『アドバイスをお願いします(その2)』のクチコミ掲示板

2009年 6月中旬 発売

LEKTOR 2 [ペア]

125mmウーハーユニットや28mmのソフトドーム・ツイーターを備えた2ウェイブックシェルフスピーカー。価格は73,500円(税込/ペア)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY LEKTOR 2 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEKTOR 2 [ペア]の価格比較
  • LEKTOR 2 [ペア]のスペック・仕様
  • LEKTOR 2 [ペア]のレビュー
  • LEKTOR 2 [ペア]のクチコミ
  • LEKTOR 2 [ペア]の画像・動画
  • LEKTOR 2 [ペア]のピックアップリスト
  • LEKTOR 2 [ペア]のオークション

LEKTOR 2 [ペア]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月中旬

  • LEKTOR 2 [ペア]の価格比較
  • LEKTOR 2 [ペア]のスペック・仕様
  • LEKTOR 2 [ペア]のレビュー
  • LEKTOR 2 [ペア]のクチコミ
  • LEKTOR 2 [ペア]の画像・動画
  • LEKTOR 2 [ペア]のピックアップリスト
  • LEKTOR 2 [ペア]のオークション

『アドバイスをお願いします(その2)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEKTOR 2 [ペア]」のクチコミ掲示板に
LEKTOR 2 [ペア]を新規書き込みLEKTOR 2 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

アドバイスをお願いします(その2)

2011/01/30 22:54(1年以上前)


スピーカー > DALI > LEKTOR 2 [ペア]

スレ主 sakiさんさん
クチコミ投稿数:50件

狭いお部屋

隙間あり

先に“アドバイスお願いします”として質問させていただいた者です。今回不明なことがまたまたありましてご意見をお願いしたいと思います。現状としては10年12月25日購入、アンプ=パイオニアA-A9、CDP=オンキョーC-777、スピーカーケーブルはBELDEN8460で1本1.5mです。天板がタイコで20年ほど使用の組立式AVラック上にLスピーカーとCDPを置きCDPの上にアンプを重ねてアンプ・CDPの足の下には防震ゴムシート2mm厚(えんじ色)を敷いています。Rスピーカーはこれも組立式ラック上に材質不明の集成材(楢か?)約40cm×60cm厚さ約2.5cmを組みつけたものの上に設置。そして本日Lスピーカーとアンプ・CDPを乗せているAVラックの上にホームセンターにて購入のパインテーブルトップ(3,580円)45cm×90cm厚さ2.5cmを置きました。ガタを無くすため四隅に上記防震ゴムシートを小さく切ったものを1〜4枚はさみました。スピーカーはL・Rとも20cm×20cm厚さ1mmの防震ゴムシート(黒色)の上に石板20cm×20cm厚さ3cmさらにその上にオーディオテクニカのインシュレーターAT6099を前2個・後1個でセッティングしました。
今回お聞きしたいのは@スピーカーRとLで材質の違う板の上においても問題ないかどうかです。間に防震ゴムシート+石板+インシュレーターを介しており、しっかりした板ならば問題ないのでは…とも思うのですがいかがでしょうか。A上記の通りパイン集成材の板とAVラックの天板は四隅で支えられています。つまり隙間が空いているのですが問題ありますでしょうか。もし詰め物をした方が良い場合低反発クッションを薄く切って挟んでみようかと考えていますがどのような影響が考えられかご意見を頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。
パイン板設置後の自分の感想としては1音1音の立ち上がりが早くなりややシャッキリめの音になったように感じております。

書込番号:12584352

ナイスクチコミ!0


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 LEKTOR 2 [ペア]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2011/01/31 08:47(1年以上前)

sakiさんさん、こんにちは。

まずスピーカーをスピーカースタンドに設置することは、生活環境の問題で(スペース的に)無理そうでしょうか? (スピーカースタンドに設置すれば、飛躍的に音がよくなります)。もし予算的な問題がおありでしたら、以下のようなこなれた価格のものもあります。

・タオック
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081217185
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071003056

・侍の箱
http://www.samurainohako.com/pg114.html

・特注
http://www.yel.m-net.ne.jp/~tenkai-c/page027.html


というのも、写真をパッとひと目見ただけで、率直に申し上げて「よくこの台の上でスピーカーを鳴らすなぁ」という感じなのです(どうぞ気を悪くしないで下さいね。曖昧な言い方だと意図が正確に伝わらないと思うので)

もうひとつのスレも拝見しましたが、あちらではスピーカーケーブルの長さをセンチ単位で質問されたりしていますね。でもそうした細かいことよりも、まずいちばん重要なのがスピーカーのセッティングです。

ただ当然、できる範囲の生活環境の中で機器の設置をまとめなければなりませんね。ですのでスピーカースタンドが無理ならば、あとはもう現状の範囲で、残るはどのラインで自分に折り合いをつけるのか? という問題ではないか思います。

たとえばちがう材質の台にスピーカーを置けば、厳密にいうなら当然、音は左右でちがうはずですが……写真を拝見した限りでは台の幅が足りず、同じ台の上に両方のスピーカーを乗せられないのですよね? それならば物理的に仕方のないことですから、あとはもう「自分の耳で聴いて違和感がなければOK」ということではないでしょうか。

一般論でいえば機器の下にボードを敷けばしっかりしますし、もうひとつは台の天板と直角に交わる縦の支柱に当たる部分が(かなり細いので)もっと太ければとも思いますが、それも仕方ないかなと思います。可能な範囲でできるだけのことをやったら、あとはあまり細かいことは気にせず、音楽を楽しむようになさるのが正解ではないでしょうか。なお、ほかの方からもっと有効なアドバイスがあるかもしれませんから、それも待ちましょう。

>アンプ=パイオニアA-A9、CDP=オンキョーC-777、

よく考えられた組み合わせですね。好みの問題ですが、LEKTOR 2は(人によっては)低音がやや緩めですから、アンプとCDPで引き締めようという意図でしょうか。参考になります。

ではご成功をお祈りしています。よい音楽をお楽しみください。

【追伸】

掲示板に書き込まれるときは文章を3〜4行で改行し、段落の間を1行あけるようにされたほうが読みやすいです。パッと見、ぎっしり文字が詰まっていると圧迫感があり、回答者の方に読み飛ばされてしまう可能性がありますから、損ですよ。

書込番号:12585487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/01/31 18:10(1年以上前)

はじめまして。

オーディオには詳しくないですが、近頃このスピーカーを購入し、あれこれしてみながら音を確かめ、インシュレーター等、こちらでsakiさんがされている工夫も参考にさせていただいてます。

LEKTOR2の音ですが、こちらではやはりスタンドに乗せたことでずいぶん良くなりました。LEKTOR2の美点のひとつは、語彙が貧弱ですが・・・聞いていていい意味でくすぐったくなるような、ちゃんと解像しつつ暖かみのある中高音ではないかなと思ってます。スタンドに乗せることで、低域が適度に締まって、スピード感でも上の音とのバランスが取れ、「くすぐった気持ちいい」美点がより前に出てきたように聞こえます。いまパット・メセニーの『ビヨンド・ザ・ミズーリ・スカイ』を聴いていますが、生ベースの音がにじむことなくギターとからんで、気持ちいいです。

上のレスでDyna-udiaさんもおっしゃってるように、左右のバランスの点でも、低域の制動という点でも、やはり足下を考えてみられるのがいいのではないでしょうか?

お写真を拝見し(横道にそれますが、HX1、自分も愛機です!)、人のお宅のことですが、たとえば緑色のラックをなんとか外されて、それでできたスペースにスタンドで設置、などできないでしょうか?

こちらでの書き込み自体初めてで、僭越ですが、スタンドに乗せることでこのスピーカーの魅力が倍増した者の意見として、書かせていただきました。

書込番号:12587170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2011/01/31 18:31(1年以上前)

sakiさんさん

>スピーカーRとLで材質の違う板の上においても問題ないかどうかです。

基本はL/R同一条件が良いのですが・・・。

>つまり隙間が空いているのですが問題ありますでしょうか。

その天板が鳴らなければ(振動しなければ)良いのですが・・。

現実にはシンメトリーで設置出来る方は少ないと思います。スピーカーも軽い様ですし、機器もシ
ンプルですから移動もそう大変ではないですね、実際にやってみましょうよ。私の場合、スピーカ
ーが50Kg、アンプが30Kgもあるので気軽に試す、なんて出来ません。

スピーカーの敷物はもう少し大きい方が良さそうですね。株式会社 石匠運慶さんという所に見か
けも立派な御影石があります。
http://www.un-kei.com/
さらにソルボシートというハイテク商品もあります。一度ご覧あれ。

書込番号:12587258

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakiさんさん
クチコミ投稿数:50件

2011/02/01 00:01(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。会社から帰宅後、風邪ひきの為4時間ほどダウンしておりました。

Dyna-udiaさん
情報を色々ありがとうございます。ブログも見させていただいています。

スタンド導入についてはリスニングポイントの変更を含む大幅な部屋の模様替えとラック関係の買い替えが必要なためまだ踏み切れない状況です。いずれはきちんとスピーカースタンドに乗せたいと思います。その時はご紹介いただいた製品を是非参考にさせていただこうと思います。


ゑるてるさん
返信ありがとうございます。自分もちまちま細かい対策を打つよりはスピーカースタンドの導入が一番近道なのかしら、と思い始めています。ゑるてるさんのお話を読み、是非スピーカースタンドを導入したいとますます強く感じました。

ただDyna-udiaさんへの返信で書かせていただいたように変えなければならないものが多く、スタンド以外の家具の選定や費用面でしばらくは現状維持です。

(追伸)
HX-1良いですよね。私はソニーの可動液晶が一番使いやすいと思います。HX-100V正式発表も楽しみです。

130theater2さん
返信ありがとうございます。石匠運慶のHP拝見しました。意外とお手ごろな価格から製品があるのですね。参考になります。

AVラックとパイン板の隙間については防震ゴムシートか低反発クッションを挟んで試してみようと思います。

書込番号:12589012

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/02/01 14:18(1年以上前)

こんにちは。

うーん、あの緑の棚は俗に言うカラーボックスですかね。残念ながら、カラーボックスは音が悪いので昔から有名です。

>天板がタイコで20年ほど使用の組立式AVラック

もう20年使えば十分使ったんではないでしょうか。この際、本格的なオーディオラックに買い替えるのが一番のように思います。本格的ラックをお勧めする理由は、以下のトピなど参考にして頂くとして・・・。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20499010114/SortID=12588307/

しかし、本格的オーディオラックというと10万はしますので、さすがにいきなりこれは高いかなとも思います。

そんな時は次善の策として、オーディオ評論家の江川三郎氏ご推薦のルミナスラックというものがあります。

所謂ワイヤーラックですが、これは強度もあり、ワイヤーなので箱形状のラックのように妙な音が籠もることのないのが利点です。

しかし、そのままではワイヤーがキンキン鳴きますので、ワイヤーの棚の上に粘着性のゴムネット(東急ハンズなどで売ってましたが、最近は粘着性のものは見かけなくなりました。)等を敷き、その上に棚板のサイズに切った合板を載せて鳴き防止兼棚板とします。棚板に載せるものが重しとなってワイヤーの鳴きを押さえ込みます。

まぁ、本格オーディオグレードのラックほどではないですが、結構使えます。カラーボックスよりは音に与える悪影響がない分クリアーな響きが期待出来ます。

ただし、既に書きましたが、ワイヤーの鳴き防止をしないと酷い結果になることもあるかと思いますので、使い方にはご注意下さい。

それから、防振ゴムですが、地震対策や騒音対策として販売している防振ゴム全てが音響的に良いものとは限りません。オーディオ専門誌などでも色々テストした記事が出たことがありますが、ものによっては殆ど効果のないものもあります。そう言う中で、オーディオ的に評価の高いのは、ブチルゴム、ソルボセイン等です。

ブチルゴムはそのままでは粘着性で、色々なものに引っ付いてしまうので使い方にコツが入ります。ブチルゴム好きで有名だったオーディオ評論家、故・金子英男氏はブチルゴムを3重から6重位に重ね、テフロンシートでくるんで使ったりしていました。同じく故・入江順一郎氏はもっとお手軽に、ブチルゴムのサランラップ巻きを使ったりしていました。ソルボセインは少しお高いのが欠点かな。

書込番号:12590805

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakiさんさん
クチコミ投稿数:50件

2011/02/01 22:03(1年以上前)

586RAさん
返信ありがとうございます。

ルミナスラックとサンシャインのオーディオボード確認しました。ルミナスラックは私の部屋で使用するのにサイズ・自由度・耐荷重・価格面で最適な製品と思います。ご紹介いただき大変助かります。

サンシャインのオーディオボードも手の届く価格で効果が期待でき、次のステップで導入を検討してみたいと思います。

その場合、ルミナスラック+ゴム製ネット(カー用品店などでよく目にする滑り止め製品のことですよね?)+現在使用のパイン集成材ボード+オーディオボード+ブチルゴムインシュレーター+CDPおよびアンプになると思うのですが、それで586RAさんの意図と合っておりますか?それともオーディオボードとブチルゴムの併用は考えなくても良いでしょうか。

お聞きすることばかりで大変恐縮ですが、何卒よろしくご指導の程お願いいたします。

書込番号:12592817

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/02/02 21:12(1年以上前)

こんにちは。

>ゴム製ネット(カー用品店などでよく目にする滑り止め製品のことですよね?)

うーん、カー用品店は行かないんで良く分かりませんが、取りあえず私が使ったものの写真を添付しておきます。写真じゃサイズは分からないと思いますが、1cm弱程度のピッチで網が組んであります。ちなみに細長くなってますが、元は45cmだか90cm幅のロールで、それを必要な長さ切ってもらいました。写真のものは使い残しなので細長くなってます。少し粘着性があってネバネバしている方が作業性も含めて良好ですが、なければ他の物でも良いと思います。

>ルミナスラック+ゴム製ネット(カー用品店などでよく目にする滑り止め製品のことですよね?)+現在使用のパイン集成材ボード+オーディオボード+ブチルゴムインシュレーター+CDPおよびアンプ

オーディオボードを使うなら集成材のボードはなくても大丈夫かと思います。大体オーディオボードは厚みや重量がありますので、更に集成材のボードも敷くと高さが高くなって機器を置くスペースが無くなって来てしまいます。

ちなみにもしボードを2枚敷く場合は、板の間にブチル等の振動吸収出来る素材を挟んだ方が良いです。板同士を重ねるとソリ等で空間が出来ることもありますし、板同士が振動で微妙な鳴きを生むこともあるようです。

>それともオーディオボードとブチルゴムの併用は考えなくても良いでしょうか。

振動吸収は一つの素材ではどうしても無理があるので数種類使う方が良い結果を生む場合が多いです。しかし、ブチルの多用は振動吸収をし過ぎで音がつまらなくなる場合もありますので、実際は両方試して自分好みの方に決定すれば良いかと思います。

>サンシャインのオーディオボード

同社の製品は私は使ったことがありません。音誌文さんのご紹介ですね。ですので私には評価出来ません。でも、HP見る限りは良さそうですね。

ちなみに私は振動吸収インシュレーターの老舗、TAOC社製の製品を使うことが多いです。

http://www.taoc.gr.jp/

書込番号:12597195

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakiさんさん
クチコミ投稿数:50件

2011/02/02 22:11(1年以上前)

586RAさん
回答ありがとうございます。写真たいへん参考になりました。

お陰様で今後対策をしていく方向がかなり具体的に絞れてきました。予算の面ですぐには出来ないことが多いのですが、少しづつ前進したいと思います。

まず手始めに現状のラック2点とその上の板の間にブチルゴムで対策してみます。ルミナスラック・オーディオボードなどはスピーカースタンド導入時に手を付けていこうと思います。

書込番号:12597592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DALI > LEKTOR 2 [ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
転倒防止…気休めに♪ 4 2015/03/19 8:20:18
スピーカー選びについて 23 2014/11/03 17:47:06
ZENSOR1と比べて 8 2015/02/23 18:35:14
小音量での音質 21 2014/07/13 9:25:25
LEKTOR2プラグ 0 2014/02/08 18:06:24
直輸入品について。 10 2014/01/28 0:23:35
バスレフポートの位置について。 3 2014/01/25 9:22:03
横置き 4 2013/01/07 21:41:58
20年ぶりに揃えます 12 2012/10/31 9:00:42
組合わせるアンプについて 14 2012/10/27 1:04:55

「DALI > LEKTOR 2 [ペア]」のクチコミを見る(全 258件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEKTOR 2 [ペア]
DALI

LEKTOR 2 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月中旬

LEKTOR 2 [ペア]をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング