『α330で月を撮るには?』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキット

「α330」ボディと標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6」と望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:490g α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのオークション

α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月25日

  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットのオークション

『α330で月を撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

α330で月を撮るには?

2010/10/16 21:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:4件
別機種

以前sonyのデジカメDSC-H1で綺麗に月を撮ることができました。

去年α330のレンズキットを購入しました。

一眼レフならもっと綺麗に撮れるのかと期待していましたが
とても理想のようには撮れないことにがっかりしています。

どうしたらこのH1以上の写真が撮れるのでしょうか?
やはり高価な望遠レンズを装着しないと無理なのでしょうか?

お詳しい方どうぞご教授下さい。

書込番号:12070065

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/16 21:22(1年以上前)

安価な望遠レンズでもいいので望遠はあったほうが良いです。できれば300mmぐらい以上はあったほうが、、。そレでとってちょっとトリミングって感じかな〜。

月は明るいので比較的低感度で高速シャッターで撮ればいけますよ。

書込番号:12070079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2010/10/16 21:32(1年以上前)

こいうささん、こんばんは!!

どのように失敗したかを具体的に書くと、適切なレスが付けやすいと思います。
使用したモードとか設定、写りがどうだったとか、どのように失敗したのか具体的に。

楽しいデジカメライフを!!

書込番号:12070135

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/16 22:24(1年以上前)

まず、三脚必須です。
DSC-H1と同じ画角になるだけの望遠レンズ(値段の問題よりも大きく写せるだけの望遠が必要)
をつけて、正しい設定で撮れば、間違いなく一眼レフのほうが格段に画質がいいはずです。
月は意外と明るいので三脚にしっかり据えてブレを抑えられるだけの
シャッタースピードを確保し、それにあわせて感度を少々上げて撮ればいいでしょう。

書込番号:12070473

Goodアンサーナイスクチコミ!1


OG BRITZさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/16 23:05(1年以上前)

当機種
別機種

α330

S100FS(コンデジ)

こんばんは。
H1の月写真きれいに撮れていますね。

α330で月を撮影する時は、sigma70-300mmで撮影していました。
三脚セット→ライブビュー→スマートテレコンバーターも試しましたが、
ファインダーで手持ち撮影→トリミングと大差無しでした。

ただ、月に関しては、高倍率コンデジの方が簡単に撮れてしまうので、
月を撮る時は高倍率コンデジで撮っています(^^;)

道具的な話をすると、
SONY H1は35mm換算で望遠432mmまであるので、
300mmm(35mm換算450mm)まであるレンズを使えば、
同じよう(それ以上?)に撮れると思います。

書込番号:12070754

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2010/10/17 05:35(1年以上前)

CAPA10月号116頁「秋の月」が役に立つ!かも?

書込番号:12071999

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/10/17 09:23(1年以上前)

別機種
別機種

縦1/2、横1/2にリサイズ。ブレてた

ピクセル等倍で切り取った

こんにちは

どんな月の撮影が理想なのか?が分からないので、一方的に答えます。

月は滅多に撮らないのですが、さすがに空気がきれいで済んだ時は我慢できずに撮ります。
私が月を撮る時はいつも手持ちで超望遠レンズを付け、設定は大体以下の様にしてさっと済ませます。
カメラはSONYでも他社機でも基本設定は大体同じ(1枚ずつアップしておきます)。

・A(絞り優先)モードにして、F9位に(要するに一段程絞る、F5.6→ F8に、 F6.3→ F9に)
・測光方式は「スポット測光」に(重要)
・手ぶれ補正があるなら、自分が手ブレしない程度にシャッター速度を稼ぎ
 ISOは出来るだけ小さく(ISO-200が理想)

できればJPEGじゃなくRAWにして2枚位撮り、カメラモニターで拡大再生してピントが「ビシッ!」
と来ていればOK。ピンがビシッと来ない時は、意図的に来る場所を狙う。

・既にお分かりでしょうが、単純に大きく撮影するなら焦点距離の長いレンズ、画素数の大きなカメラが便利。
画質を問うなら、レンズはズームレンズじゃなく単焦点レンズが良いですね。

書込番号:12072528

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/10/17 21:53(1年以上前)

小鳥遊歩さん

お返事ありがとうございます。
レンズキットで購入したので75-300の望遠レンズで撮れるのですね。

安心しました。
でもやはり皆さんが言っているようにトリミングは必要なのですね。
DSC-H1は撮影した写真がクレーターまで見えたので・・・。

Dあきらさん

そのときのモードや設定などはショック?のあまりレンズを通しての
月の小ささと真っ白なことだけしか覚えていないんですが、
それにめげずもっと経験が必要なのですね。

D2Xsさん

>DSC-H1と同じ画角になるだけの望遠レンズ(値段の問題よりも大きく写せるだけの望遠が必要)をつけて、正しい設定で撮れば、間違いなく一眼レフのほうが格段に画質がいいはずです。

なんと心強いお言葉ありがとうございます。
H1と同じ画角と設定で試してみます。
そしたらそれ以上の写真が撮れるということに納得力を感じました。

OG BRITZさん

綺麗な比較写真ありがとうございます。

>ただ、月に関しては、高倍率コンデジの方が簡単に撮れてしまうので、
月を撮る時は高倍率コンデジで撮っています(^^;)

そうなんですか・・・汗
H1の詳しい情報も合わせてご指導ありがとうございました。
大変参考になりました。
早速試してみたいと思います。

マイアミバイス007さん

貴重な情報ありがとうございました。
ぜひ調べてみますね、なぜか月が大好きなんです・・・。

高山巌さん

詳しい設定、情報うれしいです。
このように条件を指定したらこんなに綺麗な月が撮れるなんて・・・
心のもやもすっきりした気分です。

さっそく22日〜24日あたりの満月に焦点を当ててみたいですっ。

皆様、ご教授ありがとうございました。

書込番号:12075830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキット
SONY

α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月25日

α330 DSLR-A330Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング