α380 DSLR-A380Y ダブルズームレンズキット
「α380」ボディと標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6」と望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6」のキットモデル。価格はオープン
デジタル一眼カメラ > SONY > α380 DSLR-A380 ボディ
SONY製Aマウント機では一番奇抜だね
メカニズムで一番奇抜なTLM機よりも遊んでる♪
ビデオカメラ的なディテールが多いのが最高かも!!!
それゆえに一般受けしなかったのだろうけども
このグリップはどのデジタル一眼レフよりもベターかもしれん
グリップが邪魔なだけ派の俺としてはwww
α900のサブサブに何にしようかと思ってて
軽いα230かα55にしようかと思ってたけども
490gだしα380にしてよかった♪
ソニー製14MPCCDてα350と380くらいにしか使ってないわけで♪
ファインダーは…
kiss系より像が小さいのはご愛嬌だあねw
書込番号:17444196
3点
カメラヲタって
そう言うところで萌えるんだ。
なんかスゴい感動。
書込番号:17444234 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
カメオタだからというよりも…
現行のデジタル一眼レフのデザインがつまらなすぎるから
何かしらの光明を見出したい気持ちだね
なんでこんな退屈で最高につまらない世界になってしまったんだろうか
(´・ω・`)
書込番号:17444235
4点
α55も結構とんがってるデザインでしたね♪
けど、APS-C・Aボディとしては
私には小さすぎたし、静止画でも影響が出る熱問題が、とにかくウザかったので
デジイチ初心者の妹にタダで譲ったけど(笑)
書込番号:17444258
2点
α55もα380も愛用なう(;^_^A
…α380はこのクラスでメモリーが2本入るとか(同時には使えないけど)
ライブビューAFが早いとか、結構良いカメラなんですよね〜
書込番号:17444286
2点
僕はα330を買ったのだけれど…あの頃は受容出来なかった。
チルトしたときは抜群に使いやすいけど、チルトしないときは使いにくいだけのグリップ。
チルトのためにかさばり、きっちり接眼できないファインダー。
リモートコードすら使用できない拡張性。
夕陽なんか撮ってると…発熱で直ぐに止まる。
一旦、止まるとなかなか撮影リズムが戻らない。
今なら楽しめるかも。
久しぶりに起動してみよう!
書込番号:17444415
2点
こんにちは。
>デザインは一番とんがってたね♪
・・・ミノルタ時代の銀塩ボディ含むと、歴代αで一番とんがってた(変わってた)のはα9xiですね。とんがってなくて逆に丸かった(笑) さらにボディ大きくてペンタ部が小さくて、マウント挟んでグリップと逆側がシェイプしてるんでなんかフニャフニャに見えて・・・。(愛用してた方スミマセン)
書込番号:17444455
1点
最近はα純正さん
愛用しつづけとります(笑)!
絞り優先!
とか、決めて使う人間には悪くないカメラなんですけどね。
ある種の“プラスチック時代の究極デザイン”だと解釈しとります。
書込番号:17444464
3点
>松永弾正さん
さすが織田信長に反旗翻した方は違う(笑) いやいや失礼。
・・・そうでしたか、いまだに現役で頑張っていらっしゃいましたか。お体を大切に、とお伝え下さい。
>あふろべなと〜るさん
ふざけてすみません。
書込番号:17444487
2点
14MPのCCD機はα350、380が最後ですかね。あのオレンジ卿もCMOSに変わる前のAマウント機最後のCCD機としてα350(?)を保有されているようですが*_*;。
α55は確かに斬新でしたね、一瞥するだけで「あっエイリアンだ!」ってくらいそっくりなデザインだったから^o^/。ただこれもα7と同じく「小型・軽量」を突き詰めたボディだったのでセンサーの熱の放熱処理が不十分だった事で問題にされた不遇な子でしたね*_*;。
デザインとしてはツートンカラーのα550にブラックがいい味の海外モデルのα580、中型機(右肩にミニ液晶パネルが無いけど)で唯一のペンタプリズム機だったα700が好きですね。α77も3軸バリアン液晶パネルが秀逸ですね。
書込番号:17444560
0点
あふろべなと〜るさん
α380購入おめでとうございます。
せっかくなんで岡田撮りにもチャレンジしてみて下さい(笑)
世代毎にボディ形状がコロコロ変わるのがSONYの面白いところでもありますね。
次はα700いっちゃいましょう(笑)
オーディオ部門とコラボしたα700の官能的なレリーズサウンドに心躍りますよ。
書込番号:17444854
0点
私はα550からデジイチの世界に入ったので,タッチの差でα380は逃してしまいました。
書込番号:17444963
0点
380とかナンバリングがびみょーすぎて、いつくらいの製品かわかりませんw
書込番号:17445229
0点
α330の方を使ってました。
MSとSDのデュアルスロットで、もうその流れは無い雰囲気ですね。。。
”シャバン”ってシャッター音が最初の頃は可愛く感じましたが、ライブビューの見にくさや、息切れする連写、メニューが深過ぎで使いずらいなど、使い切りませんでした。
書込番号:17445932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デザインは一番とんがってたね♪
緑の丘の赤い屋根のことかと思いました。
書込番号:17445952
1点
尖がっているといえば、鉄人28号の別名もある南海電車の関空専用特急ラピートが20周年を記念してガンダムUCに合わせて赤色にしたラピートを走らせるようですね。JR西の「はるか」を地球連邦軍の白いヤツに見立てた上での赤い列車。またぞろ鉄っちゃんが喜びそうですね。スレ主さんスレチでごめんね、ごめんね〜♪
書込番号:17446017
2点
他社のコンデジだけど本当に尖がったデザインはシグマのコンデジだよね〜♪♪
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20140424_644489.html
ホットシューと三脚穴が光軸に合わせてあるそうで基本的な作りはしっかりしてますね。
書込番号:17447136
1点
α55はシルエット的にはとんがてますよね
まさにエイリアンの頭www
だけどもディテールは意外にオーソドックス
α380のビデオカメラ的でプラスチッキーな安っぽい個性が面白いwww
フィルム時代ではやはりα9xiが頭抜けて奇抜www
うねうねデザインがたまりません♪
メカニズム的にも1/12000は機械式最速でしょう
昔からほしくて狙ってたけどレンズなかったので…
だけど最近めちゃAマウントレンズ買ったから買い時か???
あと意外に個性的なのはα7700i、8700i
グリップを独立させて強調したデザインが個性的♪
書込番号:17447383
4点
グリップに関しては個人的には撮影時には不要であり
移動するときに指のかかりがよくて持ちやすいくらいにしか思ってないので
グリップは無いのがべすとだけどα380のグリップって
指のかかりはいいので最低限の機能性でデジタル一眼レフでは一番まともと思う
初期のソニーの機種名は非常にわかりにくいですよね
一応
α100→200→230 :10MPCCDLV不可
α300→330 :10MPCCDLV
α350→380 :14MPCCDLV
α550 :14MPCMOSバリアングル液晶LV
国内ではこの4系統かな
α380にしたのは軽いのと14MPCCDを搭載してるから
このほかにこのCCDを採用しているカメラがない…
書込番号:17447423
2点
DPくあとろに関しては実用性において疑問…
かさばらせる意味があるのかなああ?
奇をてらっただけのデザインなのかもしれない…
個人的にデジカメ随一の奇抜デザインは…
CANON PowerShot Pro70
かなああ♪
とりあえず脱線しての雑談はご自由に盛り上がってください♪
僕も楽しく読ませてもらってますよ♪
書込番号:17447462
3点
α7700iのハンスムート・デザインサイコー!!
書込番号:17447832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このグリップのカメラを使用するときは、右手の爪切りをしっかりやっとかないとマウント横にたくさんキズが付きますよ。お気を付けて・・・(笑)
書込番号:17448107
0点
僕はα8700iも大好きで愛用してます♪
ノーマルガンメタと限定ミールホワイト♪
特にミールホワイトが美しいんですよね。まるで、白鳥が翼を広げてるみたいで♪
書込番号:17449370
0点
ペンタックスのMZ-Sってのもお忘れなく!
「ジャミラ」みたいで・・・カッコ良い・・・って言っとかないと、ユーザーに怒られる(笑)
書込番号:17449411
0点
やっぱり愛用のα9000でしょ!
AFなのにモードラ外付け!
手動巻き上げ・巻き戻し!
ミノルタ…とんがってますよね(笑)!
書込番号:17449660
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α380 DSLR-A380 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/12/20 16:58:22 | |
| 16 | 2020/10/13 5:34:23 | |
| 9 | 2020/02/02 20:39:01 | |
| 3 | 2015/01/21 22:15:10 | |
| 12 | 2015/01/06 12:09:00 | |
| 0 | 2014/05/28 1:15:24 | |
| 5 | 2014/05/05 0:51:02 | |
| 9 | 2014/05/04 2:13:42 | |
| 25 | 2014/04/28 3:06:56 | |
| 4 | 2012/02/29 22:24:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















