『クモリを発生させてしまいました』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR

簡易防滴構造/SPコーティング/クイックシフト・フォーカス・システムを備えたデジタル一眼レフカメラ専用望遠ズームレンズ。価格はオープン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:69x79.5mm 重量:285g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのオークション

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月27日

  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのオークション

『クモリを発生させてしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRを新規書き込みsmc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

クモリを発生させてしまいました

2014/11/20 22:58(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR

スレ主 aneken1976さん
クチコミ投稿数:166件 きまぐれanekenだいありー 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ぱっと見何ともないのですが…

ペンライトで照らすとクモリが見えます

なかなか良く写ってくれます

使用頻度が低くドライボックスに眠っている時間が長い本レンズですが、中玉にクモリを発生させてしまいました。
マップカメラに買い取り査定を依頼したところクモリ有り、難有り品1000円の査定だったので売却をやめました。
その後、戻ってきてからクモリの影響を確認しようと色々とテスト撮影してみましたが、なかなかの良い写りと軽量・コンパクトな作りがいいなと改めて感じ、結局修理してたまに使おうという結論に達しました。
他にも使用頻度の低いレンズは何本かありますがクモリの発生はありませんでした。
なぜこのレンズだけ?不思議です。

書込番号:18189028

ナイスクチコミ!0


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/11/20 23:33(1年以上前)

>修理して・・・・

メーカー修理は、
DA 50-200/4-5.6ED WR
不具合現象:ゴミ・カビ・汚れ
概算見積金額:¥9,720
のようですね。
ファミリークラブに入会すれば、
割り引き価格になりますが、
入会金は、必要です。

>ドライボックスに眠っている

 湿度管理は、どうされていたのでしょうか。
 まめに湿度計で管理して、
 乾燥剤を入れ替えないと、
 逆に、空気の出入りが無いので、
 悪影響になりますね。

>なぜこのレンズだけ?

 湿度が高い時に使用して、
 十分乾燥する前に、
 環境が良くないドライボックスに
 入れたから・・・・?

書込番号:18189199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのオーナーsmc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/11/20 23:40(1年以上前)

(∩´∀`)∩ わ〜い

写真3枚目 1番右

桜木ゆい ちゃんだぁ〜♪

書込番号:18189230

ナイスクチコミ!1


スレ主 aneken1976さん
クチコミ投稿数:166件 きまぐれanekenだいありー 

2014/11/21 00:19(1年以上前)

当機種

1641091さん、こんばんは。
修理金額は概算見積もりで収まってくれればと思いますが、実際見てもらうまでなんとも言えないでしょうね。
ドライボックスは湿度計常設で、50%超えたらシリカゲルをレンジでチンしています。


が〜たんさん、こんばんは。
サーキットに行ったり、撮影会に参加はなかなか難しいのでMSJのようなイベントはありがたいです。

書込番号:18189353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/21 06:21(1年以上前)

もうちょい 左 見たい!

うーなん 居るじゃろ?

書込番号:18189639

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/11/21 09:05(1年以上前)

>ドライボックスは湿度計常設で、

 湿度管理不備でもなさそうですね。

 レンズ内部の、
 内部原因での発生でしょうかね。
 今のレンズでバルサム切れもなさそうですし・・・

 ズームレンズなので、外部から空気が入るので、
 湿気を含んだ空気が入り、そのままで、
 十分乾燥しなかったのでしょうか。

いずれにせよ、修理の際は、
メーカーからの原因を含めた、
コメントいただけると助かりますね。
 

書込番号:18189914

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2014/11/21 09:12(1年以上前)

aneken1976さん こんにちは

クモリの場合 一斉にすべてのレンズに出るのではなく 個々に出るタイミング違うようです。

今は 周辺に薄く出ているようですが これがひどくなると レンズ前面に出るようになり 描写もソフトフォーカスにかかったような描写になってしまいます。

その為 今後同じような保存の仕方続けると ひどくなる可能性がありますので レンズは仕舞いっ放しでは無く 月に1度は ボックスから出し ズームリングやピントリング動かし レンズ内の空気入れ替えてあげると クモリ無くす事はできませんがクモリの進行 遅くする事できると思いますよ。

書込番号:18189928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/11/21 10:48(1年以上前)

aneken1976さん
あぁ〜ぁ。

書込番号:18190159

ナイスクチコミ!1


スレ主 aneken1976さん
クチコミ投稿数:166件 きまぐれanekenだいありー 

2014/11/22 01:29(1年以上前)

さすらいの「M」さん、こんばんは。
うーなんはこの前日の出演でしたのでこの現場にはいなかったんですよ。残念!


1641091さん、こんばんは。
WR仕様で機密性が高い分、内部に湿気が入ってしまうと尚のこと厄介なのでしょうかね?
修理の詳細はこちらから説明を求めないと無いかもです。
先日、フラッシュを修理に出して戻ってきた修理票には簡単に「電子部品交換」くらいの事しか記載なかったので。


もとラボマン 2さん、こんばんは。
とりあえず、全レンズチェックしましたが他は大丈夫でした。
たまに換気作業してやったほうがいいのですね。


nightbearさん、こんばんは。
あぁ〜ぁ。ですね。
まあ、里子に出る予定がうちに戻ってきたので修理して使ってやろうと思いますよ。







書込番号:18192806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/11/22 01:42(1年以上前)

aneken1976さん
おう!

書込番号:18192826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/22 06:43(1年以上前)

ドライケースに湿度計を入れるのは正解だけど、湿度計の精度は当てに出来ないよ、
±10%の誤差は普通ですし、50%は少々高いと思います。
自分も以前50%の設定で雲らせた事があり、以降40%に設定し20年程使用してます。
自分も先日このレンズを中古で購入したので(8640円)、修理はちょっと躊躇しますね

書込番号:18193065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aneken1976さん
クチコミ投稿数:166件 きまぐれanekenだいありー 

2014/11/22 11:12(1年以上前)

当機種

橘 屋さん、こんにちは。
±10%の誤差だと40%〜60%くらいになりますね。
おっしゃる通りもう少し低めでキープするのがいいかもしれません。
それにしても、8640円はかなりお安いですね!

書込番号:18193735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRのオーナーsmc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/11/27 12:11(1年以上前)

機種不明

水蒸気量と飽和水蒸気量のグラフ

(・。・)えっと

厳密に言うと 湿度の「%」は
飽和水蒸気量を100%とした値なので

例えば 気温14℃の75%と
気温26℃の35%では
空気中の水分量は同じだったりします

なので夏場と冬場で室温が違う場合
同じ40%でも空気中の水分量は全く違います

書込番号:18212259

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/11/27 13:08(1年以上前)

今回の要因が、
カビかどうかは、分りかねますが、

カビ対策としては、

 湿度管理もですが、
 薬剤で、繁殖を抑えるものもありますね。

ハクバ レンズ専用防カビ剤 フレンズ
 http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101960027-00-00-00

保険の意味で、防湿庫に投入してます。

書込番号:18212421

ナイスクチコミ!0


スレ主 aneken1976さん
クチコミ投稿数:166件 きまぐれanekenだいありー 

2014/11/30 11:46(1年以上前)

その後…
見積もり出ました。

レンズ玉交換、各部点検

技術料 8000円
部品料 1500円
ピックアップ利用料 1000円
消費税 840円
合計 11340円

でした。

曇りの原因はレンズ内部の湿気が考えられるとのことです。

書込番号:18222836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/11/30 12:21(1年以上前)

aneken1976さん
おう。

書込番号:18222920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR
ペンタックス

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月27日

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WRをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング