『レンズフィルターについて』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

『レンズフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルターについて

2009/10/09 21:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

スレ主 S.I.さん
クチコミ投稿数:19件

こちらで相談させていただきまして、D5000WZKを購入予定です。
購入の際、同時にフィルターも必須アイテムという記述を良く目にしますが、
当方知識がなく、再度助言いただきたく思います。

レンズフィルターは、径さえ合えば、どんなものでもはまるのでしょうか?
保護の役割だけならば、安いものを選べばいいのかと思いますが、
紫外線対応や偏光のものなど様々種類があるようです。
費用対効果として如何ほどのものでしょうか。

例えば、キタムラがネットショップでNIKONレンズとセットにしているものに
ケンコー PRO1D プロテクター(W) 58mm
というのがありますが、NIKON純正品でもさらに安価なものがありますね。

購入の際は、どのような点を勘案し選択するべきなのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:10283392

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/10/09 21:45(1年以上前)

ダブルズームの広角側のレンズは薄枠のフィルタでないと、フィルタ枠が写りこむことがありますので、フィルタを選ぶときに注意が必要です。

書込番号:10283482

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/09 21:47(1年以上前)

おっと、危ない
このレンズキットのサイズは共に52mmです
間違えるとはまりませんよ

書込番号:10283494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/09 22:39(1年以上前)

必須かどうかは使い方次第だと思いますよ。
プロテクションフィルターの場合、動き回るようなハードな撮影で接触からの保護、
ホコリが多い場所での撮影、接写を多用する等。
もしくはキャップを付けるのが面倒なので保護フィルター付けっぱなしという人も居ます。
あとは保険のような安心感ですかね。

UVフィルターは、その名の通り紫外線からの保護ですが、
センサーにもUVフィルターが付いてますので、デジタルで必要かどうかは疑問です。
こちらは詳しい方に聞いてみたいですね。

偏光(C-PL)フィルターに関しては、風景撮影で使う方が多く、反射やテカリ等を除去します。
青空の色を濃くするのにも有効ですが、プロでも使う人と使わない人に別れるようです。

ちなみに私はフィルターを使ってません。使用後にキャップさえすれば、全く傷も無いですし。
まぁ保険と同じで、入らなくても良いよという事ではありませんが。

書込番号:10283818

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/09 22:46(1年以上前)

フィルターは、一長一短なので、一概に必要ともいえません。

前玉を保護するのが目的ですが、ガラスが余計に入るので、光の具合の変化を嫌う人もいます。
それと、前玉の傷は写りに余り影響がないので、つけない人もいます。

つけても、つけなくても、どっちでも良いですよ。

書込番号:10283862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2009/10/09 22:50(1年以上前)

LUM☆LIMEさんが書かれているようにφ52mm Kenko Pro1Dで結構。
関連情報として、
VR18-55mmのレンズフードはオプションでHB-45です。VR55-200mmフードは付属です。
なお、VR55-200mmに花形フードを付けたい時はHB-34になります(収納に一工夫要)。

書込番号:10283885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/10/09 23:10(1年以上前)

保護フィルターも様々な種類があって悩みますね。こだわればキリが無いように思います。ちなみに私は普通のプロテクターを使っています。

書込番号:10284009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2009/10/09 23:20(1年以上前)

 こんばんは。

 私は、保護フィルターつける派です。確かに、一枚余分なガラスがつくので、状況によっては、悪影響が心配されます。ただ、かつてフィルム一眼使用時に誤って、レンズ先端を硬いものにぶつけたことがありますが、フィルターのおかげで、レンズ本体に異常はありませんでした。このようなケースを心配して、保護フィルターをつける方が多いのだと思います。もちろん、撮影がすんだら、レンズキャップは必ずします。フィルターといえど、汚れないに越したことは無いので。

なお、保護以外の主なフィルターとしては
○ C−PL(偏光)  一定条件下である角度からの入射光をカットする。例えば、水面やガラスの映り込みを軽減したり、コントラストを強調して青空をくっきり見せる(逆も可)
○ UV        紫外線をカットする(特にフィルムでの影響がある)
○ スカイライト    紫外線をカットし、青空を綺麗に写す(デジタルは事後で調整可能)
○ クロススクリーン  フィルター表面に細い溝があり、光芒を作り出す。輪郭がややボケた感じになる。
○ ソフトスクリーン  輪郭がボケた感じに写る。ポートレートなどで使用。
○ ND        単純に、光線をカットする。スローシャッターを使いたいときに使用する。

 というような感じでしょうか。間違いがあれば、先輩方が修正してくれると思います。ただ、フィルターの2枚重ねは避けましょう。広角側で画面がけられる(フィルター枠が写真に写る)場合があります。

書込番号:10284089

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/10/09 23:30(1年以上前)

S.I.さん

フィルターというのはレンズ固定式の廉価RFカメラ時代の習慣で、デジタルにフィルターは禁忌です。
何一つ良いことはありません。
光軸をはさんで光源と対象に現れるゴースト:緑色のゴーストはローパスとの干渉、ニュートンリング状のゴースト・コントラスト低下、断続的なフレアはフィルタが引き起こしています。
原価率が安く売る側にとっては儲かる商材ですね。
ゴミは前玉から入るものではありませんし、レンズを守るのはフードとレンズキャップです。

書込番号:10284156

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/10/10 05:31(1年以上前)

カメラ落として突起に当たった時、フィルターばっくり割れましたから。
フィルターなんて百害あって一利なしでしょうが、経済的には助かりました(笑)。
それ以降、中国製の100円フィルターを使っています。
「勝負」の時は外します。

私、雰囲気カメラマンなので、ほとんど空気のように惰性でとっています。
時々「田舎にドライブでもいくかー」って時が私にとっての「勝負」です!

書込番号:10285195

ナイスクチコミ!0


RM90PSさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/10 09:09(1年以上前)

これは放送用HDビデオレンズでの話しですが、誤ってレンズに指紋が付いたり、異物は付いた場合はクロス等で拭かず、メーカーや専門業者に依頼してクリーニングをするらしいです、それだけ今はカメラの解像度が上がりレンズの影響を受けやすくなったということです、子供さんなどがおられるなら、レンズを汚さない等、保障のために保護フィルターは付けられたほうが安心ですね。

書込番号:10285595

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.I.さん
クチコミ投稿数:19件

2009/10/10 12:28(1年以上前)

お昼休みに覗いてみれば…、たくさんのアドバイスありがとうございます!

そうですか、デジタルには禁忌とおっしゃる方までいるんですね。
兎にも角にも、皆さんがどのようにフィルターを使われているかがわかりました。
紫外線対策としては、さほど必要とされないようですね。
興味がでたのは、PLフィルター。試してみたい気がします。
あと、100円!なんてのはどこで手に入るのでしょう?

弊害が自分の遣い方に支障が出るのか?はまずひとつ、試してみる必要がありますね。
どうもありがとうございます。

書込番号:10286256

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/10/10 17:08(1年以上前)

これBUY IT NOWで300円くらい。
オークションだと1ペンスからもあります。

http://cgi.ebay.co.uk/Green-L-52mm-52-UV-Ultra-Violet-Filter-Lens-Protector_W0QQitemZ370262135331QQcmdZViewItemQQptZCamera_Filters?hash=item563557d223&_trksid=p3286.c0.m14

書込番号:10287113

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.I.さん
クチコミ投稿数:19件

2009/10/10 22:40(1年以上前)

情報ありがとうございます。
本当ですね。PLでも安くでていますね。しかも、日本まででも送料無料だし。
実際にeBay利用されたことありますか?
まあ、何かあってもあきらめられる値段ですけれども、不安は少しあります。

安ければそれなりのコーティングだったりするのでしょうが、保険にはなりそうですね。
怖いもの見たさと言うか、興味本位で試してみたくなります。
・・・悪い癖だ。

書込番号:10288820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/10 22:56(1年以上前)

以前、AFが合わなくなった方がいて
原因が格安のPLだった事がありますので、

頻繁に買わないのであれば、国内ブランドがよいと思います。

保護フィルターはニコン純正が一番安心できるかと。

書込番号:10288922

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/10/11 05:51(1年以上前)

EBAY、300回くらい使ったことがあります。。。。

書込番号:10290187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度3 atos's photo studio 

2009/10/11 06:21(1年以上前)

AFが合わないのは、サーキュラーPLじゃなかったためでしょう
センサーの構造上しょうがないことと思います
価格のせいではないでしょうね

書込番号:10290227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2009/10/11 12:43(1年以上前)

PLフィルターの場合ピント合わせで前玉が回転するレンズは、MFでピント合わせてからの調整になります。

書込番号:10291358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/11 15:08(1年以上前)

atosパパさん

こちらのスレッドでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011869/SortID=9269046/

一応C−PLになっていたようです。

書込番号:10291856

ナイスクチコミ!0


スレ主 S.I.さん
クチコミ投稿数:19件

2009/10/11 18:37(1年以上前)

これはとてもよい情報ですね。
ありがとうございました。

保険の意味で、フィルター付けたほうがいいかなー、という気はしていたのですが、
つけるなら純正かケンコーにしておきます。
AFに影響を与えないまでも弊害はあるという話しですので、まずはレンズキャップとフードをそろえようと思います。
WZKのレンズはキャップ付属ですか? 18-55のほうはフード無しということなので購入の必要がありますね。

書込番号:10292783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング