『アンプについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月中旬 発売

DEH-P01

CD/USB/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応DSPメインユニット。価格は105,000円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:CD 最大出力:50Wx6 DEH-P01のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DEH-P01の価格比較
  • DEH-P01のスペック・仕様
  • DEH-P01のレビュー
  • DEH-P01のクチコミ
  • DEH-P01の画像・動画
  • DEH-P01のピックアップリスト
  • DEH-P01のオークション

DEH-P01パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月中旬

  • DEH-P01の価格比較
  • DEH-P01のスペック・仕様
  • DEH-P01のレビュー
  • DEH-P01のクチコミ
  • DEH-P01の画像・動画
  • DEH-P01のピックアップリスト
  • DEH-P01のオークション

『アンプについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DEH-P01」のクチコミ掲示板に
DEH-P01を新規書き込みDEH-P01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

アンプについて

2011/01/25 03:17(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > DEH-P01

クチコミ投稿数:12件

初めまして、この度外部アンプを導入するにあたりアドバイスを頂ければと思い書き込み致しました。
今現在は
HU:DEH-P01
アンプ:P01付属アンプ
FrontSP(セパレート2way)、RearSP(ウーファーのみ)、アンプ内蔵SubW
をマルチで接続し、6chをフルに仕様しています。
付属アンプでは中音域が物足りなく、中音域に厚みを持たせたいと思い、マッキントッシュのMC440かMCC404が候補に挙がっているのですが、4chアンプでリアを鳴らさずフロント2way+SubWのみでいくか、6chアンプでフルに鳴らすかで迷っています。今後、フロントスピーカーの交換も考えております。
女性ボーカルメインでオススメのアンプ、スピーカーやシステム等、アドバイスを頂ければと思っております。
余り知識もない初心者ですが、宜しくお願い致します。

書込番号:12557773

ナイスクチコミ!0


返信する
rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2011/01/25 22:51(1年以上前)

初めまして

(手探りで楽しんでる者です)

イコライザー設定はどうしていますか? 私は当初イコライザー調整しないでいましたが、石田 功氏のカーオーディオ書籍付属CDで各周波数音量を調整し、その後、好みの音楽CDでタイムアライメントを調整。これを何度も繰り返しました。

最終には、隣通しで極端にイコライザー増減した部分は若干元に戻したり、計った距離より運転席側を長くアライメント設定し、車内空間全体での響きの自然さを求めた形です。
(音量を大きくしない時はラウドネスONしてます)

私も中音が調整難しいと感じました。

素人のたわごとですが参考になりましたら。

書込番号:12561282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/01/26 00:50(1年以上前)

rakkokunさん初めまして、返信ありがとうございます。

>イコライザー設定はどうしていますか? 私は当初イコライザー調整しないでいましたが、
>石田 功氏のカーオーディオ書籍付属CDで各周波数音量を調整し、その後、好みの音楽CDで
>タイムアライメントを調整。これを何度も繰り返しました。

>最終には、隣通しで極端にイコライザー増減した部分は若干元に戻したり、計った距離より
>運転席側を長くアライメント設定し、車内空間全体での響きの自然さを求めた形です。
>(音量を大きくしない時はラウドネスONしてます)

音の調整は、ほとんどクロスオーバーの調整とイコライザーのみで、イコライザーは走行中の騒音で聴き取り難くなる周波数を少しだけ上げてフラットに近く聴こえる様に調整して落ち着いていました。タイムアライメントはスピーカーの取付位置が良くないのか、調整しだすと収拾がつかなくなり未調整です。
やはり音の調整は難しいですね。

>私も中音が調整難しいと感じました。

私も音の調整で中域がとても難しいと感じます。

これからイコライザーの調整を見直してみたいと思います。
また女性ボーカルメインでオススメのスピーカー等はありますか?

書込番号:12561834

ナイスクチコミ!0


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2011/01/26 01:31(1年以上前)

おすすめスピーカーは、先輩諸氏からのアドバイスを待たれた方が良いと思います。(私は世の中の一握り以下しか知りませんので)

敢えて私の感覚では、能率が低いスピーカーは避けます。朗々と歌ってくれなさそうに思っていますので。

ではです。アンプを含めいろいろなアドバイスを先輩方からいただけるといいですね。

書込番号:12561939

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/01/26 02:21(1年以上前)

確かに能率の低いスピーカーは鳴らしにくそうですね。
スピーカーの取付場所の奥行も制限が有りますので、奥行が程々で高能率のスピーカーを探してみようと思います。
1番は自分で聴き比べた方が良いのかも知れませんが、地方に住んでいるためそういう環境がなく、ネットで情報を集めているのが、現状です。

アンプもスピーカーも相性や音の傾向の違い等有るようですし、もう少し情報を集めてみようと思います。

書込番号:12562056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:9件 DEH-P01のオーナーDEH-P01の満足度3

2011/01/26 19:33(1年以上前)

経験上、アンプを換えても中音域の「物足りなさ」を解消することは難しいと思います。もうひとつ、マッキントッシュにどうしても愛着があるというなら別ですが、おそらく印象ほど音は変わらないと思います。

もし、初心者でらっしゃるというなら、とりあえずアンプはそのままで、スピーカーにお金をかけてください。わかりやすいものでいうと、carrozzeria TS-Z132PRS、TS-V171Aは文句なく優秀です。132PRSのほうが中低音にパンチがあって音に厚みがでますが、解像度や音の細やかさは171Aが上です。私はいまは132PRSの前の機種を使っていますが、曲によっては低音が少し耳につく場合があって、どちらがよいかはほんとうに好みでしょうか。

海外製品にもよいものはありますが、できればスーパーオートバックスなどで必ず試聴してから買うようにしてください。海外製品で聞き手を選ばず、どなたにも評判のよいスピーカーメーカーとしては、KickerもしくはBOSTONを挙げておきます。KickerならQS60.2かQS65.2、BOSTONならPro60SEをお勧めします。



書込番号:12564417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/01/27 00:37(1年以上前)

2LDK駅まで5分さん初めまして、返信ありがとうございます。

>経験上、アンプを換えても中音域の「物足りなさ」を解消することは難しいと思います。もうひとつ、マッキントッシュにどうしても愛>着があるというなら別ですが、おそらく印象ほど音は変わらないと思います。

アンプを換えても中域の改善は難しいみたいですね。マッキントッシュはホームオーディオで有名で、車載アンプでも中域に厚みがあるとの情報を目にしまして、候補に挙げておりました。

>もし、初心者でらっしゃるというなら、とりあえずアンプはそのままで、スピーカーにお金をかけてください。わかりやすいものでいう>と、carrozzeria TS-Z132PRS、TS-V171Aは文句なく優秀です。132PRSのほうが中低音にパンチがあって音に厚みがでます
>が、解像度や音の細やかさは171Aが上です。私はいまは132PRSの前の機種を使っていますが、曲によっては低音が少し耳に
>つく場合があって、どちらがよいかはほんとうに好みでしょうか。

やはりスピーカーを換えた方が効果的のようですね。TS-V171AよりはTS-Z132PRSの方が私の好みに感じます。

>海外製品にもよいものはありますが、できればスーパーオートバックスなどで必ず試聴してから買うようにしてください。海外製品>で聞き手を選ばず、どなたにも評判のよいスピーカーメーカーとしては、KickerもしくはBOSTONを挙げておきます。Kickerなら
>QS60.2かQS65.2、BOSTONならPro60SEをお勧めします。

近所にはオートバックスかイエローハット位しかなく、視聴できてTS-V171Aクラスまでなので、気になったスピーカーが有っても視聴どころか、購入するまで実物を見ることすら出来ないと言うのが現状です。まして海外製品ともなるとセカンドカーに取り付けたダイアモンドの金属製?のコーンのスピーカー位しか聴いたことがないので、ほとんど未知の領域です。お勧めのKickerとBOSTONのスピーカーの情報いろいろ調べてみます。

書込番号:12566095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:9件 DEH-P01のオーナーDEH-P01の満足度3

2011/01/27 13:29(1年以上前)

お伺いしている限りはTS-Z132PRSでもいいのかな?と思います。
ちなみに、17cmの172PRSと比べると、13cmの132PRSのほうが
インストールが楽で、音もそれほど差がありません。
(132のほうが音が重過ぎないので良いという意見もあります)
何れにしても、これらのスピーカーはトレードインタイプではないので、
スピーカーバッフルを作らねばなりません。オートバックスでもバッフル
ぐらいであれば相談に乗ってくれますから、店員さんの意見も聞きながら
最終決定をなさってはいかがでしょうか。

書込番号:12567540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/01/27 18:43(1年以上前)

調べてみたところ17cmを超えてくると取付穴の板金加工が必要になるようなので、13cmのTS-Z132PRSならそのまま取付出来そうです。
スピーカーバッフルは市販の物で車に合う物が無いようなので、自作する事になりそうです。
オートバックス等で試聴を兼ねて取付可能かどうかなど相談してみようと思います。

スピーカーは自分で交換しようと思っているのですが、スピーカーを交換する場合はやはりスピーカーケーブルも同時に引き直した方が良いのでしょうか?
またRCAケーブルも安い物から高い物までいろいろ有りますが、そこまで音に影響するものなんでしょうか?アンプを換える時にでも考えようか位で、付属品をそのまま使用しておりますが、付属ケーブルはあまり評判が良くないようなので、P01を使用されている方はどうされているのか気になります。

質問ばかりですみませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:12568607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:9件 DEH-P01のオーナーDEH-P01の満足度3

2011/01/28 03:58(1年以上前)

ケーブルについては、さまざまな意見がありますが、私はホームと
カーオーディオの経験から、必要以上の投資は無意味だと感じています。
必要なのは、伝送に必要な直径で、これは低音の量感に効くことを
実感しています。材質等については、ほとんど聞き分けられないはずです。

スピーカーケーブルですが、私は信頼性の高いメーカーの製品で、
プラスマイナスが色分けされていて使いやすいという理由で、
オーディオテクニカのAT7422をミッドレンジに使用していますが、
一般のカー用品店で購入できるエーモン製のOFCケーブルでも十分です。

ツイーターは18ゲージ(0.75sq),ミッドは16ゲージ(1.25sq)あたりで
選ばれるとよいと思います。カーオーディオ用として売られている
ものならば耐熱性は考慮されているはずですので、特に理由が無い
限りはカー用を選んで下さい。純正の配線を利用するので十分か?
というご質問にいては、やはり十分な直径のケーブルを購入なさって
引き直した方がよいと思います。

RCAについても同様で、本質的には付属品でもほとんど問題ないです。
(ほんとうにダメなら、Pioneerがそんな音の悪いケーブルを付属
させるはずはないのです)。ただ、安物のケーブルはアース不良に
なり易く、アース不良はオルタネータノイズなどの原因になるうえに、
意外と気付きにくいので、その意味では信頼性の高いケーブルに
投資する価値はあるかもしれません。

私は機器間の接続には自作ケーブルを使用していますが、これは
接触不良が生じにくく、丈夫なコネクタが使えるという点、さらには
長さを揃えて見た目に美しくワイヤリングしたいという理由だけです。
ケーブルもコネクタも単なるふつうの廉価な製品を使っています。

長くなりましたが、以上ご参考までに。

書込番号:12570860

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/01/28 07:41(1年以上前)

碧のかめっこさん。

はじめまして。

失礼ですが、デッドニング処理は済まされていらっしゃいますでしょうか?

済まされているのでしたら、私のレスは無視して下さい。

デッドニング処理によってドアをスピーカーボックス化することによって画期的に音が良くなります。

問題の中音域の力不足も解消されると思いますが?

その後、物足りないのであればスピーカー等の交換がよろしいかと思います。

先にも申し上げましたが、デッドニング処理がお済みの場合は失礼をお許し下さい。

書込番号:12571047

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/01/28 23:20(1年以上前)

2LDK駅まで5分さん
とても参考になります。私が思っていた以上にスピーカーケーブルもRCAケーブルも大事なんですね。スピーカー交換の時にケーブルも2LDK駅まで5分さんが御使用の製品を参考にカー用品店の店員さんに相談してみます。

Mondialさん
初めまして。
デッドニングは考えてはいましたが、スピーカー取付場所がドアではなくキックパネルなので、ドアにスピーカーが取り付けられている車種程、費用対効果があるのか疑問で躊躇していました。今は中音域に不満が有るので、デッドニングで音の改善に効果が期待出来るなら考えてみようと思います。

中音域に物足りなさを感じ、漠然と付属アンプを換えれば、、、と思っていたのですが、皆さんのアドバイスで今後の方向性が見えてきました。有り難う御座いました。

書込番号:12574479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 エフェクト(作製途中) 

2011/02/03 23:51(1年以上前)

はじめまして 女性ボーカルでスピーカーと言えば、フランスのFocal社・ちょっと特殊ですが日本のビーウィズ社が定番ですかね。

キックパネルに装着となりますと選択肢が限られてきますが、良いスピーカーは沢山あると思われます。

スピーカー交換前提でしたら先に、Macintoshのアンプへの交換もアリだとは思われます。

ただそうなると、次のスピーカー選びがMacintoshのアンプに合うスピーカー選びになると思います。

書込番号:12602688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/02/04 02:08(1年以上前)

EFFECT/takuさん
初めまして、返信有り難う御座います。

女性ボーカルの定番と聞くとFOCAL社とビーウィズ社のスピーカー、とても気になります。特にビーウィズ社のちょっと特殊というのが気になります。
FOCALはたしか高級ホームオーディオメーカーですよね?ちょっと憧れるスピーカーですが、すごく高そうなイメージがあります。

スピーカーの取付位置がキックパネルなので、制約が多くスピーカー選びに苦労してます。大掛かりな加工までしてしまうと泥沼にハマりそうで、、、オーディオの世界は難しいですね。

アンプを先に導入するのもありと考えると、マッキントッシュはホームオーディオでの濃厚な音とあのブルーメーターに憧れがあったので、マッキントッシュのアンプに気持ちが傾きそうです。

教えて頂いたFOCALとビーウィズも候補に入れて調べてみます。

書込番号:12603138

ナイスクチコミ!0


ushersanさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 DEH-P01のオーナーDEH-P01の満足度5

2011/02/10 00:07(1年以上前)

私は中域の音に不満があり、カロのTS-Z172PRSとTS-S062PRSで3WAYにしました。

中域は最高です。アンプは付属アンプで鳴らしていますが、将来的にカロのA900かビーウィズのアンプを考えています。

私も女性ボーカルメインなのでフォーカルとも迷いましたが、個人的な意見になりますがフォーカルはそこそこ音量上げて長時間は耳が痛くて聞いていられません。始めの音の印象はすごくいいのですが、

172PRSはどちらかといえば女性ボーカル向きだと思いますし、フォーカルの違いは低音もしっかりなってくれますし音量上げて長時間聞いても耳が痛くならなかったので決めました。3WAYにしなくてもツィーターからボーカルの声聞こえるはずなので中域出はいいです。
あとこの値段でこの音を出してくれたら安いと思います。

ソニックデザインなんかもいい音鳴らしてくれます。デットニング不要スピーカーもあるのでお勧めです。

P01は音調整次第で全然聞こえ方が違うのでセッティングが決まれば最高!!
私の場合はクロスオーバーとタイムアライメントのみしか触っていません。

個人によって意見もさまざまだと思いますが、参考までに^^

書込番号:12632196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/02/10 21:47(1年以上前)

ushersanさん
初めまして、返信有難うございます。

色々と調べた結果、女性ボーカルにFOCALのスピーカーは評判が良いみたいで、スピーカーの候補を此方でお勧め頂いたTS-Z132PRSとFOCALの13cmの2つに絞り込む所までは良かったのですが、最後の最後で迷っておりました。TS-Z172PRSの方が低音の出が良いとなればTS-Z132PRS(取付部の関係で17cmが取付出来ないため)に決めようかと思います。実際に聴き比べをされたという事で、とても参考になります。

ソニックデザインのエンクロージュアシステムには興味が有り考えた事が有りますが、奥行の関係で取付出来ないとの事で断念しました。

調整もまだまだなので、これから試行錯誤していこうと思います。

書込番号:12635693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/16 07:10(1年以上前)

おはです!

私はセカンドカーにフォーカル165v30(当初30周年記念モデルだが、人気で継続販売)です。
カロのZやVよりも解像度は上に聴こえます。
価格もそんなに変わりません。
ヘッドP01、アンプA900、SWにBEWITH、ドアデッドニング・調整済み、です。

結構音量上げて聴きますが、耳が痛くなることはありません。
むしろ女性ボーカルはいいですよ!
綺麗です。キレイですよー!

TS-Z132PRSも試聴しましたが、好みでありませんでした。
解像度の点で、ZもVもちょっと・・・でした。

ロックで元気に鳴らすならこっちでしょうか。

6CHフルになら音場重視。
音質重視なら、フロントのみでいかがかと思います。(予算も限られてるならなおこちら。)

165v30はP01の内臓アンプでいける!と思いますよ。
後は調整とできればアンプですね。

ではお楽しみ下さい。

書込番号:12662821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/02/16 15:53(1年以上前)

お陽さまさん
初めまして、返信有り難う御座います。

スピーカーはTS-Z132PRSに決めていましたが、165V30が解像度も良く女性ボーカルを綺麗に鳴らせるとなると、また迷いが、、、。
実際にスピーカーを取り付けるのはまだ先になりそうなので、ギリギリまで迷ってみようと思います。

因にお陽さまさんが使用されているアンプA900の音の傾向も気になります。



書込番号:12664234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/07 21:55(1年以上前)

久しぶりに覗いてみました。

>マッキントッシュはホームオーディオでの濃厚な音とあのブルーメーターに憧れがあった

その気持ち、良くわかります。

でも車はホーム用と違ってアンプは通常見える位置にはあまり設置しない(できない、あるいは設置しにくい)ので折角のブルーメーターも宝の持ち腐れです。

おすすめは音には関係ありませんがマッキントッシュで

MPM4000 パワーアウトプットメーター

ってものがあります。

設置に1DIN食われてしまいますが、気分的には「おー!マッキンだー!」

て自己満足できます。

これ付ければアンプは「マッキントッシュの重厚な音がどうしても欲しい!」

じゃなければ選択肢が増えますよ。

もう新品は売ってない(定価5万ぐらいでした)ので

ヤフオクで中古品が2万出せばゲットできます。

音に関係ない、単なるメーターに2万出すアホな道楽の世界ですが・・・

本題のスピーカー、アンプは私のおすすめは

スピーカーはKICKER アンプはFHASS

オールマイティに聞かせてくれますよ。

書込番号:12755844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/03/08 04:58(1年以上前)

na916786さん 
初めまして、返信有り難う御座います。

>MPM4000 パワーアウトプットメーター

このメーター良いですね。車両側に1DINしかスペースが無いのが残念です。

>これ付ければアンプは「マッキントッシュの重厚な音がどうしても欲しい!」

>じゃなければ選択肢が増えますよ。

どうしてもマッキントッシュの音が欲しいという訳ではなかったのですが、P01の音を何となく硬くて機械的と言うか無機質に感じたので、マッキントッシュの重厚さなら少し柔らかく出来るかなと考えていました。

>もう新品は売ってない(定価5万ぐらいでした)ので

>ヤフオクで中古品が2万出せばゲットできます。

>音に関係ない、単なるメーターに2万出すアホな道楽の世界ですが・・・

確かにメーターに金額を掛けるのは贅沢すぎる道楽ですね。さすがにメーターだけに2万は厳しいです。


>本題のスピーカー、アンプは私のおすすめは

>スピーカーはKICKER アンプはFHASS

>オールマイティに聞かせてくれますよ。

スピーカーは取付奥行の関係でカロッツェリアのTS-Z132PRSに決めてしまったのですが、 キッカーとファスの組み合わせも非常に気になります。
キッカーは元気に鳴るイメージが有るので、サブウーファーで導入しようと考えています。
アンプ導入の際はファスのアンプ、参考にさせて頂きます。

書込番号:12757275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/03/09 02:42(1年以上前)

補足ですがP01に付属のRCAケーブルは価格を抑える為に、最低限のものになっています。開発者本人がコメントしているので間違い有りません。高額なケーブルを付属させるよりも、価格を抑えて、買った人が好みのケーブルをご用意下さいといった趣旨の様です。

実際にP01に付属しているケーブルを見ると”確かに”となるシロモノでした。

多少配線はやりにくいかもしれませんが、シールドがしっかりしていて、長すぎないものを選んだ方が良いと思います。

書込番号:12761875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/03/09 04:01(1年以上前)

ものは試しさん
初めまして、返信有り難う御座います。
 
>補足ですがP01に付属のRCAケーブルは価格を抑える為に、最低限のものになっています。開発者本人がコメン
>トしているので間違い有りません。高額なケーブルを付属させるよりも、価格を抑えて、買った人が好みのケーブル
>をご用意下さいといった趣旨の様です。

なるほど、価格を抑えるためのメーカーの考えが有ったのですね。
確かに高価なケーブルを付属したらこの価格では収まらないですね。それに今考えると安価な物でもケーブルが付属されていて、購入後直ぐに使用出来るのはカーオーディオを始めたばかりの私には良心的でした。

>実際にP01に付属しているケーブルを見ると”確かに”となるシロモノでした。

確かにテレビ用の音声ケーブルとほぼ同じで、ケーブルメーカーの製品と比べるとかなり細いですね。

>多少配線はやりにくいかもしれませんが、シールドがしっかりしていて、長すぎないものを選んだ方が良いと思います。

今後アンプ導入の際にRCAケーブルもしっかりした物を一緒に導入しようと思います。

書込番号:12761952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DEH-P01」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DEH-P01
パイオニア

DEH-P01

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月中旬

DEH-P01をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング