスクチコミ!1


3scityさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/10 04:07(1年以上前)

防塵・防滴でもダメです。
空気中に水分がある以上はどうにもなりません。
防塵・防滴でもボディー内或いはレンズ内が真空なわけじゃないですから・・・
気温差のある所ですぐにバッグから出さないようにしてください。

書込番号:12879681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/04/10 04:58(1年以上前)

ymm531さん おはようございます。防塵・防水は結露しやすさとは関係ありません。

昔トイレには防露便器という物がありましたが、陶器が結露しないようにプラスチックのカバーの付いた物。

そのうちレンズが眼鏡のようにプラスチックで出来れば、防露カメラという物が出来るかも知れません。

書込番号:12879719

ナイスクチコミ!0


スレ主 ymm531さん
クチコミ投稿数:28件

2011/04/10 19:28(1年以上前)

みなさま

さっそくたくさんのコメントをありがとうございます。
なるほど、みなさんがご指摘されているように結露対策は時間をかけて
温度をならすしかないのですね。ジップロックに入れる等、ぜひ参考にさせて
いただきます!

防水ではなく、防滴の間違いでした。ご指摘いただいた方ありがとうございました。
でもそれでも防げないとなるとやはり自分で気をつけるしかないなと
反省しました。

皆様お礼申し上げます。

書込番号:12881833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/04/10 19:41(1年以上前)

防滴なんですが、広く言えば”防水”で規格化されていますので、
強ち間違いではないんですが、保護等級の表示が無い場合もあり、
一応確認のため突っ込ませてもらっています(笑)

Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E6%B0%B4

PENTAX K-5+★レンズでの簡易防水・防滴の動画があります。
ペットボトルの水をドバドバ掛けてますが、水没はNGだそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=gNh3wLJydAI&feature=related

書込番号:12881884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング