『アップコンバート機能について』のクチコミ掲示板

2009年 5月下旬 発売

BDP-LX52

ディープカラー48bit出力機能/ビデオアジャストモード/PQLSなどを備えたBlu-ray Discプレーヤー。価格は88,000円(税込)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDP-LX52の価格比較
  • BDP-LX52のスペック・仕様
  • BDP-LX52のレビュー
  • BDP-LX52のクチコミ
  • BDP-LX52の画像・動画
  • BDP-LX52のピックアップリスト
  • BDP-LX52のオークション

BDP-LX52パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月下旬

  • BDP-LX52の価格比較
  • BDP-LX52のスペック・仕様
  • BDP-LX52のレビュー
  • BDP-LX52のクチコミ
  • BDP-LX52の画像・動画
  • BDP-LX52のピックアップリスト
  • BDP-LX52のオークション

『アップコンバート機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDP-LX52」のクチコミ掲示板に
BDP-LX52を新規書き込みBDP-LX52をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

アップコンバート機能について

2009/07/31 02:07(1年以上前)


ブルーレイプレーヤー > パイオニア > BDP-LX52

クチコミ投稿数:16件

また新しい質問で申し訳ありません。

これも以前より気になっていたことなのですが、プレイヤー(またはレコーダー)とAVアンプの両方にアップコンバート機能がある場合、プレイヤーのアップコンバート機能を使用しないでAVアンプのアップコンバート機能を使用する方が音にとっては良いと聞いたことがあります。これはHDMIで伝送するデータのうち音に使用する領域が多い方が音に有利だから、と理由を聞きました。
実際に明確にわかるほど音は変わるものでしょうか?
例えば、この機種とアップコンバート機能有りのAVアンプでつなぐ場合、LX52のアップコンバート機能は使用しない方が明らかに音は良いのでしょうか?

もしお分かりになる方、実感したことがある方は教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:9932354

ナイスクチコミ!0


返信する
DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2009/07/31 02:14(1年以上前)

赤城キャメルさん へ

短時間に3本もスレ立てて、何考えているのですか?



書込番号:9932367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2009/07/31 02:24(1年以上前)

DCR-777さん

私を敵視されるのはご理解できますが、複数のスレを立てさせていただくことは、何か規約違反なのでしょうか?
このようなやり取りは不毛なので止めにしませんか?
私たち以外でお読みになっている方にあまりご迷惑を掛けたくありません。
複数の質問をしましたが、生意気ですがそれぞれ他の方にも有意義な質問を選んだつもりです。
もうそろそろこの掲示板を見守っていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:9932388

ナイスクチコミ!2


-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件

2009/07/31 06:56(1年以上前)

連続した質問や、似通った内容は同じスレッド内に「返信」で追記して下さい、
というのがDCR-777さんの言い分だと思います。私もそこには同意です。
というのも
クチコミ掲示板の新(更新)スレッド一覧を表示した場合に、
連続立てしたスレッドによってその一覧が圧迫されてしまうためです。
>迷惑を掛けたくありません
とありますが、その時点で既に迷惑をおかけになってらっしゃることはご理解下さい。

と、不毛な話はここまでにして。

>HDMIで伝送するデータのうち音に使用する領域が多い方が音に有利だから
アップコンバートしても、音声に使用する伝送帯域は変わりませんよ。
SD映像でも、フルHD映像でも音声の領域まで圧迫することは規格上ありえません。
よって、
>AVアンプのアップコンバート機能を使用する方が音にとっては良い
というのはそれ以外の要因が考えられます。
正直なところ、どちらのアプコンが優れているかによると思います。
それによっては明確に変わることもあるでしょう。

書込番号:9932608

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2009/07/31 08:51(1年以上前)

nero さん

レスありがとうございます。
皆様にもご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

理論的にはアップコンバート機能により音が劣化しない、ということはわかりました。
いただきました情報、大変ありがとうございました。

書込番号:9932875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/07/31 08:59(1年以上前)

皆様にご迷惑をお掛けしているようで、大変申し訳ございませんでした。

これ以上ご迷惑をお掛けできないので、この掲示板から去らねばならないと思います。
同じ文面で失礼いたしますが、レスいただきました方、大変ありがとうございます。
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:9932902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/07/31 11:42(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

解決済みみたいですが・・・・・

先ず、映像情報量に音声が影響を受けるのは、高転送レートのBDと次世代音声の組み合わせかと思います。

この弊害を避けるため、91等ハイエンドプレイヤーてばAV2系統のHDMIにて別伝送を行います。

但し、メリットを享受するにはそれなりのアンプやスピーカーが必要かと思います。

アップコン有無による情報量増減は、PS3なら転送レートが確認可能ですので機会があれば見てみます。

アップコン性能に関しては、一般的に

プレイヤー>アンプ

の関係があります。

書込番号:9933425

ナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:952件

2009/07/31 22:16(1年以上前)

>この弊害を避けるため、91等ハイエンドプレイヤーてばAV2系統のHDMIにて別伝送を行います。

なるほど。
さすがは40万円のプレーヤーになると違いますね。

そうなると拘ったHDMIケーブルだとさらに・・・^^;

これくらいのプレーヤー使われる方は問題ないですかね。
91のBD映像是非見てみたいものです^^

アップコンバート映像に関しては、たぶんPS3に勝る物はなかなかないと思います。
パソコンの方でもスーパーエンジンと言うのがあって私も使ってますが、これも時間はかかりますが、かなり綺麗にHDに仕上がりますが、PS3に比べると・・・?

書込番号:9935676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/07/31 23:12(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

HDMIが1本増える分、散財も(^_^;)

ワイアーシルバーなら、定価で5万円前後ですかね?
話題のAIMなら更にその上(爆

さて、PS3にて転送レートを検証しました。
コンテンツはDVDとBDの双方を所有するバイオ1で、冒頭部分のデータです。

DVD
480 4〜8Mbps
1080P 同上

アップコンによる増加はありませんでした。
不思議・・・・・

因みに音声はドルデジで348kbpsでした。

BD
1080P 25〜35Mbps

音声はTrue HDで、3〜5Mbps

BDの音声はDVDの映像並みです!

BDは規格上40Mbpsが上限ですから、上記データから余裕が無いことが分かりますね。

PS3のアップコンはセルの御利益で現在最強かと思いますが、宣伝?すると回しモノ扱いする変なのが湧いてくるので閉口します(謎

書込番号:9935987

ナイスクチコミ!3


Solareさん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:952件

2009/08/01 03:12(1年以上前)

>PS3のアップコンはセルの御利益で現在最強かと思いますが、宣伝?すると回しモノ扱いする変なのが湧いてくるので閉口します(謎

そうだったんですね^^;

意向気をつけ・・・マス。

>BDは規格上40Mbpsが上限ですから、上記データから余裕が無いことが分かりますね。

なるほど、いつも素人にもやさしい御解説ありがとうございます。

>ワイアーシルバーなら、定価で5万円前後ですかね?
 話題のAIMなら更にその上(爆

最近AIMを2本ばかり購入しましたんで痛いほど・・・(^.^;

書込番号:9936802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/08/01 13:14(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

Solareさん

PS3の宣伝を控えましょう、って意味では無く、単なるボヤキですんで(^_^;)
ややこしくてスミマセン。

で、何とAIMを「2」本!!!!!


イヤイヤ、お代官様も涼しい顔で又エラいことを(^_^;)


是非ディスプレイとプレイヤー等環境と合わせて人柱リポートをお願いしますだ。

書込番号:9938181

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:952件

2009/08/01 16:34(1年以上前)

Strike Rougeさん

いや〜環境と言うほどまだまだ大した事はないんですが・・・
500AにHTP-LX70にPT-R100でプレーヤーはPS3とX95だけで比較のケーブルもオーディオテクニカしかないもので差が歴然^^;

こんな環境でも音で言えば高音の透明感やセリフのサ行の違いとか変わりましたし、映像はTV番組でもKUROのチューナーで見るよりX95の方が明らかに綺麗です。
もちろんBDでも明らかに全体的な発色も違います。

でも私の立てたスレでは・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/20423514702/SortID=9840320/

こんな物が・・・

http://highend.exblog.jp/

昔はJBL好きだったんですが、最近パイオニアのSシリーズかなり気になってます。
徐々に沼入りしたいと思います。
スレROMして勉強させていただきますので宜しくお願いします\(^_^=^_^)/ ♪

赤城キャメルさん

関係のない書き込みごめんなさい「(^^; )

書込番号:9938840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2009/08/01 17:20(1年以上前)

Solareさん

ヌオッ!!!

AIMのスレ主様どしたか!

見落としていたか・・・・

後程発掘、突撃しまふ。

赤城さん
脱線失礼。
では!

書込番号:9938997

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > BDP-LX52」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
残念ながら壊れた 4 2014/01/03 20:49:19
ファームウエアーの更新 0 2012/05/07 23:05:01
LX52とLX54 3 2011/09/19 21:46:31
ナイト&デイ 7 2011/04/07 0:31:13
もう手に入らないのかな 8 2011/01/16 23:40:57
初確認! 動作安定性向上 0 2010/11/28 8:02:55
コジマ展示品 0 2010/11/02 16:48:34
アウトレットですが 1 2010/05/23 9:04:19
読み込みエラー 7 2010/05/12 3:12:00
悩み解消 0 2010/05/01 10:20:29

「パイオニア > BDP-LX52」のクチコミを見る(全 528件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDP-LX52
パイオニア

BDP-LX52

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月下旬

BDP-LX52をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る