『D-11XCと D-058Cの相違について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売本数:1台 タイプ:センター インピーダンス:6Ω WAY:2WAY D-11XC [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-11XC [単品]の価格比較
  • D-11XC [単品]のスペック・仕様
  • D-11XC [単品]のレビュー
  • D-11XC [単品]のクチコミ
  • D-11XC [単品]の画像・動画
  • D-11XC [単品]のピックアップリスト
  • D-11XC [単品]のオークション

D-11XC [単品]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月13日

  • D-11XC [単品]の価格比較
  • D-11XC [単品]のスペック・仕様
  • D-11XC [単品]のレビュー
  • D-11XC [単品]のクチコミ
  • D-11XC [単品]の画像・動画
  • D-11XC [単品]のピックアップリスト
  • D-11XC [単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > ONKYO > D-11XC [単品]

『D-11XCと D-058Cの相違について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-11XC [単品]」のクチコミ掲示板に
D-11XC [単品]を新規書き込みD-11XC [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

D-11XCと D-058Cの相違について

2011/05/06 00:17(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-11XC [単品]

クチコミ投稿数:463件

センタースピーカーの購入を検討しており、価格が安いこともあり D-11XCが候補のひとつです。
一方、ONKYOには似たデザインの D-058Cというスピーカーがあり、ホームページで見る限りスペックもあまり違わないようです。
この二つのスピーカーの相違についてご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

書込番号:12976171

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2011/05/06 06:33(1年以上前)

以前調べたのですが、ウーファーユニットが少し仕様が違うようです。
ですがほぼ同じ仕様なのでどちらを選んでもいいと思いますよ。

書込番号:12976678

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/05/06 11:55(1年以上前)

こんにちは。

老婆心ながら、センタースピーカーを選定する時は、フロント左右のスピーカーと出来るだけ似たスピーカーにした方が良いですよ。

理由は左右のスピーカーとセンターで音色が違ってくると、例えば人が右から左へと話ながら移動する場合、移動に従って微妙に人の声が違って聞こえたりして不自然な感じがする場合があるからです。

まぁ、別人の声になる訳ではありませんが、耳の良い人はそうしたことに違和感を感じることがあります。

書込番号:12977369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件

2011/05/06 20:35(1年以上前)

口耳の学さま

コメント有難うございます。
確かによく読むとウーファーの仕様が異なるようですね。
注意深く読まないとホームページの記載からは相違がわかりませんでした。


(D-11XCの説明)
5.1ch増設用 センタースピーカーシステム
D-11XC オープン価格 2009/06/13発売
高級単品スピーカー直系の「A-OMFモノコック」振動板をダブルで採用したセンタースピーカーです。
推奨組み合わせ製品:HTX-11X
付属品 / スピーカーケーブル(3.5m)×1、30°傾斜用スタンド付
□型式:2ウェイ・密閉型□定格インピーダンス:6Ω□最大入力:40W□定格感度レベル: 84dB/W/m□周波数特性:70Hz〜50kHz□クロスオーバー周波数:9kHz□キャビネット内容積:1.8リットル□ 最大外形寸法(1台):幅273×高さ101×奥行き105mm□質量(1台):1.63kg(スタンド装着時)□ウーファー: 8cm A-OMFモノコックコーン×2/ツィーター:2cmバランスドーム□ターミナル:プッシュ式□防磁設計(JEITA)

(D-058Cの説明)
5.1ch増設用 センタースピーカーシステム
D-058C(H) オープン価格/1台 2010/4/24発売
BASE-V20HDXのデザインと音色を揃えたセンタースピーカーです。
推奨組み合わせ製品:BASE-V20HDX
付属品 / スピーカーケーブル(3m)×1、30°傾斜用スタンド
□型式:2ウェイ・密閉型□定格インピーダンス:6Ω□最大入力:40W□定格感度レベル: 84dB/W/m□周波数特性:70Hz〜50kHz□クロスオーバー周波数:9kHz□キャビネット内容積:1.8リットル□ 最大外形寸法(1台):幅273×高さ101×奥行き105mm□質量(1台):1.63kg(スタンド設置時)□ウーファー:8cm A-OMFコーン×2/ツィーター:2cmバランスドーム□ターミナル:プッシュ式□防磁設計(JEITA)

書込番号:12978797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件

2011/05/06 20:48(1年以上前)

586RAさま

コメント有難うございます。

>老婆心ながら、センタースピーカーを選定する時は、フロント左右のスピーカーと出来るだけ似たスピーカーにした方が良いですよ。

おっしゃることは認識していますし、ご指摘通りだと思います。
ただしテレビの前のスペースの問題と予算の問題があり、「フロント左右のスピーカーと出来るだけ似たスピーカー」を選択できない状況です。

それでセンタースピーカーを使わずに 4.0チャンネルとして使用するか、安いセンタースピーカーを使用して 5.0チャンネルとして使用するか正直なところ迷っています。(サブウーファーは使用しておらず、使用する予定もありません。)
フロントのスピーカーは B&W 685(16.5cmウーファー)なので、ONKYO D-11XC/D-058Cとはあまり似ていないと思います。
センタースピーカーを使わずに 4.0チャンネルのままのほうがよいでしょうか。
どのようにお考えになりますか。

ちなみにアンプは YAMAHA RX-V567です。


書込番号:12978841

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/05/06 21:04(1年以上前)

こんにちは。

そのような状況なら、まず4.0chとして使われてみて、どうしてもセンターに音が定位せずに不自然な感じがする時に、次の一手としてセンタースピーカーを導入された方が良いと思います。

ちなみにセンタースピーカーは画面サイズや視聴距離との兼ね合いで要不要が決まってくると思います。大きな画面を近くから見るのでもない限り、センタースピーカーは無くても台詞をセンターに定位させることは、最近の性能の上がったAV機器には難しくない命題だと思います。

そもそも、センターチャンネルは映画館で台詞を中央に定位させる為、スクリーン後ろに配置したスピーカー用に設定された音声チャンネルだそうで、映画館のように大きな画面を色々なポジションから見る場合には必須の音声チャンネルでした。

画面サイズも試聴人数も違う家庭ではセンターチャンネルなしでも台詞を中央に定位させることは難しいことではありません。しかしサラウンド等の規格策定時、映画の音声チャンネルをミックスダウンする手間を嫌い、そのままDVD等に落とし込むことを優先したハリウッド等の映画会社サイドの要望でセンターチャンネルがそのまま残ったとも言います。

いまはAVアンプも進歩してセンターチャンネルを上手に左右に振り分けてくれる機能もありますし、まずは4.0chでトライしては如何でしょう。

書込番号:12978907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件

2011/05/07 00:59(1年以上前)

586RAさま

コメント有難うございます。

テレビは 42インチでフロントスピーカーはテレビの両側(の少し内側)に設置しているので、これまでのところ特にセンターの音が欠ける印象はありません。(使用開始からまだ 1週間程度なのでまだ十分聴きこんでいませんが。)

ご指摘の通りとりあえずは 4.0チャンネルで様子を見たいと思います。

書込番号:12980069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件

2011/05/08 22:46(1年以上前)

ONKYOに確認したところ、
この二つのモデルは「兄弟機種となり、基本構造・仕様につきましては共通」であり、「D-058Cにつきましてもモノコック構造のA-OMF振動版を採用」しているとのことです。
(ホームページの情報では D-058Cがモノコックコーンなのかはっきりしません。)

ここからは私見ですが、D-11XCの型番を変更して、(マイナーチェンジを行った)モデルが C-058Cのようです。特に大きな差異はないようです。
レビューにも書かれていますがD-11XCは D-058Cの「ワンモデル前の型落ち品」なのかもしれません。(いずれも現行品としてホームページに掲載されていますが。)

このスペックのスピーカーが 3,400円代で購入できるのはお買い得だと思います。(下位機種の D-22XCより安く売られています。)
売れ筋ランキングの上位であるのももっともです。

書込番号:12988122

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-11XC [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音楽について 1 2011/06/09 0:58:27
D-11XCと D-058Cの相違について 7 2011/05/08 22:46:35
D-11XC 0 2011/04/07 20:41:48
パソコンに取り付けられるのか? 2 2011/03/25 2:45:28
4,980円 2 2010/10/21 6:20:33
デュアルにして置けますか? 1 2010/02/11 9:52:09
サイズ 1 2010/01/11 7:37:39
42z9000の前に置こうと思っています。 1 2010/03/26 5:00:30
天井に・・・ 4 2010/03/26 9:08:55

「ONKYO > D-11XC [単品]」のクチコミを見る(全 28件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-11XC [単品]
ONKYO

D-11XC [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月13日

D-11XC [単品]をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング