『3連休!写真三昧してますか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ253

返信61

お気に入りに追加

標準

3連休!写真三昧してますか?

2009/11/22 18:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

松島の夜明け

マガンのねぐら入り

蒲生干潟の夜明け

水平線からの日の出

みなさま、こんばんは。
年末年始を除くと今年最後の連休ですね。
紅葉真っ只中の地域の方もいらっしゃるでしょうし、お近くでイルミネーションがスタートした方もいらっしゃるでしょう。
私は相変わらず近場で連休の撮影を楽しんでいます。

と言う訳で、連休中のみなさんのお写真をご紹介ください。

K-7を使い始めて早くも5ヶ月になろうとしています。
この板で何度も書いていますが、とにかく撮影が楽しい、撮りたくなるカメラです。
でも、従来の機種に比べてシャッター数が進んでいないことに気づきました。
思うに、オートはもちろんCTEも含めてWBが安定していること、露出の制御も新センサーで安定していること、
視野率100%のファインダー(日本カメラのカメラテストでべた褒めでしたね)のおかげで、余分なものが一切映りこまなくなったこと、
シャッター、ミラー回りのキレがよくなレリーズのりタイミングが取りやすくなったこと・・・
などで、撮り直しの枚数が劇的に減っていると思われます。OKカットの割合が高くなったわけです。

予想外だったのは、一緒に購入したBGの使用機会がほとんどないことくらいです。
単三電池が使えることと、大きく重いレンズ装着時に安定性が増すかなと期待して購入したのですが、
専用バッテリーの持ちが非常に良く単三電池を慌てて買うような事態に陥らないことと、
所有レンズで最重量がシグマの50mmF1.4ということで、バックの肥やしになってしまっています(笑)

作品とともにみなさまの使用感などもお聞かせいただければ嬉しいです。

作例1枚目
21日土曜日朝 松島の夜明け。
いつも高台の公園から撮るのですが、海岸へ降りて撮ってみました。左下のシルエットが五大堂です。
レンズはDA16-45、CTE、雅です。

作例2枚目
21日土曜日夕 宮城県北部 蕪栗沼の夕暮れ。
マガンのねぐら入りです。早朝には逆に飛びたちが見られます。
レンズはDA16-45、CTE、雅です。

作例3枚目
22日日曜朝 仙台市蒲生干潟。
大好きな夜明けの光景です。
レンズはDA16-45、CTE、雅です。

作例4枚目
22日日曜朝 仙台市蒲生干潟。
久しぶりに水平線から昇る朝陽を拝めました。
レンズはFA135mm、CTE、風景です。

書込番号:10515496

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/11/22 19:09(1年以上前)

風丸さん。 今晩わ

>私は相変わらず近場で連休の撮影を楽しんでいます

僕は年中変わらず競馬場のみです  ε=((ノ_ _)ノコケッ


今日の天気予報が(曇りのち雨)で「帰宅頃まで雨が降らなければ (-人-)」と願っていましたが
一番重要なところ(15時頃)で降り出してしまいました・・・  (。-ω-)ァァ

>作品とともにみなさまの使用感などもお聞かせいただければ嬉しいです

今日の様な状況でも[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]なら
(iso800)を使えば結構なシャッタースピードを稼げるので、今日の画像を・・・  (・・;)
写真屋さんに現像に出したままだ  o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ

[PENTAX K-7]+[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]で撮った画像を友達に見せまくっても
撮影日数が3日も使える([PENTAX K-7]のバッテリー)は大したものです ∩`・◇・)ハイッ!! 


画像は後程添付します (*- -)(*_ _)ペコリ

では

書込番号:10515636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/22 19:15(1年以上前)

最近雨が多くて写真はちょっと

すいません暇なもんで

書込番号:10515658

ナイスクチコミ!1


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/22 19:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さんこんばんわ

やっと紅葉の季節を迎えました〜♪

あいにくの天気で満足に撮影できませんでしたが、まずまずの紅葉を楽しめました。

今回は、25、55、75、100の4本体制で挑んでみたのですが、55mmが一番大活躍でした。
あれこれレンズをとっかえひっかえ交換しながら試してるとやはりズームレンズは便利やな〜とつくづく感じた一日です。

K−7はコンパクトが売りなだけあって、単焦点での軽快さは感動ものですね。
バッテリーもMFレンズが多いのでAFモーター使わない分、1日ガッツリ使ってもほとんど減らず、帰りにカメラ内現像できる余裕ぷりです。

プログラム機能の便利さが軽快な撮影をアシストしてくれるのも助かります。
あれこれ考えずにグリーンボタン一発でとりあえずプログラムライン上の適正露出をセットできるし、ペンタ特有のプログラム機能は自分の中では理想のコントロールができるので満足しています。

あと、シャッター音の静かさですね。
行楽地でシャッター音の大合唱の中だとK−7の静かさが際立ちます。
よく、いつの間に撮ったのって言われるような意外な写真が撮れてニヤリとしてます♪


明日は天気も良くなりそうなので、獲物を求めて散策しようと思います。

書込番号:10515824

ナイスクチコミ!4


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/22 20:07(1年以上前)

当機種

風丸さん、完全にスレ違いをお許しください(泣)

ふと、魔が差して中古店で見かけたCONTAX N1に一目ぼれ・・・
レンズはバリオゾナー24-85mm・・・

K-xレンズキットが買えるくらいのお値段だったんですけどね。
なぜか気絶してしまいました。

一眼レフでは初めての浮気です(笑)
(重ね重ねスレ違いごめんなさい。これを撮ったのはK-7ということで
お許しください)

書込番号:10515930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/22 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こわい御仁がお出迎え

一歩入るとこんな石像も・・・

言わざるもお出迎えご苦労様

大聖院(だいしょういん)でした

風丸さん、みなさんこんばんは。

 いつも新しいスレッドが立つのを楽しみにしてます。
みなさんの撮られる写真を見ては「もっと精進せねば」と気合いを入れています。

 この連休は安芸の宮島が外せなかったので行ってきました。たくさんの行楽客に
混ざって撮影していましたが、あいにくの曇り空で、スカッとした写真は撮れなか
ったです。必殺のほのかモード全快で撮影しまくりました。曇天とほのかは良く
合いますね。

書込番号:10516030

ナイスクチコミ!4


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/22 20:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

写真@

写真A

写真B

写真C


風丸さん 皆さん こんばんは。

わらべ地蔵かわいいでしょ(笑)実はわたしもちょっと・・・(汗)です。
でもポスターなどにも使われていて、人気者なんですよ。
三千院の後、お隣の勝林院と宝泉院のライトアップに行ってきました。
勝林院は大原問答で有名です。本堂内はとても厳かでよかったです。
そして写真@、額縁庭園で有名な宝泉院です。人が多くて額縁風には撮れません(汗)
これが精一杯です、こちらは楓もまだ緑です・・・!なんで?
その後、移動して知恩院です。写真AからC。とにかくスケールがでかいです。
御影堂(国宝)の堂内は四千人が入れる広さです。雰囲気は最高でした。
こちらの紅葉ですが、葉はきれいでしたが色付きかたはまちまちでした。
今年の紅葉は、なんか自分のイメージと違っていて難しいですね。

K−7についてですが、やはり長年待っていた100%ファインダーです。
フレーミングが非常に落ち着きますね。それと非常に重宝しているのは電子水準器です。
分割マットスクリーン買いましたが、変えずに標準のまま使っていますよ。
あと、小型にまとめられたボディはいいです。ホントによくできてますね。

書込番号:10516042

ナイスクチコミ!5


ihurahさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/22 21:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

どうもみなさんこんにちは。

自分は先日、東京立川にある昭和記念公園に行って撮ってきました。
イチョウは半分以上散ってしまっていて時期を逃してしまっていたのですが、モミジはちょうど良かったようです。

自分はお金がないので(笑)sigmaの50mmMacroだけをつけて行ったのですが、一本だけというのは難しいものですね。もっとレンズが欲しくなりました。

みなさんのステキな写真を眺めて、今後も精進したいと思います。

ではでは。

書込番号:10516365

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/22 21:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 風丸さん、皆さん、今晩は。風丸さんの素晴らしいHPも時々拝見していますが、怠惰な当方には縁遠い時間帯の撮影、その執念に頭が下がります。CTEと雅の最適状況のお手本ですね。関東も低山まで紅葉前線が降りてきました。土曜日に撮影した奥多摩むかし道の紅葉です。

書込番号:10516550

ナイスクチコミ!4


mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/22 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京都・南禅寺にて

和の雰囲気

向こう側に見える

見上げれば

風丸さん、皆さん、こんばんは。

先週、京都で紅葉撮りしてきたんですが、ちょっとアップするタイミングを失しておりました。(^_^;)
3連休ですけど・・・昨日、今日と仕事でして、やっと明日休みになるかな???

とりあえず、3連休中の写真ではありませんが、アップさせていただきますね。(^^ゞ

最近、やっとk-7に慣れてきました。
ただ、私はブラケットを使い分けていたので、以前のK20Dにあったブラケット専用ボタンがないのが、少し不便です。

「+/-」ボタンを押しながら前ダイヤルを回すと、ブラケット設定できないかな? なんて・・・
次のファームアップに期待したりしております。
(この件では、ペンタックスに要望のメールしてみようかなと思ってます。)

書込番号:10516638

ナイスクチコミ!5


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/11/22 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

うだつの町並み

紅葉の絨毯

いつもの滝

風丸さん こんばんは

三連休はあいにく仕事ですが、平日の休みに撮った写真を

DA70 LimitedとA35F2.8の初撮りです。
DA70はFA77とは違ったかんじでいいですねー。

真龍さんのISO1600はいいですねー
シャドー補正、ハイライト補正、やらレンズ補正やらONにしてISO800で撮ってみたら、
ノイズが結構多かったのでFW1.02でもやはりそのあたりはOFFにしたほうがノイズが出ない
ようです。

ますます設定に悩んでます。   でもそこが面白いんですけどね。

書込番号:10516963

ナイスクチコミ!5


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/23 00:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

遷都君!

怖いお兄さん

夜景! 橋! そして。。。

3割増しのツリー

風丸さん みなさんこんばんわ

今日は天気はまずまずでしたが、紅葉の合間にこんなもの撮ってみました。
その他もろもろオマケ付き!

1枚面
 初めての遷都くん!
 頭でかい!
 角生えてる!
 露出度高〜!
 何となく笑顔でカツアゲしている不良みたい!
 かなり人はいたけど見向きもされず素通りされていた遷都くん!

 以上感想でした♪


2枚目
 ちょっと怖いお兄さん!
 マジホンキで切られそうです!
 えげつないです!
 重要文化財らしいです!
 何となく昔の先生を思い出します!

 普通に撮ったら檻の中って感じだったので金網超接近広角でむりやり撮ってみました♪


3枚目
 ちょっと前に夜景を撮ってみました♪
 偶然にも三脚を持ち合わせてたのでのんびりポチッと
 しかし待ち時間の寒いこと寒いこと。。。。
 隣でいちゃつくカップルを横目に三脚って便利やね〜とアホな話をしながら長時間露光で楽しんでいた2人でした。
 もっと丈夫で軽いの欲しいな〜ニャンニャン っておねだりしてみたり。。。
 (もちろん”ええやんキレイに撮れるしいらんやろ”と一蹴 とほほ)


4枚目
 普通に撮ってもきれいなツリーですが、ここはK−7フィルターなんて機能がキラリと光る!
 ソフト、クロスの重ねがけで何となく豪華に見えるツリーに変身!
 いや〜 K−7ってほんといいものですね〜〜(某映画評論家風)

書込番号:10517549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/11/23 00:07(1年以上前)

当機種

ノートリミング

再度今晩わ

メールを送信していたら遅くなりました  (。-ω-)ァァ

では  (*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・

書込番号:10517581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/23 00:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手すり

眼が怖い

砂防ダム(景観対策のため石で組んでます)

宮島の定番です

追加です。宮島の砂防ダムはなかなか面白いです。オススメ

書込番号:10517662

ナイスクチコミ!3


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2009/11/23 03:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

逆さ富士(日没前)、CTE、雅

逆さ富士(日没後)、CTE、雅

富士パノラマライン、CTE、雅

風丸さん、皆様こんばんは。jt_tokyoと申します。風丸さんのスレに返信できるほどの腕は全く無いのですが連休初日から写真三昧でしたので、恐れ多いですが返信させていただきます。

いまさら書くことでもありませんが、K-7は熟慮されたオペレーション体系、至れり尽くせりのセルフタイマー機能(5段ブラケット、ミラーアップ、リモコン撮影含む)、ボディ内現像機能、HDR撮影、レンズ収差補正、優秀な測光性能、安定したAWB、早くはないが高精度なAF、±5EVの露出補正範囲、フラッシュ内臓(フラッグシップで内臓は嬉しい)、豊富なフラッシュモード、小型/軽量/防塵/防滴/防寒…書き出したら切がないですが。(^^;それでいて低価格が嬉しいです。

11/21に撮ってきた作例を添付します。

作例1枚目 逆さ富士(日没前)、CTE、雅

作例2枚目 逆さ富士(日没後)、CTE、雅

作例3枚目 富士パノラマライン、CTE、雅

3日目も写真三枚の予定です。(^^)v

書込番号:10518355

ナイスクチコミ!5


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/11/23 08:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

飛ぶ寸前

風丸さん こんにちは

私は、昨日タンチョウを撮りに行ってきました。

K-7の実力を試しに行ったら私の腕の無さを実感しました。

今回に画像は後から付属ソフトで修正した物で最初からこの様に撮りたいですね。

AFと連写の性能がアップしたので画像が増え選択に迷っています。

タンチョウの優雅さと力強さを感じた画像です。

書込番号:10518685

ナイスクチコミ!5


SPNさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/23 10:07(1年以上前)

当機種

CONTAX N1

aya-rinさん

N1のお仲間が増えてうれしく思います。
最近はあまり活躍していないのですが、
私のN1もUPしてみます。

風丸様 K7で撮った写真ということで、
私の方もお許しください。

書込番号:10519062

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/11/23 11:01(1年以上前)

風丸さん こんにちは。

風丸さんの写真は、本当に色がきれいですね。色の魔術師と呼ぶにふさわしいです。

たしかにK-7は、AF、露出とも正確なので、失敗カットが減りました。

バッテリーグリップは、バッテリーが2個使えるとか、縦位置で撮るときに、シャッターボタンが使いやすいとか、メリットが無いとはいえないのですが、大きく、重くなるというデメリットもありますね。小型のDAリミテッドレンズなどを使うときは、このカメラの特徴であるコンパクトさを損なわないように、バッテリーグリップは外してみようかなとも思います。

書込番号:10519287

ナイスクチコミ!4


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 Lingon's Hut 

2009/11/23 16:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは。
もみじ三昧してます〜^^

WB:太陽光、カスタムイメージ:風景(コントラストとシャープネスは0)
を基本にして、赤が強すぎる場合は彩度を−1にしました。
K10Dに比べて黄色が飽和しにくくなったなあという印象がありましたが、
赤はちょいと飽和しやすいようですね。

今日はA70-210/4で撮ってみました。
最短1.2m(70mm時はマクロつき)で使いやすい上に、
☆でもEDでもないのに色収差がかなり少なくて、びっくりしてます。
しかもお値段7,875円^^v

書込番号:10520550

ナイスクチコミ!5


783系さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/23 17:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

佐賀県 大興善寺

大宰府 光明禅寺

光明禅寺2

光明禅寺3

風丸さん、皆さん、こんばんわ!

九州ではやっと紅葉の季節を迎え、毎週撮影に忙しい日々を
おくれるようになりました。

この連休は紅葉の美しいと言われる寺社に赴いています。
22日は大興善寺に行きましたが、雨に降られてしまいまし
が23日の大宰府は晴天に恵まれ青空を入れることができま
した。


書込番号:10521011

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/23 17:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
あっという間に3連休も終わりですね(笑)
特に写真三昧していると時間が過ぎるのが早すぎて困りものです。

社台マニアさん
本当にお馬さんがお好きなのですね。
そのうち馬主さんとかになったりするんじゃないでしょうか!
このバッテリー、互換性を無くしたマイナス分はスタミナでしっかり帳尻合わせていますよね。

thunders64さん
こちらは三日間とも晴天に恵まれました。
なんだか申し訳ないですね。

potachさん
お待ち兼ねの紅葉でしたね。
55mmは☆様だったでしょうか?一段絞ってもボケの円が綺麗ですね。
今日の獲物も楽しみにしていますよ!

aya-rinさん
おお!偶然今日立ち寄った中古チョップで見かけました。
ボディのみでしたが、こちらも気絶しそうなお値段でした(笑)
憧れのメーカーでしたねぇ・・・どうしても欲しくて普及機のアリアを購入、プラナー85mmF1.4が着きっぱなしでした。

ぜにたーるさん
楽しみにしていただけて、ありがとうございます。
曇天時の「ほのか」使えそうですね。
こうしてみなさんの工夫をここで勉強できるので、とても参考になりますよ。

真龍さん
はい、あれはちょっと驚きますよ(笑)
京都の紅葉、しかもライトアップの映像ありがとうございます。とても贅沢な気持ちになれました。
でもフレーミングもままならない人混みでは、私のような田舎者は完全にお手上げでしょうね。
こうしてみなさんの作品を拝見しているのがいいのかなぁ。

ihurahさん
投稿ありがとうございます。
シグマレンズの持ち味が活かされていると感じました。
私も時々「1本勝負」やりますよ。
あれこれ持って行くときより真剣に撮っているような気がします。

ペンタボーイさん
いえいえ、ただの物好きでございます。
最近は夜も早く寝るようになってきて、老化現象の賜物と思っています(笑)
透過光の紅葉はどれも美しいですね。

mistgreenさん
やはり京都の紅葉は別格ですね。溜息がでます。
特に3枚目、これは撮影者のセンス以外の何者でもないですね、お見事です。
ブラケットボタン、私はあまり使用しなかったのですが、常用されていた方には残念ですよね。
この希望は多いと思いますのでファームアップに期待したいところですね。

whitetwinさん
DA70はとても優等生なレンズだと認識しています。
安心して使えるレンズですよね。
K-7の設定は本当にバリエーションが多くて嬉しい悩みですよね。同感です。

potachさん
獲物はこれでしたか!
生遷都くん(笑)は初めて見たと思います。ご当地キャラのMVPですもんね。
あはは!女性は冷静ですからね。お察しいたします。

社台マニアさん
お待ちしていましたよ!!

ぜにたーるさん
追加の作品、ありがとうございました。

jt_tokyoさん
そんなこと仰らずに気軽に投稿してくださいね。
逆さ富士!これもいつか撮ってみたい被写体です。
地方には偽逆さ富士がたくさんありますが(笑)
本日の写真三昧も楽しみにしていますね。

itosin4さん
貴重な画像をありがとうございます。
いまだ接したことのない被写体ですが、難しさが伝わっていきます。
それにしてもタンチョウの舞は優雅ですね。

SPNさん
どうぞどうぞ!私も予備軍ということで!

安中榛名さん
過分なコメント、ありがとうございます。(お恥ずかしい)
最近購入したレンズもK-7の機動性に合わせて小型軽量が多くなっています。
せっかくの「小型」という機能をスポイルさせる必要ないかな と思っています。

lin_gonさん
またまた素敵なレンズのご紹介ですね。しかもお値段まで素敵です(笑)
赤の飽和、特にCTE使用時の「雅」と「風景」要注意ですね。


今日は大崎市岩出山で開催されたバルーンフェスティバルに出かけてきました。
レンズは全てDA16-45、CTEと雅の組合せです。

作例1枚目
日の出とともに一番気球が飛び立ちます

作例2枚目
一番気球の飛び立ち後 一斉に夜明けの空へ。

作例3枚目
この連休は本当に天気に恵まれました。

作例4枚目
土手の上から思い思いにバルーンフェスティバルを楽しんでいます。

書込番号:10521015

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2009/11/23 18:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

風丸さん、皆様、こんばんは。
三連休の写真ではなくその直前だし、カメラもK-7ではなくK200Dですが〜・・・^^;
私も参戦させていただきますね〜。

岐阜県多治見市の紅葉の名所、永保寺での撮影です。
レンズはFA31mm/F1.8 AL Limited、WBはRAWで撮って曇天もしくは日影で現像しました。

書込番号:10521267

ナイスクチコミ!5


mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/23 20:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京都・先斗町にて

京都・永観堂にて

祗園をそぞろ歩き

祗園で秋を感じる

風丸さん、皆さん、こんばんは。

今回のスレも素晴らしいですね。
風丸さんはもちろん、皆さんのどの作品も本当に溜息がでるものばかりです。

風丸さん、今日は気球なんですね。
雄大で、その瞬間の雰囲気まで味わうことができる、素晴らしい作品です。

特に3枚目の構図と抜けるような青空、そして4枚目、写っている人々の思いや物語までが写り込んでいますね。
いやぁ〜 素晴らしい。思わず声が出てしまいましたよ。

> やはり京都の紅葉は別格ですね。溜息がでます。
過分なお言葉、ありがとうございます。

> 特に3枚目、これは撮影者のセンス以外の何者でもないですね、お見事です。
嬉しいお言葉ですが、実はこれ、その昔にこの庭園を設計された方の意図そのものなんですよ。
庭を見渡す縁に出ると、この景色が見えるようになっています。


さて、私の方は、引き続き京都の秋です。

書込番号:10521699

ナイスクチコミ!8


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/23 20:29(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

虫も未だ居ます

  風丸さん 皆さん今晩は。

>blackfacesheepさんの写真は、感服しました。(・_・)(._.)
1)番目と4)番目の写真はアマチュアとは思いません!!!  上手いですね。(・_・)(._.)

下手な写真ですが、UPしてきます。(*^。^*)

書込番号:10521779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/23 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

御嶽渓谷

御嶽渓谷

府中の森公園

府中の森公園

風丸さん、皆さん今晩は!
紅葉を追っかけて一年で一番忙しい(?)時期です。

K-7は、手の大きな私にはグリップが気持ち小さいのが難点です。20Dのような改造グリップを是非用意してもらいたいと思っています。

1枚目はDA16-45、2枚目は77Limited、3枚目と4枚目はZeiss Planar 50mmです。

書込番号:10522261

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/23 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜明けの観光船

水平線

フライト準備

虹の袂

みなさん、こんばんは。

783系さん
先ほどのレス、数分違いで見逃してしまいました、ごめんなさい。
九州もいよいよ紅葉シーズン突入のようですね。
紅葉の季節の寺社巡りは楽しいですよね。今日はどうだったのでしょうか?

blackfacesheepさん
参戦ありがとうございます!
「赤」再現の見本のような作品ですね。とても参考になります。
私自身が落ち着きがないためか、こういう落ち着いた作品が撮れません。羨ましいです。

mistgreenさん
毎回こういうスレを立てるたびに投稿してくださるみなさんに感謝しています。
気球の会場で、プロのカメラマンが撮影のために気球に乗りますとアナウンスがありました。
大空からあの気球群を撮ってみたかったですよ。
なるほど!そういう設計をされていたのですね。それはそれで凄いことですよね。
先斗町、祇園・・・京都はいいなぁ

甘柿さん
ですよね!このスレに来ていただいて本当に嬉しく思っています。
もちろん甘柿さんもね!

ジェイタットさん
関東も素晴らしい時期を迎えたようですね。
う〜ん、私の場合、桜の時期とどちらが忙しいかなぁ(笑)
どちらにしても桜と紅葉、年に2回の一大イベントです。


作例1枚目
松島 観光船を染める朝陽。FA77Limited CTE 雅

作例2枚目
蒲生干潟 昇るくる朝陽に染まる水平線 FA135F2.8 CTE 雅

作例3枚目
立ち上がる熱気球 DA16-45 CTE 雅

作例4枚目
気球の反対側に虹が出ました DA16-45 CTE 雅

書込番号:10522339

ナイスクチコミ!5


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/23 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

風丸さんこんばんは。
昨日とうって変わり、天候に恵まれた一日でしたね。
ただし、西の方の低地は紅葉はまだ今ひとつ。もうすぐイルミネーションの季節なんですが…

遠出できない事情があったので、近場を散策していました。
1〜3枚目はK-7+55-300。紅葉はいまいちでしたが、暖かいため外猫三昧で、これはこれで良かったかと。
4枚目のみK-x+18-55L。

やっぱり16-45良いですね。安いですし。

書込番号:10522394

ナイスクチコミ!3


野鳥隊さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/23 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

東福寺の定番です

通天橋が落ちないか心配なくらい

ちょっと多すぎ

プロの方なのでお顔も

風丸さん、皆さん、こんばんは

今日の京都は朝早くに雨が上がり紅葉も一段と映えました。
しかし絶好の行楽日和となり、すごい人出で上を向いて撮影する以外は
頭を写すしかありませんでしたね(笑
フリーチケット片手に朝一番に京阪で東福寺〜出町柳から銀閣寺からの哲学の道
南禅寺とめぐり地下鉄バスも利用して移動してみましたが、とにかく大混雑でした。
レンズ交換さえ躊躇ってしまいA16だけ使いました。リュックには魚眼ズームも
マクロも望遠も更には三脚も装備していましたが、足腰を鍛える以外に使いませんでした。

1枚目:「立ち止まって撮影は1枚だけにしてくださ〜い」警備の人が言ってました。
    従ってすり足で移動しながら撮影しました。

2枚目:でも立ち止まってますね。

3枚目:帰りにHOOPで先日からチャレンジ中の3カットの多重露出でショボ目の
    イルミも豪華!になりました。

4枚目:イベントスペースで歌姫さんをイルミで装飾。撮影公開はOKとのことでした。    



書込番号:10522443

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/11/23 22:10(1年以上前)

当機種

園田競馬 4R

今晩わ

勤労感謝の日の今日
園田競馬場で(兵庫ジュニアグランプリ)があったので撮影に行ってきました (^ー゚从)

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/DebaTable/DebaTableController.jpf?k_babaCode=27&k_raceNo=10&k_raceDate=2009%2F11%2F23

成果は僕が<勝ち馬>の目測を誤ってAFが間に合わずピン抜けでした (。-ω-)ァァ

<勝った馬>の馬主は風水で有名な[Dr.コパ]こと[小林祥晃氏]の所有馬でした (´⊂_`*)ナノサー

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=27&k_raceNo=10&k_raceDate=2009%2F11%2F23

メインレースは失敗しましたが、替わりに他のレース画像を添付しておきます (*'▽')

[PENTAXのデジタル一眼レフ]が
動体に対する性能がアップしている事を今後も証明していきたいと思います ∩`・◇・)ハイッ!!

では

書込番号:10522516

ナイスクチコミ!4


wanvanさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/23 22:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

海王丸・夜明け

鶴仙渓・こおろぎ橋

荒俣峡

ぶれてます (^^ゞ

風丸 さん、こんばんわ

参加させてください
久しぶりに、撮るだけのために出かけたためか、、、
欲張った日程になり、もともと落ち着きの無いところにプラス
日程を消化する方に気をとられた様な、、、

残念ながら、紅葉には少し遅かったようですが楽しい一日でした

書込番号:10522648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Soul Eyes 

2009/11/23 22:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Tamron 90mm/F2.8 Macro

Tamron 90mm/F2.8 Macro

Tamron A16 (17-50mm/F2.8)

Tamron A16 (17-50mm/F2.8)

>甘柿さん
とんでもありません、縦からみても横からみてもアマチュア丸出し写真ですよ〜。
でも、素晴らしいお言葉を頂き、ありがとうございます。^^

>風丸さん
相変わらずどの作品もカラーと構図が印象的ですね〜。^^
特に、「虹の袂」の構図には、目を奪われてしまいました・・・

それでは最近の紅葉系写真をもう4枚ばかり・・・

左の2枚は、四季桜で有名な豊田市小原地区の景観です。
一枚目の紅葉の背景にボケてるのが四季桜、2枚目はとってもベタな四季桜です。
最近、タムロン90mmマクロは中望遠レンズとして使うことが多くなりました。
マクロ写真が苦手、というのもあるんでしょうけどね。^^;

右の2枚は、瀬戸市岩屋堂のライトアップされた紅葉です。
こういうものを撮るときは三脚必須なのに、車に置き忘れてしまったため、無謀にも手持ち撮影です。
1/5秒と1/4秒、さすがに拡大するとぶれてます〜・・・ご容赦。^^;

書込番号:10522696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2009/11/23 23:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

風丸さん、皆さん、今晩は。

イルミネーションの言葉に誘われて出てきました。
3連休は雨が多くて残念に思われた方も多いのではないでしょうか?
私は、先週金曜の夜からひとりで実家に行って先程こちら(倉敷)に戻ってきたばかりです。
実家の母親から「今年も御願い」と頼まれ2日間で仕上げました。
今日の写真はただのスナップです。作品(と言えるかどうか?)は家そのものです。
よかったら見てください。
4枚目は叔母のマンションです。

書込番号:10523038

ナイスクチコミ!3


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/23 23:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


風丸さん 皆さん こんばんは。

今日は紅葉のアップが撮りたくなり、京都を休んでとっておきの場所に行ってきました。
今年はこういう風なのが撮れてなかったので、ちょっとスカッとしました(笑)
どうも今年の京都では、きれいな葉っぱとめぐり会ってませんので・・・(涙)

☆whitetwinさん コメントありがとうございます。
私の設定はNRは中で他はデフォルトです。シャドウ補正とかはしてないです。
明暗差が大きいシチュエーションのとき、暗部をつぶすようなイメージです。

書込番号:10523069

ナイスクチコミ!4


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/23 23:24(1年以上前)

別機種

連休前です。(*^。^*)

 風丸さん 皆さん今晩は。

本当に皆さんの写真を拝見してますと、参考になる前に、同じカメラとレンズで、何故・・・・・・自問自答。(・_-)ビクビク

レンズはDA17mm-70mmです。初冬


書込番号:10523188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2009/11/24 00:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K10D+BORG77EDII モズ

DFA100Macro

DFA100Macro

CANON PowerShot720IS

風丸さん、こんばんは。
またまた素敵な作品が盛りだくさんのスレになりましたね!本当に皆さんどれも
レベルも高く、心温まる季節感あふれるものばかりです。
下手なCMよりもこのスレの方が、PENTAXの宣伝効果は高いのではないでしょうか?

風丸さんの気球の作品は何処で撮られたのでしょうか?今さきほど、テレビで
宇都宮市での気球大会の様子が放映されていましたよ。気温の低い時期が、気球を
飛ばすのに適しているとの事でしたので、きっと全国各地で開催されていたので
しょうね。

さて私は写真「三昧」とはなりませんでしたが、楽しく連休を過ごさせて頂き
ました。拙い作例ですが「枯れ木も山の賑わい」として幾つか貼らせて下さい。

書込番号:10523555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/24 00:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

鮮やか

人物

風丸さん、みなさんこんばんは。
この3連休は仕事&車の修理で遠出できませんでしたが、
こちらの板で連休の風景を楽しませてもらいました。
もう11月下旬ですが、まだまだ紅葉の綺麗な処があるものですねぇ。

今日は好天だったので、DS2&DA35を持ち出して近所の風景を
撮影したので上げときます。良い紅葉が無かったのが残念です…
虹の袂の作例では100%ファインダーの素晴らしさを感じますが
こちらはまだK-7は買わずに、三脚を買って頑張る予定です。

書込番号:10523572

ナイスクチコミ!4


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2009/11/24 00:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白糸の滝

白糸の滝(アップ)

白糸の滝(流れ強調)

音止めの滝(豪快)

風丸さん、皆さん、こんばんは。お言葉に甘えまして写真三昧最終日の作例です。

実は!?3日目も富士山に行ったんですが、生憎の空模様(雲模様)で富士山は見えませんでした。
その代替地として白糸の滝/音止めの滝(静岡県富士宮市)に行ってきました。(富士山の近く)
# ちなみに、同名(白糸の滝)は山形県/長野県/静岡県にあるようです。
あまり期待(代替地ですし)していなかったんですが、思ったより大きくて迫力ありました。(^^;

作例1枚目 白糸の滝(紅葉) SIGMA18-50F.28MACRO/CTE/雅

作例2枚目 白糸の滝(アップ) SIGMA18-50F.28MACRO/CTE/雅

作例3枚目 白糸の滝(流れ強調) SIGMA18-50F.28MACRO/CTE/雅

作例4枚目 音止めの滝(豪快) SIGMA18-50F.28MACRO/AWB/雅

書込番号:10523623

ナイスクチコミ!4


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/24 01:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

55mm 解放全開!

ちょっと遠慮目に赤い群れ!

なんとな〜くポチッと

オレンジ色の空

風丸さん みなさんこんばんわ

3連休終わっちゃいましたね〜
昼寝に紅葉に映画にとのんびりまったり過ごせました♪

>55mmは☆様だったでしょうか?一段絞ってもボケの円が綺麗ですね。
55mmは★ですよ〜♪
一番のお気に入りで唯一のAFレンズでもあります。
評判通りのボケ味があり、軽量、防塵防滴、とお守りみたいな存在です。(シャッターチャンスを逃したく無い時にも安心)
ポトレとちょい撮りに大活躍で最近のお出かけ時のイニシャルレンズになってます♪

もっぱら、55mm★、25mm distagon、100mm Planerで標準〜望遠(倍々構成)、マクロをカバーする構成で挑んでます。(足りない時は足で頑張る!)


1枚目
 とりあえず紅葉

2枚目
 さらに紅葉

3枚目
 夕飯前に霞も薄らいで丁度夕焼けが見えたのでベランダからポチってみました。

4枚目
 夕焼けその2
 こっちはオレンジの空でした。
 見る方向で違った色になるのって不思議ですよね〜

書込番号:10523880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件

2009/11/24 15:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

#1

#2

#3

#4

風丸さん 皆さま
3連休、写真三昧していましたよ。

1枚目:大阪河内長野市延命寺。あいにく私の行った所は例年の燃え立つような紅葉には
    程遠い状態でした。色乗りが良くなく葉先の枯れ込みが目立ちました。
    K20D風景モードにFA77でコッテリ系の演出をしてみました。
2枚目:同じ河内長野市ですが、ここは天野山金剛寺。K20D+FA77
3枚目:京都から滋賀県浜大津を結ぶ、京阪電鉄の支線「京津線」の電車。
    急坂のカーブを行く800系電車。鳴き止めのために、線路から水を噴霧しています。
    K20D+FA80-200F2.8
4枚目:浜大津に入ると4両編成の路面電車と化します。K20D+FA80-200F2.8

書込番号:10525449

ナイスクチコミ!3


mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/24 18:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京都・南禅寺の疎水

京都・南禅寺の紅葉

奥にピントを合わせましたが・・・

祗園の定番

風丸さん、皆さん、こんばんは。

★ 風丸さん

風丸さんの扉写真4枚目 「水平線からの日の出」ですけど
よく見たら、船が海面から浮いて見える 浮島現象 になっていますね。
相当な冷え込みになっているんでしょうね。

「虹の袂」・・・これも良いなぁ〜
本当に素晴らしい一瞬を切り取られているし、構図も色合いも抜群です。

秋の京都は綺麗なのですが、とんでもない人出です。
皆さんも感じていらっしゃると思いますが、写真を撮るのは結構難しいです。


★ 野鳥隊さん
東福寺も綺麗に色づいていますね。
「通天橋が落ちないか心配なくらい」・・・紅葉も見事ですが、人混みが凄い!

東福寺は昨年行きましたが、野鳥隊さんはパワフルですね。
私は、東福寺だけ! でしたよ〜(^_^;)


1枚目:K-7 + FA31mm で、京都・南禅寺の疎水
2枚目:K-7 + APO-LANTHAR180mm で、京都・南禅寺の紅葉
3、4枚目:K-7 + FA77mm で、京都・祗園でのひとこま

書込番号:10526062

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:135件

2009/11/24 18:10(1年以上前)

当機種
当機種

風丸さん 皆さんこんばんは

今日は奈良・宇陀市(阿騎野)と葛城方面の高取城跡の紅葉を撮りに行ってきました。昨年の宇陀市(阿騎野)の雲海&朝霧に何度か足を運んだのですがチャンスに巡り合えずやっと今回巡り合えました。

画像1は、宇陀市(阿騎野)榛原区安田の夜明け、朝霧、朝焼けです。CTE+雅

書込番号:10526069

ナイスクチコミ!8


野鳥隊さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/24 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

東福寺

同じく東福寺

南禅寺天授庵だったかな

永観堂境内

風丸さん、皆さん、こんばんは

mistgreenさん、「スルッとKANSAI3dayチケット」を持ってたのでいやしくも
市バスも乗り倒そうと思って行きましたが、満員でバス停で乗車できませんでした。
皆さんもハイシーズンの京都は、お覚悟された方がよろしいかと思います。

せっかくだから紅葉ももう少し見ていただきましょ(単調な絵でお恥ずかしい)

1枚目、2枚目、4枚目:WBは太陽光に設定しましたが、もう少し調整が必要でした。

3枚目:実はここだけDA55−300を使いました。ISO400でもコントラストが
    大きいと暗部にノイズは避けられないのでしょうか

書込番号:10527207

ナイスクチコミ!5


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/24 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
返信しきれないほどの素敵な投稿をいただきまして感謝しています。
がんばって返信させていただきますね。

asd333さん
連休の最終日がお天気に恵まれてよかったですね。
>外猫三昧 羨ましいかぎりです(笑)
しばらくにゃんこ、撮ってないような気がします。
16-45は現在の価格でしたら本当にお買い得だと思いますよ。

野鳥隊さん
雨上がりの紅葉は色が乗って映えますよね。
それにしてもこの混雑!行って撮影したいのは山々ですが、躊躇してしまいます。
この中での作品、頭が下がります。

社台マニアさん
この熱意には敬意さえ感じますよ。
それにしても拝見する機会ごとに絵が締まってきているように感じるのは気のせいでしょうか。

wanvanさん
わかります、意気込んで撮影に出向くとついつい欲張ってしまいますよね。
それもまた楽し!なんですが。
撮影地の地理には疎いのですが、かなりの移動距離だったのでしょうね。

blackfacesheepさん
またのご登場!感謝いたします。
タムロンの90マクロは、私もFA77を購入するまで中望遠レンズの主力でした。
このレンズのおかげで77の購入を長いこと我慢できたと思っています。
四季桜、こちらにもありますが、これだけ見事な咲きっぷりは見たことがありません。

Wan.わん.×5さん
そうなんですか、天気がよかったのは限られた地方だったのですね。仙台は三日とも快晴だったんですよ。
作品はご実家?このイルミはWan.わん.×5さんのお手製??
凄いですね!!いや〜 うちもやってほしいです(笑)
叔母さまのマンションが拝見できないのが残念です。

真龍さん
とっておきの場所・・・気になりますねぇ
溢れんばかりの光の中の紅葉!素晴らしいですね。
これが京都で見られたら最高でしょうにね。

甘柿さん
隣の芝生が青く見えるだけだと思いますよ。
私も日曜日に仙台の初霜を撮りましたが、甘柿さんの作品に及ばず公開を断念しました。

空やん♪さん
全国の季節の風物詩が一堂に集まっていますね。
確かにこれだけバリエーション豊かな一般ユーザーの作品を見られると、
購入の検討をされている方の参考になりますよね。
気球は宮城県大崎市、岩出山という伊達政宗が仙台に移る前に居城した町で開かれていました。
BORGの作品!素晴らしいです。

あらんどうぉーかーさん
こちらも紅葉は終焉で冬を迎えようとしていますが、いまが盛りの地域が多いようですね。
DS2の発色、いいですね!私も最近眠っているDSを使ってみたくなりました。
三脚にお金をかけるというのは王道だと思います。大賛成!

jt_tokyoさん
そうですか、富士山三昧だったのですね!でも3日目は残念でしたね。
代替地と呼ぶにはもったいない光景ですよ。
山形県の白糸の滝!よく知っています。

potachさん
>昼寝に紅葉に映画にとのんびりまったり過ごせました♪
理想的な連休の過ごし方でしたね!
私はシグマの50mmを選んだのですが、さすがDA★ですね。
最近設計された50mm前後のレンズは背景ボケが煩雑にならなくて好ましいですね。

わかば19mgさん
あいにくの紅葉もここまで引き立たせればお見事です。
K20Dの良さがにじみ出ていて懐かしく拝見しました。
途中で路面電車と化す「京津線」の電車、面白く拝見しました。

mistgreenさん
はい、あの朝は相当な冷え込みでした。
体感的には氷点下だったと思いますよ。嬉いしコメントありがとうございます。
とんでもない人出の中でのこの作品、お見事です。

新甲賀忍者さん
紅葉の色彩をも凌駕する雲海の朝焼け、ただただ見とれるばかりです。
ため息ばかり、美しすぎます。

野鳥隊さん
新たな作品も、あの混雑の中なのですよね。
2枚目にちょっとその様子が写っていますね。
このような中の作品提供、ありがとうございます。


作例1枚目
松島 観瀾亭のモミジ。 FA135F2.8 CTE 雅

作例2枚目
松島 五大堂の夜明け。 DA16-45 CTE 雅

作例3枚目
蕪栗沼 ねぐら入りするマガンがつくる鳥のシルエット DA16-45 CTE 雅

作例4枚目
バルーンフェスティバル DA16-45 CTE 雅

書込番号:10527402

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件

2009/11/24 22:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

叔母さんのマンション

風丸さん、こんばんは。

はい、とぼけて貼りまちがえました。
今度は間違いなく確認して貼っておきます。
その他もついでに。

イルミネーション楽しいですよ。片付けることを考えなければ。
本人よりもご近所さんから毎年期待されています。
やめられないんですよ。大変なのに。

書込番号:10527677

ナイスクチコミ!3


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/25 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

知恩院・宝佛殿

知恩院・方丈庭園にて

知恩院・方丈庭園にて

東福寺・通天橋 青もみじ


風丸さん 皆さん こんばんは。

風丸さん、皆さんのたくさんの写真を拝見できてすばらしいです。
京都ネタですが、やはりこの連休が人出のピークだと思われます。
フレーミングのすぐ外が大勢の人だったりとか、いろいろと工夫しながらの撮影です(汗)
ちまちま?撮ることのが多いので(笑)、16−45の16側で広大な景色も撮りたいですね。
今日は知恩院での別カット貼らせて下さい。なにかと話題になる高感度撮影です。
今回はFS2で撮っています。感覚的ですが以前よりきれいに見えますね。一から三枚目。

そして四枚目は東福寺・通天橋の今夏の青もみじです。(空いてる時の写真ということで)

☆野鳥隊さんの写真は涙なしでは拝見できません、お疲れ様でした。
☆mistgreenさんの水路閣の写真は絵画のような描写ですね。

書込番号:10528437

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/25 19:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

風丸さん、皆さん、今晩は。

三連休は私用で忙しかったので、今日、朝撮りに行ってきました。

雨上がりの朝だったので、水滴に光があたり、とても綺麗でした。

一枚目、木の実に残った水滴が光っていました。

二枚目、前日の雨にも負けず、落ちなかった葉っぱが印象的でした。

三枚目、自然のイルミネーションをイメージしました。

書込番号:10531585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/25 20:25(1年以上前)

とっておきの紅葉の後編、瑠璃色編、3連休、
皆さんの熱意の写真、ほんと素晴らしくて、じっくり堪能させて頂きました。
やっと故障の代替機手にして、レビューカキコして、今度こそ趣味没頭モード、意欲満々です。
問題は、なかなか時間が無いんですが、、、、
ホントはα350あと2年持たせて来年はペンタと思ってたんですが、
レンズ資産もあるし、なかなか、精密機械は思うように行かないです。

書込番号:10531907

ナイスクチコミ!1


mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/25 20:41(1年以上前)

別機種

紅葉には少し早い東福寺

風丸さん、皆さん、こんばんは。


★ 真龍さん

> ☆mistgreenさんの水路閣の写真は絵画のような描写ですね。

ありがとうございます。m(_ _)m
FA31は、結構難しいのですが、時にびっくりするような描写をしてくれます。

K-7 の高感度撮影もなかなかイケますね〜(^^ゞ
100%の視野率や水準器も良い機能ですよね。


書込番号:10532017

ナイスクチコミ!3


*碧さん
クチコミ投稿数:37件

2009/11/25 21:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

風丸さん、皆さんこんばんは.

毎回、うっとりさせて頂いております.
どのシーンも秋の深まりが伝わる良いお写真ばかりですね!
自分もやっとこさ愛知県、香嵐渓で撮ってきました.
好き休日となりました.

書込番号:10532312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2009/11/25 22:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

風丸さん、皆さんこんばんは。当方K200D使いですが、こちらが賑やかですので
参加させてくださ〜い!写真三昧してま〜す!
当地長崎もようやく紅葉が盛りを迎えております。
1枚目、長崎市の平和公園(タムロン90マクロ)、
2〜3枚目、諫早市の轟の滝(タムロン18-200 A14)。
タムロンのレンズばかりですみません。

それにしましても風丸さんのお写真は毎回すてきすぎますね。
 

書込番号:10532763

ナイスクチコミ!2


taketake5さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/25 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸はじめまして。
 3連休の3日目にやっと休みを取ることができ、滋賀の石山寺へ行ってきました。この時期の京都滋賀のお寺はバイクに勝るものはなし。駐車場待ち渋滞に巻き込まれることなく、すぐに駐車場へ入れてくれます。
 デジタルはist*Dから使っていますが、バイク乗りにはこの小型軽量モデルがありがたいです。

書込番号:10532877

ナイスクチコミ!2


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/25 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

Wan.わん.×5さん
すみません、ぜひ見たくなったものですから!
貧乏性なもので、豪華なイルミネーションのお宅を拝見すると電気代を心配してしまいます(笑)
一枚目の50mmの描写がとっても素敵です。

真龍さん
京都の紅葉、みなさん大変な苦労をして撮られているんだなと感心しています。
よほど著名なプロにでもなって、貸切状態で撮らないと自由なフレーミングなんて無理なのかなぁ。
そんな中でも流石の画像、ありがとうございます。

オーバーコッヘンさん
雨上がりの朝、なんとも言えない光景ですね。
自然のイルミネーション!お見事です。

CαNOPさん
レビュー拝見しましたよ!
話題の機種ですね。このCMOSは評判がいいようですね。
作例のほうもお待ちしています!

mistgreenさん
標準画角のレンズはとっつきやすく、奥が深いですが難しさも半端ないですね。
レンズごとにしかっり視線を変えられてるなぁと関心しています。

*碧さん
とても良い休日を過ごされたようですね。
こちらはもう冬支度ですが、本番を迎えた秋を存分に楽しんでくださいね。


作例1枚目
冬の表情を見せ始めた蔵王 仙台市内から。 FA135F2.8 CTE 風景

作例2枚目
朝のネコジャラシ。 FA135F2.8 CTE 雅

作例3枚目
朝焼けの中のバルーン。 DA16-45 CTE 雅

作例4枚目
今年初めてのイルミ 帰宅時 ご近所にて。 DA16-45 CTE 雅

書込番号:10532893

ナイスクチコミ!3


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/25 23:00(1年以上前)

当機種

松島 夜明けの兆し

お返事している間にレスしていただいたようで、ごめんなさい。

猫と田舎暮らしさん
う〜〜ん、羨ましいHNですね。
こうして仙台にいて長崎の紅葉を拝見できるなんて!幸せですね〜
私もタムロンの90マクロは大のお気に入りレンズですよ。
コメント、ありがとうございます。

taketake5さん
なるほど!カメラも足も機動性ですね!
他社にないペンタの独自性能だと思っています。
今後も継承して欲しいですね。

書込番号:10533037

ナイスクチコミ!2


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/26 00:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


風丸さん 皆さん こんばんは。

やはりある程度自由に撮るには、開門すぐという感じですね。平日ならばもっといいです。
今日は連休最終の写真を貼らせていただきます。
紅葉パート1でアップしました地元の寺院です。672年開基という歴史があります。
あまり期待してなかったのですが、予想外の紅葉になりました。
いろんな気象条件で違うもんですね。近場でも紅葉が観れてよかったです。

☆mistgreenさん 
大きな声では言えませんが、私は★レンズ、FAリミ、さらにDAリミも持ってません(笑)
ですので、皆さんの写真には興味津々です。いやぁとてもいいですね。
現状ではK-7の懐の深さ?のおかげで、手持ちのMFレンズなどが使えてほんとに助かります。

☆オーバーコッヘンさん
やはり光の描写が素敵ですね。二枚目の写真は楽譜のように感じました。

書込番号:10533931

ナイスクチコミ!2


hiro_30さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 旅の目 

2009/11/26 02:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

芝浦夕景(DA FISH-EYE 10-17mm)

雨上がりの丸の内(DA21mm)

川崎の千鳥町(DA FISH-EYE 10-17mm)

川崎の水江運河(DA55-300mm)

風丸さん、こんばんは。

10月に仙台を離れ久しぶりの東京勤務となったので、東北に居た頃より、ついつい街や工場の写真が増えてしまいます。
相変わらず、カメラやレンズの画質の参考にはならない写真ばかりで申し訳ないのですが…
性能がUPしたLVでの拡大画像のおかげで、暗所での精密なピント合わせがビシッと決まるのが嬉しいです。
CTEや正確になったAWBも、ミックス光源になりがちなコンビナートでは威力を発揮しますね。

写真は全てAEB5shotのRAW画像をphotomatix3.1でトーンマッピング〜photoshop CS3で色調、コントラスト、シャープネス等を調整しています。

書込番号:10534216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件

2009/11/26 17:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風丸さん 皆さんこんばんは

皆さんの素敵な紅葉等の写真を拝見させて頂き、ますます写欲がわいてきます。

今日も奈良県榛原区の安田に行ってきました。当初、奈良市の平城京跡の朱雀門と朝霧を撮りに行ったのですが、公園が全面的に工事中で今までの姿が跡形もなく、良い朝霧が出ていただけに非常に残念でした。

画像1、2は、今日の安田の夜明け前と昇陽風景です。CTE+雅
画像3,4は、前回撮影した滋賀県朽木村の紅葉風景です。

書込番号:10536320

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7749件Goodアンサー獲得:366件

2009/11/26 19:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

五色浜のサンセット(淡路)

五色浜のブルーモーメント

安楽寺の紅葉

三千院のひととき

 
 ちょっとした用事があったので、月・火と遊びがてら淡路へ行ってきました。最初の日は晴れでしたので、写真が撮れました(1枚めと2枚めの写真です)。でも翌日は曇りでアウト。

 今日は京都に行ったのですが、洛東と洛西の社寺の紅葉は撮影が済んでいるので、北のほうにしました。安楽寺、法然院、三千院、岩倉実相院の4箇所です(予定していた貴船神社などには時間切れで行けませんでした)。その中から写真を2枚貼っておきます。

 平日でも日和が良いためか、かなりの人出で、たとえば3枚めの写真のように人を入れないで写すのに苦労しました。

書込番号:10536755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/26 19:31(1年以上前)

当機種
機種不明

風丸さん、皆さん、こんばんは。

真龍さん
>二枚目の写真は楽譜のように感じました。

私自身、想像だにできませんでした。

真龍さんにイメージのポケットをひとつ作ってもらったような気がします。ありがとうございます。

一枚目、前回UPし忘れた写真です。落葉の天の川をイメージしました。

二枚目、私の好きな光は、こんな光です。(リバーサルフィルムの写真ですが)

書込番号:10536784

ナイスクチコミ!2


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/26 20:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。
引き続きたくさんのご参加ありがとうございます。

真龍さん
なるほど、平日開門間際が狙い目かぁ。
機会があったら忘れずにその時間帯を狙いたいと思います。
落ち着いた、心地よさが漂う紅葉ですね。

hiro_30さん
お元気でしたか?
独自の世界に益々磨きがかかったように見受けられます。
到底真似できませんから、ありがたく鑑賞だけに徹していますよ。

新甲賀忍者さん
朱雀門と朝霧は残念でしたが、安田の光景は画像を拝見する目が釘付けになるほどでした。
僅かな時間のあいだに変化する光や色彩を楽しませてもらいました。

isoworldさん
淡路の夕景と京風景、豪華な取り合わせですね。
3枚目の作品はかなりのご苦労だったと思いますが、
京の静寂感を味あわせていただきました。

オーバーコッヘンさん
写真って、作者の人となりが現れるようで怖いのですが、
拝見する立場のときは逆にそこが楽しめますね。
素敵な写真ライフを過ごされているなぁと羨ましく思います。


作例1枚目
松島 観瀾亭のモミジ。FA77Limited CTE 雅

作例2枚目
蒲生干潟 夜明けの鷺。FA135F2.8 CTE 雅

作例3枚目
バルーンフェスティバル 出番を待つバルーン。DA16-45 CTE 雅

作例4枚目
バルーンフェスティバル 青空に映えます。FA135F2.8 CTE 雅 

書込番号:10537076

ナイスクチコミ!2


RZV-500さん
クチコミ投稿数:75件

2009/11/26 22:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

風丸さん 皆さん今晩は!

遅ればせながら参加させて頂きます
今年は都内から一歩も出ずじまい(涙)
今日 木場公園(江東区)で少し撮ってみましたが,もみじは余り綺麗ではありませんでした

一枚目から三枚目はDFA100 カメラはK7
四枚目は昨年京都の哲学の道にて カメラは20D




書込番号:10537713

ナイスクチコミ!1


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2009/11/30 20:09(1年以上前)

当機種
当機種

今年のイルミは

DA★300でいこっかな!

ぐを〜!

風丸さんの次のスレは「とっておきのイルミネーション見せてください」だと思ってたのに、こんなスレが建っていたとは! しかもおもっきし終了してるし(泣笑) 気がつかなかったぁ〜!!

くやしいから「とっておきイルミネーション」用の写真を貼ってやる〜! ぺた!

書込番号:10558013

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/11/30 21:37(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

RZV-500さん
>もみじは余り綺麗ではありませんでした
充分にきれいだと思いますよ。
特に2枚目の情緒と3枚目の艶っぽさが素敵だなと思いました。

L&Sさん
あはは 残念でした。イルミは12月ですね〜
というか、イルミスレのレベルを既に上げてしまってるし(笑)
77や135の表現するイルミが今から楽しみなんですよ。


結局、連休関係なしに写真三昧している自分に気づいています(笑)
作例1枚目
懲りもせず夜明けの蒲生干潟 DA16-45

作例2枚目
まだ仙台市内に紅葉が残っていました
新寺小路という寺町にて FA77

書込番号:10558540

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング