『先代とは雲泥の差?』のクチコミ掲示板

Sportio water beat

フルタッチスタイル操作対応3.0型フルワイドVGA液晶/IPX5・IPX7相当の防水性能/300万画素CMOSカメラなどを備えたストレートタイプのワンセグ携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 5月29日

販売時期:2009年夏モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:ストレート メインカメラ画素数:320万画素 防水機能:○ 重量:108g Sportio water beatのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『先代とは雲泥の差?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sportio water beat」のクチコミ掲示板に
Sportio water beatを新規書き込みSportio water beatをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

先代とは雲泥の差?

2010/10/24 13:59(1年以上前)


au携帯電話 > シャープ > Sportio water beat

先代のSportioは複数台購入して小さいなりにも満足しているところ、この機種の評判があまりに悪いのでW61Sの修理の代替機として借用してみました。
悪名高いのか、「<私>さんで無ければ絶対にお出ししませんでした」と言われ、「それは覚悟の上です」ということで。。。

タッチパネルがハズレなのか、はっきり言ってこりゃまるでダメです。
部分タッチのXminiやIS01に難癖を付ける様であれば、これは全く話になりません。
いくら指先先端で押しても、まともにタッチの狙いが定まらないのです。
選択肢を押すと下へ行く傾向があったりで、「ユーザ補助」を出したくても、ほぼ「タッチパネル調整」しか入らず、投げたくなるほどイライラします。
あまりに定まらないのでテンキーや上下ボタンで指定したいと思ってもそれは無し。。。
それほど狙いが定まらないために、入力した部分が消したくないのに消えるなどで、メールなどはとてもスムーズには打てません。
(気が狂いそうになります)
電話ダイヤルするのがやっとで、しかも1、2、9あたりの受け付けが極めて悪い。

これだけタッチパネルが悪いと、もはや製品ではありません。。。

いったいどこが悪いのか?

タッチパネル・アーキテクチャの世代的にこれほど芳しくないのは考えられませんので、センスのアナログ的ソフト処理のまずさが一番効いているのではないかといった感じです。

そう言う意味では、ケータイアップデートによる改善も期待できるのですが、もはやこの機種に力を投じることも無いでしょうから、「あぁそんなんあったねぇ」みたいな過去の遺物になるのかもしれません。

先代とはメーカ自体違いますが、平型端子廃止、卓上ホルダ無しの防水で、先代とは雲泥の差ですので、保有するのであれば、覚悟と確認が必要だと思います。

なお、簡単アプリ起動の充電接続時にワンセグなどの起動がありますが、これって外部接続端子を接続すると起動する訳で、そもそも卓上ホルダがあってこそ生きる機能であって、実にチグハグではないかと思います。。。

書込番号:12107681

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2010/10/24 14:52(1年以上前)

そりゃシャープだもん、その程度フツーでしょ。
だからIS03もまったく期待してませんね。

つか、シャープや東芝がノウハウも無いくせにがスマフォなんか作るなよって思いますよ。
ちなみに私もS004を3度目の修理に出していて、W64SH借りてますけど・・このもっさりと、
指センサーの使えなさは、すばらしいの一言です。

よくもこんな物を売ってられるなと・・・やっぱデフォでシャープは外すべきだなと思いました。

書込番号:12107877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件 Sportio water beatの満足度5

2010/10/24 16:25(1年以上前)

シャープて携帯電話以外の電子手帳やモバイル端末結構作ってる気がするのだけど。それに駄作がないと企業も成長しないと思いませんか?消費者は流行に飛びつくのではなく良製品を取捨選択する心構えも必要ですよ

タッチパネルを使いこなすには画面が小さすぎるこれに尽きると思います
ただSportio water beatはスポーツを楽しむ人の携帯がコンセプトです
先々月購入して2009年8月製造をアップデートして使ってますが
ボタンが反応しないということはありませんので貸し出された機種が原因かと
たしかに多少のもっさり感はありますがKCP+なので仕方ないでしょう

Sportio water beatが出なければ以降発売されたシャープのタッチパネル機種も
なかったわけで、改良を重ねていずれは良製品に近づく、そして消費者は良製品のときに買えばいいわけですよ
ただ一時の製品の評価で企業そのものを否定するのは実にもったいないし
損をしていると思いました

3ヶ月使用してメールも最近1日30通ほどしますが
私は逆にシャープのタッチパネル以外考えられなくなりましたね
指が細いのでタッチしやすいというのもありますし
なにより文字打ちが楽しくてしょうがないです
ワンセグ、カメラ、リスモに関してはタッチのみでいけますし
フリックとタッチを理解すれば快適度が違いますしね

書込番号:12108240

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件

2010/10/24 21:44(1年以上前)

ゼルビーノさん

> そりゃシャープだもん、その程度フツーでしょ
> デフォでシャープは外すべき

それは明らかに偏見だと思いますよ。
多くは書きませんが、液晶、太陽電池などで独壇場なカテゴリもありますし、IS01の完成度は結構高いですから、一面だけで全体を語っても意味は薄いでしょう。

白騎士大好きさん

> それに駄作がないと企業も成長しないと思いませんか?

入れ込みの無い検討不足の駄作で成長するとは思いません。
評判をも落とす駄作は企業における損失でしか無いと思います。

> タッチパネルを使いこなすには画面が小さすぎるこれに尽きる

代替機は全くこの時限ではありませんね。
完全に押したいエリアから外れるのですから。
外形がこれより小さいXminiの部分タッチパネルよりもかなり操作しづらいです。
たとえば、漢字入力の「さ」行の入力など、やっと一回目が入力できたと思ったら、必ず二回目が「さ」の上に表示されている変換候補に飛んでしまい、「し」以降に移行するのがほぼ不可能に近く、これでは不良品と言っても過言では無いです。
固有の不具合とは思いますが、IS01の画面が大きいとは言え閉じるの小さい×が狙える精度からすると、どうしてこれで狙った行が狙えずその上下の行に飛んだりするのかが、不思議なくらいです。。。

書込番号:12109834

ナイスクチコミ!3


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2011/02/06 23:27(1年以上前)

>>しかも1、2、9あたりの受け付けが極めて悪い

製品登場直後に多発した1と9が押しづらくなるタッチパネル不具合が発生したままの端末ですね。
それが出てしまったらパネル修理しかありません。出る前ならケータイアップデートで予防できるとの話ですが、貸出機ゆえ放置されたのでしょう。

先代東芝機の快適さと比べてはいけませんが、この機種特有の特殊操作が受け入れられるごく一部のユーザーにとってはなかなか快適な機種となり得ます。と亀RESしてみました(^^;

書込番号:12617141

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > Sportio water beat」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アップデートで良くなりましたか 8 2015/09/28 6:59:45
FMラジオについて 2 2011/09/20 7:09:51
【誤動作】勝手に電話掛けるな!クソ携帯! 1 2011/09/01 8:12:32
ロック現象? 7 2011/04/06 13:28:51
先代とは雲泥の差? 4 2011/02/06 23:27:29
ん〜 2 2010/10/16 19:28:46
使い勝手など 3 2010/10/07 11:21:29
リコール対象機種 13 2011/01/13 0:51:49
機種変検討中 15 2011/01/19 10:39:18
通話音量について。 14 2010/07/14 22:29:00

「シャープ > Sportio water beat」のクチコミを見る(全 574件)

この製品の情報を見る

Sportio water beat
シャープ

Sportio water beat

発売日:2009年 5月29日

Sportio water beatをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)