デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
みなさま、こんにちは。
いつもお世話になっています。
先日のファームウェアVer1.03もこちらの情報で知って、
さっそくファームアップいたしました。
FAリミは2本所有で、いまのところ効果のほどは??ですが、
これからの撮影が楽しみでもあります。
ところで、このFAリミ2本(31 77)にDA15を加えた3本で最近の撮影のほとんどを済ませています。
「リミテッドレンズの似合うボディ」というK-7のコンセプトに、すっかり嵌められたようで、
若干悔しい気持ちもないではないですが(笑)
発表時、購入時抱いた印象が、半年以上使い続けた現在も全く変わっていないことに、
我ながら驚いています。
結局K-7の魅力は小型のボディに適度な重量の塊感に尽きるように思います。
見やすい100%ファインダーや多彩な画像調整機能に助けられる部分は多いですが、
何より「撮る気」にさせるコンセプトに最大の賛辞を贈りたい気持ちです。
写真もカメラも大好きな私はカメラ店に行けば他社の高性能機も当然弄りますが、
昨年5月、アキバで初めて触れたK-7の感触を超えるカメラには出逢えません。
AFをはじめ足回りや画像処理に関して決して高性能機ではないK-7ですが、
趣味の道具の極みを感じているのです。
先日欲しかった雲台を手に入れ、ボディやレンズをはじめ、いよいよ物欲が湧かなくなったことに
危機感を感じている風丸でした。
作例1枚目
今朝の蒲生干潟。
3分を超える露光ですが、長秒時ノイズが少なくなった「気」がします。
気のせいかも(笑)DA15Limited
作例2枚目
かつての豪商の雛祭り。
DA15Limited
作例3枚目
人形の蔵という妖しげな施設の、妖しげな人形たち。FA31Limited
私の手持ち限界です。
作例4枚目
米沢市 雪灯篭まつりにて。FA77Limited
今回のファームアップで、とくにFA77の色収差補正が気になります。
白梅や桜の花びらのエッヂが綺麗に描写されるといいですね。
書込番号:10969092
25点
風丸さん、こんにちは。
飲み会とか続きで、まだファームアップできてません・・・
これからやろうと思います。
K-7、このサイズにコレだけの高スペック、
防塵防滴で手ブレ補正も内蔵、唯一無二のモデルだと思ってます。
こんなカメラに出会わせてくれたPENTAXに感謝ですね。
確かに、知人の他社モデルとか使わせていただいたり、
店頭で他社のモデルを触ると、おぉこりゃすごいなと感じる点はあります。
こういった点は、徐々にでもいいので、進歩していってもらいたいですね。
K-7のコンセプトのままの、更なる性能アップは大歓迎です。
FA31mmは風丸さんのコメントを読んでも、
ネットで様々な情報を見ても、やっぱいいレンズのようですネェ。
FA35mmで満足しちゃってたらダメなのかと思えてくるくらい(^o^;
書込番号:10969155
15点
風丸さん こんにちは!!
K7は昨年の10月位から使い始めました
ダストが付いても直ぐに落とせるのでレンズ交換が気軽に出来る様に成りました(20Dも付きにくかった)
但しK7の作画機能に関してはまだ使い切れていません
現在DA21、DA70(FA50)、DFA100を主に使っていますが,21と70の中間でDA35を加えたいと思ってます
一枚目はDFA100
二枚目〜四枚目はFA50 先日茨城県の真壁町で撮ったお雛様です(少し早いですが)
四枚目は石材の町らしく,石のお雛様です
書込番号:10970366
9点
風丸さん みなさん こんばんは
K−7 快調そのものです。非常に満足度は高いままです。
この形状のまま、AF、画質などさらに向上して欲しいです。
さて、レンズの三銃士?ですが現時点での三本です。
タムロン272E FA77Lim DA21Lim
これらはK−7購入後に揃えたものです。
あと別に Aレンズ三銃士 っていうのもありますが、またの機会に・・・
いま一番欲しいのは やはりFA31Limですね。
作例ですが、今月はもう飽きそうですが「梅」しかありません(汗)
(一枚なんとか違うもの[クリスマス・ローズ]を貼り付けます)
書込番号:10971433
9点
スレ伸びないわねw
毎度毎度同じことばかり、スレ主はそろそろシツコイんです。
現実とかけ離れた、いじくった写真ばかりで飽き飽きします
書込番号:10971455
6点
今晩わ
風丸さん。今晩わ
>さっそくファームアップいたしました
一回目のファームアップは簡単に出来たのですが
ニ回目がファームアップの手順で躓き、未だver1.01の者です (。-ω-)ァァ
その[K-7三銃士]で
僕に代わって都会に現れた(雌ライオン)を捕獲して下さい (*- -)(*_ _)ペコリ
では
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:10971574
6点
こんばんは
K20Dですがお邪魔します
最近、タムロン70-200mmがお気に入りとなってます
ただし、腕が辛いのが難点です
写真はすべてタムロン70-200mmです。
67ULOVEさん
風丸さんの写真はいじってなくてJPEG撮って出しだと思いますよ
書込番号:10971832
8点
こんばんは。
やむ1さん
ファームアップは済ませたでしょうか?
今までと比べて少々時間がかかるような気がします。
それなりに隠れ項目が多いのではないかと妙に期待しています。
>K-7のコンセプトのままの、更なる性能アップは大歓迎です
そこが不安です。
もしかすると、長い間K-7を使い続けることになるかもしれません。
FA31は、いまだに正体が掴めません。長く愛せるレンズになるでしょうね。
プラナーの85mmはCONTAXで使っていましたが、コシナのは開放でもシャープに見えます。
凄いですね!
RZV-500さん
仰るとおり、ゴミのことを意識しなくなるくらいにDRUは優秀だと思います。
単焦点の使用頻度が高くなり、レンズ交換も頻繁なのですがゴミに悩まされたことがありません。
こちらでも梅の開花が待たれます。
真龍さん
K-7はほぼ毎日シャッターを切っていて、それが当たり前のように感じてしまいますが、
フイルム一眼の頃を考えるととても有難いことだと思います。
コストのことを考えずに撮りたいときに撮れるって幸せです。
Aレンズ三銃士!早く見たいですよ。
67ULoveさん
今回は画像募集スレではないので、
これでも「たくさんレスいただいたな!」と喜んでいますよ。
何か気に障ったようでしたらごめんなさいね。
掲載画像はWB「CTE」若しくは「蛍光灯」系を使用しています。
カスタムイメージは「雅」「ナチュラル」使用です。
PCではコントラスト調整とリサイズ程度ですから、ペンタの絵作りが合わないのでしょうね。
真龍さん
紅一咲きが可愛いですね!
先日塩竈神社というところで狂い咲きのように数輪咲いていましたが、
こちらはまだまだです。
今日、カメラ雑誌を眺めに行ったら各誌桜特集でした!
社台マニアさん
ファームアップは失敗するとカメラが黒い箱になってしまうそうなので、
確かにちょっとドキドキします。
う〜〜ん、私の三銃士では届きませんよぉ。
作例1枚目
蒲生干潟の青い夜明け。DA15Limited
作例2枚目
人形の蔵の雛人形。FA31Limited
作例3枚目
米沢市 雪灯篭祭り。FA31Limited
作例4枚目
宮城県伊豆沼 白鳥たちの夜明け。FA77Limited
書込番号:10971843
15点
猫と一緒さん
画像は春爛漫ですね!羨ましいです。
関東以南は咲きそろったのかなぁ。
東北には「梅」「桃」「桜」一緒に咲く三春なんて地名があるくらいですからね。
フォローありがとうございます。
はい、ほとんどJPEGで撮っていますよ。
書込番号:10971919
11点
>風丸さんの写真はいじってなくてJPEG撮って出しだと思いますよ
へーーーーぇ
ペンタックスのカメラって偽色の写真しか撮れないのですね
勉強になりましたわ
書込番号:10972249
6点
再度今晩わ
風丸さん
[開放バカ]で[CTEバカ]の僕が云うのも何ですが
ハッキリ言って([CTE]のあの色合い)は異常です (。-ω-)ァァ
僕は「鮮やか」と組み合せているので尚更でしょうが・・・ (-д-`*)ウゥ-
でもこの色合いを出せるのが[PENTAX]なんでしょうね (゚▽゚*)ニパッ♪
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:10972501
7点
自分もCTEとDA15リミにやられたクチです。
特に晴れた日の日没後はタマランもんがありますね。
FAリミはまだ一本も持ってないんですが、風丸さんの作例を見てると金がないくせに物欲に負けそうになります…。
すべてDA15Limited
書込番号:10972861
13点
風丸さんこんにちは
私は、K-7は店頭で触った程度で持っていませんが、K20Dをはじめて触った時の感触は未だに忘れません。ペンタックスこそが、カメラに対する概念をいい意味で変えてくれたと未だに思っています。
K-7になってもその辺変わってないところを見たら、きっと一貫した信念のようなものがあるメーカーだなってわかりますね。
どっちもなのですが、ギュッと詰まってる感じなんですよね。小型軽量で、耐環境性能を高めようと、結果的にしっかりしたつくりになるそうですが。
他社のは、バッテリーのふたはパチッとなるだけの簡素なものだし、スカスカ感が持っていて若干切なくなります。;
>収差補正
K20Dの私は分からないのですが、これってどんなものなのでしょうか。
例えば、収差などを着流しする感覚の、FAリミなどでは描写の「味」が損なわれることはあるのでしょうか?
また、歪曲補正などで、ファインダー像と写る範囲がかわったりとかってありますか?
>偽物の色
何をもって本物とするのか分かりませんが、他社のAWBの方が偽物っぽく思えます。そもそも、写真化する時点で本物ではありませんし、実際の色と脳内で補正された色自体も違うものです。
それに作品としてとらえる場合、そこには撮影者の意図があるので、忠実さに拘る必要はないと思います。印象に近付けるためにより誇張することもありましょう。ペンタの絵作りや哲学が気に入らなければ、使わなきゃいいだけの話です。
書込番号:10973046
15点
>ペンタの絵作りや哲学が気に入らなければ、使わなきゃいいだけの話です。
もちろんあたしは使わないよ。感想を書くのは自由だよね。ここはブログじゃないんだから。
他機種と迷っている方がこのスレを読んでいるかもしれませんからね。
>他社のAWBの方が偽物っぽく思えます。
おやおや。ホワイトバランスは5大メーカーの中でもペンタックスは最弱だと思いますわよ。
それで誇張せざる負えなかったのかもね。
ペンタユーザは相変わらずね
自分たちでおかしいと思わないのかしらね
書込番号:10973181
5点
やはりヒール(ファン)が付くほどの腕前は、見たでだけで素人にも単純に『俺も撮らなきゃ』と気づかされますね。
お久しぶりです。
書込番号:10973214
14点
皆様こんばんは。
私は以前E-P1を使っていましたが、
それに比べるとペンタックスのWBはちょっと弱いかなぁと思いました。
フォローしておくと、ペンタックスがダメというより、オリンパスのAWBがかなり優秀だったと思います。
まぁでも、そのお陰でjpegでしか撮っていなかったのがRAWで撮るようになった良いきっかけでもありますが。
茨城の袋田の滝に行ってきました。以前も行ったことがありますが、相変わらず迫力がありますね。
今日臨時収入が入ったので、明日レンズを買いに行ってきます。
多分シグマの50/1.4かなぁ。
書込番号:10973368
5点
67ULoveさん
私はマルチマウント使いなのでペンタしか使ってないわけではなく、ニコン、ソニー、オリンパスと色々使いました。
>AWB
AWBに関しては、そもそも一般的には色再現の安定性を高める目的から、色温度の違いが色に与える影響を打ち消す方向に機能します。ですので、どこのAWBもくすんだような色になるのです。
一方、CTEは発想を変えて逆に色を誇張するように調整する為のモードです。もちろん、ホワイトバランスで完璧なものなんてどこにもないので、被写体や状況…表現の方法によっては変える必要があると思いますし、場合によってはレタッチも必要でしょう。
ペンタックスは、今までの方法とは違うアプローチで、新しい設定をユーザーに提示してくれたのです。選択肢が広がっただけ良しとしませんか。^^
話は変わりますが、全く予備知識のない方(画家の方)に写真を見てもらった時、以前見てもらった時の写真(別の大手メーカーのカメラ)より、緑色が綺麗になったね、と言われたことがあります。ペンタの緑の発色の良さはこちらでも時々言われていますが、分かる人にはそのペンタの絵作りの良さは分かるものなんだなーと感じました。
ひとつひとつをかいつまんで上げ足をとるのは簡単ですが、結局感性の世界なので、これはペンタにしか出せないとか、この機能をどうにか表現に活かせないかと考えた方が写真は楽しいですよ。
書込番号:10973385
15点
>オリンパスのAWB
これは私も思いました。
自然な色合いで発色してくれるために、すごく印象が良かった記憶があります。
書込番号:10973394
2点
少なくともAWBの効き具合は(K-7に関して)相当いいです。特に人工光源下で撮ればわかります。
お使いになっていない方の意見は的外れだと思いますが。
水銀灯とナトリウム光の混在した市街地、工場などで撮るとその良さが特にわかります。
グリーン&オレンジの二色カラーだけになるC社など目も当てられないですね。
書込番号:10973398
5点
>発想を変えて逆に色を誇張するように調整する
わかってないわね。
誇張なんかレタッチでいくらでもできるのよ
最近の現像ソフトはユーザモード登録も簡単にできるから、写真を選んで登録したモードを押せばアッと言う間に誇張写真のできあがり。
難しいのはね。いかに適正なホワイトバランスを決めれるか。
ベースはここ。
誇張をベースにしてもらったのでは、たまったものではないわ。
おまけにK7はAF、高感度に弱いときたら撮れる被写体も限られるってわけね。
ペンタックスは外部フラッシュもろくなもの出てないしシステムとしても弱小の部類ではないかしら。
それを過剰に擁護するユーザもユーザなのよね
書込番号:10973429
2点
AWBの効き具合ってなにかしら?
AWBの”精確さ”だよね。
他社に比べたらペンタックスは不安定ですね。間違いなく。
書込番号:10973445
2点
67ULove さん
>誇張をベースにしてもらったのでは、たまったものではないわ。
そういうのがいやな人はフツー「RAW」ってので撮ってからを現像時に調整するんですけど
知ってます?
もしかして、知らないんじゃないの?
書込番号:10973521
14点
K-7の場合はRAWでもJPEGでも一緒。
適正なWB⇒現像ソフトで誇張
=簡単、しかも一括で可能。
誇張した写真、又はWBが不安定な写真⇒適正に補正
=一括修正不可、ユーザの目、記憶次第
RAWでどうとかそういう次元の話しはしていないんですけどw
書込番号:10973549
4点
67ULove さん
素早いレスありがとうございました。
とりあえずRAWはご存知だったんですね。
では、最後にひとつだけ。
>他社に比べたらペンタックスは不安定ですね。間違いなく。
これは、あなたの個人的な感想ですか?
書込番号:10973636
5点
>他社に比べたらペンタックスは不安定ですね。間違いなく。
>>これは、あなたの個人的な感想ですか?
アナタガタガオモッテイルコトデス
書込番号:10973665
2点
AWBの効き具合。。。ホントにそんな言葉あるのかな。初耳(笑)
しかし67ULoveさんはどこのカメラ使ってるのかな。AWBだけで選ぶわけじゃなかろーに。
書込番号:10973713
15点
67ULove さん
>アナタガタガオモッテイルコトデス
なるほど、了解しました。あなた自身はよく知りもしないのに書いてるわけですね。
どうもお付き合いありがとうございました。
※皆様、スレ汚して本当に申し訳ありませんでした。
書込番号:10973714
12点
さてさて、私もみなさんの写真を見ていると自分もアップしたい気持ちになってきたので久々に投稿させていただきます!^^ 写真は全て、K20Dのころものですのであげていいものかあれですが…K-7との比較と言う意味で見ていただければと思います。
CTE、うらやましいですね。
645にも搭載されるのを願っています。
撮影時のレンズは全てDA35mm Limitedです。
DA35mmは、本当に良い描写してくれます♪
特にマクロ撮影においてのボケの味わいと、ピント合焦部の切れの良さはさすがです。また、バリバリに描くのではなく、どこか柔らかいのにキレがある描写もうなります。
以下、撮影データ書きました。撮ってだしで、一年前のものです。付属のノーマルソフトで、そのままRAW現像しました。
データを圧縮してあるので(高圧縮)、画質は実際のものよりも低画質になっています。また、私のPC環境はキャブレーションしてないノートPCという劣悪環境なので、みなさんの環境で見られた場合との誤差があると思いますが、あしからずご容赦ください。
撮影地的に、風丸さんと住まいが近そうですね。^^
「花見/山形市霞城公園」(トリミング)
DA35mm Limited+K20D
F8.0 1/250sec
ISO:200
スポット測光
WB:auto
画像仕上げ:雅(MIYABI)
ダイナミックレンジ拡大ON
ファインシャープネス:ON
「羽黒山1」
DA35mm Limited+K20D
F4.5 0.3sec
ISO:200
分割測光
WB:曇天
画像仕上げ:雅(MIYABI)
ダイナミックレンジ拡大ON
ファインシャープネス:ON
「羽黒山2」
DA35mm Limited+K20D
F4.5 0.3sec
ISO:200
分割測光
WB:曇天
画像仕上げ:雅(MIYABI)
ダイナミックレンジ拡大ON
ファインシャープネス:ON
「土産屋の紅花」
DA35mm Limited+K20D
F2.8 1/30sec
ISO:560
分割測光
WB:ストロボ
画像仕上げ:雅(MIYABI)
ダイナミックレンジ拡大ON
ファインシャープネス:ON
なお、羽黒山での撮影は偏光フィルターを使ったものと、そうでないものがごちゃ混ぜになっていてどれがどれだかわからなくなってしまいました。(汗)
書込番号:10973727
6点
>しかし67ULoveさんはどこのカメラ使ってるのかな。AWBだけで選ぶわけじゃなかろーに。
今はメインは50Dを使用しておりますがホワイトバランスも高感度もAFも優秀ですよ。
まもなく7D購入しますけど。
hishi-pkさま、
かっこよくお決めになったおつもりのようですが何の証明もせずにお逃げになってるだけですわねw
ホワイトバランスくらいレタッチのレの字もまだ頭の中にない初心者の作例を見ていたらわかりますわよ。
不安定ですね。K-7は。
はいさよオナラね
書込番号:10973730
2点
やっぱCANONかぁー。たしかにAWB(他WBも含み)は優秀かもですね。
色に関しては一番(67ULoveさんの言うところの誇張)が無いのがCANONかもです(私見)
muchicoさんの言う「他社のAWBの方が偽物っぽく」も少々「?」だしね。オリンパスじゃないならどこかな。
あたしはニコンのAWBに?って思うときがあるけど。。。
でもK-7のAWBってそんなに突出して「不安定」かしら。「特徴」があるなぁとは思いますけど。
書込番号:10973760
7点
なかなか話のわかるお姉さんが出てきたわね。
ざんこくな天使のてーぜさま、あなたはけっこうまともそうね。
というかきちんと本音を出す方のようね。
一方でmuchico氏はちょっと的外れ感があって残念です。
そもそもk7の板に直接関係のないK-20の写真を出されてもね…
>K-7のAWBってそんなに突出して「不安定」かしら。「特徴」があるなぁとは思いますけど。
特徴=誇張ね
K-7は色でごまかしてるだけで相変わらず眠い画質だし、
正直な話し、K-xのほうが画質はマシでしょうね。
このご時世にスーパーインポーズがないのが致命的だけど。
風景が得意というわりにレリーズもつけれないのは痛いです。
ま、k−xもそこら辺り色でごまかしてるからw
冗談よ
書込番号:10973782
3点
勝手な印象も含めてですが・・・ K-7を含めたペンタックス機のAWBには欠点というより
も「癖」が有るように感じます。ただこれは、決してマイナス点とは思いません。
原色系の色が初期設定値から、誇張されるイメージ。これは「雅」あたりの影響もあるの
でしょうけれども、忠実な色再現という意味ではキヤノン、記憶色に近いのがペンタックス。
またペンタックスのAWBは露出と含めて、色に引っ張られやすいように感じます。
特に背景が黒・白・輝度差があると引っ張られますし、原色系のものを撮影したテストなど
を見ると、アンダー・オーバーになりやすいようです。
キヤノン・ニコンは露出決定・AWBなどのセンサーに色を感知するセンサーを搭載しており
ますし、この辺の差が出てくるのでしょう。あと、ニコンやオリンパスのストロボ制御は
他社に比べて、正確です。多灯にするとさらに差が出ます。
書込番号:10973786
3点
67U Loveさんもゴチャゴチャ言ってないで みんなが唸る様な作品アップすれば 納得するのに・・・。
ちなみにK−10Dですが三銃士はDA21mm NOKTON58mm DA★50〜135mmです。
次に欲しいのがDA15mm(いつも風丸さんの作例を眺めて憧れています)とマクロレンズですね。
カメラが違うのと 作例なくてゴメンなさいです。
書込番号:10973809
2点
>AWB
補足しときます。
私が他社のAWBで偽物っぽく感じたのはN社です。大分前の機種ですけどね。色がやたらくすんでいるように感じて違和感があってので、オートは基本使わないようにしてました。今使ってるαでも、多少そう感じたこともあるのでオートは基本使ってないです。Cは使ったことがないので知りません。
ちなみに、別にペンタ(K20Dですが)のAWBが優秀だとは思ってないんですよ。K20Dのオートだって、かなり似たような傾向がありましたから。ただ、状況によってはピタッと色がはまる感覚があったので、シーンによっては結構使えるなぁという実感がありました。ただ、判断が難しいくて、同じような状況でもちょっとした光の違いで色がガラッと変わることがありましたから。ただオリンパスに関しては、「個人的には」許容範囲の自然な発色だったのでその時に感じたような違和感はありませんでしたので、普通にオートで撮っていましたね。
というか、別にどこが優れてるとか、劣ってるとかどうでもいいです。メーカーに順位を付ける気もない。ただ、表現したいことの為に最適な道具を選ぶまで。自分好みの画を出してくれるカメラを使えばいいじゃない。自分の写真(カメラか…)の哲学があるのは良いことやと思うし構わんけど、そこから外れるからってイチャモン付けないでほしいなー。満足して使ってる人もいるんですよ。写真好きが集まってるはずなのに、なぜこうなるのか…非常に残念。
…これ以上風丸さんの素敵スレを汚すのはやめてね。レスはこれで打ち止めにします。
書込番号:10973845
12点
おはようございます。
あらら、妙にスレが伸びていると思ったら夜中に激論が…
K-7のAWBはあまり好きになれません。
ペンタの従来機に比べると正確になったというか、
リアルすぎて面白みがないのです…CTEに完全に毒されていますね(笑)
これから撮影に出かけてきます。
書込番号:10973865
10点
67ULoveさん みなさん本音を言ってると思うよ。
あたし個人はドコソコ贔屓とか薄い方なので自分の使ってる機械の弱点(※誤解も含めて)を言われても合点がいったら
「そーですよねぇ!」と逆に共感してうなずくタイプだけど。。。弱点こそある程度使わないとわからない気もするし。
でも実は世の中そんな人ばかりじゃないという事もあると思います。不愉快だと思う人も居る。叩く人も出てくる。
印象ですけど、67ULoveさんが言ってるのはWBじゃなく単にペンタの。。。というより、
K-7の絵作り(≒色のバランス・チューニング)なんだと思いますけど。違ったらごめんなさいね。
「WBにこだわるならRAW撮り」とかはどのメーカーもいっしょだし、愚問じゃなくて愚答ですね。
いまどきjpgだって簡単に後から色温度変えられるし。でも微妙なカラーバランスはどうにもね。
所詮は好みの範疇というのがあたしの中の結論です。優れてるとか劣ってるとかの話じゃない気がします。
(さっきは「優秀」って言葉を使っちゃったけど、撤回しますね)
あ、67ULoveさんお写真カッコいいです。待ってましたとばかり貶す人が出てくるかもしれないけど。
じぶんの写真出さないでアレコレ言うだけの人よりは(個人的には)好感持てます。偉いとかじゃないけど。
ちゅうわけで風丸さん、お邪魔しました。お詫び(になりませんが?)に一枚。。。
書込番号:10973901
11点
C社のが良いかというと、僕としては???です。
ただし、雰囲気を残す方向なのでどちらかといえばCTEっぽいかも
k-7もAWBが良くなったとは言えまだまだですね。
画像の出典
k-7
http://www.imaging-resource.com/PRODS/K7/K7PICS.HTM
50D
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E50D/E50DPICS.HTM
7D
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E7D/E7DPICS.HTM
書込番号:10974261
2点
風丸さん
おはようございます。
今日は天候も良く 撮影日和ですね。
私も、これより近場に出向く予定でした。
素敵なお写真楽しみにしています。
本題と離れますが、
67ULove さんのご意見には、私は感ずるところが多く、
決して的外れなご意見では無いと思います。
私は普段 カメコが主たる 駆出し者ですが、
肌色の表現にかなりの疑問を感じます。
又 色表現の事ではないのですが、
ノイズが目立ち 肌や毛髪の表現力はかなり 厳しいものを感じます。
最近K-7が得手とする写真は、色表現の変化を楽しむ被写体。
ある意味 その変化に特化したカメラではないかとさえ思えます。
CTE や みやび ほのか等
そんな印象をもった時の67ULove さんのご意見でいたので、板汚しとは知りながら、
投稿させていただきました。
風丸様
大変失礼いたしました。
書込番号:10974682
6点
風丸さん みなさんこんにちわ
私の三銃士は
25mm Distagon
55mm ★
100mm Planer
控え(メインかもしれませんが。。。)
Lumix Lx3
24mm~100mm(上記他24mm、35mm、50mm、75mm、77mm、90mm) までの焦点距離の単焦点をある程度揃えた中で上記が一番稼働率が高く、自分の中でも結論が出たのかもしれません。
今回、私の単焦点好みに我が家でクレームが出たのでDA17-70mmを迎え入れてひとまず安泰です。
お蔵入りレンズ群を嫁に出して新たに望遠を加えるべきか模索中にあります。
議論も白熱していますが、風丸さんのスレは他社のスレではあまり見かけない作例メインで、ボディーとレンズを合わせた作例イメージの掴みやすさからは貴重なスレだと私は思います。(百聞は一見に〜)
機能、性能については所有者でも所有していない人でも自由に語れますが、作例は所有している人にしか訴えることのできないメッセージではないでしょうか。
メーカーにより得手不得手はありますが、K-7は撮るための基本的なところをしっかり押さえたところがK-7の魅力であり、持ち出したくなる撮る気にさせる要因であり支持されるところではないかと思います。
補助的な高速AF、動体予測、高感度、連射はお世辞にも優秀とは言えませんが、表現方法(WB、フィルター効果、HDR等)の選択肢は広くもっていると感じます。
画作り表現は人それぞれですので、これが写真だと定義すべきではないと思いますし、好みを押し付けるものでもないと思います。
好きなものを好きなように撮るこれに尽きるのではないでしょうか。
趣味の世界ですので、性能云々でお茶を濁すより楽しみ方を模索する方がより有意義ではないかと私は思います。
もちろん、お仕事として使用するのであれば、シビアな目で見る必要はあるとは思いますが・・・・
書込番号:10975098
13点
67ULoveさん
青や紫の水平線のこと?
それなら私も同意です。
カメラで作った色ですね、非現実の。
書込番号:10975175
4点
みなさん、こんばんは。
今朝、起き掛けにPCを覗いたときには「やば!荒れてる?なんか悪いネタ振った?」
と心配しながら撮影に出かけてしまいました。
家に戻ってじっくり拝見すると、みなさんの写真やカメラに対する真摯なお気持ちが書き綴ってあって、
なんだか嬉しくなって読み耽っていました。
いつものスレのようにお一人お一人にお返事ができないと思いますので、
予めお断りしておきます。
スレの流れの趣旨に合うかどうかわかりませんが、私の通常の撮影スタイルからご紹介します。
一つの撮影場所ごとに最初の一枚でその後の設定を決めています。
ご存知のようにK-7は記録形式をJPEGに設定していも、
最終撮影カットのRAWデータが電源を切らない限り本体に保存されていますから、
そこでWBやカスタムイメージを決めてからJPEGのまま撮影しています。
「好きなものを好きなように撮る」がモットーですから、
好みに従うと自然に「CTE」と、「雅」の組み合わせが多くなるようです。
フイルムカメラ時代のフイルムを選ぶ感覚にも似たこの儀式が撮影の楽しみでもあります。
フイルムの頃はベルビアやタングステンフイルムなどを多用していたので、
デジタルになっても嗜好は変わらず、記憶色や特殊な色の誇張が好みなのかもしれません。
もちろん、いつでもそういう訳ではなく、
最初に貼った「豪商の雛祭り」などは出来る限りその場の雰囲気に忠実に仕上げたくて、
RAWで撮影し、純正ソフトでWB「昼光色蛍光灯」カスタムイメージ「ナチュラル」、
彩度と色調を調整して現像しています。
K-7でCTEを多用するようになったもう一つの理由に、
その前に愛用していたK20DとのAWBの違いがあげられます。
私の印象だとK20DのAWBはある程度その場の雰囲気を残すチューニングだと思うので、
大好きな夜明けや夕景の撮影でも多用していました。
K-7になって、より被写体の色を忠実に再現する方向に振られたイメージがあり、
正直物足りなくなったのだと思います。
CTEはあくまでプリセットWBの一つですから、より忠実になったAWBと合わせて選択する楽しみが増えた、
程度の受け取り方でいいようにも思います。
また、CTEは被写体やその場の環境光によっては誇張しすぎる諸刃の刃ですので、
誇張の度合いも選択できるようになればいいかもしれませんね。
67ULoveさん
当初の書き込みを見たとき、
価格板で時々見かける書き逃げのクレーマーの手合いか!
と勘違いしてしまいました。
改めて書き込みを拝見すると、ご自分の正直な感想をきちんと書かれている方とわかりました。
途中、おちょくったようなレスをしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
それぞれにお好みがあるように、私にも好みがあります。
フイルムカメラの頃からメーカーには節操なくあちこちのカメラを使用しています。
デジタルになってからはペンタ一辺倒ですが、
当初は買える範囲で一番の好みだったDSから始まり、
手触り握り心地を含めて、今は一番自分の好みに合ったカメラを製造しているのがペンタ、
という感覚です。
他社との優劣を語る気も判断する能力もありませんので、これからも自分基準で気に入ったカメラを愛用していこうと思います。
長くなってしまいました。
今日の作例も含めて、また別にレスさせていただきます。
書込番号:10976888
17点
風丸さん。今晩わ
この様な掲示板では(文字だけ)で判断せねばならないのでコミュニケーションが難しいですが
(カメラ好き)が集まっているのですから
「噛み砕いて読んで貰えれば絶対に理解出来る」と僕は信じて書き込んでいます ∩`・◇・)ハイッ!!
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:10976932
8点
風丸様
こんばんは、
本題の三銃士
我が家では、
タムロン 70-200mmf2.8
シグマ 17-70mm f2.8-4.5
ペンタックス 77mm f1.8
ズームレンズが中心の構成ですが、私にはに使いやすい組み合わせです。
今日は 主力の70-200mmにて羽物にチャレンジ
天候も良く心地よく撮影を楽しむことができました。
楽しむことが先行して、腕前が中々上達しない事が、一番の悩みです。
書込番号:10977325
4点
再びこんばんは です。
ご質問のあったレスや作品をあげていただいた方を中心にコメントさせていただきます。
失礼があったら予めお詫びしておきます。
社台マニアさん
確かにCTEの色合いは異常です(笑)
でも好きになったら仕方ないんですよね。
ネットのコミュニケーションは難しいけど、写真とカメラの話題なので楽しいです。
mittu_777さん
異国は空気が違うとよく聞きますが、
CTEの効果の度合いも違ってくるのでしょうか…行ってみたいです。
muchicoさん
今回の収差補正ですが、まだ本格的には試していません。
FA77で直射日光の当る光物を撮ってみたら、パープルフリンジは補正前も後も違いを感じませんでした。
また歪曲収差に関しては以前DA16-45で試したときは、周辺の補完処理はされるようですが、
ファインダー像と写る範囲が異なるようには感じませんでした。
投稿いただいた作品、特に苔むした2作品と紅花はCTEが嵌りそうな絵柄です。
私の撮影テリトリーと完全に被っていますよ(笑)
クラピー釣れる♪さん
お久しぶりです。K-7はお元気ですか?
ネコチカットさん
デジタルになって他社の傾向に疎くなってしまいました。E-3は気になるカメラでした。
シグマの50はお勧めですよ。
雲黒済さん、baobeiさん
デジタルになってから他社の一眼は知らないのですが、
K-7のAWBは従来機と比較してかなり正確に、安定しているように感じています。
もっと優れた機種も存在するのでしょうが、私のレベルと被写体では十分な性能です。
ざんこくな天使のてーぜさん
私はいつも自分基準なので、誰が何を言ってもあまり気にならない性格です。
こういう流れのスレには、いつもは近づかないのですが、
流石に自分が立てたスレなのでそういう訳にもいかないのが辛いです。
本当に好みの問題だと思います。
でも各社のカメラがそういうレベルまで行ったということは喜ばしいことだと思います。
奥州街道さん
ペンタのAWBの分析、読み入りました。
私もそういうところを少しは意識して撮影してみたいです。
silkysixさん
DA15は現在装着率ナンバーワンのレンズです。
描写もですが、K-7との組み合わせが見た目にも大好きです。
海ちゅんさん
AWBの優劣って判断が難しいのでしょうね。
自分の使用している機材が自分の許容範囲なら良しとしてしまう私です(笑)
sinhyさん
期せずしてこの話題にピッタリな被写体を撮ってきてしまいました(笑)
私の撮る対象はK-7がとてもよく嵌ってくれます。
そんな意味でも私の身の丈に良く合ったカメラなんだと思います。
今日の夕陽は綺麗でしたね!
私は高速を運転中で撮るに撮れませんでした。
potachさん
私が常に考えていること、特に下段の文面は「自分が書いた?」と思うくらいでした。
ありがとうございます。
デジやんさん
今回の作例は、更に凄いですよ(笑)
作例1枚目
今朝の伊豆沼。夜明けです。DA15Limited
CTEだともう少し赤味が強調されるのですが、この青が好きで「電球色蛍光灯」を使いました。
作例2枚目
同じ場所からレンズをFA31Limitedに換えて。
作例3枚目
陽が昇ったので、WBを「CTE」に変更しています。FA77Limited
作例4枚目
四人目の騎士、FA135にて。CTEです。
書込番号:10977423
9点
風丸さん みなさんこんばんわ
>私が常に考えていること、特に下段の文面は「自分が書いた?」と思うくらいでした。
いえいえ私も偉そうなことを言える身分ではないのですが、趣味ってやっぱり楽しめないとですね
さて、今回の作例ですが、初めてデジ一担いでオートメッセに挑んでみました。
もともと人の多いところは苦手なのでこういうイベントには極力参加しないようにしていたのですが、我が家の素人モデルではなく、プロのモデルを撮ってみようかなと挑んできました。(もちろん冷たい視線を送りだされました・・・)
やっぱりというほど、ガールのいるブースは人だかりができていました。
大砲がずらりと並ぶ中、私も豆鉄砲で果敢に挑戦!
アングル確保が思った以上に難しく、足の隙間狙って広角でせめてみました。
今回は25mmが大活躍で車撮りもさながらこういったイベントでの短い距離で人撮りする時って望遠で攻めるより広角の方が構図を決めやすいかなと勉強になりました。
車は好きですが、今回ばかりは団子より花に目が行ってしまいました。
1枚目、2枚目
25mm Distagon
3枚目
DA17-70mm
とにかく最前列を押さえてみました。
書込番号:10977742
7点
結構やりあってるね。
ペンタのAWEを見下してるキャノン信者の64ULOVEに何を言って聞く耳はないし、
ペンタファンの人達は反論を繰り返すのは当たり前じゃんか。
ただ、K-7が発売された後の雑誌の比較チェックでは50Dよりバラつきがない結果になってたけどね。
まぁ、所詮、基準が目だから良い、悪いとばらばらになるのは当然。
人間の目ほど統一できないものは無いから、どっちもどっちだね。
K-7も7Dも言い合いになるほどのたいした差はないよ。
書込番号:10977772
13点
あっ本当ですね(笑)
正直に言いまして、私には好みではありません。
でも、作者の意図通りに撮れてるって事ですよね?
それなら素晴らしい。
色も好みになるし、AUTOの正確性も上がってる。
K−7は凄いですね。
今更ですが、高感度がK−x並なら現状パーフェクトに思えますね。
一度CTEで撮ったその手の画像と
比較としてAUTO(見たイメージ通り)の画像も撮って
載せて欲しいです。
CTEの面白さと、自然な色合い、両方知りたいですね。
カメラの真の実力を知る際、風丸さんの書き込みが一番参考になります。
確か仙台で予約してたけど、出張で東京で受け取れたんじゃなかったですかね?
そして、デフォルト画像がイマイチの印象で、私もガッカリした記憶が・・・
でも、これだけ素晴らしい画が撮れるカメラだって事を、教えてくれました。
ただし、センスと腕次第でしょうけど。
書込番号:10977807
5点
風丸さん、こんばんは。
そっか、今回のファームアップでFAリミもレンズ補正の対象に入ったんですね。
早速試さねば。
個人的には風丸さんが立ち上げる画像添付を前提としたスレは大好きです。K-7や
レンズ購入を検討している方々には、非常に役立っていると確信しています。
K-7のAWBに関しては、晴天時、明暗がハッキリしている状況で、マゼンタに転ぶ
ことが多いのが気になります。あとは皆さん気付いているノイズの多さ。
私はこの2点を修正するためにRAWで撮ってレタッチするようになりました。
まぁ、製品情報を交換する匿名掲示板ですから、思ったことをそのまま率直に
書き込めば良いとは思いますが、違うモニター見てる時点で細かい色の議論は
無しね。
書込番号:10977915
5点
風丸さん みなさん こんばんは
先のレス拝見しまして、撮影手順が風丸さんと近いので安心しました。
(写真の腕前はまた別の話ではありますが・・・笑)
今日は私のもうひとつの三銃士、「Aレンズ三銃士」です。
A28 f2.8 A50 f1.4 A135 f2.8 の三本です。
この三本を35mm換算すると、それぞれ 約43ミリ、約76.5ミリ、約206ミリ です。
私にとっては大変好きな画角なんです。(レンズの性能は置いときます・・・)
作例は 大阪城の梅園 A28とA50 昨日の別の梅園 A135 です。
もうひとつ[CTE]についてですが、条件適時に使用しております。
風丸さんの作例いつも参考にさせて頂いております。ありがとうございます。
そして、もう一方 社台マニアさん の作例も非常に参考にさせて頂いております。
今日は作例あと一枚、桜撮影用にCTEのテスト中のものです。
K−7で撮る「桜」非常にたのしみですね。(画は今日撮った「十月桜」といいます。)
尚、レンズデータがすべて135ミリとなっていますが入力忘れです。
書込番号:10978006
6点
みなさん、こんばんは。
ようやくこのスレも落ち着いたようですね。
potachさん
そうそう、楽しんで撮るのが一番ですね。
作品のようなイベントに出かけたことがありません。
おねいさんはともかく(笑)車って真剣に撮ってみたいですね。
昔のイタリア車なんてとてもセクシーだと思います。
ヒジョウシキさん
ネットもない頃、ニコンとキヤノンのユーザー同士の論争なんて凄まじかったですよ。
自分が愛した道具は誰でも可愛いということでしょう。
デジやんさん
お見苦しいものをお見せしてごめんなさい(笑)
私にとっては今でもK-7はパーフェクトです。
CTEとオート
その場では比較するのですが、選択しないほうをすぐに消してしまうので、
今、お見せできる作例がありません。
せめて純正の現像ソフトでオートやCTEが自由に選べればお見せできるのに残念です。
機会があれば紹介しますね。
それにしても私の購入時のこと、よく覚えていらっしゃいますね。
出張でしたが仕事そっちのけでしたよ。
こいう購入の経緯もK-7への思い入れにつながっているのかもしれません。
嬉しいコメントでした。ありがとう。
Crashworthinessさん
ファームアップの効果を実感できるような撮影ができていません。
処理時間の長さが気になって、補正を切ってしまいました(笑)
桜の季節に実感できるような予感ですが…
最後の三行!御意
真龍さん
Aレンズ三銃士!待っていました。
色がとてもいいですね!同じ日本とは思えません。
最後の90mmの作品、タムロンでしょうか?いい感じです。
桜を撮りたくなってしまいました。
晴天下ではCTEもあまり効果を発揮しないかもしれませんが、
確かに桜で早く試してみたいですね。
作例1枚目
米沢市 雪灯篭まつり。氷のドーム。
南極の新興住宅街みたいでした(笑)DA15Limited CTE
作例2枚目
日の出後の伊豆沼。FA31Limited CTE
作例3枚目
陽が昇り始めた伊豆沼。FA77Limited CTE
作例4枚目
水面の反射と白鳥の軌跡が綺麗でした。FA77Limited CTE
書込番号:10982803
6点
お見苦しいなんて、とんでもない。
ただ好みではないかな?(汗)
青や紫の画像、あれがCTEの色かと思いましたが
電球色に設定だったんですね。
私は、本当の色を撮るのが基本だと思っています。
(本当とは?って話になるかもしれませんが)
それを基本データとして残し、デジタルですから
後で演出して遊ぶのは有りだと思います・・・
これはあくまで、私の好みの場合でありますが。
今回貼って頂いた中では2枚目が好みです。
一番ナチュラルだと思うので。
購入経緯覚えてますよ。
風丸さんが良いといえば、本当に良いと思ってますので。
そういう意味では、影響力No.1じゃないですかね?風丸さんは。
書込番号:10983900
2点
風丸さん
>風丸さんが良いといえば、本当に良いと思ってますので。
>そういう意味では、影響力No.1じゃないですかね?風丸さんは。
それがもの凄く怖いと感じます。
影響力No.1と思わせる理屈を超えた説得力があるんですよね。風丸さんには。
(悪い意味ではありません。勘違い無き様に。ただ、影響を与えている、と言う自覚は持たれても良いのではないかと常々思います。)
書込番号:10984257
3点
なんていうか、同じメーカーでも機種ごとに味付けが違うんだなぁって思いました。
K20DのAWBは、ピタッとはまるところとそうでないところとがあると書きましたが、どのホワイトバランスでもはまるところそうでないところがあるので、結局は使い分けられる腕が必要なんでしょうね。^^;
私は、その場に忠実…というよりも、自分の表現したいことだったり、自分のイメージに近づけることをよしとしています。イメージにはまらない、光源下も確かにありましたが、ピタッとはまるところもあったので私はK20DのAWBは、優秀だとは言いませんが、こういうピタッとはまるところは実際会ったので、嫌いにはなりませんでした。
他社(他機種)のAWBもはまるシーンってあるんじゃないかと思います。実感として、よく撮るシーンのWBがうまくはまらないと「何だか微妙」と思う人が多くなるわけで…。
個人的にK20DでAWBがピタッとイメージがはまった(と、思っている)写真をアップしました。トリミングのみの撮って出しです。
3月初旬の、朝7時前の様子です。場所は九州の某所です。九州で暖かいと思っていたのに、車中泊は雪国育ちの私でも辛いと思う寒さで……霜も降りていて、またうっすら霧も出ている状態でした。しかし空気はとても澄んでいて、夜からあけるまでほんのわずかの時間は変化がとても美しく、最高に写欲が高まったと記憶しています。ものすごい忙しさで何枚も撮ってましたから…。光量の関係でシャッタースピードが遅いのが非常にもどかしかったです。
他の写真をいくつか見ていても、冬の朝などのシーンは非常に印象的に近い形で撮れていました。
正直、シーンによってはこの色はないなぁ…って思う写真も同じ設定でありましたから(オートで)、他の方の批判的な意見もわかります。でも、場合によってはイメージ通りに撮れることもあるので、やっぱ使い分けられる腕がいるんだなぁって思いました。
風丸さんの写真で、青がすごく印象的な写真、私はとても好きですね。
本当にここまで青かったんじゃないのかも知れませんが、それよりも風丸さんの表現したいイメージがダイレクトに伝わってくる感じがしました。写真の考え方は色々ありますが、表現したいことができて、それが沢山の人に伝わっているのだから、それは成功してるってことだと思います。
先ほどアップした苔の写真は、現像した時?投稿時?にやや黄色みが強くなりました。PCがPCなので、実際の色は分かりません。何か、表示するソフトでも色が変わっちゃうし…。この辺のPCやソフトに関する勉強もしないとなーと思います。^^;
書込番号:10988457
2点
風丸さん、皆さん、こんばんは〜。
前回のとっておきレンズの時にも思いましたが、
これ!っていうレンズが全然選べません…
なので、シチュエーション別に考えてみました〜。
街角スナップ: FA31, DA★55, FA77
花撮り: DA★55, FA77, 272E (次点:FA135)
猫撮り: DA★50-135, FA77, FA135
遠景撮り: DA15, DA★16-50, FA31
飲み会: DA40, FA43, DA10-17FishEyeのどれか
う〜ん、結局撮りやすい画角で選んでる感じですね…
飲み会だけは機動力ですけど(笑)
風丸さん、物欲がわかなくなったってお財布に優しくていいですね。
僕は物欲が一向に衰えてくれずに困っています。
こんなに短期間でレンズを揃えておいてあれもこれもまだ欲しいのです…
以下はスレの主題とは関係ないつぶやきですので
興味ない方はスルーしてください。
写真って(カメラも)人が何を言おうが
自分が気に入ったものが一番だと思いますが
(もちろん他人の意見を聞かないという意味ではありません)、
画質という話になるとどうしても他のカメラ、他のカメラとの作品との
相対評価+各自の好みになるところが難しいですよね。
評価の基準自体が人それぞれで違うので、
結局完璧に客観的な意見などありえないなぁと。
ちなみに僕は忠実な色合にほとんど興味がなく、
雰囲気が良ければ色が被ろうがなんだろうが
いいじゃないかって思うタイプです。
なのでAWBの優秀さって良く分からないです(笑)
で、CTEを常用してるのですが、AWBからしたら
ちょっとおかしな色が出ても、これもいいじゃないか!って
かなりの確立で思わせてくれるところが気に入ってます。
僕は設定ほとんど変えないのですが、風丸さんと同じく
雅+CTEでかなりのシチュエーションが行けると感じてます。
よっぽど変な時はRAWから現像しますけど、
僕の技量ではAWBで撮っておいて、後から設定で
CTEの色合を出すのは難しいと感じます。
本当に考え方、好みって人それぞれですね〜。
書込番号:10989716
4点
> whinkさん
ほんとだ、ネガを裏焼したんですかね?
さて、私は最近
写真のホワイトバランスをカメラメーカーに規定させていいのか
と思うようになりまして。
そもそも論として、
光には色がありません。
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2006_14454/slides/07/
網膜に三種類ある錐体細胞がRGBに対応する波長の光を受け
その結果発生した信号を脳で処理することで
色を認識できます。
この錐体細胞、個人により量や感度が様々のようです。
それによる色覚異常とされる日本人は
男性の 5%、女性の0.2%、全体で 300万人ほどいます。
また、異常とは言えないまでも何らかの傾向を持つ人が
その数倍はいるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/色覚異常
(wikipediaの同項目には「異常」ではなく
「色覚の多様性」と捉えるのが妥当、ともあります)
個人でも左右の目で色認識が違う方もいらっしゃるようですし。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221950267
私も左目がわずかに赤みがかって見えます。
このように、この世界の観察者は様々いるのに
唯一無二のホワイトバランスの正解がある、とするのは
なんかちょっと違和感を感じた次第で ──
きっと、カメラメーカーも
お客様に喜んで頂ける写真を
という視点でホワイトバランスを設定しているのでしょうから
目安程度に考えるのがいいのかもしれません。
【参考】
●○色弱・色盲でもカメラ好きな人いますか?○●
http://logs.dreamhosters.com/html/1/229/144/1229144302.html
無意味な画質比較評価 〜デジカメの発色とは?
http://www.pit-japan.com/ws30/color01.html
online color challenge
http://www.xrite.com/custom_page.aspx?PageID=77
人の目の色識別域
http://konicaminolta.jp/instruments/knowledge/color/part5/02.html
書込番号:10990032
4点
シグマ50mmF1.4を購入しました。
早速神社を撮ってみましたが、素晴らしいですね。ボケも良いけどキレも良い!
暫くはマクロ100mmとのコンビで使っていこうと思います。
書込番号:10991523
2点
>価格コム様
67ULoveが10973823に貼った写真は「とある写真ブログに発表されたものを反転させて盗用したものではないか」と紹介してくれた記事が削除されて、当の盗用写真掲載書き込みが未だ残っているというのはどういう事でしょう?
私が当該ブログを訪問してみたところ既にこの書き込みを指摘するレスがついていて、ブログの制作をしている方は「私ではないし、指摘されたページを訪問した事はない」と明言されています。
他人の作品の盗用は、価格板のルールの範囲を超えて犯罪とも言える卑劣な行為です。
さらにこの場合、盗用する事によって「なりすまし」の副作用もあると思います。
それを指摘している記事を何も確認せず削除するとは・・・。
書込番号:10991637
20点
あー、あの写真って他人の物なんですか。
結局彼は単なる荒らしってことですね。
書込番号:10991802
13点
うわっホントだ!
盗作指摘のレスも、それに反応したレスもみんな消えてますね。朝まではあったのに。
私も、盗作指摘の裏をとるために、そのブログに行ってみましたが盗作された写真と、撮影者本人の否定コメントを目にしています。そもそも、撮影機材も違うみたいです。
それでいて、当の盗作そのもののレスが残っているなんて…。考えられるのはおそらく盗作無断転用をした67ULove氏が価格コムの運営に削除依頼→運営が裏をとらずにそのまま削除…ではないでしょうか?
ブログは「光と遊ぶ」 2010-01-11 11:26 | AF-S 14-24mm F2.8 で確認することができ、そのブログの最新コメントで確認することができます。
盗作、無断転用された写真は左右が反転されています。どう見ても同じものです。
価格コムさま、せめて削除前は裏をとってくださいよ。
書込番号:10991920
15点
みなさま こんにちは
価格コム様に連絡した方がよいかも知れませんね。
以下は、ちょっと流れからするとKYなのですが、お許しください。
スレタイの趣旨と違う書き込みで、スレが伸びたようですが、原因は、ホワイトバランスに対しての誤解やペンタックスのCTEを知らない方の書き込みからのようですね。
品質管理に使う工業用のカメラを別にすれば、ホワイトバランスは、色再現性を求めるのではなくて、写真の作者が、自由に自分の作品の色調を作れることに有ると思います。
色再現性をいう場合は、撮影の光源と再生するときの光源とを厳しく管理します。
K−7のホワイトバランスについて、知っている方は知っているのですが、お持ちでない方のために一応触れておきます。
AWBオート、太陽光、日陰、曇天、蛍光灯(4種類)、白熱灯、ストロボ、CTE、マニアル、色温度と大きく分けて7種類になっています。
ご注目のCTEは、Color Temperature Enhancement の略で、光源の色温度の特徴を誇張し色味を残すものです。
およそ見た目どおりの色合いとは違うものなので、手練が意図的に使うものと思います。
なお、以上のホワイトバランスの全てで、色座標の上で細かく微調整することも可能です。
他に画像仕上げで鮮やか、ナチュラル、人物、風景、雅、ほのか、モノトーンから選択して、そのぞれ微調整することも出来ます。
書込番号:10992112
11点
無断転用?があるのでしょうか、事実であれば非常に問題ですが。
今回の風丸さんのスレッドはいつもの作例中心と少し違い、
カメラ、画像、撮影の設定などいろいろお話ができる貴重なものでしたが、
主旨以外の書き込みなどに進行を妨げられ台無しになってしまいました。
個人的には非常に遺憾に感じています。
風丸さん みなさん こんばんは
>色がとてもいいですね!同じ日本とは思えません。 [10982803]
ありがとうございます。ちなみにカスタムイメージとWBですが
左より三枚 雅+AWB 雅+太陽光 雅+AWB です。 [10978006]
>晴天下ではCTEもあまり効果を発揮しないかもしれませんが [10982803]
はい、私も日中晴天下では効果少ないと思い使わなかったんですが、
社台マニアさん が日中も使っておられるのを参考に試していました。
今回の「十月桜」ではそれなりに効果が出ているように思います。
一枚ではわかりにくいので他のカスタムイメージをアップしてみました。
使える場面は少ないかもしれませんが、またいろいろ試してみたいと思います。
書込番号:10992454
3点
みなさま、こんばんは。
何やら残念なスレの流れになっちゃいましたね。
削除されたコメントも拝見していましたが、推測通りだったとすれば悲しいことです。
デジやんさん
特に夜明けの撮影では自分のイメージがあるので、
ああいう色合いに設定することが多いですね。
でも、花などを撮影するときはできるだけ忠実な色再現を目指すこともあります。
被写体によって使い分ける、これもデジタルの面白みだと思います。
最後の3行、とても重く受け止めさせていただきます。
すぽんぢさん
私と同様に、またそれ以上に写真やカメラが好きで撮影に取り組まれている方が、
たくさんいらしゃると思います。
その中で少しでも私の言動や作例に目を傾けてくださる方がいらっしゃるということは、
光栄であるとともに本当に怖いことでもあります。
真っ直ぐに写真を撮っていきたいと思います。
muchicoさん
素敵な文章、じっくり読ませていただきました。
でも、それ以上に一枚の画像がmuchicoさんの言いたいことを伝えてくれたように思います。
写真って、撮った人にしかその場の雰囲気や本当の感動はわからないと思っています。
その写真がプリントや印刷、ネットで一人歩きを始めたとき、
いかに他人に撮影した瞬間の想いを伝えるか…写真は楽しいです。
Circulo Polarさん
シチュエーション別の三銃士!なかなか豪華メンバーですね。
いえいえ、物欲がなくなると写欲にも響いてくるのです。
やはり、いつも何かにハングリーになっていないと!と思うのです。
仰りたいこと、よくわかりますよ。
カメラのAWBはしょせん、最大公約数的にプログラムされたお仕着せです。
だからこそCTEをはじめ、プリセットの選択肢が多くなるのは歓迎しています。
b-_-dさん
興味深いリンク先のご紹介、ありがとうございます。
時間があるときにじっくり拝見したいと思っています。
余談ですがフイルムカメラ時代、業務用のビデオカメラで「ホワイトバラス」をとる行為が
全く理解できませんでした(笑)
ネコチカットさん
シグマ50mmF1.4、購入されたのですね!
私も大好きなレンズです。
最近三銃士に追われて出番が少ないのですが、時々無性に使いたくなるのですよ。
とっぴこぴさん、ネコチカットさん、muchicoさん
悲しいことだと思います。
転用されたブログの作者が一番の被害者ですね。
ピンポンジルバさん
ありがとうございます。
このカメラをお持ちでない方や知らない方にとって有用な情報です。
所有者にとっては当たり前の知識ですが、
その辺が議論の温度差にもなったかもしれませんね。
真龍さん
休みの日にやってみようと思っていた作例です!ありがとうございます。
いろいろあったスレですが無駄なことばかりではなく、
私にとっても有意義な意見交換の場であったと思っています。
WBについて私の理解ですが、間違っていたらご指摘ください。
オートと色温度、マニュアル以外のWBモードはあらかじめ設定色温度が決まっていて、
実際の光源にあわせてカメラが微調整をかけるかかけないかをカスタムで選べる。
AWBは光源をカメラのセンサーが判断して最適な色温度に設定する。
要はWBの設定は最適な色温度探しだと思うのですが、
CTEだけは単純な色温度設定ではなく、別な要素も加味されて補正されている。
…違うのかな?
書込番号:10993459
3点
風丸さん
返信ありがとうございます。「私と同様に」と言うのが泣かせます。
僕はむしろ、これからカメラと向き合おう、としている人に対しての影響を懸念します。
引き出しを沢山持っている人なら、風丸さんの写真を見て、どう言う「撮り方」なのか、想像出来ると思いますが、こらからの人には、このカメラでしか撮れない写真。と言う風に見えているのではないかと思うからです。
綺麗な写真ではなく、日常の中の何気ない風景をスナップしている、と言う風丸さんの写真を拝見したいと思っています。
偉そうな事を書いて申し訳ないです。
書込番号:10993868
2点
連投申し訳ないです。
そう言う意味では、某お勉強氏にくってかかっている風丸さんは、もの凄く親近感を感じました^^;
ホントにすいません。ケッタイな事を書いております。
書込番号:10993926
2点
風丸さん 再度 こんばんはです
WBですが、私も同じように理解しています。
WBは基本的に光の色温度に合わせて、白いものを白く写すために調整する機能。
オートと色温度、マニュアル以外のWBモードはあらかじめ設定色温度が決まっている。
AWBは自動的に最適になるように補正してくれるモード。
でも、もうちょっと色調をさわりたい時は微調整で調節する。
CTEですが、よく強調されているとか聞きますね。
普通、WBは色かぶりを除去するほうに調整されますが、
CTEはそれとは逆にかぶりを強調するほうに調整されているものと思っています。
最終的には自分の良いように調整してしまいますが・・・。
おかしなところがあればご指摘お願いします。
書込番号:10994111
2点
おはようございます。
すぽんぢさん
これからの人…
デジタル技術はメーカーの壁も機種間の壁も壊してしまう気がします(もう壊した?)
マウントの壁が残るのは仕方ありませんが、
自由な発想で自分の道具を選んでほしいですね。
そういう意味では、こういうサイトや私などの作例はミスリードしかねない危険を含んでいるのは確かです。
真龍さん
同じ理解でホッとしました。
微調整は私も時々利用します。制御の傾向が、なんとなく身体に馴染んだので、
とても撮影が楽になりました。
書込番号:11000025
4点
風丸さん
ホワイトバランスについてのお考えは、全くその通りと思っています。
ホワイトバランスとは、元々白いものを白く写すという概念なのですが、人間の頭脳(物体の色をいろんな色温度光源で見て正しい色を経験で推測し、記憶で補完合成)のような万能なものは実現されていません。
カメラは被写体の色情報のみからバランスを推測演算するわけですが、ちょうど反射光からカメラ内蔵露出計が被写体の明るさを判断できない(明るい黒か、暗い白か)(露出補正)ように、AWBも白いものに黄色の光源なのか、黄色のものに白い光源なのかが一元的には演算できない(微調整)からです。
写したものを観賞する環境の違いも有ります。
写して、その場で見比べるのか、あとで記憶と比べるのか。
プリントするのか、ディスプレイで見るのか。
光源の色温度により白いものでも白くないわけですから、折角カメラのホワイトバランスが白く写していても、写したものを見る環境の光源の色温度しだいで、違う白に見えることもあるわけで、難しいですね。
太陽:6500K 黄色っぽい
日本カラーテレビ:9300K 青ぽい
アメリカカラーテレビ:6500K
パソコン:9300K
デイライトフィルム:5500K
このサイトにアップされた画像から、元の色を推測するのは、やはり人毎の頭脳の働きによるようです。
書込番号:11000580
1点
風丸さん こんにちは
銀塩機ではフィルムを決めた時点で、色温度、色調(例え・カスタムイメージ)が決まり、
一本撮りきるまでは基本的にそれらを変更することはできませんでしたね。
(フィルターワークで色温度を微調整することはできますが・・・)
フィルムの使い分け(色温度、色調の使い分け)も
そんなにたくさんしていた訳ではありませんでした。(私の場合ですが3、4本くらい)
現在のデジタル機ではその設定の選択肢が増え、例えば1カットごとにフィルムを変える
(色温度、色調を変える)ようなことも可能となりました。
私は自由度が格段に上がったと思い個人的には喜んでいます。
しかし、イメージがある程度出来てないと画づくりが難しくなったり、
またイメージがあっても調整が難しかったりして持っていけなかったり、
撮り手により容易にできたり、難しかったりといろいろと状況が違うようです。
どうも自由度が上がったからといって、いいことばかりではないようですね。
カメラのWBですがひとつの目安みたいなものと考えています。
カメラの適正露出と同じような感じです。(必ずしも撮り手の適正ではない)
ですので、WBのプリセットを他のプリセットに選択したり、
必要に応じて微調整(例え・露出補正)します。
また、各メーカーの画像エンジンも違うので、あるメーカーのカメラを選択することは
基本的な色調(そのメーカーのカラーイメージ)を選択することにもなると思います。
ペンタユーザーのみなさんは、ペンタの色調が気に入っていると思います。
現在では、カメラを選ぶということも、色調を選ぶ条件のうちに入ってくるんですね。
多くの設定などがありますが、自分の表現にどう使うかというところだと思います。
個人的には自分でいろいろと調整し、追い込むことができるのは良いです。
銀塩プリントではカラーの自家現像までやるのは容易ではなかったし、
手焼きプリントなど頼むにしても、高くてそんなに枚数を出来ませんでした・・・。
デジタルになり、それなりに勉強すること、新たに勉強することが多くなりましたが、
やはり、画を自分で創れることは楽しいことであります。
長々と書いてしまいましたが、なかなかない機会ですのでご容赦ください。
書込番号:11001308
1点
こんばんは。
う〜ん、また何件か削除されたようですね。
ピンポンジルバさん
世界中で、まったく異なる環境の下
一枚の写真を閲覧できる時代ですからね。
写真はどんどん一人歩きをしちゃうんですよね。
真龍さん
技術進歩の方向性には2通りあると思います。
一方は家電のように「誰でも」「どこでも」「簡単に」操作ができる方向、
もう一方は「出来ること」の多様化。
デジタル一眼レフは後者のように思います。
そこらへんが「趣味の道具」たる由縁かもしれませんが、家電と同列に感じているユーザーにとっては、
釈然としない部分なのかもしれません。
色の話題が多いので
あえてモノクロとほのかの作例です
三銃士をとりまくレンズたちです。
書込番号:11007949
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































































































