『BS-hi放送のDVDについて』のクチコミ掲示板

2009年 5月下旬 発売

BDP-320

ディープカラー48bit出力機能/ビデオアジャストモード/トリプルHDノイズリダクションシステムなどを備えたBlu-ray Discプレーヤー。市場想定価格は49,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDP-320の価格比較
  • BDP-320のスペック・仕様
  • BDP-320のレビュー
  • BDP-320のクチコミ
  • BDP-320の画像・動画
  • BDP-320のピックアップリスト
  • BDP-320のオークション

BDP-320パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月下旬

  • BDP-320の価格比較
  • BDP-320のスペック・仕様
  • BDP-320のレビュー
  • BDP-320のクチコミ
  • BDP-320の画像・動画
  • BDP-320のピックアップリスト
  • BDP-320のオークション

『BS-hi放送のDVDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDP-320」のクチコミ掲示板に
BDP-320を新規書き込みBDP-320をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

BS-hi放送のDVDについて

2010/07/19 23:37(1年以上前)


ブルーレイプレーヤー > パイオニア > BDP-320

クチコミ投稿数:14件

BDP-320ユーザーということで、場違いな書き込みご容赦願います。
以前より疑問に思っていたことなのですが、BS-hi放送のDVD番組が綺麗に見えるのはなぜですか?
BDプレーヤーを購入するまでは、BDプレーヤー側でアップスケール??するので、
BDプレーヤーをHDMIで接続して見れば皆綺麗に見えると思っておりました。
320でもDVDはそこそこ綺麗に見れてます。あくまでそこそこですが・・・。でも最近疑問が・・・・・。
今、NHKのBS-hiでスターウォーズを一挙放送してます。
これを期にすべてブルーレイに録画しようと、パナソニックの830でBR-Rに録画して、
BD-P320で再生。プロジェクターは三菱HC-7000、100インチスクリーンで見たらすごく綺麗で感動しました。
念のため?レンタルDVDを借りて見ますと、とても汚くて見れません。
放送の字幕はNHKが入れ直してるので綺麗なのはわかります。
でも映像がこんなに違うのはなぜ??です。
録画したBDの解像度表示を見ると1080-60i→1080-60Pとなっており、
レンタルDVDは480-60?→1080-60Pと表示されます。
アップスケールされた映像を録画して、再度アップスケール再生をするから綺麗なのでしょうか?(恥)
無知と笑われそうですが、ぜひ疑問を解決願います。







書込番号:11651553

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/07/19 23:54(1年以上前)

NHKのBS-hiのスターウォーズはデジタル・リマスターした最新のハイビジョン・マスターテープ使用しているので、市販のDVDを放送しているんじゃありません。

書込番号:11651665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/07/19 23:57(1年以上前)

市販のDVDを放送してるテレビ局は無いでしょう。
違法になりませんか?

書込番号:11651695

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2010/07/20 03:07(1年以上前)

DVDは映画館用のマスターソースからSD画質の映像(740x480)を作ってDVDに入れています。プレイヤーはそれをハイビジョン(1920x1080)にアップコンバートして再生します。
他方、ハイビジョン放送は、同じくマスターソースからハイビジョン映像(1920x1080)を作って放映します。それを録画するのですから、プレイヤーはそのまま再生するだけです。アップコンバートの必要はありません。
当然、情報量には圧倒的な差があります。

なお、少し古い映画などでは、アナログテレビ用に作られたSDソースを元にハイビジョン映像にアップコンバートした、なんちゃってハイビジョンとして放映することもあります。BS-TBSなど民放の映画ではわりとよくあります。アップコンバートの際には手間をある程度かけるので、DVDよりはきれいですが、本物のハイビジョンとは鮮明さがまるで違います。

書込番号:11652301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5711件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2010/07/20 09:28(1年以上前)

市販のLD・DVDを放送素材として使用する事も多々ありますよ。

勿論一旦テープに落として放映権をクリアしてからの放送ですが・・・。

書込番号:11652845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/20 12:39(1年以上前)

スターウォーズ等のシネスコの映画をハイビジョンリマスターしても
30%以上の画素数は上下の黒縁のために使われちゃうんですよね

書込番号:11653323

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/07/20 18:32(1年以上前)

そういや我輩に絡んできた先生いわくゴミ無視ウイルスが,
NHKの放送は何を使っているとかどんな改造度だつたかとか
それはウソだろとかいろいろ言われたことあったような,

そんなもん,NHKの見学スペースに行けば置いてあるし少しは見れるのに,
にしても放送局はブルーレイで放送していると思っている人多いみたいね

書込番号:11654361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/07/20 23:02(1年以上前)

くろりんくさん、P577PH2Mさん他皆様早速の回答ありがとうございました。
「なるほど」です。疑問が解けました。
総合すると、映画のマスターテープというのはとてつもなく情報量を保有しているのですね?
古い映画がBDになって映像や音声がよくなるのも、盤のキャパが増えたからであって、
将来はマスターテープと同等のクオリティの映画が自宅で楽しめる日が来るのでしょうか?
それにしても、BS-hi放送のスターウォーズ、綺麗です。100インチスクリーンで十分見れます。
盆休みは自宅のシアタールームで、家族で「一挙公開」します。字幕が綺麗なのはホントにうれしいです。

書込番号:11655798

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2010/07/21 19:13(1年以上前)

そりゃ、映画館のあの大スクリーンに映すんですから、それだけのものが映っていないとマズイです。
実はBS-hiのスターウォーズは、ハイビジョンとしては決して画質はよくありません。フルHDのプロジェクタで見ているなら、潰れやブロックノイズが結構入っているのが分かるはずです。Blu-ray版も近い将来出るようですから、それと比較するともっとはっきりするでしょう。もちろん、DVDと比較すればどちらも雲泥の差ですが。

なお映画フィルムに含まれる情報量は、デジタルに換算すれば、いわゆる4K(4096×2160)程度だと言われています。単純にいえばハイビジョンやBlu-rayのさらに4倍です(実際にはデータの圧縮率が違いますから、情報量としては数十倍になっても不思議ではないです)。
またIMAXカメラという特殊なカメラだと、通常のフィルムの10倍の面積のフィルムを使います。ダークナイトの一部のシーンで使われたことで有名になりました。その情報量の凄さはBlu-ray版でも十分、確認できます。

書込番号:11659246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/07/21 22:27(1年以上前)

な、なるほど。
やはりブルーレイ版が出ればまた見直したいですね。
「ダークナイト」はBDで持ってますが、IMAXの映像は明らかに違いがわかります。
「アバター」もそうでしたっけ??
今日の新聞で見ましたが、また高精細、多情報のレーザーが開発されたそうな・・・・。

書込番号:11660376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2010/07/21 23:47(1年以上前)

BS放送とBDソフトは、画質の差もさることながら、音声の差が大きいのですよ。

HDオーディオ対応のそれなりのシステムで視聴されると、放送とBDの音声の差に
圧倒されるソフトも多いです。(古い映画などは、あまり差が感じられないソフト
もあります)

書込番号:11660926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2010/07/23 19:44(1年以上前)

ちとイマイチなので、、質問。

2000年以前の、、。
ハイビジョンカメラで撮っていない映画 映像はハイビジョン映像と言えるか?

今の映画は全てハイビジョンカメラを使ってます??

まさか放送局用なカメラじゃないですよね。
今現在BDのソフトは全てハイビジョンカメラ撮影なのか?

古いマスターテープは全てハイビジョン映像に移し替えること出来るのか?

トルゥーハイビジョンとは?

で最近のDVD480iは、2005年を境に画質向上してません?


書込番号:11667908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > BDP-320」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BDのDL BDMV再生不良は 1 2014/08/06 17:38:03
■ ファームアップ後のD端子制限について。 ■ 5 2012/06/12 15:52:17
電源ケーブル交換。 2 2012/05/23 18:51:12
4/24に最新ファームがでましたね。 2 2012/04/29 17:40:11
特定の音が出ない 5 2011/09/23 12:30:32
このソフトは再生できません ご注意下さい 4 2011/12/17 1:11:15
ファームウェアの更新 1 2011/07/22 13:46:40
驚きました 4 2011/10/18 21:27:45
ファームウエアーの更新 0 2010/12/18 3:29:59
430か330か320 3 2010/12/09 0:22:14

「パイオニア > BDP-320」のクチコミを見る(全 935件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDP-320
パイオニア

BDP-320

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月下旬

BDP-320をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る