『PENTAX 16~50MM ED の新発見』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信18

お気に入りに追加

標準

PENTAX 16~50MM ED の新発見

2009/07/15 16:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 敬七さん
クチコミ投稿数:15件

PENTAX 16~50mm F2.8 ED レンズの新発見

カタログ記載の最短撮影距離は0.3m で この点だけはもっと接写ができればと思いながら買ってしまったのですが 私の日常写真の標準ズームレンズとしては欠かせないレンズとなりました。いいところはカタログに記載されているのでここでは書きません。

ところで
このレンズの最短撮影距離はカタログ記載の0.3mではなく 実際は0.1m またはそれ以上の近接の接写ができるのです。カタログの仕様に 「マクロ機能付き*」 と記載できると思われる大変なレンズなのです。遠慮深いペンタックス宣伝部の担当者が設計からの資料に準拠して技術者の仕様通りに 最短撮影距離を0.3mと記載してしまったのです。

注記 
接写/close-up = 普通の標準レンズの最短撮影距離から実物大 life-size までの近接撮影
マクロ撮影 = 実部大以上(ミクロ/顕微鏡撮影まで)の超接写
*以上の定義にもかかわらず最近では接写もマクロも一緒にしているようなので。

見本写真はどうしてもここに掲載できませんので 関心のあるお方は下記アルバムをご覧ください。銅像のある写真はノウゼンカズラの全体像 その他は撮影距離約0.1mの接写です。

http://gallery.me.com/chiwata#100893

書込番号:9858487

ナイスクチコミ!3


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/15 16:57(1年以上前)

 
最短撮影距離は受光面から被写体までの距離を表します。
レンズ前から被写体までの距離ではありません。

ですので、カタログ表記は正しいはずです。

書込番号:9858513

ナイスクチコミ!9


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/15 17:00(1年以上前)

このレンズの長さは98.5mmの様ですが、0.1m(100mm)で撮影できてしまうと、ほぼレンズに触れてしまうレベルですね。

最短撮影距離とワーキングディスタンスを混同されている?

書込番号:9858523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/07/15 17:03(1年以上前)

最短撮影距離とワーキングディスタンスがごっちゃになってませんか?
最短撮影距離は、撮像面から被写体までの距離なので、0.1mすなわち10cmということはありえません。
ワーキングディスタンスは、レンズ先端から被写体までの距離になりますので、敬七さんのおっしゃっているのはこちらですね。

書込番号:9858538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/15 17:06(1年以上前)

私も始めの頃、勘違いしていたことを思い出しました
よくある間違いです。(笑)

書込番号:9858548

ナイスクチコミ!4


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/07/15 17:17(1年以上前)

ボディ上面に白い線ないでしょうか? 受光面、フィルム面を指しているはずです。そこからの距離ですね。

書込番号:9858583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/15 17:24(1年以上前)

K-7には受光面の位置マーク付いてますよ。  
白い丸に線って感じですね。
 

書込番号:9858599

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/07/15 17:25(1年以上前)

>ボディ上面に白い線ないでしょうか?

ボディ上面右側の、液晶と吊り金具との間にある、Φを横にしたような印です。

書込番号:9858603

ナイスクチコミ!3


TUNING-7さん
クチコミ投稿数:101件

2009/07/15 17:34(1年以上前)

ん?
このスレッド・・・K-7ボディと何か関係あるんでしょうか?(笑

書込番号:9858632

ナイスクチコミ!5


スレ主 敬七さん
クチコミ投稿数:15件

2009/07/15 18:15(1年以上前)

受光面からの距離と前玉からの距離を混同していました。

申し訳ありません。

最近接距離についてペンタックスへ問合せ中です。有意義な回答があればここに記載します。

書込番号:9858773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/15 18:18(1年以上前)

スレ主さんの勘違いのおかげで一つ知識が増えました。
>受光面の位置マーク,Φを横にしたような印

こんなマークがあったなんて初めて知りました。
有益なクチコミ掲示板です。
マクロレンズ以外、カタログにもワークディスタンスが書いていないので試しに、実際計ってみるのも楽しいかもです。

書込番号:9858784

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/15 19:45(1年以上前)

これレンズ板でやって頂けませんか?
正直最近K−7ボディと関係のないスレが多過ぎると思います。
簡単にスレッドを立てる前に一考願いたいです。

書込番号:9859049

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/15 19:51(1年以上前)

ちょっと、ちょっと!

レベル低いなぁ〜

もっとマシなスレ立ててよ。

書込番号:9859075

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/15 20:53(1年以上前)

え〜と、否定的なレスが多いようですが、ワーキングディスタンスだとしても、10cmはかなり短かくないですか?

少なくとも、レンズの長さ+マウント〜撮像面の距離が20cmということは無いのではないかと。

つまり、カタログ表記よりも寄れるレンズ、ということは、少なくとも言えるのではないでしょうか。

もう一つ、ちょっとスレの立てかたに難があったからって、傘に掛かって見下すようなレスをするのはどうかと・・。

書込番号:9859381

ナイスクチコミ!20


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2009/07/15 21:08(1年以上前)

自分も最初の頃は錯覚することが何度もありました。

このあたりが参考になるんじゃないかと思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0805/22/news019.html

書込番号:9859478

ナイスクチコミ!1


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/15 21:57(1年以上前)

150年の歴史のある写真です。奥が深いですよね。

ここは玉石混淆のネットです。
で、ここは口コミ掲示板。教え合えばいいじゃないですか。
いらない情報ならスルーでいいなじゃいですか。

しかし、「なつっ!」な感じがいいですね。

書込番号:9859792

ナイスクチコミ!4


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/15 21:57(1年以上前)

ペンタッくんさん

私はこのレンズを持っていませんけど・・・

> レンズの長さ+マウント〜撮像面の距離が20cmということは無いのではないかと。

レンズ自身がカタログ上、約10cm(9.85cm)です。
フランジバックも約4.55cm(でしたっけ?)ある訳ですよね。
レンズの後部が数mmフランジバックと重なる部分があるにしても、合計で約13〜14cmはある訳ですよね。

で、ズームレンズで伸縮することを考えると、望遠端なら20cmくらいはありそうな気も・・・
このレンズってインナーズームでしたっけ?(^^;

書込番号:9859799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/15 23:39(1年以上前)

敬七さん今晩は、

@カタログ上の「最短撮影距離」は0.3mとなっています。
A実際に合焦をしてみても、29cmでは合焦せず、ズームを変えても約30cmで
合焦します。この時ワーキングディスタンスは11cm程度です。

ちなみに本レンズは50mmで30cmで撮影すると撮影倍率は0.21で、準マクロ
といったところでしょうか。DA18〜55mmでは0.34まで拡大できますが、
単焦点レンズでは一般に0.2以下のものが多いですね。

書込番号:9860530

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/15 23:42(1年以上前)

このレンズ以前持っていました。
近接撮影性能はカタログ表記通りと考えてよいと思います。
きちんと測ったことはありませんが、カタログ表記以上に寄れたことはなかったと思います。

書込番号:9860553

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング