『K-7はモータースポーツの撮影に向いている?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『K-7はモータースポーツの撮影に向いている?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:99件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

近く、鈴鹿サーキットで、2010 AUTOBACS SUPER GTが開幕します。
これを観に行こうと思っているのですが、せっかくなので写真を撮ろうかと。
サーキットでの撮影に、K-7は向いているんでしょうか?

書込番号:10977588

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2680件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/02/21 21:28(1年以上前)

別に、無理ではないと思いますなぁ…。

それよりレンズは400ミリ以上が当然に必要だと思いますが、ナニを装着して流し撮りする等、どのように撮影するかでも違ってくると思いますなぁ。

頑張って下さい。

書込番号:10977642

ナイスクチコミ!4


KEN200Dさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/02/21 21:48(1年以上前)

1月と2月のGTテストで鈴鹿にK-7とシグマの激安望遠レンズを持って撮影に行きました。
他メーカーのカメラを使ったことが無いので比較は出来ませんが、僕はそんなにサーキット撮影に向かないなとは思わなかったです。ちなみに親指AFで撮っています。
去年まではK200Dで撮影していたので、歩留まりはかなり良くなった気がしますが。
まわりはCanonやNikonの人ばかりで隣で凄まじい速さの連射をされると、少し羨ましく感じたりもしますが。。。K-7だって十分にGT撮影を楽しめると思います。

書込番号:10977775

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/02/21 23:07(1年以上前)

このカメラよりも向いているカメラは、他にあります。
けれど、使いやすさを無視すれば、サーキットで写真の撮れないカメラはありません。

置きピンなら、どんなカメラでもちゃんと撮れます。

書込番号:10978414

Goodアンサーナイスクチコミ!7


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/02/21 23:39(1年以上前)

同じ質問がこれからカメラを買う人からであれば他社のカメラを薦めますが、既にK-7を使っている人であれば、問題無いんじゃないでしょうか。
モータースポーツ用に他社のカメラを買っても今度は違う所が気になると思いますよ。

書込番号:10978692

Goodアンサーナイスクチコミ!7


ktmuさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/22 00:28(1年以上前)

私も最近、サーキットでK-7を使用しました。
KEN200D様がおっしゃるように、親指AFもしくはMF置きピンで
(少し練習すれば)満足できる結果が得られそうだと感じました。
SRは流し撮りでも効果があるようですし。
K-7は小さく軽いので、流し撮りで、扇状にカメラを振る動作は
比較的やり易いのではないかと思いました。

サーキット初体験&ペンタックス以外使った事がないのですが
たとえばEOS50D+IS USMレンズならAF食いつかせっぱなしの連写で
満足に撮れるものなのかということを、
実際に所有されている方がいらしたらお聞きしたいと思いました。。。

書込番号:10979019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2010/02/22 01:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

流し撮りでしょうか?

昨年のSUZUKA POKKA GTで撮った写真です。

K10D+DA50-200mmでこの位はいけるので、K7であれば
問題ないかと。

書込番号:10979217

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2010/02/22 22:36(1年以上前)

機種不明

この頃はまだJGTCでしたか。

哀しき独身貴族さん

こんばんは。

>サーキットでの撮影に、K-7は向いているんでしょうか?

向き不向きで言えばペンタックスのカメラは向いてないでしょう。
もっともK-7はペンタックスで一番体力があるカメラですので
他の方も仰るとおり充分楽しめるかと思います。

自分は小さいころTBSのF-1を見て以来のレースファンで、
いわゆるスーパーカー世代でもあり、毎年どこかしらサーキットに出かけます。
下手の横好きでのんびり撮ってますので、ペンタックスで無問題ですね。

添付写真はちょっと古いモデルですがスレ主様に敬意を表してスバルを。
縦横比でお解りでしょうが1眼レフじゃなくてコンデジです。

書込番号:10983464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/02/22 23:20(1年以上前)

>サーキットでの撮影に、K-7は向いているんでしょうか?
ファインダーに遅れのあるEVF一眼と違い、一眼レフは、光学ファインダーですから遅れは少ないので、昔のフィルムに撮影するマニアル一眼レフでも撮れましたから、K−7と限らず今どきの一眼レフなら向いています。

被写体全体を止めて写すか、一部は流れるようにして動感を表現するか、または背景を流すかなどで、シャッター速度や絞りを考えますが、いずれにしても最低ファインダー内のエリアで被写体を動かさないことが、こつでしょうか。

書込番号:10983815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2010/02/22 23:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1コーナー手前

最終コーナー

バックストレート

こんばんわ。
ちょっと反則かもしれませんが、DA★300mm F4とK200Dで撮った昨年のポッカ700kmの写真です。
さらにトリミングしてごまかしてますけど・・・

モタスポだけを追うのであれば今なら7Dを買ったほうが間違いなく幸せになれると思いますが、そこにPENTAXを候補に入れられると言う事は他にも撮りたいものがあるのでしょうか?
そうであれば迷わずPENTAXですよ(笑

書込番号:10984091

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/02/25 12:55(1年以上前)

Teddy_Bearさん
流し撮りの作例、かっこいいですね。
もしまだお読みでしたら教えてください。
作例のように撮りたい場合、SRはオフの方が良いのでしょうか?
SRオンの場合、カメラの振り始めはSRの影響で使えないカットになるとか影響はありますか?

書込番号:10996117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/02/25 23:42(1年以上前)

キニスンさん こんばんは

アップした写真は SR=OFF、SS・絞りマニュアル、AF-C連写で
撮影したものです。

K10D発売後間もない頃の価格COMクチコミで、「流し撮りはSR=OFFで
撮るのが正しい」という書き込みがあり、一応その説に従っています。
(「SR=ONでも撮れる」という書き込みもあったと思います。)

SR=ONの流し撮りで、撮り始めのショットがどのようになるのかは分かりませんが
SR=OFFであっても、車が撮影ポイントを通過するかなり手前からAF-Cで
食いつかせ連写を開始する撮影スタイルなので、撮り始めのショットは捨てコマとなります。

今度レース撮影をする機会があったら「SR=ONでの流し撮り」に挑戦してみます。

書込番号:10999009

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング