『夜間撮影』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

HDC-TM350

64GBのフラッシュメモリー/3MOS/新光学式手ブレ補正機能/光学12倍ズームなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:390g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-TM350のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM350の価格比較
  • HDC-TM350のスペック・仕様
  • HDC-TM350の純正オプション
  • HDC-TM350のレビュー
  • HDC-TM350のクチコミ
  • HDC-TM350の画像・動画
  • HDC-TM350のピックアップリスト
  • HDC-TM350のオークション

HDC-TM350パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月25日

  • HDC-TM350の価格比較
  • HDC-TM350のスペック・仕様
  • HDC-TM350の純正オプション
  • HDC-TM350のレビュー
  • HDC-TM350のクチコミ
  • HDC-TM350の画像・動画
  • HDC-TM350のピックアップリスト
  • HDC-TM350のオークション

『夜間撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM350」のクチコミ掲示板に
HDC-TM350を新規書き込みHDC-TM350をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信38

お気に入りに追加

標準

夜間撮影

2009/06/27 22:54(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM350

スレ主 富岳さん
クチコミ投稿数:48件

http://www.youtube.com/watch?v=msRPMlSZEeY

走行する車の中からフロントガラス越しの撮影です。
設定はAIのみです。
購入の際の参考にしていただければと思います。

書込番号:9767634

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/28 06:16(1年以上前)

TM300と比べると、結構ノイズが改善されていますね。
これ位なら、まあまあ良いんでは..........。

書込番号:9769004

ナイスクチコミ!0


スレ主 富岳さん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/28 08:58(1年以上前)

被写体が静止してる場合を想定して、TVを撮影してみました。

http://www.youtube.com/watch?v=TPzFDlfbJpM

設定はAIのみです。
個人的には良いと思います。

ご参考にしていただければと思います。

書込番号:9769357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/28 11:21(1年以上前)

富岳様

 私もノイズの出方など夜間の車載ビデオとして良さげな感じを受けました。
 
 そこで、私自身が動画をHDでユーチューブにアップロードするのは困難なの
に恐縮ですが、HDで夜間照明の室内とかマンションのエントランスのように
照明が暗い場所での動画をアップしてもらえないでしょうか?
 
 私事ですが、この夏に人生最大クラスの海外旅行において携帯するビデオとし
て、ソニーのXRシリーズと比較できればと考えています。
 よろしく頼みますです。!!

書込番号:9769928

ナイスクチコミ!0


スレ主 富岳さん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/28 11:59(1年以上前)

疲れますた。さん、こんにちは。

今晩、撮影してHDでアップしてみます。
私もこの夏、スイスへトレッキングに行くためにTM350を購入しました。
(TM350,VW-VBG6-K,VW-VH04-K,SDHC32GB×3)

トレッキングでは夜間撮影は必要ありません^^;
(夜間撮影でしたらHDR-XR500V/520Vが非常に優れていると思います)
昼間の撮影がメインでしたらパナソニックさんやキヤノンさんの機種でも、個人的にはあまり差がないように感じます。

ただし、3000mを越える高地ではHDDに不具合が生じることがあるようです。
また、トレッキング中に利用することを考えるとカメラを落としてしまう可能性もあります。
従って、HDR-XR500V/520Vは候補から外れました。(ただし、HDR-XR500V/520Vは5000mまでOKのようです)

渡航経験が数十回ありますが、海外旅行ではビデオやデジカメの問題は記憶容量よりバッテリにありますので連続8時間撮影の可能なVW-VBG6-Kはお勧めです。(値段は高いですが、メディアどの国でも売っていますので・・・^^;)
実際に取り付けましたが、ケーブルも煩わしくありませんでした。

購入後の誤算は、歩いての撮影でもブレが非常に少ないことです。

それから、今まで投稿した中で「AI」と書いていましたが、「iA」の間違いでした。
すみません^^;

書込番号:9770113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/28 13:50(1年以上前)

富岳様

 早速の返信ありがとうございます。

 今晩から新潟出張のためホテルのパソコンでしか観れないため、感想が
書き込めないかもしれませんが、絶対観ますのでよろしくお願いします。

 私も、実は若かりし頃ソニーのTR-1とゆうHi8ビデオを山に持って行き
撮影した事がありました。
 あの頃に、TM350が有ればハイビジョンで撮影できたはずなのに今は、
TM350を買えても山に登る元気が無い事が悔しいです。
 ちなみに、TR-1はハネムーンと呼ばれる人生最大の海外旅行中に、まとも
な録音ができなくなりました。(たぶんスキーをしながら撮影中に転倒した
のが致命傷になったのかもしれません・・・)色々想い出してしまいます。

 話が逸れましたが、サブバッテリーは大容量に越した事は無いですね。
チョット重たそうですが、ワイコンと同時に装着した時のバランスも気に
なるところです。

書込番号:9770528

ナイスクチコミ!0


スレ主 富岳さん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/28 14:14(1年以上前)

疲れますた。さん

出張、お疲れ様です。
山の景色は本当に綺麗なので、ぜひ記録したいと考えていました。
トレッキングが終わりましたら、youtubeにもアップしてみます^^
夜の撮影はモードがいくつかありそうなので、何種類か撮ってみる予定です。


先ほど手ぶれの話もしましたので、撮影したものをアップしてみました。

階段
http://www.youtube.com/watch?v=qF4qeD0C3jo

歩き撮りとズーム
http://www.youtube.com/watch?v=b1zqrRmqw3M

ぶれないように気を使ったわけではありません^^;
ご参考にしてください。

書込番号:9770607

ナイスクチコミ!5


スレ主 富岳さん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/28 15:22(1年以上前)

夜間撮影の動画か気付いたら400回以上再生されてました^^;
画質が悪いので、HD版をアップしておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=P9VvopwZCYk

書込番号:9770849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/28 15:32(1年以上前)

富岳様

 まだ家に居たので観ました。ありがとうございます。

 手振れ補正の効果はそれなりのように思いました。やはりソニーの
XRシリーズの映像を観てしまった後ではつい比較をしてしまうせい
かもしれません。
 それと今、気が付きましたが、夜間車載動画をHDでアップされたの
ですね。私も何回か観ましたがHDが観たかったので、早速再生してみます。
 ありがとうございます。

書込番号:9770888

ナイスクチコミ!0


スレ主 富岳さん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/28 16:49(1年以上前)

疲れますた。さん

XRは非常に完成度の高いビデオカメラです。
手ぶれ補正と夜間撮影では、今のところこれを上回るものはないと思います。
GPS機能も楽しそうですよね。

夜暗くなるまでしばらく時間がありますので、家の中で暗いところを探して撮影したものをアップします。

補正なし(見た目はのこ暗さです)
http://www.youtube.com/watch?v=L-y-ojhoAqc

iAオン(ローライトが自動選択されました)
http://www.youtube.com/watch?v=P1j5ZAp10IM

カラーナイトビュー
http://www.youtube.com/watch?v=JNQKT5KnCio

カラーナイトビューでも、XRには及ばないようですね。
ただし、目的にあわせた機種選定をすればよいのであって、TM350にも大きな魅力はあります。

書込番号:9771229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2009/06/28 18:34(1年以上前)

動画拝見しました。この映像はかなりパラパラしてるしスムーズな感じではありませんがパナソニックの場合はアクティブモードの弊害でもでるんでしょうか

スムーズでないならやはりXR500Vのアクティブモードの方がいいですね。あちらは非常にスムーズでした。

書込番号:9771717

ナイスクチコミ!1


スレ主 富岳さん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/28 19:12(1年以上前)

赤い跳馬さん、こんにちは。

オリジナルの映像は、スムースですよ。
私が今回初めてyoutube利用しました。
アップ方法がいけないのかもしれません・・・^^;
基本的にHA(17Mbps)で撮影し、m2tsファイルをアップしてます。
HDにはyoutubeのサーバー側で自動的に変換しているようです。
私も確認しましたが、オリジナルの動画をコマをいくつか抜いたような感じでの再生になっているように見えます。
何故なのでしょうか・・・。

先ほども書きましたが、XRの手ぶれ補正と夜間撮影は、現状でこれを上回るものはないと思います。
XRとさえ比較しなければ、個人的な感想ではTM350の手ぶれ補正はかなり良いと思います。
量販店のデモ機で確認してみてください。

書込番号:9771908

ナイスクチコミ!0


スレ主 富岳さん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/28 21:07(1年以上前)

疲れますた。さん

ご希望に沿っているか分かりませんが、3つアップしてみました。

1.夜間屋外の照明灯
http://www.youtube.com/watch?v=i3-uz-fk61w

2.夜間車内室内灯(カラーナイトビュー)
http://www.youtube.com/watch?v=OWTXjgFf3gI

3.夜間車内室内灯(iA ローライトに自動切換え)
http://www.youtube.com/watch?v=agX1GFu0H48

2と3は2の方が実際の色に近いです。
また、スムースでないとの件ですが、m2tsのファイルをYouTube側でリサイズ・再エンコードしてHD動画バージョンを作っているようです。
その過程で何らかの不具合がおきている気がします。
オリジナル動画は先ほども言いましたがスムースです。
原因が分かりましたら、報告します。

書込番号:9772543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/29 01:10(1年以上前)

富岳様

 職場の皆様に捕まった上、クロークで借りたワイヤレスカードの
設定に手間取り、ようやく観れました。
 
 夜間の車載動画から薄々判っていた事ですが、これまでのパナビデオより
暗所でのノイズ低減などの面で随分進化していると感じました。自分的には
実用範囲かも知れません。XRシリーズとの比較がますます難しくなってきた
のが結構うれしく感じます。キャノンのメモリー型を含めてもう一度再検討
した方がいいのかもしれません。
 本心は結構「やっぱソニー」と言いたがっているのですが、総合戦力を
維持しようと重装備を次々に欲しくなりそうで、自制心も弱い私には
人生の大きな岐路になるかもしれません。(大袈裟な・・・・)

 最後になりましたが、売り場ではなかなか試せない暗所での撮影ありがとう
ございました。もう一度家に帰ってじっくり確認してみます。

書込番号:9774288

ナイスクチコミ!1


This boyさん
クチコミ投稿数:97件

2009/06/29 17:18(1年以上前)

>富岳さん

こんにちわ
初めまして this boyと申します。
実は私もこの9月の連休にスイスアルプスハイキング
を予定しております。
歩きながらの撮影が多いので最大の関心事が「手振れ補正」です。
現在はパナのSD5を所持しており、この手振れ撮影は大画面では
見るに耐えない状況です。

昨日秋葉原でソニーXR500VとTM350をソニーが設置している手振れ
再現台において揺らせながらそれぞれの液晶モニターで補正具合
をチェックしました。

その結果は残念ながら明らかにXR500Vが補正レベルではTM350を
上回ってました。

私はTM350を今か今かと待ち望んでいたのでいささかショックです。
TM300との補正差が見分けられるのかさえ疑問です。

富岳さんの書いた内容に下記がありました。

>購入後の誤算は、歩いての撮影でもブレが非常に少ないことです。

でもXR500Vを見てしまうとTM350は躊躇してしまいます。

今回のTM350はXR500Vがターゲットだったはずだから悔しいなあと
いう思いもあり複雑ですね。

XR500Vは風景撮影に欠かせない軽量ワイコンが簡単に脱着出来る
のも心憎いです。
もちろんカメラの価値は手振れ補正だけではないので総合的に
判断すべきとは思いますが、パナソニックにはもう少し頑張って欲しい
ものです。

私は9月までにソニーのCX12(メモリタイプ)の後継バージョンが
SDカードスロットルとこの最強手振れ補正とGPS機能を引っさげて
登場することを願っています。

大変失礼しました。

書込番号:9776453

ナイスクチコミ!3


スレ主 富岳さん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/29 18:10(1年以上前)

This boyさん、こんにちは。

スイスアルプスは綺麗で良いですよね。
私もスイスへは今回で6回目の渡航になります。

今までの経験上、トレッキング(ハイキング)をしながらの撮影はあまりしません。
TVでタレントを撮影するカメラマンのようなことをするのは大変ですし、絶景を前に撮影ばかりだともったいないからです。
休憩時に定点からの撮影が私の場合は主になります。

手ぶれ補正に関してはXRの凄さは知っていました。
しかし、私が以前使っていたIXY DV M5 KITが私の中では基準でしたのでTM350も凄いと感じています。
今夜、がんばってTM350の手ぶれ補正の有りと無し比較動画をアップしてみますので、参考にしていただければと思います。

XRも良いと思いましたが、最終的にはHDDであることとFH100+本体でかなり重くなることで候補から外しました。
TM350はVW-VBG6-K,VW-VH04-Kとの組み合わせがトレッキング等の用途だとベストだと考えています。(あくまで個人的な見解です)

個人的にはXRの夜間撮影能力より、GPSが羨ましいです。
私が夜撮影することがほとんどないことと、旅の記録をGoogle Maps等を組み合わせて手軽に整理できるからです。

>私は9月までにソニーのCX12(メモリタイプ)の後継バージョンが
SDカードスロットルとこの最強手振れ補正とGPS機能を引っさげて
登場することを願っています。

これはあり得るのではないかと考えています。
現在最高峰のビデオカメラであるXR500V/520Vの価格が安すぎるような気がします。
XR520Vが8万円を切ったら、私も1台買ってしまいそうな勢いです^^;
This boyさんの希望されるカメラが出たら、空前のヒット商品になると思います。

そうそう、三脚とワイコンは必ず持参したほうが良いと思います。
良いご旅行を。

書込番号:9776616

ナイスクチコミ!0


スレ主 富岳さん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/29 18:17(1年以上前)

疲れますた。さん、こんにちは。

また、サンプル動画の希望がありましたら連絡してください^^
買い物するときは、悩んでいるときが一番楽しいのかもしれません。
十分検討されて、納得の買い物をしてください^^

書込番号:9776643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2009/06/29 19:55(1年以上前)

this boyさん、こんにちは。
 私も、XR520/500とTM350で悩んだ者の一人です。私の結論としては、TM350購入に決定しました(9月に子供が産まれるので、価格がある程度下がっているであろう8月の半ばあたりに購入予定です)。
 決め手は、TM300と比べ、手振れ補整では別次元の安定した画像を実現したことです。メモリー機で軽量なものを待っていたので、XR500でなくTM350となりました。

>その結果は残念ながら明らかにXR500Vが補正レベルではTM350を上回ってました。TM300との補正差が見分けられるのかさえ疑問です。

失礼ですが、ワイド端手振れ補正モードで撮影されましたか?TM350は、@手振れ補正なし,A通常手振れ補正(TM300と同じ),Bワイド端手振れ補正 の3つのモードがありますよ。私が店頭で、わざと大袈裟に手振れを起こして撮影し、その補正具合を自宅で見比べた結論としては、TM350の補正はXR500と同等レベルで、TM300とは比べ物になりませんでした。

 投稿内容から、TM300と同じ通常手振れ補正モードで撮影したのではないかと、推測してしまいます。単なる邪推であったら、誠に失礼しました。

書込番号:9777110

ナイスクチコミ!0


スレ主 富岳さん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/29 20:42(1年以上前)

あわわわ(汗さん、こんばんは。

手ぶれに関して良い動画か分かりませんが、この動画を見てください。
iAで撮影です。
カメラは助手席のヘッドレストを上げてシートとの間に挟んだだけです^^;
http://www.youtube.com/watch?v=aPH_69w9jjQ

XR500V/520Vユーザの方の動画を見て私も試した見ました。
道は比較的凹凸(補修されていない)のある道です。
車のボディーと前方道路を見ると、補正が利いているのが分かります。
何ヶ所かで大きな段差があったときはかなり揺れました。(サスペンションで吸収できずボディー全体が揺れる感じです)
参考にしてください。

書込番号:9777349

ナイスクチコミ!2


スレ主 富岳さん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/29 20:45(1年以上前)

夜景がどうなるのか私自身も興味があったので、動画をアップします。
iA撮影です。
田舎で近くにネオン街がないことと天気が悪く遠征する気にならなかったので近所のサンクスを撮影しました^^;
http://www.youtube.com/watch?v=VPm5QpiavhQ

参考にしてください。

書込番号:9777370

ナイスクチコミ!2


スレ主 富岳さん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/29 22:18(1年以上前)

以前、アップした画像について、スムースでないというご指摘をいただきました。
2つ前の手ぶれに関する動画を見て気付いたのですが、音が飛び飛びになっていました。
音声が5.1chのm2tsファイルをそのままyoutubeにアップしてyoutube側でmp4に自動変換すると動きがスムースでなく、音が飛び飛びになる可能性があります。

考えてみれば、一番最初にアップしたこのスレの一番最初の動画はmpgは音声は2chだし、画質は悪いものの、動きと音声は正常でした。
今後、このあたりの検証もあわせてしていきたいと思います。

書込番号:9778062

ナイスクチコミ!2


スレ主 富岳さん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/29 22:46(1年以上前)

連続投稿すみません^^;

いろいろ調べた結果、次のような状況らしいです。
@最初の動画(mpg)を除き、HAモード(約17Mbps)のm2tsをyoutubeに直接アップした
Ayoutubeにm2tsを直接アップする際は、映像H264/AVC(平均5000kbps最大9000kbps)、音声MP3(192kbps)が良いらしい・・・
B5.1chの音声でも普通にアップロードできているらしい

従って、m2tsを直接youtubeにアップするときはHXモード(約9Mbps)で撮影した動画が良いみたいです。(確かにビットレートが高すぎて、映像と音声のデータが間引きされれば綺麗なっ再生にはならないはずです・・・)
ネットで調べた情報ですので検証が必要ですが、本日は力が尽き果てましたので、明日以降に検証動画をアップします。

また、6月27日の22:54以来、動画の閲覧総数が5,989回になっています。
TM350に対する注目度が高いことがうかがえます。

個人的な感想では買ってよかったと思います^^

書込番号:9778272

ナイスクチコミ!2


This boyさん
クチコミ投稿数:97件

2009/06/29 23:02(1年以上前)

>富岳さん

そうですね。
私も常に歩いて撮るわけではありませんが、ハイキングの場合は
妻と一緒に歩くので、風景と一体になった私と妻を歩きながら
しゃべりながら撮りたいんですね。
それがビデオの良さかなとも思ってます。

止まる時は三脚で写真撮ることが多いです。

登山となると三脚は重いし、ビデオもより軽量がいいですね。
常にワイコンは装着してるので軽いレイノックスのを使用してます。
アルプスは何回行っても飽きないですね。

天候に恵まれた良い旅を祈念しております。

書込番号:9778393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/06/29 23:24(1年以上前)

今日TM350とXR500Vをいじりに量販店にいってきました。
丁度売り場に行ったら先客がいてその方がやはり私と同様でTM350とXR500Vでなやんでまして歩き撮りの撮り比べをさせてもらっていて私も便乗してその比較映像をみました。
その感想ですがTM350もなかなか安定した映像で見やすかったです。しかしXR500Vはさらに安定していて早歩きでもTM350以上の安定感でした。TM350は丁寧に歩くならば充分な安定感ですが早歩きではXR500Vにはまだまだ及ばない感じですね。
でもアクティブモードがないモデルから比べればTM350もかなり進化していると思いました。TM350はなかなか安定してるなぁって感想でXR500Vはお〜なんだこの安定感はっていう感想でした。
最初軽量なTM350と思ってましたがXR500Vの性能は私の想像をはるかにこえていたので今回はXR500Vにしようかと考えてます。

書込番号:9778580

ナイスクチコミ!4


This boyさん
クチコミ投稿数:97件

2009/06/29 23:40(1年以上前)

>あわわ(汗さん

コメントありがとうございます。
そうですよね。
やはり気になりますよね。

私も350が500レベルに達したのかそこが一番知り
たかったので、秋葉原石丸電気の新規オープン店
(だったような)で350の手振れ最強モードと500の違いを
この目で観たいとお願いして、あの手振れ再現台に2台セット
してもらって(私は操作してません)揺らして同じ被写体に
向けてふたつの液晶画面を同時に確認しました。
明らかにソニーの優位性が確認出来ました。

その店員さんは初めからソニーの優位性を強調して
ましたが、やはり自分の眼で確かめて納得することが
大切だと思いました。

それで今度は線路を挟んでヨドバシに行きました。
こちらではモニターTVの前に台がなかったので同じ
場所から同じ被写体に向けて手に持って2台を同じように
上下に揺らしました。(ワイド端)

店員さんは最初2台とも同じぐらい補正が効くと言って
ボタン操作しましたが、私の行った画面を見て500の
優位性を認めてしまいました。

もちろん人の感性の違いもあろうかと思いますので自分
の眼で確認するのが一番だろうと思います。

本当に迷ってしまいます。
350を期待してましたから・・・・・・
500Vが余りに安くなったので手が出そうですがやはりメモリ
タイプが欲しいです。
たぶん性能を追求していたらキリがないでしょうね(苦笑)

書込番号:9778709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/30 00:12(1年以上前)

富岳様
 
 ユーチューブに沢山のHD動画をアップロードしていただきありがとう
ございました。大変参考になりました。
 それとユーチューブの動画ですが、私も参考になったのですが、全世
界的に、多くの人が参考にしているのかもしれません。
 今度SDHCカードを握り締めて現物を見に行ってきます。
 
 それと、私自身もカキコミ過ぎて仕事以上に疲れた事が有りますが
あまり無理されないようにして下さい。
 では、またお願いするかもしれませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:9778924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 歩き撮り 

2009/06/30 08:33(1年以上前)

this boysさん。
すみません。私の邪推だったようですね。

>あの手振れ再現台に2台セットしてもらって(私は操作してません)揺らして同じ被写体に向けてふたつの液晶画面を同時に確認しました。

 私の場合は、なるべく同じ振れ幅になるように、自分の手で手振れ起こして撮影した画像を、自宅で見比べたのですが、正確な比較じゃあなかったようです。TM350に期待していただけに、主観が入っていたのかな。

 今度、時間のあるときに、手振れ再現台でXR520/500とTM350の画像をフラッシュメモリーに記録してきて、比較してみます。その際に、you tubeにも比較画像UPしてみますね。

 無いものねだりですが、XR520/500がメモリー機でさえあれば、何も言うことは無かったんですがね。メモリースティックなのは、まだなんとか譲歩できるし。

書込番号:9779943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/30 09:42(1年以上前)

富岳さん 

いろいろサンプル映像参考になります。私もみなさんと同じようにTM350とXR500Vで決めかねております。
手ブレに関してはXR500V比で大体イメージがわきましたが私はデジカメとビデオを2台持ちたくないのでビデオカメラのみで静止画も撮りたいと考えております。そこで静止画の画質は綺麗でしょうか?XR500Vの静止画をみたのですがかなり私的には綺麗だと感じました。
丁度TM350スレにXR500Vで撮られていた蝶(TM350スレの投稿写真にて)の写真があるんですがそのレベルでTM350が撮れるのであればTM350よりに気持ちがいきそうなのです。お時間のあるときでよろしいのでなにか静止画サンプルをUPしていただけると助かります。

書込番号:9780130

ナイスクチコミ!0


スレ主 富岳さん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/30 18:48(1年以上前)

当機種
当機種

ロケットロンさん、こんにちは。

時間がありませんでしたので、近所の花を接写しました。
10Mピクセルでは4Mbytesを超えてしまうため、6Mピクセルでの撮影です。
iA撮影です。
ご参考にどうぞ。

書込番号:9782017

ナイスクチコミ!2


This boyさん
クチコミ投稿数:97件

2009/06/30 18:58(1年以上前)

>あわわ(汗さん

富岳さん、またまた横レスで失礼します。

あわわ(汗さんコメント有難うございます。
是非Uチューブにあの手振れ再現台に2台を置いて
同じ画像を撮影した動画を載せて下さい。
よろしくお願いします。

ビデオは手振れだけでないですが、
まだ9月まで時間がありますから、ソニーの
メモリータイプも期待しましょう。
パナがなぜこんなに焦って350出したか考える
と期待出来そうです。

たぶんCX12(08.7.20発売)の後継機が7月末には
発表があるのではないかと勝手に思ってます。
500Vの手振れ補正にGPSつけてメモリ32GB付けて、
350g・・・・・・・
ソニーの意地に期待したい。
購入はそれからでも遅くないと思いますよ。

書込番号:9782056

ナイスクチコミ!1


スレ主 富岳さん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/30 19:04(1年以上前)

写真ですが、ピンボケしていましたね;;
今度時間をとって再度アップしてみます、

書込番号:9782087

ナイスクチコミ!1


スレ主 富岳さん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/30 19:30(1年以上前)

youtubeアップの件で、私には解決できないような気がしてきました;;
手ぶれ補正の件もあると思いますの、mpg版をアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=X2NEvW0V6r8

画質が悪いですが、手ぶれ補正は分かるはずです。

現状では画面のカクカク動きと音とびの不具合の解決はできそうにありません。
動画編集ソフトを買わないと、高画質でのアップは無理かもです;;


※youtubeには次のような但し書きがありました。
---------------
動画
解像度 推奨: 1280x720 (16:9 HD) および 640x480 (4:3 SD)
解像度に下限はありません。一般的には解像度が高いほどきれいに表示されるため HD をお勧めしますが、古いコンテンツの場合は解像度が低くなってしまうことは避けられません。
ビット レート ビット レートはコーデックに大きく依存するため、推奨値や最小値はありません。動画は、ビット レートではなく、解像度、アスペクト比、フレーム レートで最適化してください。
フレーム レート リサンプリングは行わず、元の動画のフレーム レートを維持するようにしてください。ドロップダウンなど、フレーム レートをリサンプリングするいかなる手法も使用しないことを強くお勧めします。
コーデック H.264、MPEG-2、または MPEG-4 をお勧めします。
音声
コーデック MP3 または AAC をお勧めします。
サンプリング レート 44.1 kHz
チャンネル 2 (ステレオ)
コンテナ MPEGTS (MPEG2 トランスポート ストリーム)
---------------

書込番号:9782187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/06/30 21:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

花撮りは苦手なんですが

クマバチ

前ボケ後ろボケを利用

ロケットロンさん 

>蝶(TM350スレの投稿写真にて)

それは多分私の撮ったものでしょうか?↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9771986&act=input


↓に私が撮ったものでよければ静止画サンプルがあります(チャピレのレスのEXIFをみてください)
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9212292&act=input
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9472619/

参考までにXR500Vの静止画を添付しておきます(TM350は持ってないので)
どちらが好みか比べてみてください。

ちなみにXR500Vのテレマクロモードを使えば背景ボケが簡単に写せますので結構私は使ってますよ。





書込番号:9782745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2009/06/30 22:31(1年以上前)

静止画も充分な画質ですね。これはやっぱりXR500Vで決まりそうです。
TM350のはカラーノイズがでてますね。軽いTM350がほんとはよかったんですが残念です。

書込番号:9783310

ナイスクチコミ!2


スレ主 富岳さん
クチコミ投稿数:48件

2009/06/30 23:36(1年以上前)

赤い跳馬さん

私がアップした写真は2枚ともテレマクロを使いましたが、10センチ〜30センチ位の近距離で撮影していました。(マクロ撮影と勘違いしていました)
TM350のテレマクロは接写かと思っていたら、撮影対象に60センチまで近づいて背景をぼかす撮影モードのようです。(恥ずかしながら知りませんでした^^;)
XR500Vに決定されたようですがおめでとうございます^^
TM350のテレマクロを利用した写真を後日アップしますので参考程度に見てくださいね。

書込番号:9783828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/01 09:11(1年以上前)

>富岳さん
写真ありがとうございます。とても参考になりました。
用途として子供の写真がメインで撮るのですがでかけるといつも大荷物になりできるだけ荷物を少なくしたいと思いビデオカメラでも静止画がそれなりに(L版で)印刷できればと、お尋ねさせていただきました。
TM350はXR500Vよりアクティブモードや暗所は劣りますがそこは軽さ優先で目をつぶってTM350にと考えていたんですが静止画はXR500Vの方が私の好みだと感じました。
広角で撮ることがほとんどなのでワイコンをつけようと思ってます。そうなるとXR500Vには軽いワンタッチワイコンがありワイコン込み総重量があまり変わらなくなることからさらに悩まされます。
妻とよく相談して今週量販店に見に行ってきます。

>チャピレさん

写真とても参考になりますありがとうございました。

>それは多分私の撮ったものでしょうか?↓
そうですその写真です。それを見たときTM350でも同レベルで撮れるのであれば軽さでTM350に迷わずいけたのですがXR500Vの写真の数々(他の方のXR500Vの写真も拝見しました)を見てしまうと静止画&動画を一台でと考えている私にはXR500Vがいいのではと思い始めてきました。XR500Vならデジカメ持って行かなくてもよさそうですね。TM350+デジカメでXR500Vより重くなっては本末転倒です。
また、リンク先に静止画の撮り方のコツを書かれていてとても参考になりました。

妻と実際に見に行って決めたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:9785215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件

2009/07/05 18:20(1年以上前)

夜間の低ノイズの性能はやっぱりソニーに軍配が上がる様な感じですね。

ひと昔前のHS-9の夜間映像です。
   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=54S224HG6yM

私の目にはそんなに凄く良くなっている様な感じを受けないのですが、手ぶれ性能は格段に良くなっている様な感じがしますね。

書込番号:9808104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/06 21:40(1年以上前)

富岳様

 色々とお願いしておいて大変申し訳無いのですが急にノートPC
が壊れてしまい、急性金欠病を患ったので格安販売されていたCX12
を購入予定する事にになりました。
 ただXRシリーズの暗所性能よりも、メモリー機の軽快さや耐衝撃
性能等に魅力を感じていた事は事実です。
 でも最後は安さに負けました。ソニーのメモステは殆ど所有
していないので16Gと8Gくらいは追加で購入しなくてはいけませ
んが元は取れそうです。

書込番号:9814393

ナイスクチコミ!0


スレ主 富岳さん
クチコミ投稿数:48件

2009/07/06 22:00(1年以上前)

疲れますた。さん、こんばんは。

購入機種決定おめでとうございます。
機能や性能などと同じように、価格も重要な決め手のひとつです。
大切に使って、いろいろ思い出を撮りましょう^^

書込番号:9814551

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM350」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDC-TM350
パナソニック

HDC-TM350

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月25日

HDC-TM350をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング