『初めての一眼購入。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 レンズキット

「PENTAX K-7」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR」をセットにしたレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション

PENTAX K-7 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション


「PENTAX K-7 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-7 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての一眼購入。

2009/06/30 21:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット

スレ主 親アホさん
クチコミ投稿数:16件

はじめまして。
このたび、初めて自分の一眼(プライベート用)を手に入れました。
悩むこと、4ヶ月間。K-7レンズキット無事購入。ペンタクッスユーザー皆様よろしくお願いします。
今までは、仕事場でNikon D70・D200などを時々使ってまして、この展開からして、やはり最初はD300を狙ってたんですが、自分所有のカメラは、持ち運びを優先して、この軽量さ・スペック価値(金額に対してのスペック)・憧れのパンケーキレンズデビュー等々の条件一致からK-7に至ります。

書き込み見てると、画質の件などで賛否両論ですが、僕レベルですと、非常ーーーーーに、満足しています。

今後の予定として、家族の写真9割、家族と行く旅先の風景1割の予定です。

一応、このレンズキットと同時に
DA 12-24mmF4 ED AL
DA 55-300mm F4-5.8ED
を、購入しました。

この二つのレンズも非常に気に入ったんですが、レンズキットの
DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR
が、いまいち今持ってるコンデジ(GRDUとG9)と比べて感動がありませんでした。

やっぱり、普及版レンズだから、こんなモンかなと妥協もしていますが、子供が夏休みに入ってから今年は、沖縄旅行を計画してるもので、旅先に標準レンズにできる明るくて軽いレンズを今検討中です。
明るいレンズ(単焦点になるかな?)を、このまま購入先送りにしたら、今回持って行くレンズは、
DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR
DA 12-24mmF4 ED AL
の、2本構成と思っています。

今回の旅行で他の用途として、
canon HV30 (記録用のビデオカメラ)
canon D10 (海辺や海中でのスナップ用)
も、持って行く予定です。

ただ、旅行は僕的に頻繁に行けるものではありませんので、またまた悩みに入ってしまいました。

ここで、先輩諸氏の皆様へ質問があるのですが、キットの標準レンズの代わりになるような明るくて軽いレンズで、お勧めはありますでしょうか?

理想は、スナップメインで考えてます。今回望遠は求めません。また、ペンタックスのデビューしたばかりなので、社外メーカーレンズ(すばらしいレンズはたくさんあるみたいですが)は考えてません。
で、候補は、
FA31mmF1.8AL Limited
FA43mmF1.9 Limited
DA 21mmF3.2AL Limited
DA 40mm F2.8 Limited
です。
画質>焦点距離(DA 12-24mmF4 ED ALでフォローできない距離)>軽さ 
これが、今回の選択の優先順位かなと、思っております。

ここに書き込むこと自体、初めてで下手な文章で伝わりにくい部分が多々あるかと思いますが、ご教授願えたら、幸いです。

書込番号:9782938

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:569件

2009/06/30 21:44(1年以上前)

こんばんは。

PENTAXでのデビューおめでとうございます。
拝見しましたら、Limitedレンズが気に入っておられるようですね。
Limitedではないのですが、隠れスターとも言われるFA 35mm F2ALはいかがでしょうか?
どうしても、Limitedレンズということでしたら、31mmを推します。

書込番号:9782979

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/30 21:55(1年以上前)

こんにちは。
写りからいうと、単焦点のLimitedシリーズかFA35あたりでしょうが、標準レンズの代わりということと、旅行と言うことを考えれば、利便性の高いズームのほうがいいかもしれませんね。

純正で標準域のズームと言うと、DA17-70、DA16-45、★DA16-50くらいでしょうか。
その中で持っているのは★16-50ですけど、お値段が高いだけのことはあると思います。
他の2本については使ったことが無いので判らないのですが、めったに行けない旅行であれば、ちょっと(かなり?)重い思いをしても大口径ズームはいいかもしれません。

私も以前は高倍率ズーム(18-250)を持って旅行に行っていましたが、やはり写りはそれなりと感じ、最近は重くても★16-50と★50-135は持って行くようにしています。
その他に持って行くのはDA21、FA43あたりですね。

レンズで悩むのも楽しいもんですよ。
旅行までたくさん悩んで、いい買い物をしてください(^^)

書込番号:9783052

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/30 22:02(1年以上前)

画質を求めるならタムロンの「17-50mm F2.8(A16)」なんかもいいかもしれないですね。
http://kakaku.com/item/10505511925/
単焦点レンズなら思いきって「FA31mmF1.8AL Limited」にしてもいいかもしれないですね。
皆さんがおっしゃられているように「FA35mmF2AL」というのもいいと思いますよ。

書込番号:9783093

ナイスクチコミ!1


スレ主 親アホさん
クチコミ投稿数:16件

2009/06/30 22:09(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χ さん
早速のご教授ありがとうございます。
カタログ上で、小さめなレンズばかりに目がいきリミテッドばかりの候補になってましたが、
FA35mmF2AL
スペックやこのサイト上の投稿画像見ると惹かれます。
候補の一つになりましたが、また迷ってしまう悩みが一つ増えちゃいました。

>新し物好き001 さん
これまた、ご教授ありがとうございます。
★レンズは、価格と重さがちょっとつらいです。画質や超音波の早さは確かに惹かれてます。
仰って頂けたように、せっかくの旅行ですから多少の重さもというところは同意見ですが、以前仕事場でD200もって、あっち移動こっち移動してると重さが時間が経つごとにイヤになった経験があるもので。単なる性格上の無精さからくるものかと…
でも、旅行とは別で★レンズは先々絶対欲しい候補です。

書込番号:9783161

ナイスクチコミ!1


スレ主 親アホさん
クチコミ投稿数:16件

2009/06/30 22:14(1年以上前)

>4che さん
ご教授ありがとうございます。
FA31mmF1.8AL Limited に一票。
FA35mmF2AL に二票。
ということで、僕のレンズ選びの後押しになります。
タムロン17-50mm F2.8(A16)は、今回の旅行にはちょっと大きすぎかなと思いました。ただし、ズームでこの価格には惹かれます。

書込番号:9783197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/30 22:19(1年以上前)

親〜サンはじめまして
こんばんは♪

12-24mmと合わせて使うなら....
価格的にも
◎DA40mmF2.8Ltd
が宜しいのではないでしょうか?

後は...
◎DFAマクロ50mmF2.8
なんかも考えられますよ♪
楽しんできてください♪

書込番号:9783229

ナイスクチコミ!1


スレ主 親アホさん
クチコミ投稿数:16件

2009/06/30 22:39(1年以上前)

>‡雪乃‡さん 
はじめまして。ニックネームに「〜」のお気遣いありがとうございます。
「親ばか」さんというニックネームの方が既にいらっしゃったので、「親アホ」にしました。
DA40mmF2.8Ltd
軽さでは、ピカ一ですね
元々、このパンケーキレンズに憧れてて、このたびのK-7チョイスにも至ります。
とりあえず、DA40mmF2.8Ltd 一票
ということで、参考にさせて頂きます。

DFAマクロ50mmF2.8
接写は、あまりないかと思いますので、今回は見送らせて頂きます。

書込番号:9783381

ナイスクチコミ!1


simacさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 Books-Sima 

2009/06/30 23:22(1年以上前)

こんばんは。
どのレンズを買おうかと思案してる貴方の悦びが伝わってきますよ。
羨ましいですね。

わたしはA16とDA40limiを所有しております(それぞれ良いレンズです)が、
ペンタ使いならいつかはFA31limiと考えております。

「迷ったら高い方!」でどうですか?

書込番号:9783700

ナイスクチコミ!2


スレ主 親アホさん
クチコミ投稿数:16件

2009/06/30 23:38(1年以上前)

>simacさん
ご教授ありがとうございます。また、同感して頂いて嬉しいです。
レンズ選びは、楽しいですね。
旅行もプランしてるときが、一番楽しいです。(行っても楽しいのですが)

FA31mmF1.8AL Limited に二票。
ということで、だいぶん絞れてきました。

書込番号:9783850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5 フォトライフ 

2009/07/01 10:34(1年以上前)

一眼レフらしい写りをするのは明るいレンズですよね、あとお子さんの笑顔がかわいく写るのは、少し長めのレンズがいいかと思います。風景は12-24mmでいいので。ということでFA43mmLimitedに一票。

書込番号:9785465

ナイスクチコミ!0


schnachipさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件 シュナのチップと気の向くままに 

2009/07/01 10:53(1年以上前)

こんにちは

FA31mm Limを含めて自由に選べるとは幸せ者ですよ(笑)。

私も昨年家族旅行で沖縄に行ってきました、カメラはK-10D、レンズはDA12-24mmF4+FA35mm F2、望遠は殆んど使用しないですが、念のためパナのFZ-5(28mm-280mm)を持参しましたが使用したのは70-100mm近辺を数枚で、後はDA12-24mmが殆んどでした。
夜間のホテルでの沖縄民謡、国際通りでの民謡パブ?ではFA35mmを使用しました。

今K-7を購入するために貯金中の私には手が出せないFA31mm逝っちゃいましょう(笑)。

(昨年10/03に行った沖縄のブログ記事ですが参考になれば幸いです→http://blogs.yahoo.co.jp/makios62/45105634.html

書込番号:9785515

ナイスクチコミ!1


schnachipさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件 シュナのチップと気の向くままに 

2009/07/01 10:58(1年以上前)

↑失礼しました
パナのFZ-5→DMC-TZ5でした、お詫びして訂正いたします、申し訳有りません。

書込番号:9785527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/01 11:13(1年以上前)

親アホさん、はじめまして。
旅行前の楽しさ、お気持ちが充分感じられます。

海外旅行に行くときは、DA★16-50、DA55-300を持って行きます。
でも、使用頻度はDA★16-50が99%、DA55-300が1%です。
使っているのは殆どが16oが多いですね、時々50oですか。
旅行で最大の欠点は、DA★16-50が重いことです。DA12-24も大きすぎます。

旅行用にお勧めは、DA-15LimitedとDA18-55で身軽に行きましょう。
スナップに15oはお勧めです。
k-7とセットでコンパクトで機動性抜群です。

私もK-7とDA-15Limitedで大満足。毎晩弄くり回しております。

FA35も持っていますが、FA31があるので使いません。
買うなら思い切ってFA31の方が満足しますよ。

単焦点なら、DA-15Limited,DA-40,DA-70がお勧めです。

旅行前の楽しい時間、ゆっくりお悩みください。(^_^;)

書込番号:9785573

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/07/01 11:30(1年以上前)

親アホさん、こんにちは。
K-7購入おめでとうございます。
沖縄旅行いいですねぇ。キットレンズの代わりに持っていくレンズですね。
やはり候補の中では、購入できるのであればFA31が一番満足はいくのではないでしょうか。
FA31の代わりにFA35を選択し、広角でも短焦点を1本、DA15なんてのも楽しそうです。
沖縄旅行楽しんできてくださいね。旅行後お写真見せて頂けると嬉しいです。

書込番号:9785622

ナイスクチコミ!0


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/01 12:50(1年以上前)

はじめまして。K-7ご購入おめでとうございます。私は下手くそなので、他の方の不満がさっぱりわからず満足しきっています。

私はコンパクトさに惹かれてペンタックスユーザーになったので、特に旅行であれば私ならズームは持っていきません。過去の旅行ではDA21とDA70の2本とか、そんなのが多かったです。

焦点距離はお好みもあるでしょうから、DA15、DA21のどちらかと、FA31、FA35、DA35、DA40、FA43から1本の計2本というのはいかがですか。

私が沖縄に行った時は、キャノンの20DにEF24F1.4の付けっぱなしでしたが、背景をいっぱい入れて近距離のスナップやちゅら海水族館内での撮影が多いと思うので、広角と明るいレンズの2本というのはいいですね。

書込番号:9785908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/01 16:01(1年以上前)

親アホさん、こんにちは。

私、現在手持ちのK10D、LX、FA35・・・その他いっぱいを下取り査定に出し、K-7購入交渉の真っ最中の身です。
気持ちとしてはFAリミテッド達をお勧めしたいのですが、K-7にはDAレンズにしか適用されない機能があるらしいので、DAリミテッド系も面白いかも。
ただ、私も毎年 夏は海に家族旅行に行くのですが、暑さと潮風と砂が怖いので、どうなってもいい銀塩機1セットと防水コンデジしか持って行きません。

書込番号:9786485

ナイスクチコミ!0


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/01 16:29(1年以上前)

たちゆこさん、さすがです。親アホさん、うっかりしていました。私が沖縄に行ったのは冬だったので。

海に行くなら何を差し置いても防水コンデジです!水中はもちろん、砂浜でも手についた砂を気にせず撮影できます。画質の前に、一眼レフでは撮れないシーンを撮れますから。

書込番号:9786563

ナイスクチコミ!0


スレ主 親アホさん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/01 19:56(1年以上前)

昨晩に初めて書き込んで、たくさんのご意見頂き感動しております。
ペンタックス先輩皆様、ありがとうございます。

>アルキオネさん
ご教授ありがとうございます。
FA43mmF1.9 Limited に、初の一票。
子供の顔の写りのコメントが入れば、ぐらつきますね。
パンケーキとちょっと長いレンズでは、やはり違いがでるものですか?でも、参考になります。

>schnachipさん
ご教授ありがとうございます。
ブログ早速拝見させて頂きました。
僕の今のイメージ通りのサンプルとして、非常にありがたいです。
今、持っている広角ズームで、風景撮りまくりたいです。
ちなみに、ブログ内の画像での民謡パブ?の画像はどのレンズで撮られたのでしょうか?参考にしたく思います。

>なかなかGoodさん 
ご教授ありがとうございます。
PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limitedも、初の一票。
ここのレンズ「投稿画像」見ると、綺麗ですね。歪みも比較的少ないし。
画角便利な広角ズームか?軽快さ・画質の単焦点広角か?思案どころです。

>やむ1さん
ご教授ありがとうございます。
FA35mmF2AL & PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
軽量コンビいいですね。
ただ、ここになってDA 15mmF4EDが、急浮上してきて
DA 12-24mmF4 ED ALの購入早まったかなと。思ってきちゃってます。

>エナガさん 
ご教授ありがとうございます。
>「背景をいっぱい入れて近距離のスナップやちゅら海水族館内での撮影が多いと思うので・・・」 ビンゴです。僕の今の心境的中しまくりです。
●背景入れながらのスナップ
だから、望遠は今回は外してます。ボケよりも背景大事で、スナップ表情と背景の透明感を写真に残して、子供が大きくなってから見せてみたいです。
●美ら海水族館
コースに入ってます。広角ズーム用の
ケンコーPRO1 D WIDEBAND サーキュラーPL(W)77mm 買っちゃってます。
大阪海遊館で、PLの必要性後悔していますので、今回はがんばります。

>たちゆこさん
ご教授ありがとうございます。
仰るとおり、僕も潮風と砂はメンテナンスが大変と思い、
ビーチや水中には、canon D10 で、今回は挑みます。たぶん、接写ばかりになると思いますが…
海岸沿いの撮影時の潮風は、諦めて毎日ホテルに帰るたびに簡単なクリーニングで行く予定です。ただし、無人島ツアーも今回入れており、ここの画だけはコンデジには譲れなくて、アクアパックの大型のものに入れて移動し、写す時だけ取り出そうかとチャレンジャーですが、無謀でしょうかね?
あと、暑さは考えてませんでした。
沖縄=海=砂浜
という考えで、海水・潮風・砂の3対策しか考えてませんでしたので、急遽暑さ対策も取り入れます。


書込番号:9787330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2009/07/01 22:02(1年以上前)

スレ主さま、こんばんは〜
ちょっとカメラ構成似てるなぁと思い出てきました。

ペンタのレンズ、とっかえひっかえ買い換えました。
で行き着いた今の構成は、
・K-7とTamronA16、A17、SuperMultiCoatedTAKUMAR50mmF1.4(主にボケ味狙い、RAW撮り専用)
・CanonG10(便利で良く写る、RAWとJPEG撮り分け)
・GRDIIとワイドコンバージョンレンズ(21mm相当最小で程よい画質、JPEG撮り専用)
でそれぞれ使い分けてます。
ほとんど参考にはなりませんね〜

書込番号:9788146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/01 22:21(1年以上前)

私、公私共に何度か沖縄には行ったことがあるんですが、いつもシーズンオフ?(10月〜2月)の上、そのころはカメラ趣味が全く無かったので真夏の沖縄でのカメラのプロテクト&ケアについてはよくわかりません。
海辺でも車の中とかではなく、いつも人が耐えられるというか・・・人のそばにあれば温度的には十分大丈夫だとは思うのですが・・・旅行そのもの(家族と旅行を楽しむ)よりカメラに気がいっちゃうと後々その家族から“パパは子供や私と遊ぶより写真写すほうが大事なんね〜”とか言われる可能性はあります(ウチは言われて、はっきりソウダと言いましたが)よ。

書込番号:9788288

ナイスクチコミ!0


スレ主 親アホさん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/01 23:27(1年以上前)

>変人ゾナーさん 
こんばんわ。
コンデジ構成、確かに似てますね。

G9=オールマイティな便利なコンデジ?コンデジのくせに重いのが、難点。
ロシアンファームアップで、若干カスタム。
純正のでかいワイコン。

GRDU=僕の知ってる中では、最高のコンデジです。
軽い・明るいレンズ・フォームアップがマメ・社外品のオプション取付けの柔軟さ(結局、最終的には何も付けずに使ってますが。ポケットに簡単に入るのが落ち着いてます。アルティザンのハンドストラップだけ)

TAMRONやTAKUMAは、後々触手を伸ばすかもです。


>たちゆこさん
アドバイスありがとうございます。
あくまで、カメラは旅行のツールで、子供たちの思い出にと思っております。
少しでも、いい画をという親バカ(親アホ)な、僕でした。

実際、僕も小さなころの写真を今見ても、記憶がうっすらとしかありませんので、たくさん一緒に遊んで、たくさんの写真を残してあげたいなぁと、思っています。

小学校5年生の男の子と小学校1年生の女の子、二人。
下の子が生まれて、しばらく上の子どこも連れて行ってあげれなかったものですから、余計と思いますね。
また、あと3年もすると親と行動するのも嫌になる年頃になるでしょうから。今のうちにと思っております。

書込番号:9788867

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/01 23:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA15

DA15

DA15

272E

 
親アホさん、こんばんは。
沖縄在住です。
焦点距離選びは悩みますね。
私なら FA31一本で不満は無さそうです。
でも楽しい絵が撮れるのは DA15なんですよね。
DA Limited、FA Limitedで撮影した地元の写真をアイコン横の "秘密基地" へアップしてあります。

参考になればいいな。

書込番号:9788986

ナイスクチコミ!2


スレ主 親アホさん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/02 00:55(1年以上前)

>delphianさん
こんばんわ。ご教授ありがとうございます。

DA 15mmF4ED AL Limited
ここに来て、評価高くなってますね。このレンズ。
でも、やはり本命は
FA31mmF1.8AL Limited っぽくなりそうですね。
皆さんのおかげで、大分絞れてきました。
7/19が出発なので、7/10位までには、購入して試し撮りをしていきたいと思ってます。

書込番号:9789448

ナイスクチコミ!1


schnachipさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:5件 シュナのチップと気の向くままに 

2009/07/02 10:51(1年以上前)

親アホさん(失礼)、あまりお役に立てず申し訳有りませんでした。

初日ホテルでの沖縄舞踊と、翌日の国際通りに有る民謡パブの写真はパナTZ5で撮ったものでした。
FA35mmは夕食を撮るもしゃぶしゃぶの湯気で失敗し、沖縄舞踊では最前列ステージ密着席のため35mmでは構図が決められずパナに変更、民謡パブではじっくり飲むため紛失を恐れてパナのコンデジ(TZ5)のみ持参。・・・・(35mmの写真は全滅でした。(泣、笑))

是非とも沖縄の超広角レンズでも撮り切れない風景の素晴らしさと、明るいレンズによる水族館の迫力有るシーンの撮影を楽しんできて下さい。

書込番号:9790577

ナイスクチコミ!0


スレ主 親アホさん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/02 13:48(1年以上前)

>schnachipさん
早速のご回答ありがとうございます。
民謡パブの画は、コンデジでしたか。
予備でGRDUもって行こうかなぁ・・・荷物にもならないし。考えときます。

書込番号:9791249

ナイスクチコミ!0


栃サポさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/02 19:22(1年以上前)

親アホさん
はじめましてこんにちは、栃サポと申します。

初めにK-7のご購入おめでとうございます。
私はK-7が欲しくて良くこの掲示板を拝見させて頂いております。

今回はちょっとスレ主様のご質問の返答とは違ってしまって大変申し訳ないのですが、
今回夏休みに沖縄旅行の計画をされているとの事でなにかの参考になればいいな〜と思いカキコさせて頂きました。

同じ価格.COMの掲示板でこの様なスレを立てさせて頂いております。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=93/CategoryCD=8047/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/

写真を撮る絶好のロケーションやB級グルメ情報などもありますので、
ご参考にして頂けたら幸いです。

また沖縄旅行の後にはK-7で撮った沖縄の素晴らしい写真を載せて頂けたら嬉しいです。

横スレとなり大変失礼いたしました。

書込番号:9792308

ナイスクチコミ!0


スレ主 親アホさん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/03 00:11(1年以上前)

>栃サポさん
沖縄旅行する際の非常に参考になる掲示板ありがとうございます。
見れば見るほど、4泊5日では回りきれないほどのビューポイントだらけで、すぐ悩んでしまう僕にとっては、罪な掲示板です。
なんとか、出発までに観光スポットのポイント絞って頑張ります。
 

書込番号:9794217

ナイスクチコミ!0


スレ主 親アホさん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/03 03:04(1年以上前)

たくさんのご教授ありがとうございました。
ここらで、途中状況から表にしてみて、絞っていきたいと思います。

お勧めレンズ順で書いて、ズームは重いので今回は外します。
僕的に気になる度 ◎>○>▲>△    ちょっときつい度 ×

レンズ名          明るさ  重さ  構成枚数

FA31mmF1.8Ltd     ◎1.8   ×345    ◎7・9(非球面レンズ・高屈折低分散・異常低分散)
FA35mmF2AL       △2.0   ▲195    5・6
DA40mmF2.8Ltd      2.8    ◎ 90     4・5
DA15mmF4ED AL Ltd   4.0     212   ○6・8(EDガラス)
FA43mmF1.9Ltd     ○1.9    △155    6・7
DFA Macro 50mmF2.8   2.8     265    △7・8
DA70mmF2.4Ltd     ▲2.4    ○130     5・6
DA35F2.8 Macro Ltd    2.8     215   ▲8・9

数字並び、ぐにゃぐにゃですみません。

実際、今日ヨドバシカメラ梅田にて各種レンズをK-7に、はめて持った感じでは↓↓↓

FA31mmF1.8Ltdが、もう少し軽かったら今回の旅行では絶対買いなのですが。

明るさと軽さの両立では、
FA35mmF2AL
FA43mmF1.9Ltd

コストと焦点距離の両立では、
DA40mmF2.8Ltd
DA35F2.8 Macro Ltd

と、皆様のおかげで、大分絞れてきました。
実際、購入したらご報告させて頂きます。

オリンパスのE-P1 実機を触ってきて予約キャンセルしたので2本買いも視野に入れてます。
頻繁に買うものでは、ありませんので、思い切ってます。
しばらくの間は、遊行費大幅カットしますが・・・

書込番号:9794769

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/03 03:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 
親アホさん
 悩んで悩んで絞り込んで来ましたね。
 ◎が2個付いている FA31は少々重いですが、やはりお勧めです。
 FA31の背中を押してみますね。
 被写体を選ばず対応できる焦点距離と明るさ・描写です。
 逆光にも割と強いですよ。

書込番号:9794786

ナイスクチコミ!2


スレ主 親アホさん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/03 04:46(1年以上前)

>delphianさん
後押し支援ありがとうございます。

「リミレンジャーの秘密基地」あれからチョコチョコ見てます。
すばらしい画ばかりで、見とれますね。

ちなみに「リミレンジャー」の「リミ」とは「リミテッド」から来てるものですか?

それはさておいて、このままだとFA31mmF1.8Ltd 買ってしまいそうです。後悔はしないと思いますが。
それか、皆さんがよく言ってる三姉妹の内の二姉妹いってしまうか。
どうせ、遅かれ早かれペンタックス使ってると、欲しくなるでしょう。

まあ、あと1週間の思案リミットです。

書込番号:9794858

ナイスクチコミ!0


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/03 09:51(1年以上前)

かなり絞れてきたご様子ですね。FA31は確かにペンタックスユーザーならいつかは買ってしまうレンズですね。

でも私はあえて、今のタイミングでは他のものをお勧めしておきます。FA35とDA15の2本です。

理由は、2本の合計でFA31より安いのに撮れる絵はぐっと豊かになること、FA35はFA31に肉薄する実力であるのに軽く旅行にぴったりなことです。

私はFA31もFA35も持っていますが、正直画質も明るさも差は感じません。ただ狭い我が家では少しでも画角が広い方がいいので、室内用になっています。貧乏性で高価なレンズを旅行に持って行けないというのもあります。

というわけで、K-7を買ったばかりということもあり、FA31は将来の楽しみでもいいかなと思いました。

もう少し楽しんで悩んでくださいね。

書込番号:9795373

Goodアンサーナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/03 17:37(1年以上前)

 
親アホさん

 > ちなみに「リミレンジャー」の「リミ」とは「リミテッド」から来てるものですか?

 その通りです (^^
 ペンタの FA Limitedレンズにべた惚れです。
 FA31は購入して絶対に後悔しない一本です。
 もし私がレンズ1本で旅行に行くのであればズームは選択せずに
 FA31のみで行くと思います。
 2本であれば DA21 + FA43 で行きます。

書込番号:9796903

ナイスクチコミ!0


スレ主 親アホさん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/03 21:10(1年以上前)

>エナガさん 
アドバイスありがとうございます。

確かに、明るさと軽さの両立という部分では
FA35mmF2AL
あると思います。
実際ヨドバシカメラで触ってみて、さすがにアルミ削りだしと比べるとほとんどがプラスチックでできてるこのレンズは軽かったし、今回の選択という部分では「沖縄旅行」「海」「ビーチ」=「潮風」「砂」という点からしても3倍の価格差(FA31mmF1.8AL Limited)は、万が一のことを考えると、リスクがありすぎるかもしれませんね。

広角は今回買ったばかりですのでDA 12-24mmF4 ED AL(重くて先走った感でありますが…)で行こうと思っています。

でも、
FA31mmF1.8AL Limited
FA43mmF1.9 Limited
この2本は、絶対欲しいですね。あとは、今回買うか次回に買うかです。


>delphianさん
数度、後押しありがとうございます。
ついでに、質問があるのですが、
>2本であれば DA21 + FA43 で行きます。
とありますが、あえて FA31mmF1.8AL Limited を、組み合わせ上外されたのはコスト的にでしょうか?それとも、画角or焦点距離にあまり変わりがない(FA31mmとFA43mmと比較して)から的にでしょうか?
今の僕では、delphianさんみたいな画は撮れませんが、レンジャー基地を見てから憧れの的になりました。ぜひ、今後の腕アップのためにもご教授して頂ければ幸いです。

書込番号:9797861

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/03 21:42(1年以上前)

 
親アホさん、こんばんは。

 秘密基地を覗いていただいてありがとうございます <m(__)m>
 2本なら DA21とFA43とした事についてコメントします。
 ご存じの通りこの2本は凄く軽くて、ポケットに入る程小型です。
 フィルター径も 49mmで同じですからレンズ交換後にプラキャップをはめ変えてポケットへ入れられます。
 また、FA43用フードを DA21へ取り付けても蹴られは発生しませんので、フードも共用できるのです。
 違う画角を気軽に持ち歩けるのは凄く軽快ですよ。
 DA40ならもっと気軽かもしれませんが、ナイトショットや暗いレストラン等でSSやISOが1段分稼げる
 FA43の方が守備範囲が広いと思います。
 ※実は DA40と DA70も持っていましたが、FA43と FA77ばかり使うのでドナドナしてしまいました (^^

 私のお気軽散歩レンズは FA31一本か DA21&FA43コンビのどちらかが多いです。
 こんな感じですから、2本だったら DA21 + FA43とコメントしました。

書込番号:9798051

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2009/07/03 21:45(1年以上前)

こんばんは
 K-7購入おめでとうございます。自分も早く続きたいものです。
自分は候補の中ではFA43mmとFA35mmを所有しています。
先にFA35mmを購入しつけっぱなしだったんですが、値上げ直前にFA43mmを購入。
今ではFA43mmをつけっぱなしです。
このレンズ、軽いし、写り良いし、かっこいいし、本当にいい奴です。
 あえて難があげると寄れないことですかね?この点ではFA35mmに軍配が上がります。
FAレンズは値上げしてしまって、手を出しづらくなりましたね。
 

書込番号:9798073

ナイスクチコミ!0


スレ主 親アホさん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/03 22:35(1年以上前)

>delphianさん
早速ご回答ありがとうございます。
フードが共有できるのは、知りませんでした。
あと、DA 40mm F2.8 Limited が、暗い所苦手とは、残念です。パンケーキ憧れてたんですが…
FA31mmF1.8AL Limited 
「かかく」の満足度ランキングでも上位を維持してますし、購入は必至です。
ただし、今回の旅行で持って行けてもホテル内もしくは、砂浜以外での使用かな。と思ってます。
今回の旅行では、アルティザンの「GCAM-7000」にビデオカメラ(canon HV30)と広角ズーム・予備バッテリー・予備DVテープ(535g+430g+etc)を持ち歩こうと思ってます。たすき掛けだと、動くのにも邪魔にならない大きさだし、ちょうどいいかなと。


>ゆずはぱぱさん
はじめまして。ご教授ありがとうございます。
FAレンズ値上げしたとは、知りませんでした。以前の値段知らないもので。
ちょっと、ヤフオクでも巡回してみます。
また、僕の明るさと軽さの両立で選択した
FA35mmF2AL
FA43mmF1.9Ltd
両方お持ちなんですね。
ご意見参考になりました。
要は、FA43mmF1.9Ltd これを一度手にすると他のレンズは使えないくらいの差があるわけですね。
TPOでFA35mmF2AL これもありということで。
やはり、FA Ltd 三姉妹恐るべし…


後、ここでふと頭をよぎったんですが、ちょっとした趣味で水草水槽を持っていてたまに撮影するのですが、 FA Ltd でシルバーの方選んだら水槽ガラスに写っちゃうかな?無難に黒で行くか?デザインならやっぱりシルバーが渋いし。またまた、レンズ沼ならぬ、悩み沼にはまっちゃいそう?

書込番号:9798435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/04 09:53(1年以上前)

ウチの三姉妹はすべて色白(シルバー)です。
カッチョエーですゾ。

書込番号:9800407

ナイスクチコミ!0


スレ主 親アホさん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/05 20:36(1年以上前)

皆様多数のご教授ありがとうございました。
グッドアンサーもっとつけたかったんですが、3つまでみたいで、申し訳ないです。
FA35mmF2AL
FA43mmF1.9 Limited
この2本を、今回購入し、試し撮りしまくってどちらか1本持って行きます。

この2本どちらとも、沖縄に持って行こうが行くまいが、旅行後でもつぶしがききそうなので、これに決定です。

コンパクトで軽い > 明るい > 画質

僕の腕では、画質良くても、上手く表現させるのがまだまだかなと思い、
FA31mmF1.8Ltd
今回外しました。ヤフオク見ながら、いいものあったら落とす方向で。

ゆくゆくは、三姉妹そろい踏み目標で撮りまくります。(まずは腕磨き)

本当に皆様ありがとうございました。非常に参考になる意見ばかりで感謝しております。(ペンタユーザーの皆さんは、優しいーーー)

書込番号:9808833

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-7 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 レンズキットをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング