『三角環を付けて不具合有りますか。』のクチコミ掲示板

D5000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

D5000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ボディの価格比較
  • D5000 ボディの中古価格比較
  • D5000 ボディの買取価格
  • D5000 ボディのスペック・仕様
  • D5000 ボディの純正オプション
  • D5000 ボディのレビュー
  • D5000 ボディのクチコミ
  • D5000 ボディの画像・動画
  • D5000 ボディのピックアップリスト
  • D5000 ボディのオークション

『三角環を付けて不具合有りますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5000 ボディを新規書き込みD5000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

三角環を付けて不具合有りますか。

2011/10/29 07:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ボディ

スレ主 トナミ2さん
クチコミ投稿数:697件

三角環を付けて不具合有りますか。

このボディはストラップを直接、本体に付けるようになっています。
撮影時、ストラップがボディ前面に垂れ下がり、撮影に支障が有る時がが有ります。
三角環をボディのストラップを巻き付けるところ(四角い枠)に装着して大丈夫でしょうか。
三角環が有るとストラップが自然に垂れ下がりじゃまになりません。

また、ボディ側に三角環用のリング金具が付いている機種と付いていない機種で、構造的に何か違うのでしょうか。
ニコマートFTN、D7000は三角環用リング金具あり
F80、D5000はナシです。
識者の回答をお待ちします。

書込番号:13692649

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/29 08:48(1年以上前)

>三角環
安い物だし、付けて試されたら良いです、過去に(D70の頃に)同じような趣旨の書き込みを見た気がします。、
要は 付けるように設計されていないところに付けますので、幅が有る分スライドして、
本来の安定性が有りませんが、許せるかどうかはご自身の判断に成ります。
三角環を 付けないのは、コストダウンと差別化でしょうね。

書込番号:13692809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/29 08:50(1年以上前)

三角環をつけるのはお薦めしません。D5000のストラップ取り付け金具は、三角環に対応していないので、取り付けると三角環が前後に動き、金属同士がスレあって金属摩耗で、最悪カメラが落下します(;゚Д゚)!

書込番号:13692815

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2011/10/29 09:10(1年以上前)

トナミ2さん こんにちは

軽いレンズを付けるのであれば 問題ないと思いますが思いレンズですと プレート部分の 一点に重量がかかるので強度的に心配です。

後 三角環を使うのであれば スライドしボディーに接触し易くなり 傷付きやすくなりますので最低でもニコン純正のように傷防止の付いたもの使う事を勧めます。

書込番号:13692869

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/29 09:10(1年以上前)

つけるような構造になってない所につけるので、三角環が移動しやすく安定をかくとともに、ボディとかが三角環で傷つきやすいかもしれないですね

書込番号:13692874

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/10/29 09:11(1年以上前)

金属摩耗まで使う前にカメラのほうがくたびれるか、陳腐化するでしょうが・・・

自分のカメラならお好きにどうぞ、じゃないですかね。

丸いほうがしっくり来る?

ニコンの元々の三角環は回転防止の部材がついていますけど・・・

書込番号:13692877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/10/29 09:23(1年以上前)

「ストラップ 三角環」でググると、皆さん結構試されてるようですよ。
自己責任にはなりますが、試してみては?

書込番号:13692912

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/10/29 09:32(1年以上前)

おはようございます。トナミ2さん

僕も三角環を付けるのはあまりお薦めしませんね。

書込番号:13692945

ナイスクチコミ!2


twlegbh5さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 JMSDF&MCAS    

2011/10/29 11:53(1年以上前)

三角環って基本的に、ボディがマグネシュウム合金のタイプだけだと思います。
例外はあるかもしれませんが・・・

ボディ側の強度も、関係があるのではないでしょうか。
ボディ側のパーツは、ねじ込みのようですし・・・

書込番号:13693412

ナイスクチコミ!1


スレ主 トナミ2さん
クチコミ投稿数:697件

2011/10/29 17:29(1年以上前)

回答者の皆様へ
大変貴重なコメントありがとうございます。

現在試しに付けた状態です。
三角環を装着すると
・確かに幅が有る分スライドしてカメラ重量が四角い金枠の片側に集中しますね。
・保護シートは付けた方がいいと思います。
・現在 四角い金枠のある本体凹部の角がすれた状態です。
・重いレンズは付ける予定はありません。(持ってIいません・・・・)

以上の事から、あまり長い期間装着するのは良くないように思いました。
適当な時期に三角環ををはずしたいと思います。

大変参考になりました。
回答者の皆様に感謝致します。

書込番号:13694486

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ボディ
ニコン

D5000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ボディをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング