AX-V765
シネマDSP<3Dモード>/HDMIリンク機能/ビデオアップスケーリング機能などを備えたAVアンプ。価格は84,000円(税込)



はじめまして。
今回、こちらの AVアンプを購入しました。
10帖の洋室に設置しようと思います。
フロントスピーカーなんですが、30年くらい前から使っている 古いスピーカーを接続しようと思います。
YAMAHA NS-690V です。
http://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-690iii.html
かなり古いスピーカーですが 大事に使ってきました。
接続しても、問題は無いと思います?が、やはり最新のトールスピーカー等の方が 音質的にも良いのでしょうか?
また、このまま NS-690Vを使用するとして 既に 30cmのウ-ハーは付いているのですが 専用出力端子で 別に ウーハーは付けたほうがより良くなるのでしょうか?
サラウンドスピーカー、センタースピーカー、プレゼンススピーカーは ONKYO D-11X シリーズを予定(あまり予算がありません)しています。
ウーハーを購入するとしたら 同じく ONKYO SL-A250 かな? とも思っています。
初心者で いろいろ悩んでいます。 変な質問で申し訳ありません。 m(__)m
宜しくお願いします。
書込番号:10921738
0点

まっきぃ☆さん
最近はNS−690Vのようなスピーカーを持っている人が少ないと思うのでよく分かりませんが、ツイター、スコーカーのアッテネーター付きのスピーカーって懐かしいですね!
トールボーイは主にホームシアター環境(サラウンドメイン)に合わせるためのスピーカーですからウーハーを持った3WAYスピーカーとは別の物です。低音を補うために下側に空間を作って口径の小さいスピーカーでも低音を強調できるようにして接地面積を小さくコンパクトにし、音の出口をシアター画面と一緒になるように設計されています。
ですが、必ずしも新しいトールボーイが音質が良いとは言えないと思います。(スピーカーににもよるw)
さて、本題ですがNS−690Vを設置する環境がある、その他のスピーカーを購入予定なのであれば、最終的な構成を考えつつ、必要なスピーカーを追加して行ってはどうでしょうか?
どうしてもNS-690Vだと音が釣り合わないようだったらトールボーイを検討してみるとか、そんな感じでやっていくのもいいのではないでしょうか?(実際にNS-690Vの音が聞けないのでなんとも・・・)
サブウーハーに関しては無指向性なので、つけなくても5ch、7chの疑似サラウンドでOKだと思います。
実際に聞いたときに低音に満足がいかない場合にサブウーハーを検討しては?
3WAYスピーカーのウーハーとサブウーハーの違いはスピーカー自体にアンプリファイアがあるかないかですから!
以上、AVアンプを購入したという事で目的がシアターサラウンド用と思って発言しております。
注)音に関する質問は環境によっても大きく左右されますので、実際に自分の耳で感じてみるしかないのです・・・デットな部屋、ライブな部屋ひとつとっても同じスピーカーでも聴こえ方が全然ちがいますから
逆に現在の2ch構成?での感想を聞きたいです^^;
書込番号:10937416
1点

ミリオンキッスさん 返信ありがとうございます。
そうですよね? 実際、設置してみて満足いかなければ追加や変更してみます。
既に、サラウンドsp、センターspも購入しています。
今日は、ちょっと時間がとれないので 来週あたりに設置しようと思います。
プレゼンスspはどうなんでしょうか?
シネマDSP<3Dモード> たぶん5chより 7chのほうが臨場感があるでしょうね!?
ホームシアターを設置したかったので 家を建てる時、事前にサラウンドspの配管をしておいたのですが
さすがに サラウンドバックspや プレゼンスspなんてのは考えていませんでした。
フロントプレゼンスspは露出配線になりますが、設置したいです!
ちょっと遅くなると思いますが 設置して体感したことを書き込みます。
書込番号:10938448
0点

まっきぃ☆さん
いろいろ構想があるようで、まっ気ぃ☆さんの音がどのように進化していくのか私も
楽しみです^^
私自身も、現在は5chでサラウンドを楽しんでいますが、ゆくゆくは7chもしくは
フロント7.1chにしていきたいと考えております。
現在、7.1chのソースが非常に少ないですが、これからのメインになっていくと
思うので楽しみですね!!
お互いにいい音めざして情報共有できれば、すごくいいですね^^
書込番号:10942408
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AX-V765」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2011/05/16 16:25:37 |
![]() ![]() |
3 | 2010/10/08 15:52:17 |
![]() ![]() |
2 | 2010/08/07 11:43:41 |
![]() ![]() |
9 | 2010/09/01 11:16:29 |
![]() ![]() |
2 | 2010/07/11 17:45:58 |
![]() ![]() |
0 | 2010/07/03 13:54:55 |
![]() ![]() |
3 | 2010/05/29 22:57:18 |
![]() ![]() |
4 | 2010/05/29 3:25:55 |
![]() ![]() |
4 | 2010/05/31 11:56:07 |
![]() ![]() |
12 | 2010/05/26 0:39:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





