『SPモード契約してきました。』のクチコミ掲示板

T-01A docomo

タッチパネル対応4.1型液晶やWindows Mobile 6.1を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月20日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:4.1インチ T-01A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SPモード契約してきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「T-01A docomo」のクチコミ掲示板に
T-01A docomoを新規書き込みT-01A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

SPモード契約してきました。

2010/09/01 17:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 東芝 > T-01A docomo

スレ主 Nabe-Kichiさん
クチコミ投稿数:4件

SPモード契約してきました。
私の契約状態は、1回線契約で

・i-modeサービス
・i-modeメール
・mopera-Uライト
・SPモード

の状態です。
昨日までimMailerを使用してimodeメールを受信していました。(感謝!)

窓口で、SPモード契約を申し込むと、本人確認手続き後に
契約組み合わせ(SPモード、imode、mopera等)から発生する
料金や設定についての説明等、約10項目位の確認を受けて、機種別
設定書と、SPモードサービスの説明冊子の2冊を貰い、手続き完了しました。
所要時間5分程度でしょうか。

早速設定してみました。
wm6.5なので、まずはspモードのAP設定をして、DocomoSmartPhoneサイトから
SPメールアプリをダウンロードします。

私は、携帯の「i-modeメールアドレス」を使用したいので、「SPモードメール(と称します
)アドレス」と「i-modeメールアドレス」を入れ替える設定を行います。
※別途説明

そうすると、WM標準のメーラーでSPモードのメール設定がされて、受信できます。

受信のタイムラグは、携帯と変わりません。本文受信が出来ないときは、携帯同様に
「spモードメールサーバーに未読メールがあります」的なアラートが鳴り、手動で
ダウンロードする形となります。

気になるテ○リ○ングですが、spモードでは、「相手先から切断されました」的な
警告が出て、できません。残念です・・・・。


とりあえず、こんな感じです。


※spモードを契約すると、spモード用のメアド(○△□×@docomo.ne.jp)を新たに
貰える形になり、スマホで今までのi-modeメールを受信するようにするには、
spメール(略)とiメール(略)を『入れ替え』という概念が発生します。
『入れ替え』を行うと、spメールアドレスと、iメールアドレスが入れ替わり、
スマホでiモードアドレスのメールが受信出来るようになり、携帯でSPモードの
メールアドレスが受信出来るようになります。
問題は、迷惑メールフィルター等の設定が、メアドを入れ替えても入れ替わらないこと。
つまり、spモード用にアドレス設定をし直さないといけません。
私は、設定変更後バシバシ迷惑メールが届くようになりました(涙)


拙い文章でお粗末様でした。

書込番号:11846198

ナイスクチコミ!4


返信する
michael2さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/01 21:33(1年以上前)

私も本日spモードに変更しました。
私の場合は、
今まではiモード、iモード.net、moperaスタンダードを契約していましたがこれらを廃止しspモードのみにしました。

結果迷惑メールフィルターやドメイン指定受信の設定等はそのまま引き継いでいましたよ。
おそらく同時契約だとspモードの設定が新規扱いになり、iモード廃止と同時だと設定を引き継ぐ仕様なのだとおもいます。
キャンペーンが終わったら新たにiモードをつける予定です。

APNの設定だけは手動で入れなくてはつながりませんでした。

また、手段はNabe-kichiさんとは違うかもしれませんがテザリングについてもmoperaと同様つながりました。

スマホからの投稿なので手短に返信です。

書込番号:11847228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/09/02 01:14(1年以上前)

>問題は、迷惑メールフィルター等の設定が、メアドを入れ替えても入れ替わらないこと。
>つまり、spモード用にアドレス設定をし直さないといけません。
Webで入替設定をする際に迷惑メール設定も入れ替えるかどうか選択する画面があると
思いますが、設定されましたか?
ご利用ガイドspモード編 p.10の3番のところに記載があります。

http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/provider/spmode/guide/sp.pdf

一度、設定入れ替え無しで入れ替えられているようなので、そのままもう一度設定入れ替え
無しで一旦元に戻した後、再度入れ替えの際に迷惑メール設定も入れ替えるチェックを
されるとよいと思います。

書込番号:11848416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/09/03 14:55(1年以上前)

私もSP契約してきました。
これまで通り、docomo.ne.jpのアドレスが使えるというので、
i-mode、i-mode.netは解約しました。

ただ、結構、T-01Aでネットを見ることが多いので、
これまで使ってきたmoperaスタンダード、
公衆無線LANはそのままにしました。

これまではi-mode.netで見ていたので、とても面倒でしたが、
すごく快調です。
SPBモバイルシェルにしておくと、SPモードも含めて、
すべてのメールが一括管理できる昨日があるので、とても便利です。

ところで、
皆さん方はi-modeの契約を残していらっしゃるようなのですが、
T-01Aでは基本的にi-modeは使えないわけですが、
どうして残していらっしゃるのでしょうか。
何か便利な使い方でもあるのでしょうか。




書込番号:11854252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/09/04 09:13(1年以上前)

フニュタさん >
私はT-01Aを使ってはいないのですが、iモード+iモード.netでこれまではiモードメール
アドレスを使用する事は出来ていたのですよね。
iモード契約を残したまま、spモードを契約するとdocomo.ne.jpアカウントが2つもらえる
事になります(iモード契約のアドレスとspモード契約のアドレス)。

2つを使い分けたい場合などに、iモード契約を残したままspモードを契約すると言うのは
あると思います。
iモード契約を残しておけば、これまで通りiモード.net経由でiモード側のメールアドレスで
送受信できますし、spモード側でメール入れ替え機能を使えば、iモード契約側のメール
アドレスをspモードメールアプリで扱うこともできます。
(同時にはできなく、切り替えながらの運用ですが)

それと、1回線契約(SIM1枚)で、SIMを差し替えてガラケーでも利用すると言う場合は、
iモード契約を残しておかないと、
ガラケーに挿した時にiモード関連のサービスが一切受けられなくなってしまうので、
残すと言う人もいると思います。

書込番号:11858043

ナイスクチコミ!2


ts888さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:1件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度4

2010/09/05 09:38(1年以上前)

私も先日契約してきました。

普段は、SH903iTVを使用しているので、パケット料金は
ほとんど発生しないのですが、メールアプリのダウンロードと
PCメールの自動受信でパケット料金が昨日の時点で1000円強も
かかってしまいました。それで受信設定を変えましたが…

なにもしないで料金がかかるのも何なので今月は、上限まで使用
していろいろ試してみようと思っています。

書込番号:11863267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/09/06 17:21(1年以上前)

バーテックスさま

なるほど、メールアドレスを2つ所有したい人は、
i-mode,i-mode.netを残しているわけですね。
教えていただき、どうもありがとうございました。

書込番号:11869621

ナイスクチコミ!0


ts888さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:1件 T-01A docomoのオーナーT-01A docomoの満足度4

2010/09/11 17:34(1年以上前)

メール機能が使えるようになりました。
これで外出時も1台持ちできます。
問題は、ネットに勝手に接続されないか心配です。
(メールの自動受信等は止めました)
なにかいい方法はないか探しているところです。

書込番号:11893686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > T-01A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発掘使用 1 2016/06/02 14:10:51
高価買取り? 7 2013/12/07 0:23:53
64GB microSDXC 搭載完了(^o^) 0 2013/02/23 23:14:21
GENOにて中古特化あり 1 2012/08/28 11:33:50
WifiRouter 無償化だそうです 4 2012/08/18 23:42:21
Opera Mobile 10 について教えてください。 2 2012/08/18 9:53:23
アップデート情報 1 2012/07/23 12:07:20
PC用のWindowsを使いたい 7 2012/07/29 21:57:12
T-01Aから何に機種を選べばいいのか分からない 2 2012/03/13 11:47:10
着信がしない、これは寿命かな? 2 2012/01/10 16:19:30

「東芝 > T-01A docomo」のクチコミを見る(全 5043件)

この製品の情報を見る

T-01A docomo
東芝

T-01A docomo

発売日:2009年 6月20日

T-01A docomoをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング