BDP-320
ディープカラー48bit出力機能/ビデオアジャストモード/トリプルHDノイズリダクションシステムなどを備えたBlu-ray Discプレーヤー。市場想定価格は49,800円



ブルーレイプレーヤー > パイオニア > BDP-320
BDP−320か、パナソニックDMP−BD60か・・・
僕はこの2台で強烈になやんでいるのです。
使用用途はプロジェクターでサンヨーのZ4。
ブルーレイの映画ソフトを見るためだけの利用です。
音質はおいといてとにかく画質だけ重視なのですが………
気持ちは若干パイオニアに傾いていますが、実際の画面を見ていないのと
雑誌AVReviewの今月号にブルーレイプレイヤーガイドがあるのですが
総評者がパナソニックを少し押しているので悩んでいます。
個人的には色味が深めが好きでノイズが気になるタチなのですが…
(そもそも映像のノイズというのは、例えば空の映像などでチリチリっとした
もやもやした、そういうヤツのことですよね??)
どなたかご教授いただけないでしょうか?
初心者の質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:9654582
0点

カキコミありがとうございます。
プロジェクターはいずれ買い替える予定ですがお金に余裕がありません…
とりあえず手軽なプレイヤーから手を付けようと思った次第です
書込番号:9655539
0点

私も720Pのプロジェクターです(三菱LVP−HC1100)。
ショップの厚意でBDP-320とDMP−BD60を自宅視聴できました(私も、この2機種で悩んでいましたので)。
BD鑑賞において画質は、BDP−320はやや神経質な感じの繊細さがあり、BD60は力強さを感じました。
(PS3と比較するとどちらの機種も解像度が高く、画面が引き締まって見えます。なんだか一回り画面サイズが小さくなったような錯覚すら覚えました。それほど違います)
色はBD−60の方がべったり濃い感じです。しかし色数が多く感じるのはBDP−320です。諧調表現もBDP−320が優れていますが、そうした傾向がかえって迫力を減じさせているように思いました。
派手なアクション映画などはBD−60の方が向いているのではないでしょうか?
BDP−320はインテリジェンスを感じさせるような映画に向いているのかもしれません。とにかく画面から迫力を感じさせるのはBDP−60です。圧倒的です。
よくノイズの事が言われていますが、720Pの限界ゆえか、有意差は感じませんでした。
映写環境がよくなるほどに気になってくることなのかもしれません。
音質も画質同様の傾向がありBDP−320は大人しい感じです。BD−60の方がメリハリが利いた派手な音が出ます。
しかし従来のオーディオ的な観点からすればBDP−320の方が正統かもしれません。長く聞いて疲れないのはBDP−320です。(また環境にもよるでしょうがBD−60はやや高域がキラキラしていて、耳障りな感じがありました。調整の範囲かどうかは不明です)
起動時間に関してはプロジェクター派には少々の差は無関係だと思いますが、一応書いておけば、BD−60が体感1/2の速さです。BDP−320はのんびりしてます・・・
ということで、一長一短あるのですが、私はBDP−320にしました。
BDP−320の方が外観がかっこよかった・・・という恥ずかしい理由ですが、まあ、そういうのも重要でしょう・・・
書込番号:9662037
5点

>y767さん
貴重なコメント本当にありがとうございます。
とても嬉しかったです。
また環境がかなり近かったのでとても参考になりました。
コメントを拝見して
・派手でコントラスト重視、いろいろな意味でわかりやすいBD-60。
・きめ細かく作りこんで職人的でマニア向け
個人的にはパイオニアがプレイヤーに力を入れているのがわかるし
(パナソニックのパンフレットにはBD60のページはほとんどないが
パイオニアはプレイヤーだけで1冊あります。)
応援したい気持ちが強いのですが、、、。
若干BD60寄りのレビューもいくつかあり、気になりました。
でもY767さんは比べた上で
しかも迫力なら圧倒的にBD60だと認識したうえで
パイオニアを買われたということですよね。
今の環境ならノイズも気にしなくてもよさそうな点も安心しました。
DVDライブラリーもかなりあるので、アップスケーリングがパイオニアのほうが
すぐれているという話も聞きます。
アバックの秋葉原店ではどちらも展示しているそうなので
最終的には2つを見比べて買いたいと思います。
本当に参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:9662554
0点

書き忘れましたがDVDアップコンバートの性能はBDP−320の方が高いように感じます。評価の高いPS3と比較しても遜色のないものです。画質はすっきりした傾向で目に優しい感じ。細い線がス〜っと出る感じです。
BD60は従来のDVD画質がそのまま見えるような部分とアップコンバートの成果が出た部分が雑駁になっているような印象でした。PS3に明らかに劣ります。
DVDライブラリーが豊富にあるのならBDP−320をお薦めしますが、アップコンバートの成果はソースによっても異なるので、自分のよく見るディスクをお店に持参して見せてもらうといいと思います。
BDの画質よりわかりやすい差があると思います。
書込番号:9663664
2点

表題の両機種とPS3を比較しましたので、一言。
PS3のファンの騒音が気になっていたのとエントリー価格のBDプレーヤーの性能が向上してきていることから、パナソニックのDMP-BD60を購入しました。PS3と比較して、画質が良いと率直に思いました。ノイズも少なくコントラストと輪郭がはっきりした派手めな画像ですが、私好みの映像でした。ただ音質は、銃撃戦や爆撃音は量感があり、よく出ているのですが、PS3で出ていた精細な高音が出なくなったのがやや不満でした。
そのため、パイオニアのBDP-320とどうしても比較したくなり、別途購入しました。画質は、パナソニックのDMP-BD60を見たときに比べるとあまりインパクトはなかったというか、おとなしい画質にように感じました。ただ、両機種とも、PS3よりは全然いいと思います。画質は調整しながら、DMP-BD60に近づけることもできました。若干、背景のノイズがBDP-320の方で気になるときがあります。音質は、BDP-320の方が包囲間がすごくあり、サラウンド音声が派手で、楽しくなってくる音質でした。プレーヤーでこれほど、音質が変化するとは、知りませんでした...
DVDでの画質は、パナソニックのDMP-BD60より、パイオニアのBDP-320の方が明らかなに良いですがPS3との比較では、若干PS3かなぁという感じがしました。いずれにしろ私の環境では、RD-X8でのDVDの再生が他を圧倒することが多いですが...(BDと勘違いすることがある)
両機種とも、期待してなかったのですが、レグザリンクと連動するみたいで、TV電源のオンオフの連動やTVリモコンでの再生、停止ができるのはラッキーでした。それだけでもPS3より良いです。
結論としては、見た目、音質から、BDP-320を残すと思います。DVDは、RD-X8、PS3は、Game専用になりそうです。画質重視なら、DMP-BD60という選択もありと思います。あと、ユーチューブが見れますので。
書込番号:9677067
2点

ペン太郎さん、y676さん、詳細なレビュー、ありがとうございました。
とても参考になりました。
今日、アバック秋葉原店に両機種とも展示してありましたので
どちらの機種でも同じ映画のブルーレイソフトを再生してもらい映像を比較しました。
各所のレビューでは、どちらも優秀、しかし若干パナソニック寄りなものが多かったのですが、
実際に映像を見てみると、確かにパイオニアの場合ノイズらしきものが見えるときがあるものの
色の再現度が高く、僕にとってはパイオニアのほうが迫力ががあるように見えました。
(明るいシーンでパナソニックのほうが絵が若干軽く?感じました。)
そのため、パイオニアに決めて、購入しました!
残念ながら在庫がなかったので週末に配送してもらうことにしました。
送料込みで36、800円。安く買えたと思います。
週末が楽しみです。
お二人の意見、とても参考になりました。
もともと、できれば意気込みを感じるパイオニアに決めたいなぁ、と思っていたので
画面をみて納得してパイオニアを選択できて、嬉しかったです。
ありがとうございました!
書込番号:9679701
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDP-320」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2014/08/06 17:38:03 |
![]() ![]() |
5 | 2012/06/12 15:52:17 |
![]() ![]() |
2 | 2012/05/23 18:51:12 |
![]() ![]() |
2 | 2012/04/29 17:40:11 |
![]() ![]() |
5 | 2011/09/23 12:30:32 |
![]() ![]() |
4 | 2011/12/17 1:11:15 |
![]() ![]() |
1 | 2011/07/22 13:46:40 |
![]() ![]() |
4 | 2011/10/18 21:27:45 |
![]() ![]() |
0 | 2010/12/18 3:29:59 |
![]() ![]() |
3 | 2010/12/09 0:22:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
