『発信したら相手の声が聞こえるのにこちらの声が届かない現象』のクチコミ掲示板

T-01A docomo

タッチパネル対応4.1型液晶やWindows Mobile 6.1を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月20日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:4.1インチ T-01A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『発信したら相手の声が聞こえるのにこちらの声が届かない現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「T-01A docomo」のクチコミ掲示板に
T-01A docomoを新規書き込みT-01A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > 東芝 > T-01A docomo

スレ主 to-_-moさん
クチコミ投稿数:85件

発信したら相手の声が聞こえるのにこちらの声が届かない現象が20回に1回起こります
解決方法として、再起動しかありませんが
同じ現象の方いらっしゃいますか?

書込番号:11121318

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/22 03:22(1年以上前)

自分の場合、Skypeを起動した状態で電話に出たり、かけたりすると同じ症状になります。
Skypeをタスクで終了すれば直ります。

書込番号:11122083

ナイスクチコミ!2


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5

2010/03/22 04:46(1年以上前)

 BUNBUN BLAUさんのお話では、Skypeと関係有りそうですが、一度、バックアップを取った上で、マスタークリアしてみて、動作確認をしてみてはどうですか?(SKypeをインストールしているのでしたらSkype抜きの状態で)
 それでも再発するようでしたら、T-01A本体の不具合(何らかの理由による故障)と思われますので、DoCoMoショップまたはインフォメーションセンターに故障の修理の手続きを行って貰った方が良いと思いますよ。

書込番号:11122163

ナイスクチコミ!0


del.monteさん
クチコミ投稿数:5件

2010/03/22 09:44(1年以上前)

僕も全く同じ現象が起こります。電波も良好な場所で、相手の声も鮮明に聞こえるのにこちのら声は届いていないようです。僕の場合はSkypeのソフトすらないので、Skypeは関係ないと思います。

余談になりますがGmailが同期できない現象も発生しました(あらゆる情報を収集したのですが、改善できず…)。

通話トラブルは再現が難しく、Gmailの件はショップの人も結局分からないので、持って行っても微妙な対応しかされませんし。機種を交代してもらっても根本的な解決にはなりませんしね。根本的な解決や改善を望むなら、キャリアとメーカー両方に問い合わせた方が良いでしょうね。

書込番号:11122734

ナイスクチコミ!4


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5

2010/03/22 10:00(1年以上前)

 Skypeは結構重いソフトなので、それが処理速度に影響している可能性があります。

 del.monteさんの場合はSkypeをお使いではないようなので、それとは別の事例だと思います。

 del.monteさんの場合、Gmailをお使いとのことですが、処理速度を向上させるチューニングはされていますか?
 もし、していても「メッセージがモバイルデバイスにダウンロードできません。。。」のダイアログが出る場合は、送受信スケジュールの間隔を開けてください。
 GmailはIMAPというプロトコルを使ってメースの同期を採りますがが、Yahoo!などに代表されるPOP形式とは異なり、処理が重いのです。
 この辺りを考えて、処理速度を向上させるチューニングを施した上で、支障が出るようでしたら、Gmailの送受信スケジュールの間隔を10分間とか15分間隔に開けてください。

書込番号:11122790

ナイスクチコミ!0


del.monteさん
クチコミ投稿数:5件

2010/03/22 10:40(1年以上前)

おぉ、僕の件も兼ねて回答して下さりありがとうございます。

スレ違いかとは思いますが、記載させて頂きます。
僕の件は「メッセージがモバイルデバイスにダウンロードできません」というダイアログではなく、アカウントにログインできないという状況です。Gmailは頻繁にログインをするとアカウントをロックされるのですが、ロック解除&ログイン間隔を延ばしても変わらず…。チューニングの件はまだなので、一応そちらも試してみます。

一応、本題に沿った回答も補足しておきます。

相手の声が聞こえない現象は他の機種でも稀に起こるらしいですよ。他機種ではありますが、docomoを使っている友人が同じようなことを言っていたので。ということは、やっぱり初期不良なのかなと思ったりします。

書込番号:11122965

ナイスクチコミ!1


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5

2010/03/22 11:07(1年以上前)

> del.monteさん
 では、DoCoMoショップへ持ち込んでください。
 と言うしかないですね。
 私はチューニングした上で、SKypeも入れて、Gmailは5分間隔で問題ないので。

書込番号:11123057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 たわいもない日々のメモ 

2010/03/22 14:52(1年以上前)


関係あるかわからないですが、
その昔、別のFOMA機でも同じような現象がありました。
向こうの声は聞こえるけどこちらの声は聞こえない、もしくはその逆も。みんなが利用する時間が多いときほど起きて、使わない時間帯では普通に通話できてました。
その時は単純にFOMA回線の設備の問題でした。基地局の回線を強化してもらったら、その後はおきなくなりました。

GmailはActiveSyncでサーバ設定すればPush配信されると思いますので、同期を重視するならPOP3やIMAPで定期的に取りに行くよりも、そっちの方が確実なような気もしますけど。
(私はGoogleカレンダーとT-01Aを同期させてるので、ついでにGmailもプッシュで受信してます。ActiveSyncの同期時間は2時間間隔ですが、実際はGmailでプッシュ配信されるたびにカレンダーが同期されてます^^;)

書込番号:11123870

ナイスクチコミ!1


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5

2010/03/22 15:41(1年以上前)

> グリーンなひとさん
 一ヶ月ほど前のことなんですが、自宅の電波状況が悪く、DoCoMoから調査に来て貰いました。その時の話ですが、通話が混雑する時間帯(夜中〜深夜)は通話が繋がりにくかったりすると話していました。
 そういう状態であれば電波の基地局の強化を行ったり、自宅にホームアンテナ(違う名称だったかな??)を設置してくれます。
 私の自宅では、電波の干渉が確かにあるけど、致命的ではないという理由で、現状維持と決定されてしまいました。。。
 着信・発信ともに、日中であれば問題がぎりぎり無かったと言うことです。
 ただし、パケット通信に関しては難有りでしたが、訪問に来たサービスの人はパケットの状態をチェックするマシンを持っていないので確認できないと言われました。
 ただ、基地局は3G回線なので、通話もパケットも同じ所を使うので、パケットを管理しているスタッフに連絡をしておくという話で終わりました。

 なので、日中でも通話に障害があるようなのでしたら、DoCoMoへ訪問調査依頼(私はDoCoMoのWebサイトから行いました)して貰った方が良いかもしれませんね。

書込番号:11124037

ナイスクチコミ!1


sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:89件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度5

2010/03/23 13:48(1年以上前)

 忘れた頃に済みません。
 多分、以前に私が電波状況が悪くて、対応をして貰ったところはここで良かったと思います。
 https://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoFomaServlet?DispId=99&rgcd=06

 あ、httpsになってるから、ログインしないと行けませんね。
 DoCoMoのアカウントで最初にログインしてください。。。

書込番号:11128808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/03/23 19:49(1年以上前)

こんにちは、皆さん。
私も同様の症状が出ています。
20分程度通話していると、相手の声が聞こえなくなります。
1〜2分そのままにしておくと、また聞こえるようになりますが、
しばらくすると、また聞こえなくなります。
相手側には、こちらの声は聞こえていると言うことですので、
電波状態ではないのではと考えています。
今まで、これほど長電話したこと無かったので、気がつきませんでした。

DSに相談したところ、交換しますとのことでした。
特に、このような報告はドコモは受けていない、と回答でしたが、
やはり、お悩みの方、おられたのですね。

交換してもらうのはうれしいのですが、せっかく、設定した中身も
また、再設定かと思うと、それはそれで気が重いです。
ソフトのアップデート等で解消されるとうれしいのですが。
すみません、愚痴ですね、、、

書込番号:11130045

ナイスクチコミ!1


del.monteさん
クチコミ投稿数:5件

2010/03/23 20:23(1年以上前)

個人的には報告を積み重ねることが早期対応に繋がると思っています。
なので、ティトゥスさんのような報告も、積み重ねれば有益な情報になるんじゃないかと…。愚痴とかではなく。

ちなみにdocomoショップに持って行ったところ、やはりトラブルを再現できず…。
修理をするとしたら二〜三週間かかるとのことでした。3月は修理の繁忙期らしく、修理に約三週間。
4月なら二週間程度で修理できるとか。
ちなみに5月だとゴールデンウィークがあるため、修理期間は三週間ほどになるらしいですよ。

とりあえず得た情報を書き込みさせて頂きました。

書込番号:11130195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/03/26 21:48(1年以上前)

ブラウジングがらくらく〜とてもいい携帯です!(でも時々バグることも・・・)
まあそう言っても画面が綺麗だから長所のほうが多い!!!

書込番号:11145135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > T-01A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発掘使用 1 2016/06/02 14:10:51
高価買取り? 7 2013/12/07 0:23:53
64GB microSDXC 搭載完了(^o^) 0 2013/02/23 23:14:21
GENOにて中古特化あり 1 2012/08/28 11:33:50
WifiRouter 無償化だそうです 4 2012/08/18 23:42:21
Opera Mobile 10 について教えてください。 2 2012/08/18 9:53:23
アップデート情報 1 2012/07/23 12:07:20
PC用のWindowsを使いたい 7 2012/07/29 21:57:12
T-01Aから何に機種を選べばいいのか分からない 2 2012/03/13 11:47:10
着信がしない、これは寿命かな? 2 2012/01/10 16:19:30

「東芝 > T-01A docomo」のクチコミを見る(全 5043件)

この製品の情報を見る

T-01A docomo
東芝

T-01A docomo

発売日:2009年 6月20日

T-01A docomoをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング