購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > タンノイ > Definition DC10 T [単品]
AVアンプ : ヤマハ DSPーZ11
CDプレーヤー ラックスマン Dー06
スピーカー フロント タンノイ DC10
センター タンノイ DC8
サラウンド タンノイ DC8
サラウンドバック タンノイ DC8
聴取場所 防音処理済み地下80平米ワンルーム 音響は比較的デッドです。
センタースピーカー 1メートル前1メートル高さで平均90デシベルで聞いております。
以上の装置で主にクラッシックの管弦楽を聴いています。
今、もうエージングも終わっておりますがヴァイオリンの艶のある音が
出ません。どのようにしたら希望のような音を出せるでしょうか。予算は200万円ぐらいを考 えております。
書込番号:15698012
0点
電源ケーブル・ピンケーブル・スピーカーケーブルを全て交換してみる。
書込番号:15700430
3点
<ヴァイオリンの艶のある音が出ません。・・・・希望のような音を出せるでしょうか>
CDPしか書いていないのに何故にAVアンプ+サラウンドシステムなの?
Z-11を買い替えてもバイオリンの艶を出せるAVアンプが有るのかなあ?
QUAD ESL-988 \714.000X2=1,428,000
II Classic Integrated Amplifier \714.000
¥2,142,000
実売で200万で収まるかも知れない。
書込番号:15700796
0点
予算がたっぷりあるようですから、フロントだけでもパワーアンプを追加してみては如何ですか?。
DSP-Z11は、プリ部はなかなかだがパワーアンプ部はたいしたこと無いという声があります。
なにしろ何CH分ものアンプを積んでいてこの値段ですので、DC10などを鳴らすのには力不足なのでしょう(元々タンノイは、弦はやや苦手なほうですですから)。
たとえばLUXMANのM-600Aくらいのクラスのアンプを導入するのもアリかと。
http://www.luxman.co.jp/product/pa_m600a.html
地下でデットということから部屋の音響特性改善も考えると良いかもです。
書込番号:15700907
1点
こんにちは。
ルーム環境とケーブル環境の見直しのみと思います。
いくらAVアンプでも艶っぽさが出ない少ないという
ことはないですね。
もしアンプでの違いならば、購入されているショップに
ラックスなど艶系のアンプを一度レンタルさせて頂き
2chのみで聴かれてみられては?ここまで購入されて
いるお店ならば多分貸してくれることでしょう。
ご予算おありのようですが、簡単にお金を出して「交換」
で結果を出されない方が今後の役に立ちます。
ご一考まで。
書込番号:15701496
1点
こんにちは
スピーカーを もうワンセット別に スレ主さんの好みの バイオリンの艶のある音が出る スピーカーを探してみたら どうかなと思います
ソナス ファベールなどが 良さそうですが
違う個性の 二つを使用すれば それぞれ楽しめて 羨ましいです
タンノイには タンノイの良さがあり 求める 艶と違う味なのでは無いのかと
書込番号:15704952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>音響は比較的デッドです。
下記、ご参照下さい。
以前は、出張自宅試聴を行なっていて、知人の家でシルバン2本導入の自宅試聴にて、ご相伴に与ったことがあります。
なかなか、心地よい響き(木質系)でした。
普段の会話から、フツーのリビングが「音楽室」「専用のホール」のような響きに包まれるのは、なかなかオツなものです。
そこそこの予算がある方なら、一度は試聴されておくのも良いでしょう。
http://www.noe.co.jp/product/pdt1/pd1_12.html
書込番号:15705552
1点
Higedebuさん、
DSP-Z11の電源ケーブルは交換されていますか? 付属の電源ケーブルはなかなか太くて高性能に見えますが、高域の表現はチープだと思います。
オーディオ誌のレビューを参考に電源ケーブル交換をされると良いでしょう。
あと、アコーステック・リヴァイブのRR-777もヴァイオリンの艶が増し、リアリティが向上します。高域の音が滑らかになるだけでなく、音場も上下左右前後に広大に広がります。
RR-777の効果は、強烈に感じられる方とそれほど感じない方もおられます。私は相当に感じOFFできなくなりましたが、電源ケーブルの変化に比べると少なめに感じます。
書込番号:15710042
2点
アンプにオカネをかける以前に、ケーブルを良質な物に替えた方が効果的ですよ。
書込番号:15710158
2点
こんにちは。
素晴らしいシステム、環境をお持ちですね、
羨ましい限りです。
私はオーディオに詳しくはありませんが、
一つ気になりましたので、書き込みさせていただきます。
『バイオリンの再生では艶』が出ないとのこと。
ここまで来ると、個人的な好み、塩梅の世界だと考えます。
高額にはなりますが、
アンプを『パワーアンプ入力機能を持ったプリメインアンプ』か『音声スルー機能を持ったセパレートアンプ』をオーディオ用に買われるのが、何となくですがベターの気がします。
もちろんケーブルで音の微調整も有りと思います。
あるいは、ひょっとしたら再生するソフトに艶が入っていないか、と考えたりもします。
検討違いかもしれませんが、失礼しました。
書込番号:15711133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケーブルで音が変わるという方がいらっしゃいますが、
すいません。。。
プラシーボ現象です。
ケーブルで音が変わるという現象は科学的にありえません。
脳科学的に、暗示による思い込みとされています。
事実、ブラインドテストが世界中で行われていますが、
違いを聞き当てたという例がございません。
ケーブル交換による音の違いは月の石ころが肉眼で見える!
くらいありえないことです。
こういったサイト参考になりますよ。
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm
すいません夢をこわしてしまい。
書込番号:15714724
1点
Higedebu さん
おはようございます。
整えられている環境からベテランさんだとお見受けできますので、皆様がお薦めしているアクセサリー類も既に設置済みのことと思います。
しかしながら、それでも現状、艶成分不足を感じられるということなので、改善策はアクセサリー類の一部見直しか、パワーアンプの導入かと思います。
個人的には、ツキサムanパン さんと、二羽の兎B さんの2案の組み合わせではと思います。
書込番号:15715183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケーブルで音が変らないと言う方がいらっしゃいますが、それは聴力障害現象です。
因に、私は差別偏見無知を憎む世界平和主義者です。
書込番号:15715296
5点
TWINBIRD H.264さん
ケーブルで音が変わらないということが、どうして聴力障害につながらか説明して下さい。
失礼きわまりないですよ。
書込番号:15716041
1点
誤解をまねく表現失礼致しました。
視力0.01の方も居られば視力2.0の方も居られる様に、聴力にも個人差がある。
上記の様に訂正致します。
書込番号:15716103
4点
自宅レベルでのケーブルの差を聞き比べる事は超絶不可能です。
聴力の個人差うんぬんの次元ではありません。
例えば20kHzの0.01dbの違いなど人間じゃとうてい感知できません。
現実を直視してください。
書込番号:15716185
1点
また始まったのね。使う方がやってみて決めれば良いそれだけ。
変わるもよし、変わらぬもよし。
何を参考に、どう決めるかは自由。
書込番号:15716204
4点
CDの規格決定時に人間の耳の可聴帯域は20Hz〜20Khzとされました。
しかし全ての音には倍音またその倍音が存在し、超低音〜超高音を聴き取れる人も居ます。
また音質(音の質)の聴き取り能力(感性)は別問題ですね。
書込番号:15716233
3点
まあValentine vs Valensiaさんの言われるとおり
電線大好きな人の音の評論は信頼度3割ダウンで見ています
書込番号:15716327
3点
TWINBIRD H.264さん
ということはこの価格コムに常駐している方々はみな
超能力者ということになりますね。
いや、
基本的に年とともに上の周波数は聴こえなくなってくるので、
おそらくここの住人の方々は20kHzは殆どの人が聞えないでしょう。ましてや0.0ウンdbの差などわかるわけないでしょう。
例えば人間がもっとも耳につく周波数帯でも0.01dbの差を聞分けれる人間はまずいないでしょう。
様々な側面で考察しても「思い込み」と結論付けるのが自然ですね。
書込番号:15717133
1点
>ということはこの価格コムに常駐している方々はみな超能力者ということになりますね。
ピンポン…そのとおり。
我々は感性豊かなエスパーです。
書込番号:15717171
3点
電線の話になっていますが、本題は弦楽器の音をつやっぽく出すこと。
スレ主さんが、弦楽器プレーヤー、生音楽ファンであれば失礼します。パスしてください。
生の音を毎月一回とか聴いて、弦楽器の音楽を楽しんでみることをお勧めします。すると、しょせん限られた部屋で電気信号を再生する「オーディオ」とはこんなもの、と悟られるかも知れません。あまりオーディオばかり追求すると、私のように(笑)、無駄遣いオヤジになってしまいます。
そのうえで、本気で弦楽器の再現を、電気信号で追求しようとされるなら、それはそれで頑張ってください。電線がすべてではなく音源、アンプ、電源、部屋も関係してくると思います。
書込番号:15733983
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タンノイ > Definition DC10 T [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/11/19 19:08:51 | |
| 23 | 2013/03/14 0:05:12 | |
| 23 | 2014/02/27 16:18:40 | |
| 7 | 2013/02/04 23:09:38 | |
| 1 | 2009/10/24 22:32:03 | |
| 0 | 2009/08/14 0:53:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







