SP004GBLRU800S22 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)Silicon Power
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月28日
メモリー > Silicon Power > SP004GBLRU800S22 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
初めて書き込みします。わからないことが多い初心者ですので、分かりやすく教えていただけたら幸いです。
私の今使っているパソコンは
富士通の LX70X/D (メモリ1GB:512MBx2、Vista) なんですが、
あまりに動作が重くせっかく地デジが見れるのにほとんど利用しておらず、以前から増設したいと 思っていました。
予算は1万円程度しかありません。
<PC2-6400(DDR2-800)240Pin DDR2 SDRAM DIMM> のメモリで増設を行っても大丈夫でしょうか?
また、バッファロー等の有名なメーカーの方がよろしいのでしょうか?
1GBx2でも地デジを視聴する分には大丈夫でしょうか?
質問ばかりですみません。どなたかご教授お願い致します。
書込番号:11675956
0点
><PC2-6400(DDR2-800)240Pin DDR2 SDRAM DIMM> のメモリで増設を行っても大丈夫でしょうか?
>また、バッファロー等の有名なメーカーの方がよろしいのでしょうか?
バッファローを買う必要はありませんがCFDあたりを選んでおくといいでしょう。
http://kakaku.com/item/05201612186/
現在刺さっている512MBx2枚を外して交換すれば大丈夫です。
外し方と増設
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/play/index.html
頭の身近な金属に触れて静電気を取り除く作業をした後は増設の逆の手順を進めて増設時には手順どおりに。
>1GBx2でも地デジを視聴する分には大丈夫でしょうか?
たぶんかなりきついです。
オンボードグラフィックにメモリーを食われる上に、OSがVISTAで辛いので2GBx2が妥当です(チップセットの制限で認識されるのは3GBまでです)。
書込番号:11676075
![]()
1点
黒蜜飴玉さん、ありがとうございます。参考になりました。
>CFDあたりを選んでおくとよいでしょう。
シリコンパワーとCFDというメーカーではなぜCFDの方が良いのか、今後のために教えていただけませんか?
書込番号:11676144
0点
>シリコンパワーとCFDというメーカーではなぜCFDの方が良いのか、今後のために教えていただけませんか?
あくまでも信頼性、信用性という個人個人での価値観の違い、また、相性に対する実績の違いによる問題です。
シリコンパワーは基本売りっぱなしで永久保証もついていますが、チップセット間で発生する相性に対する動作確認がされていない。
(少なくともサイト上には公表されていない)
CFDはe.kiさんが書かれている「有名なメーカー」バッファロー(メルコ)の100出資の子会社でPC周りの代理店業務をやっている企業です。
自社で扱っているマザーボードなどとの動作確認もしっかりやっており、無難な選択肢として自作PCのパーツ選択でもよく選ばれています。
書込番号:11676235
2点
>バッファロー(メルコ)の100出資の子会社でPC周りの代理店業務をやっている企業です。
参考になりました。ありがとうございます。
今後、この製品も含め購入を検討しようと思います。
書込番号:11676281
0点
>シリコンパワーとCFD
差はありません。
このPCのメモリー上限は2GBとなっています。
チップセット的にはもっと乗るはずですが、メーカーPCのためBIOSで制限されている可能性がありますし、富士通が単に4GBの検証していないだけという可能性もあります。
スレ主さんの選んだ製品は4GBですからひょっとしたら2GBしか使えないかもしれません。
安心を求めるならバッファロー・IOで、このPCに対応確認されたメモリーを選べば間違いないでしょう。
また、バッファロー・IOの対応メモリーに2GB×2枚の製品があれば4GBも搭載可能と判断できます。
ただし4GB乗せてもOSの上限により3GB程度しか使えません。(チップセットには関係がない)
バッファロー・IO以外の製品でも規格が合えば動作するはずですが、俗に言う「相性」なるものがあるため、心配なら相性保証をつけて下さい。
また、デュアルチャンネル動作のため同容量2枚組のパッケージ品を選択して下さい。
書込番号:11676292
1点
自作では、CFDは値段優先で選ぶメモリーです。
バッファロー(メルコ)の100出資の子会社なのに同じようなメモリーでなぜこれだけ値段が違うのか、値段の差にはやはり理由があります。
バッファローの子会社だからと言って同等の品質・保証等を期待するのは無理です。
まあ、「玄人志向」も一員ですから、推して知るべしと。
書込番号:11676336
2点
突撃AMDさん、ありがとうございます。
バッファローの対応メモリ検索で調べてみましたところ、
<http://buffalo.jp/products/catalog/memory/>
4GBでの動作確認済みでした。
黒蜜飴玉さんにおすすめしていただいた、
この商品 >http://kakaku.com/item/05201612186/
をCFDのサイト >http://www.cfd.co.jp/memory/elixir_ddr2.html
で見ましたところ「2枚組動作確認済みセット」として販売されておりました。
つまりこれは、デュアルチャネル対応ということでしょうか。
また、CFDの製品で不具合が生じたという事例はあるのでしょうか。
安心出来る会社であれば、コストの面でも嬉しいCFDの製品を購入したいと考えておりますので、教えていただけたら幸いです。
書込番号:11678914
1点
>つまりこれは、デュアルチャネル対応ということでしょうか。
そうです。
>CFDの製品
正確にはCFDの商品です。CFDは商社なので、どこかで調達した品物にCFDのシールを付けて売っているわけです。
CFDのメモリーは自作では2流品という位置づけですが、全くだめというわけでもありません。
現実多数の方が問題なく使用しています。(私も値段優先で使ってます)
こちらのサイトでCFDで口コミを見ていけばいろいろ書き込みがあります。
品質的にはコルセアあたりを買うのが良いですが、それでも相性は存在します。
ですからそのあたりの事をふまえて相性保証を付けて予算優先でメモリーを買うか、安心のためにバッファロー・IOの対応メモリーを選ぶか。
その辺はスレ主さんの考え次第と思います。
書込番号:11679054
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Silicon Power > SP004GBLRU800S22 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/10/30 6:23:16 | |
| 1 | 2010/12/31 4:11:56 | |
| 3 | 2013/10/04 20:39:36 | |
| 6 | 2010/09/11 19:21:46 | |
| 9 | 2010/07/26 14:30:31 | |
| 19 | 2013/10/04 20:55:55 | |
| 13 | 2009/07/18 19:45:13 |
「Silicon Power > SP004GBLRU800S22 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)」のクチコミを見る(全 65件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





