『T-01Aを海外(フィンランド&エストニア)で使用しました』のクチコミ掲示板

T-01A docomo

タッチパネル対応4.1型液晶やWindows Mobile 6.1を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月20日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:4.1インチ T-01A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『T-01Aを海外(フィンランド&エストニア)で使用しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「T-01A docomo」のクチコミ掲示板に
T-01A docomoを新規書き込みT-01A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > 東芝 > T-01A docomo

スレ主 KUNISAN18さん
クチコミ投稿数:198件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5 KUNISAN.JP 

先週フィンランド&エストニア旅行から帰国しましたが、現地でT-01Aが大活躍でした。以下のページに使用状況をまとめてあります。
http://kunisan.jp/kuni/guest_view.cgi?PAGE=422

現地では無料の公衆無線LANが随所にあり、Bizホーダイが使えなくとも、インターネット利用にはそれほど困りませんでした。接続も安定していました。

また、充電についても1)マルチ電源プラグ変換アダプター+2)AC-USBアダプタ+3)USB-FOMA充電ケーブル+4)FOMA-microUSBケーブルの組み合わせで、安定して行うことができました。思いのほかT-01Aのバッテリーの持ちがよく、念のために持って行った外部バッテリー(KBC-L2S)を使うことは一度もありませんでした。

T-01Aの「性質」を踏まえつつ、気を付けていた点は以下の通りです。
・よく使うアプリケーションはmicroSDHCではなく、デバイスの方の保存
・重要なデータはmicroSDHCではなく、デバイスの方に保存
・文章を作成する際は小まめに保存(突然のシャットダウンに備える)
・たまに再起動しておく(長期間再起動しないと、カメラを起動したときに画面が真っ黒になることがあるため)

現地でBluetoothキーボード(RBK-2100BTJ/REUDO)を使って日記を書いていましたが、その文章を使って先日ホームページを完成させました。
http://kunisan.jp/finland_estonia/

microSDHCデータ消失などT-01Aには色々と悩まされたこともありましたが、基本的に大変使えるスマートフォンであることは、身を持って感じることができました。

書込番号:10103568

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/09/05 13:17(1年以上前)

フランス、ドイツ、イギリスは行ったことがありますが、有料の無線LANか
ホテルの無料無線LANしか見かけませんでした。FONは別

お国柄でずいぶん違うのですね。

私は荷物が多くなるので、プライベートでインターネットを使うのは
iPodにしていますが、欠点は外付けキーボードが使えないことです。

質問ですが、写真はT-01Aで撮ったものですか。





書込番号:10103769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:7件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5

2009/09/05 13:45(1年以上前)

今週発売のDIMEで、MSの人が海外出張で役立ってると書いてあったね。
まあ自分の製品だから当たり前に使っているのだろうけど、誌面を読んだら納得できるところもあった。

書込番号:10103872

ナイスクチコミ!0


スレ主 KUNISAN18さん
クチコミ投稿数:198件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5 KUNISAN.JP 

2009/09/05 13:50(1年以上前)

今から仕事さん

コメントありがとうございます。
私も仕事の関係でよくドイツとオーストリアに行きましたが、フィンランドやエストニアのような、完全フリーの無線LANアクセスポイントは見たことがありません。「ヨーロッパのIT大国」と呼ばれるフィンランドとエストニアですので、その辺りのインフラはかなり便利に構築されていますね。まさに、T-01Aには最適な環境でした。
(T-01Aでなくても、無線LANが使える機種であれば最適と言えますが…)

旅行記ホームページの写真は、ほとんどがコンパクトデジタルカメラ(旅行前半はPanasonic FX37、後半はCANON IXY DIGIAL 80)で撮影したものです。タリンで撮影したスーパーの寿司の写真(4日目)とFX37が壊れた写真(5日目)のみT-01Aで撮影しています。

書込番号:10103888

ナイスクチコミ!0


スレ主 KUNISAN18さん
クチコミ投稿数:198件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5 KUNISAN.JP 

2009/09/05 14:16(1年以上前)

ワカチコx2さん

http://www.digital-dime.com/new.html

興味あるので「DIME買ってみようかな…」と思いました。
T-01Aをどのように使っているのかは人それぞれだと思いますが、「こんな活用方法もある」なんていうのがあれば知りたいですね。

書込番号:10103985

ナイスクチコミ!0


Yoshiboさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/05 19:41(1年以上前)

HPとても参考にさせてもらってます
(特にBluetoothと無線LANではお世話になりました)

すごですね!海外でもSkypeをつかって通信とは.
海外との友人とのやりとりでパソコンのSkypeはたまに使いますが,
実際にT-01AでSkypeをつかうのは実用的な感じでしたか?

教えていただければ幸いです.
使用上のポイントなんかあればお願いします.

書込番号:10105314

ナイスクチコミ!0


スレ主 KUNISAN18さん
クチコミ投稿数:198件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5 KUNISAN.JP 

2009/09/05 20:34(1年以上前)

Yoshiboさん

T-01Aで使うスカイプも、パソコンのスカイプとそれほど変わりませんよ。違うことと言えばWebカメラが使用できない位で、インターネット同士の無料通話やSkypeOutなどは同様にできます。

今回は数回渡航先から義母の自宅にSkypeOutしました。渡航先から日本の固定電話への通話は、WorldWingが1分480円なのに対し、SkypeOutだと1分約3円と100分の1以下になります。「実用的」というのを通り越して、もはやSkype以外での国際電話はありえません。

注意点としては相手の声がスピーカーから出てしまうことです。これについてはイヤホンを購入して、T-01A付属のイヤホン端子付きマイクを利用することで、普通の電話のように通話することができました。

前述の通り、フィンランドやエストニアでは無料で無線LANを使える場所が多かったので、Skypeも気軽に使える環境でした。他の国でもホテルの無線LANなどを使えば、(ネットワークの問題さえなければ)普通に通話できますよ。

ちなみにスカイプを開発した人はエストニア人とのことです。

書込番号:10105555

ナイスクチコミ!1


Yoshiboさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/05 22:47(1年以上前)

ありがとうございました.

興味が出てきたのでインストールしたいと思います.

かなり以前から各種PCから利用する無料の国際電話を
試してきたんですが好きでしたが,
携帯電話でもできる時代になったんですね.
それも自分の持っている機種で,,,

10年後はどうなるんでしょうかね.
海外でのパケット定額とかになっていると良いんですが.

書込番号:10106359

ナイスクチコミ!0


rina2000さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/05 22:52(1年以上前)

私の昨年の経験ですが、Skypeには1ヶ国限定プランで固定電話に
実質無制限\695/月というのがありましたので、家族への連絡には
それを使いました。
機種はEMONEとSIMフリーDiamondでした。Docomoの国際ローミングは
できるだけ使わない、メールも寄こすな、見ないよということで。
と、いったんですが旅行に行った、庭の花が咲いたと写真をiモード
メールで送ってきたんですよ、家のかみさん。






書込番号:10106407

ナイスクチコミ!1


スレ主 KUNISAN18さん
クチコミ投稿数:198件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5 KUNISAN.JP 

2009/09/05 23:15(1年以上前)

rina2000さん

情報ありがとうございます。「実質無制限\695/月」というのもあるんですね。rina2000さんがSkypeを使用された国名を存じ上げませんが、フィンランドやエストニアの場合にはSkypeOut連続使用4時間弱に相当しますね。長期出張などで会社や家族に頻繁に電話する場合に使えそうです。

ちなみに、私の場合は10日間の滞在でSkypeOut合計100円ちょっとでした。観光の場合には通常のSkypeOutの方が良さそうです。

書込番号:10106582

ナイスクチコミ!0


Yoshiboさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/05 23:27(1年以上前)

Skypeインストールしました.

KUNISAN18のおっしゃる通り初めて付属のマイクを袋から出して使いました.

結果は実用レベルで通話できました.

これで無線LANの届く家の中でコードレスでSkypeできます.
パソコンの近くでなくても良いので楽ちんです.
今後は基本T-01AのSkypeを使いたいと思います.

料金体系もいろいろあるようなので海外でも使えたら確かに便利そうですね!

書込番号:10106672

ナイスクチコミ!0


スレ主 KUNISAN18さん
クチコミ投稿数:198件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5 KUNISAN.JP 

2009/09/05 23:37(1年以上前)

Yoshiboさん

私の情報が実際にお役に立てたみたいでよかったです。海外でも無線LANさえ繋がれば同じ状態で使えます。機会があったらぜひ試してみてください。初めて海外で接続できた時には、少なからず感動しますよ。

書込番号:10106755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2009/09/06 23:32(1年以上前)

え〜!びっくり!!
スカイプって,日本国内でも使えることができるのですか?
もしかして,ドコモの通話料金を支払わないで,インターネットの電話で通話できるってことなんですか?
パソコンも携帯も初心者なので,詳しく教えていただけるとうれしいです(笑)
また,ソフトバンクやauにも通話できるのですか?
質問ばかりで,大変申し訳ありませんが,ご教授いただけたらうれしいです。

書込番号:10112225

ナイスクチコミ!0


スレ主 KUNISAN18さん
クチコミ投稿数:198件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5 KUNISAN.JP 

2009/09/07 04:39(1年以上前)

mineokachanさん

もちろん日本国内でもSkype使えますよ。

ただし、日本国内の通常の携帯通話料金は、World Wing等で国際電話をする場合に比べて随分と低いので、それほどのメリットはない場合が多いです。私などは「無料通話分」を毎月捨てているほど国内では電話しませんので、国内通話をSkypeにするメリットはありません。あと、Skypeでも「SkypeOut(SkypeからSkype以外と通話する有料サービス)」で「携帯-携帯」の通話をする場合にはあまり安くなりません。一応、SkypeOutでもdocomo、au、Softbankの通常の端末とも電話できます。

逆に無料通話分を超える位通話が多い人は、国内通話でもSkypeのメリットがある可能性があります。相手がパソコンのSkypeなら通話料が無料になるのはもちろん、WindowsMobile系スマートフォンやiPhone(iPod Touch)のSkypeとも無料通話ができます。

Skypeのソフトウェア自体は無料ですので、もし興味があるようでしたら、一度インストールしてお試しいただくと、どのようなものか分かると思います。

書込番号:10113202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > T-01A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発掘使用 1 2016/06/02 14:10:51
高価買取り? 7 2013/12/07 0:23:53
64GB microSDXC 搭載完了(^o^) 0 2013/02/23 23:14:21
GENOにて中古特化あり 1 2012/08/28 11:33:50
WifiRouter 無償化だそうです 4 2012/08/18 23:42:21
Opera Mobile 10 について教えてください。 2 2012/08/18 9:53:23
アップデート情報 1 2012/07/23 12:07:20
PC用のWindowsを使いたい 7 2012/07/29 21:57:12
T-01Aから何に機種を選べばいいのか分からない 2 2012/03/13 11:47:10
着信がしない、これは寿命かな? 2 2012/01/10 16:19:30

「東芝 > T-01A docomo」のクチコミを見る(全 5043件)

この製品の情報を見る

T-01A docomo
東芝

T-01A docomo

発売日:2009年 6月20日

T-01A docomoをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング