LUMIX DMC-GH1 ボディ
フルHD動画撮影対応のマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン
LUMIX DMC-GH1 ボディパナソニック
最安価格(税込):¥82,772
(前週比:±0
)
発売日:2009年 6月12日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ
撮影の移動中に肩にかけて歩いてたら、片方のストラップの取り付け部分の本体部分がもげて落下しました。
撮影しようとすると、シャッターが切れません!シャッターボタンが反応しません。
修理に出そうと思うのですが、修理はいくらぐらいかかるでしょうか?
もちろんですが、保証切れています。
書込番号:15731821
3点
ああ
G、GHでよくある故障ですね…
よくリコールされないものだ
書込番号:15731943
5点
GH1のストラップ金具はずれのトラブルは数度出たと
思います。
私のGH1は問題なしです。
書込番号:15731972
1点
書込番号:15733680
2点
これ、中のナットが脱落して基盤ショートさせてるんじゃないですかね?
書込番号:15733934
1点
私のGH1も問題なしですが、確かに取付金具に緩みがあって、
裏からの止めが甘い感じ。
保証切れと別問題の、当初からの未工事(業界専門用語です)ですよね。
やんわり、ねちっこく、ねじ込んでみては。
書込番号:15733938
0点
デジカメなんて、どうせスグに買い替えるから気にしてなかったけど、
RAW現像だとGH1の静止画はカナリいけてて、買い替えないことになってしまい。
今のところ大丈夫だけど、この先は不安。
石油ストーブなみに、回収してくれないとなぁ。
書込番号:15748061
3点
皆さん、ご回答ありがとうございます。
パナソニックへメールで修理費用を問い合わせてみた所、「お申出の症状から修理費用の目安をお調べいたしましたがあいにく本件に関して弊社相談センターに情報が無く、メールでの回答をいたしかねます。」
でした。
なので近々近所の修理ご相談窓口へ修理に出そうと思います。
見積価格次第で買い替えも検討します。
書込番号:15748073
0点
パナソニックに修理に出そうとサービスセンターへ持ち込み、本日見積もりの連絡が来ました。
12000円ちょっとだそうです!
あきらめて修理しないで返品してくれ!と頼みました。
内訳は、ストラップ左右交換、各調整だそうです。
書込番号:15792016
0点
2階席とかからカメラだしてて階下にカメラ落下で他人の頭直撃にならなくて良かったと思ってください
書込番号:15792045
0点
ちょっとお客様ご相談センターへクレームを入れてみたら「修理部門より改めてご連絡させていただきます」との事だったのですが、6日たっても修理部門からの返事なし・・・。お客様センターの返信は1日で返ってくるのに・・・
書込番号:15820729
0点
やっと修理部門から回答が来ました。
ストラップの金具外れの件は、メーカーでもネット上で数件報告されている事は知っている。
が、メーカーでも調査しているが金具に問題があるとは思えない。
なので金具外れの修理は有償となる。との事でした。
って事は金具外れが数件出ている問題は、使用者に問題があるとメーカーが言ってる事になりますよね!!!
好きなメーカーだったのですが、信用できなくなりました!!!!
書込番号:15829869
5点
実際に起きている事なので他人に被害が出ると消費者庁経由とか巻き込めば無料修理応じてくれると思いますが
良い方向に向かえばいいですね
書込番号:15830131
2点
やけくそになって処分前提で分解してみました。
ならシャッタのフレキシブルケーブルが抜けてました。
落下の際に抜けたのか?
フレキシブルケーブルを刺し直したらシャッター直りました!!
ストラップ金具ですが、内部から固定されているネジ?が見当たりませんでした。
修理見積もりした時に取り出されたのか?
それとも金具の穴から上手く出たのか?
書込番号:15925172
0点
スレ主さん
分解しちゃったのね。う〜ん。それは早まったと思います。”一応”見積もりは出してきてるけど、そこまでの経緯からすると、無料対応になった可能性がじゅうぶんあったと思います。
実際のところ、そういう部分は永久保証すべきです。というか、完全にリコール対象です。カメラでそんなところが外れるなんてあり得ない。前代未聞、空前絶後(exept PANA)です。カメラメーカーとして「恥」です。ある意味、写真が写らないことよりはずかしい失態です。
わたしは、もしSCで有償だいわれたら、最後はイスを蹴り、カメラを叩きつけて帰ります。くりかえしていいます。そんなことはあり得ません。原発事故と同じく、あってはならないことです。
書込番号:15925345
3点
シャッターは自分で簡単に直ったので、再度ストラップのみの修理見積もりを出したら1万円ほどだと言われました。
シャッターの部品代が安くなるだけと言われてしまいました!
って事は、技術料として9千円〜1万円ほど取られるって事ですね!
ストラップの金具が数千円もするとは思えないし。
シャッターの部品代って、私が直した限り、シャッターのフレキシブルケーブルがぬけていただけなので部品交換不要だと思うのですが!
って事は、前回見積もりに出した時に分解せずに動作確認しただけで見積もりを出したって事ですね!
もう、この際にダメ元で、ストラップの件について独立行政法人国民生活センターへ相談してみたいと思います!!!
書込番号:15937954
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/11/21 19:12:17 | |
| 19 | 2019/03/16 23:13:44 | |
| 8 | 2016/07/01 22:12:14 | |
| 21 | 2014/10/23 19:39:49 | |
| 10 | 2014/09/28 9:12:12 | |
| 21 | 2013/02/17 19:21:46 | |
| 15 | 2013/03/25 21:09:14 | |
| 2 | 2012/12/12 11:08:05 | |
| 2 | 2012/11/29 18:12:48 | |
| 20 | 2012/12/10 23:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











