-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
LEKTOR 2 [ペア]
125mmウーハーユニットや28mmのソフトドーム・ツイーターを備えた2ウェイブックシェルフスピーカー。価格は73,500円(税込/ペア)

-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > LEKTOR 2 [ペア]
ソニーのCMT-SBT100というコンポを購入したのですが純正のスピーカーがポンコツ過ぎるので交換したいと思っています。
スペース(奥行き)の問題でこれかZENSOR1かにしようと思っているのですが
音の解像感が高いのはどちらになりますでしょうか?
書込番号:17956209
1点
こんにちは
CMT-SBT100はスマホなどとの接続関係えコストがかかったと見えて、スピーカーは手薄になったと思えます。
ZENSOR1は使ってますが、これはDALIのエントリーシリーズの製品であることから、解像度の高さを求めると
LEKTOR2がはっきりアップすることでしょう。
ただ、DALIの取説には、エージング1000時間など書かれてますので、それなりの音が出るまでには我慢が必要です。
それ以降は、期待に応えてくれる音が出ることでしょう。
LEKTOR2を買っておけば、コンポを買い換えても十分ご満足いくことでしょう。
書込番号:17956300
2点
書込番号:17956368
3点
ハイレゾリューション(高解像度)なら・・・
JBL
でしょ(笑
>純正のスピーカーがポンコツ過ぎるので
言い過ぎでしょ(笑
でわ、でわ
書込番号:17956542
3点
こんばんは
>音の解像感が高いのはどちらになりますでしょうか?
センソール1:シャープで切れが良くタイトな印象でやや高域は強め。
レクトール2:丸みがあり低域に温もりを感じます。センソールより広がり感もあります。
聴かれるジャンルは何でしょうか。解像度は少しレクトールが優れますが、互いにマッチ
するジャンルがあります。個人的には、POPS系はセンソールが良く、ブルースやジャズは
レクトールの方が雰囲気が出ます。
書込番号:17956625
3点
みなさんアドバイスありがとうございました。
やっぱりLEKTOR2のほうが良さそうなのでこちらにしようかと思います。
エージング1000時間はちょっと大変ですが頑張りたいです。
よく聴くジャンルはラテン、ダブ、エレクトロニカなどです。
POPもブルースもジャズも聴かないのでよくわかりませんが、丸み、低域の温もり、広がり感、といった表現からは良さそうなイメージが湧いてきました。
書込番号:17957532
2点
KINESTHESIAさん
ZENSOR1は高音が強いので音の解像感が高く感じられやすいです
LEKTOR2も高音はZENSOR程では無いですが、フラットより強めです
低音はZENSOR1はスッキリとしてます
LEKTOR2の方が箱から出る低音が多めで伸びてます
私はどちらかというとフラット傾向のLEKTOR2の方が好みですが
スレ主さんの壁に近い設置環境では低音が膨らみそうなので
ZENSOR1の方が低音が締まって聞こえてバランス良く聞こえそうな気もします
ZENSOR1特性参考
http://www.stereophile.com/content/dali-zensor-1-loudspeaker-measurements
http://www.i-fidelity.net/testberichte/hifi/dali-zensor-1/laborbericht-dali-zensor-1.html
↑見事にセッティングが決まればZENSOR1も視聴位置で大体フラットに出来ます
デザインはLEKTOR2の方が正面からの見た目が可愛く愛着湧きそうな気がします
第一印象はともかくスピーカーから出る音に耳が慣れてくるので見た目で選んでも良いと思います
目くじら立てるほどの特性、性能差は無いです
どちらも木目はシート調なので色はブラックがお勧めです
ソニーCMT-SBT100のスピーカーがどれだけポンコツかはわかりませんが(ボワボワ?スカスカ?音割れ?)
その音に耳が慣れるかも知れないので、余程気に入って無ければすぐ買い換えることは無いと思います
書込番号:17957761
4点
エージング1000時間はそれだけ長く愛用して欲しいってことでしょうかね
B&Wのマニュアルには15時間程度でエージングと呼ばれる
慣らし運転は終了すると記載あるので対照的ですね
書込番号:17957791
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > LEKTOR 2 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/03/19 8:20:18 | |
| 23 | 2014/11/03 17:47:06 | |
| 8 | 2015/02/23 18:35:14 | |
| 21 | 2014/07/13 9:25:25 | |
| 0 | 2014/02/08 18:06:24 | |
| 10 | 2014/01/28 0:23:35 | |
| 3 | 2014/01/25 9:22:03 | |
| 4 | 2013/01/07 21:41:58 | |
| 12 | 2012/10/31 9:00:42 | |
| 14 | 2012/10/27 1:04:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






