AVC-1610
HDオーディオフォーマットや Dolby Pro Logic IIzデコードに対応したエントリー向けAVアンプ。価格は55,650円(税込)
初心者の質問で申し訳ありません。
現在、こちらのアンプとスピーカーはSYS-56HTを繋いでます。まず、PS3とBDレコからHDMIでアンプ、アンプからTVにはHDMIで接続です。
これでスピーカーの音響は5.1chになってると思うのですが、アンプの音響設定はどのモードにすれば良い(5.1chになる)のでしょうか??
STEREOや5.1ch STEREO以外は全て5.1chサラウンドになってますか?
再生ディスクは音楽や映画などのDVDです。
また、クリーニングDiscで5.1chの設定確認という(しっかり一つ一つのスピーカーから音が出るかのチェックが出来る)のをやったのですが、フロントR、センター、フロントLの時は正常に一つ一つ音が出てるのですが、リアRの時はフロントR、リアLの時はフロントLも一緒に鳴ってしまいます。また、ウーファーの時は無音です。
ウーファーはしっかり繋いでます。何故でしょうか?
教えて下さい。。。
書込番号:10915781
0点
テストディスクの再生ですが、再生機側で2chPCM音声に変換して再生しているのかもしれませんね。
書込番号:10915816
0点
どうすれば良いですかね…??
あと、リニアPCM STEREO とはなんですか?
この場合、アンプのどこを押して何て表示される音質が最適なんでしょうか?
書込番号:10917352
0点
再生機とアンプの取説、両方見て分からないんですか?
貴方の知りたい事は、取説にすべて書かれてるはず。
クリーニングディスクは必要以上にかけない方が良いです。
書込番号:10917667
1点
AVC-1610の取説39ページの「サラウンドモードを選ぶ」の所から、読んで下さい。
書込番号:10917726
0点
くろりんくさんって、きつい事言うのかと思ったら親切ですね(笑)
書込番号:10920634
0点
取説見ました☆
なんとなく分かりました。ありがとうございます。
違う質問になりますが、HDMIと光デジタルケーブルでの音質で差は明らかに変わりますか?
音量が変わると思うのですが、ボリューム調整すれば良い話で音質的な違いってありますか?
書込番号:10920657
0点
市販のBDソフトのロスレス音声、ドルビーTrueHDとかDTS-HD Master Audioは、光デジタルケーブルでは出せないから、音質は違うはず。
書込番号:10921182
0点
光デジタルケーブルでは、せっかくのBDソフトの音声が、DVDソフト並みになってしまいます。
書込番号:10921207
0点
そうなんですか!
分かりました。やはりHDMIで繋ごうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10922124
0点
度々すみません。。
HDMIで接続し、ドルビーTrue HD,DTS-HD音声が収録されたBDを再生したのですが、ドルビーTrue HD,DTS-HDになりません(:_;)
なんででしょうか?
再生機はAQUOSレコ HDW-45です。
書込番号:10926914
0点
BDソフトのパッケージ後ろに収録されてる音声の種類が、記載されてます。
例えば
(1)英語(DTS-HD Master Audio 5.1ch)
(2)日本語(DTS-HD Master Audio 5.1ch)、
リニアPCMステレオ、
(1)英語(ドルビーTrueHD 5.1ch)
(2)日本語(ドルビーTrueHD 5.1ch)、
(1)日本語(ドルビーTrueHD 2.0ch)
(2)日本語(ドルビーTrueHD 5.1ch)
(3)日本語(DTS-HD Master Audio 5.1ch)、
↑こんな感じで、ドルビーTrue HD,DTS-HDと言うのはないはず、一つの音声で無い。
別の種類の音声なので、同時には出せない。
どちらにらにもならないと言う事なら、再生機のHDMI音声出力が、「ビットストリーム」にできませんか?
書込番号:10927070
0点
AQUOSレコ HDW-45の取説の「接続・準備編」の31ページの「オーディオ機器を接続する場合」の「ご注意」の所を読んで!
書込番号:10927085
0点
BDの収録音声で、日本語ドルビーTrueHD 5.1chにしたいのですが…
再生機(BDレコ)の音声出力の変更をしようとしましたが、変更設定がありませんでした。
もしかして、AQUOSのBDレコーダーは対応してないのでしょうか…??
ちなみに、DVDのドルビーデジタル 5.1chは出来ます。
アンプには英語でドルビーデジタルと表示されます。
BDになると出来ません。
True HD 5.1chの場合アンプには何て表示されますか?
本当に初心者ですみません↓↓
取説は今から読んで見ます。
書込番号:10927098
0点
聞かれる前に、音が出ないのは、再生機側の設定の問題。PS3も同じだよ!
でもPS3は新型、旧型により、違いが有ります。たぶん旧型はDTS-HD Master Audio、ドルビーTrueHDを、「ビットストリーム」で出力できない。
書込番号:10927099
0点
大丈夫! AQUOSのBDレコーダーは対応してる。
「ご注意」の所の設定を、「ビットストリーム」にして見て下さい。
書込番号:10927110
0点
もう、会社に出掛けるんで、私は夜の10時ごろまで質問には答える事ができません。
書込番号:10927118
0点
分かりました。
ありがとうございました。
取説通りにやってみましたが、アンプにTrueHDもDTS-HDも表示されないです↓
今まで通りのドルビーデジタルのみの表示です。。
書込番号:10927128
0点
BDソフトのメニュー画面で音声選んでもダメですか?
書込番号:10927139
0点
光ケーブルで接続してるならHDMIにしないと出ません。
書込番号:10927144
0点
アンプの取説の58ページから59ページの、音が出ないときの対処を見て下さい。
もう出掛けます。
書込番号:10927158
0点
本編が始まらないとTrueHDにならないですよ、本編まで再生していますか?
書込番号:10927171
0点
BDレコーダー→HDMIケーブル→AVアンプ→HDMIケーブル→テレビ
と、繋いでますか?HDMIケーブル2本。
HDMIケーブルのバージョンが1.3より前の、1.2とかだと、ロスレス音が出ないらしいけど、大丈夫ですか?
書込番号:10930352
0点
アンプの取説58ページの、「HDMI の音声信号がスピーカーに出力されない」
これが“ AMP”になってますか?
書込番号:10930450
0点
取説39ページのリモコンの「STD」ボタンを押して「マルチチャンネルソース」選択するんじゃない?
実際この機種が手元にあるわけじゃないので、取説ダウンロードして見ながらなんで、なかなかうまくいきませんが我慢してください。
書込番号:10930529
0点
正しく設定され接続されていれば、ディスプレイの表示は取説40ページのようになるはず。
書込番号:10930714
0点
一つ一つ丁寧に教えて頂きありがとうございます。
まず、HDMI Audio OutはAMPになってます。
STDを押してサラウンドモードにするとドルビーデジタルにはなるんですが、ドルビー True HDやDTS-HDとかにはならないです。
書込番号:10930916
0点
最後のアドバイスです。
@接続と設定を見直す。
「自分は間違っていない」と言う考えは捨てて、もう一度最初からして見て下さい。
Aダメなら、再生機とアンプとBDソフトのメーカーに問い合わせる。
ソフト自体に不具合がある場合が有ります。ダイハード2は音が出なくて交換してもらいました。パッケージが間違ってる場合も有ります。ナショナルトレジャー2は音声の表示が間違ってました
他にしてあげられる事は、ありません。役に立てずすいません。
書込番号:10930997
![]()
3点
分かりました。
もう一度念入りに確認してみます。
ありがとうございました。
書込番号:10931019
0点
xxgrasumxxさん、こんんちは。
その後上手くいきましたでしょうか?
くろりんくさんも言っておられましたがBDレコの設定でHDMI音声出力は「ビットストリーム」に設定されているのですよね。
書込番号:10934667
0点
shionshionさん、こんばんは。
解決してないです。。。
はい。ビットストリームにしてあります。
書込番号:10934706
0点
では、取説40ページの3「ダイレクト再生をおこなう」の2「DIRECT」ではどうでしょうか?
後は、HDMI入力1にケーブルをさしている場合、2か3の入力にケーブルを差し替えて試してみるかですかね…。
書込番号:10935418
0点
>では、取説40ページの3「ダイレクト再生をおこなう」の2「DIRECT」ではどうで しょうか?
↑はAVアンプの設定です。
書込番号:10935446
0点
レコーダー取説の操作編の179ページの「デジタル音声出力設定」の「HDMI出力」を選択して、「ビットストリーム」にいてますか?
間違えて「光/同軸デジタル音声出力」選択していれば、「ビットストリーム」にしても、普通のドルビーデジタルになるみたいですけど。
書込番号:10936469
0点
見てるソフトは市販品やレンタル品ですか?
パソコンなんかでコピーしたものではないですよね?
書込番号:10936717
0点
PS3を持ってるなら、そっちはどうですか?
新型ならPS3でビットストリームにして見て下さい。
書込番号:10936747
0点
ジャケット後ろのデンゼル・ワシントンの写真の上に音声の表示が出てますが、なんて書いてありますか?
ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/英語
ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語
と書いてありませんか?
英語ドルビーTrueHD 5.1ch
こんな風に書いてありますか?
書込番号:10936833
0点
ワーナーの、ホームページ見ましたが、間違っていないなら、もともとロスレス音声が収録されてないみたいですが。
書込番号:10936862
0点
1.オリジナル英語(5.1ch DD)
DDはただのドルビーデジタルのことです。
次世代音声は、ドルビーTrueHD、DTS-HD Master Audioこんなのが表示されてないと収録されてません。
BDソフトでも、次世代音声が収録されていない物が多数有ります。
書込番号:10936905
0点
失礼しましたレンタルだからパッケージ見れないですね。
BDソフトのメニューの音声を選択するところで、ドルビーTrueHDと書いてないはずです。
書込番号:10936965
0点
すみません。
PS3は初期です。。
また、表示はドルビー5.1chでしたm(__)m申し訳ありません。勘違いでした。。
今度、ドルビーTrue HD対応のBDを借りて見てみます。
また、例えば音楽BD(絢香MTV Live)のDTS-HD Master Audio/5.1chでしたらしっかりとDTS-HD Master Audioと表示されるのでしょうか?
書込番号:10937196
0点
設定が間違ってなければなるはず。
後ろの音声情報ちゃんと見てね。
2種類借りてみて。DTS-HD Master AudioとドルビーTrueHD
書込番号:10937434
0点
くろりんくさん、本当にありがとうございます。
やってみます。
最後にお聞きしたいのですが、DTS-HD Master Audio,ドルビーTrueHDの音声出力のBDを見た時、リモコンのSTDのボタンを押せばアンプに表示され、その音が出ますよね?
あと、DVDの場合よくリニアPCMとステレオって音声出力に書かれていますが、これはどうやるんですか?
リニアPCM音声のDVDを再生するとアンプの表示はDTS NEO:6 music(cinema),Dolby PjU music(cinema)の4種類とリモコンのD/STボタンを押して7種類の音が選択できますが、どれがリニアPCMの音質でしょうか?
取説のP40、53〜56を見たのですがイマイチ分からなくて…。。。
あと、ドルビーデジタル 5.1chの音声出力のDisc(DVD、BD)を見た時にリモコンでSTDボタンを押すとアンプにはDOLBY DIGITALとだけ表示されますが、これで5.1chになってるんですよね…?
度々質問が多くなってしまいましたが、回答お願いします(*_*)
書込番号:10937950
0点
>リモコンのSTDのボタンを押せばアンプに表示され、その音が出ますよね?
アンプにロスレス音声が入力されていれば表示するはずです。
>DVDの場合よくリニアPCMとステレオって音声出力に書かれていますが、これはどうやるんですか?
リニアPCMは無圧縮の音声でDVDの場合は2ch音声です、選択できるモードは疑似サラウンドのモードなので2ch→5.1chへ拡張するモードです。
どれがリニアPCMというわけではないです。
>STDボタンを押すとアンプにはDOLBY DIGITALとだけ表示されますが、これで5.1chになってるんですよね
Dolby Digitalの表示が出ているのなら、ソフトが5.1ch音声収録なら5.1ch再生できています。
書込番号:10938310
1点
PCMとかは、アンプの取説の8ページのディスプレイの@とAのところが、点灯するはず。
よくわかんないけど、リニアPCMの音質ていうのは、アンプの取説の40ページの「ダイレクト再生をおこなう」のところを見て下さい。無加工のオリジナル音声がでます。
DTS NEO:6 music(cinema),Dolby PjU music(cinema)は、口耳の学さんの言うとおり、2Chを5.1chへ拡張してる事です。
書込番号:10938501
1点
とりあえず、DTS-HD Master AudioとドルビーTrueHDでたのかい?
書込番号:10939881
0点
くろりんくさん、口耳の学さん、ありがとうございました。
新たなBDを借りて見ましたら、無事に再生されました。
ホントにありがとうございます。
リニアPCMもなんとなくわかりました。
書込番号:10943869
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVC-1610」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/03/14 20:04:25 | |
| 2 | 2010/06/07 0:09:39 | |
| 4 | 2010/05/24 14:19:04 | |
| 1 | 2010/05/06 11:00:20 | |
| 2 | 2010/05/08 22:43:42 | |
| 2 | 2010/05/02 12:55:38 | |
| 2 | 2010/04/25 13:59:06 | |
| 0 | 2010/04/17 2:50:42 | |
| 4 | 2010/04/12 21:56:15 | |
| 2 | 2010/04/08 0:35:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








