SAPPHIRE VAPOR-X HD 4890 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)SAPPHIRE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 1日
『皆さんの意見を聞かせて下さい。』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE VAPOR-X HD 4890 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)
こんにちは、当製品を購入して販売代理店であるアスクと論争になっているのですが皆さんの意見を頂ければと思い投稿しました。
先にメーカーのホームページは見ないで下さい、既に記載が変更されているので質問の趣旨に沿わなくなってしまいます。
かいつまんでお話しますと、当製品は出力4ポートもあってマルチディスプレイ環境構築には良いと思いませんか?、現在デュアルディスプレイで使用していた私が作業効率UPの為にもう一台、計3台のモニターをつなぐためにこの製品を購入しました。
が、実際使用してみると2台しか表示できません、それでアスクサポートに問い合わせたところ、本製品は2台までしか表示出来ません、との回答なのですがどう思われますか?。
で、現在製品ホームページを見ると私が質問した日付で更新されており、下部に取って付けたように表と2台しかつながりませんの追記が、、、。
DVIケーブルは元もとありますから問題ないのですが、HDMIやDPのケーブルまで準備して接続して初めてわかる制限、これら全ての出費をアスク(又は販売店経由)に精算して貰えるように交渉しましたが、気に入らないならグラボは販売店に返品交渉してくれ、ケーブルは知らない、と他人事のような対応で困っております。
行政機関にも相談していますが皆さんの一般的なご意見を頂けたらと思いますので、宜しくお願いします。
書込番号:9760783
0点
Naoxisさん、こんにちは。
この製品を購入する際に箱の表示も当然確認されたと思いますが、
そちらには同時使用数について何か書かれていたでしょうか。
書込番号:9760835
0点
こんにちはカーディナルさん、ご意見有り難う御座います。
通信販売で購入したので実際に箱を見てから購入したわけではないのですが、結果から言うと手元にある箱には制約のようなことは書かれていません。
また、購入前に日本語製品ページ(アスク)と英語ページ(SAPPHIRE)の仕様はどちらも見ましたが4ポート有ることは仕様に書かれていますが、そのうち2画面しか写らない旨は書かれていませんでした。しかし先にも書いたとおり、私が質問をした日付でHPの下部が変更されていますので、現在は2ポートまでである旨が記載されていますね。
書込番号:9760874
0点
そんなもんだと思いますがw
DVIとDSUBがあるからこれで2台分かな。
それ以上は常識的に排他使用だと思うが。
4ポートマルチ画面出力ができますなんて書いてなかったんでしょ、だったらできないよw。
常識の範疇で2ポートまでかなぁとか考えるけど。
最初から、マトロックスの
http://www.infomagic.co.jp/products/personal/hardware/graphicbord/renew_g450mms2.htm#M3
こういうのにしておけばいいのに、ちゃんと4台までマルチ可能ですって書いてあるんだから。
と言うか単なるリサーチ不足で文句言われてもメーカも困っちゃうだろうねw
つか、画面設定で2画面しか認識されないから、そこでフツー気がつくと思うがw
書込番号:9760915
6点
Naoxisさん、ゼルビーノさん、こんにちは。
ゼルビーノさんが書かれたことももっともだと思います。
ただ、箱やHPでの仕様に明記されていなかった以上、Naoxisさんのように考えられるのも無理はないのではないでしょうか。
書込番号:9761074
1点
ゼルビーノさん、ご意見有り難う御座います。
常識の範囲という解釈はむずかしいのですが、出力ポートが4つあって、特に制約として書かれていなければ4ポート全て使えると思うのが私なりの常識なのです。
また紹介頂いた製品はDPx4の新製品もでていますが、私の使用用件にはあわないのです。
”つか、画面設定で2画面しか認識されないから、そこでフツー気がつくと思うがw”とのことですが、これは購入して使って初めてわかることなので、私が購入前にリサーチした限りではこの様な制約は記載されていませんでしたし、時系列的に事後の確認を元にのご意見なので、私の質問の趣旨をご理解頂けていないと思いますのでご確認下さい。
書込番号:9761096
0点
アスクに限らず、どこのメーカーやどこの代理店でも、出力端子の数は書いてあっても、どれだけ同時使用できるかは基本的にのっていません。
不親切といえば不親切ですが、3画面以上使うユーザーはほとんどいませんし、2画面までというのは常識ということになります。
返品以上の対応を要求するのはちょっと難しいでしょう。納得いかなければ、消費者センター等に相談して下さい。
書込番号:9761341
1点
HD4890の仕様は2画面出力までだったかな?
付いているからといって全て同時使用出来るとは限らない、ということですね。
この辺は代理店側も「ふつー知ってるだろ」と思って、特別に何も書いてなかったのかな?
で、「ふつー」が一般的にどのくらいまでの方に認知されるか、だと思います。
書込番号:9761590
0点
>なりの常識なのです。
それが非常識だからしょうがないじゃんw
ましてやしばらくデュアルで使ってて、トリプルにして使えませんでしたじゃ言い訳にもならんよ。
ディスプレイ表示の変更画面でセカンダリも表示されるでしょ使ってなくても。
3画面使えるんならそこにサード画面や4画面使えるならフォース画面がグレーアウトされて表示されるからね。
NVDIAにしてもAMDにしてもGPU1個で2マルチ画面が仕様なんよ。
だから、フツーはそんなこと書かないしそれが常識の範疇ってこと。
無駄なことに労力使うより、さっさとPCI用のビデオカード買うかしたほうが幸せになれると思うよ。
書込番号:9761636
0点
>無駄なことに労力使うより、さっさとPCI用のビデオカード買うかしたほうが幸せになれると思うよ。
グラボ追加は同意だけどPCIのボードって種類少ないし無駄に高くない?
まあそれしか使えないならしょうがないけどさ。
どこまでが常識かといわれると俺もわからないな〜。
まあ細かく仕様探すと書いてある所もあるだろうけど、探さないとわからない時点で知らない人には難しいだろうね。
書込番号:9761814
0点
みなさま、貴重なご意見有り難う御座います。
仰る通り、私自身も無駄な時間を使わされてると感じて居るのですが、如何せんDVIのケーブルなどは今や安いですがHDMIやDisplay-Portの長尺ケーブルとなると未だに少々お高くて、両方で8千円ほど出費しているのです。
そしてこれらのケーブルがあったからこそ今回の仕様に気づいたわけで、またアスクからこれらのケーブルが販売されていれば純正品を使用するのですが、販売していない以上他から調達してこなければなりません。なので、グラボは返品出来てもケーブル類は販売店は引き取ってはくれないでしょう、しかし個人で8千円を無駄に出費させられて、更に自分には不必要な物であれば尚更納得のいくものではないのです。
ご助言頂いた消費者センターなどは、今日の時間が遅く電話が繋がらなかったので、改めて連絡してみようと思います。
書込番号:9762076
0点
>HDMIやDPのケーブルまで準備して接続して初めてわかる制限、これら全ての出費をアスク(又は販売店経由)に精算して貰えるように交渉しましたが、気に入らないならグラボは販売店に返品交渉してくれ、
まー今売っているATI及びnVIDIA系のグラボは普通2ポートまでのサポートが普通だからなー。
通販だと簡単には返品に応じてくれないと思うよ。(故障とかなら別だけど)
>ケーブルは知らない、と他人事のような対応で困っております。
それは代理店に言っても無理でしょ。
M/Bが書いていないので何とも言えないけど、PCI-e x16の1スロットが空いているなら安いRADEONのグラボ買って追加するのが一番手取り早いでしょ。(空いてないならPCIの選択も出てくるけどね)
書込番号:9762134
1点
常識かどうかは人それぞれなので何とも言えませんが、4画面出力に対応しているカードの場合はわざわざ「4画面出力」を謳っているくらいなので、4画面使用が珍しい使用方法なのかもしれません。
また、DVIやHDMI、VGAなど多種の端子をカードもつ場合はその数だけ画面出力が出来るのではなく、単に変換アダプタが不要なだけではないでしょうか?
購入前に代理店や販売店に相談して、4画面出力対応という回答をしておきながら実際は出来なかったということなら、スレ主のお怒りはごもっともですが…購入前に4画面出力できるのかという疑問を少しでもお持ちだったなら、代理店や販売店などに相談することは出来たと思います。
書込番号:9762139
0点
グラボに出力端子が複数あれば
その数だけモニターつなげると思う人もいると思いますよ
自分はそう思っちゃう方ですね。
ただ特殊な使い方になるので思い込みじゃなくちゃんとできるかどうかは調べます
自分じゃこのような掲示板合っても確認のような質問しないのでググって情報無ければ
人柱覚悟で買いますけどね
書込番号:9762597
0点
JBL2235Hさん、ご意見有り難う御座います。
仰るとおり、普通では返品難しいのでサポート窓口であり日本代理店のアスクから販売店に話を通して貰わないと、また大変な手間と時間を被るのです、なのでアスクに処理を依頼したのですが”あなたに売ったのはうちじゃないから自分で交渉しなさい”と言う裏でHPに追記してるということは、製品説明に問題があったことを認めていると言うことでしょう、今後問題に成りそうだから商品情報は修正するけど先に発生した問題は知らないよ、と無責任に感じるのです。
必要ないので記載してなかったのですが、M/BはM4A79 DeluxeなのでPCIEは4本あるのですが、既にRAID・NIC・グラボで3スロット使ってますし、残り1も使用予定なのです、そもそも1ボードで複数ポートがあることがこの製品に魅力を感じた理由なので、追加グラボのご教授は有り難いのですが、本末転倒になってしまうのです。
書込番号:9762899
0点
がりもふさん、ご意見有り難う御座います。
仰られるとおり、3画面使いたいというのは一般的ではない要望だと自覚はしているのです、ただ株式のトレーディングルームや、最近普通に見かけるようになった別売のモニターアームに4画面対応のものが在るのも知っていましたから、それほど特殊な物である認識は無かったですね。
それとご意見頂いてる論点がずれてきているので修正なのですが、マルチディスプレイ構築が特殊なんだからと言うのではなくて、DVI-I・HDMI・Display-port・D-sub搭載と明記されていて使用上の制約などが記載されていなかった製品を購入して実働環境を構築してみれば、実は制約があります、という事についてなのです。
例えが悪いかもしれませんが、先にも記載した私のM/BにはバックパネルにUSBが6ポートも搭載されています、一昔前ならKB・マウス用の2ポート位しか無かったかと思います、それで写真や仕様書でバックパネルにUSBx6と書かれていれば購入前にメーカーに”このUSB6ポートは全て同時に使えますか?”と確認されますでしょうか?、昔のようにUSB1.0xxポート、2.0xxポート搭載となっていた時代でも、ちゃんと仕様に明記されていたと思うのです。なので、信用あるメーカーが4ポート搭載のグラボを発売し仕様書にそれぞれのポート搭載に○印がついていて制約事項が書かれていなければ、私は疑問に思うどころか問い合わせをすることすら思い至らないのです。
一般的にATIの2スロット占有タイプのグラボのバックパネルにはDVIx2・V-OUTが搭載されているのは物理的な制約であり且つ、一般的な要望として2画面出力あれば殆どのユーザーの要望を満たせる製品構成だからぐらいに考えていたので、HDMIやDPなどのコンパクトな端子が普及すればもっと沢山のポート搭載品が出てくるかな?とおもってたいました、なのでこの製品の写真や仕様は待ち望んでいたものですし少しも疑問に思うことは無かったのです。
書込番号:9763504
1点
商品の返品に応じるという部分以上に発展しないでしょう。
メーカーが4画面同時出力可能と宣伝していたなら別ですけどね。
とにかくあなたの知識不足。
書込番号:9763579
1点
海の部屋さん、ご意見有り難う御座います。
グラボの制約は搭載グラフィックメモリの量でそれぞれの解像度や色数の制限がかかる位の認識は昔の知識であったのですが、それは32MBや64MBしかVRAMを搭載していない頃の知識で、いまや数ギガ搭載されている物も普通にコンシューマー向け製品でありますので、よもや物理接続数に制約があるなどとは思いもよらなかったですし、この製品構成が私の待ち望んでいた物で、まったく警戒や疑問視しなかったのはご指摘のとおりです。
私が本製品の発売すぐに購入しなかったのは、ご指摘頂いたようにレビューなりの情報が欲しかったからで、既に4870を使用していましたから4890自体に興味は無くVRAMが増えてクロックも少し上がるけど買い換えまでするほど画期的な物ではない、どうせもう少ししたらDX11対応の新製品が出ると思っていたからです。ところが海外の新製品先取りサイトで本製品を見つけ、同時発売にSAPPHIRE TOXIC HD 4890 1GB GDDR5 PCIE OCが在ったせいか、ググると前記のおまけ的な感じですがレビュー記事がいくつかあるのです。で、それらを参考にと読みあさったのですが、この制約について触れられているものはありませんでした。
人柱になる気はなかったのですが、ちょっと油断してたのかも知れません。
書込番号:9763702
0点
あ〜?
4870使ってた?
そりゃあスレ主さんが悪いよ。
もう完全に。
そのレベルの方が知らないような問題じゃないし。
既出ではあるけど、画面のプロパティで出力が2つ分しかないのはわかりきったことだし。
メーカーの間違った情報でケーブル買ったんならともかく、自分で勝手に3系統以上使えると思って買ったんなら、それは自己責任ってもんでしょう。
一定レベル以上の方だと、クレーマー扱いされたって仕方ないよ。
書込番号:9763712
3点
まっ最後に・・・
仕様に(マニュアル及びパッケージ)に書かれてないことはできないし、やってはいけないこと
仮にできたとして、やったことが原因となる故障や障害は自己責任。
これ、世の中の常識です。
>残り1も使用予定なのです、そもそも1ボードで複数ポートがあることがこの製品に魅力を感じた理由なので、追加グラボのご教授は有り難いのですが、本末転倒になってしまうのです。
ここまでリサーチ不足だと・・もはや素人としか言いようがないなw
世の中にはこういう商品もあるんで
http://www.green-house.co.jp/products/cable/usb_vga/index.html
似たような商品はいくらでもネットで探せます。
>仕様書でバックパネルにUSBx6と書かれていれば購入前にメーカーに”このUSB6ポートは全て同時に使えますか?”と確認されますでしょうか?
しないよw
つか、USB機器って256台まで理論上(バスパワーやカスケード段数の関係で限界はあるが)
接続使用可能な仕様だからよほど変な機器を6ポート同時接続しなきゃ、問題なく使えるとフツーは考えます。購入後ならばデバイスマネージャ見てもホストコントローラがポートの数分揃っているので全ポート使用可能であることはフツーに確認できます。
あなたの非常識は簡単に論破できますので、この辺でやめといたほうが良いかと。
書込番号:9763762
3点
鳥坂先輩さん、私の知識不足なところをもう少し詳しくご指摘頂けないでしょうか?。
今回こういう質問を立てたのも、私の至らなかった部分を指摘して貰えればと思うところがあったからなのです。
ただ気になるのが、ご意見頂いた方々の中に2画面まででしょと言われている、その論拠が何処にあるのか気になっているのです。
今まで殆どのこのクラスのグラボが2ポートだったからという、慣習を元に言われてるのではないか?と、、私自身グラボの設計までは理解しきれていないので何かしらの資料をみればわかることなのかも知れませんが、専門知識がないとわからない様な表記であればコンシューマー向けであればただし書きをしなければいけないと思うのですが、もしその辺のこともご存じでしたらご教授願いたいのです。
書込番号:9763821
0点
完璧の璧を「壁」って書いたのさん、ご意見有り難う御座います。
頂いたご指摘も事後に画面を見て初めて気づくことなので、ちょっと時系列的な問題で趣旨から外れてしまうのですが、出力ポートが1つしか無いグラボを使ったことは無いでしょうか?、その際に画面のプロパティには画面1個が表示されますよね?、また一般的な2ポートのグラボを使えば当然2画面分のプロパティが表示されます、であれば4ポートの出力をもったグラボを刺せばプロパティで画面が4つでると考えてしまうのですが、どうして2画面しかでないと購入前にわかるのでしょうか?、論拠を示して頂き納得できる物であれば、クレーマーと言う表現も甘んじて受けなければいけないと考えます。4870を使用しているレベルなら当然知っているという何かに付いてもご教授頂ければと思います。
書込番号:9763920
0点
カンタンに。
最近は減ったけど、S端子とかコンポーネント出力も付いたビデオカードの時、出力3系統だった?
まあそういうこと。
それならに使用経験があるなら、そのくらいわかっていいと思うんだよなあ。
代理店側も「ふつー知ってるだろ」と思うかも。
書込番号:9764517
1点
http://www.amd.com/us/products/desktop/graphics/ati-radeon-hd-4000/hd-4890/Pages/ati-radeon-hd-4890-specifications.aspx
AMDの4890仕様書より
Two independent display controllers
* Drive two displays simultaneously with independent resolutions, refresh rates, color controls and video overlays for each display
>グーグル訳
2つの独立したディスプレイコントローラ
*ドライブの独立した解像度、リフレッシュレート、色コントロールとビデオで
2台のディスプレイを同時に表示するため、各オーバーレイ
一応2画面の証拠?
最近のほとんどのGPUはこのコントローラが2つだから画面も2つまでなんでしょう。
まぁ普段こんなページ見ませんけど・・・
画面3つ以上にしたいなら
グラボ2枚使う
デュアルGPUのグラボを使う(3画面まで?)
マザボのオンボード+グラボを使う(一部マザボ限定)
USBディスプレイ、グラフィックアダプターを使う(遅延とか相性あるかも?)
マルチディスプレイ特化のグラボを使う
Matrox以外だとhttp://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_nvs450/index.html
知ってる限りではこれくらいではないかと
書込番号:9764587
2点
>私の知識不足なところをもう少し詳しくご指摘頂けないでしょうか?。
知識不足っていうか既出だけど非常識。
思い込みで購入した製品のために用意したケーブル類が無駄になったからとメーカーにその代金を要求するところが非常識。
食堂でサンプルと違ったからと代金の支払いを拒むばかりか、そのための交通費を請求するようなもの。常識的に考えられない行動です。
事前にあなたの思っている4ポート同時利用の旨についてメーカーと契約書でも交わしているのなら別ですが、今回の場合はメーカーの表示が不親切(とは言っても自作ユーザーなら初心者で無い限りわかるレベルの内容)だったかもしれませんが、それを盾にするあなたの要求は正直チンピラまがいの行動です。
どうしても納得いかないのであれば消費者センターにでも相談すればいいと思います。
同様のことを言われるんじゃないかと思いますけどね。
書込番号:9764712
6点
こういうのはどうだ?
ボードDVI出力@を分岐ケーブルでモニター@とAに繋ぎ、DVIAをモニターBに繋げて………ダメかなぁ?!会社ではDVI出力一つを分岐ケーブルでツーモニター表示にして使ってる。
書込番号:9765106
0点
皆様、貴重なご意見有り難う御座います。
ただ少し表現が荒れてきていますので少し整理したいと思います。
私が問題にしているのは表題の製品なのでRV790に特化した話ではないのです。
* Drive two displays simultaneously with independent resolutions, refresh rates, color controls and video overlays for each display
のAMDの仕様表記に関しては私も思うところはあります、しかしながらPCの世界では高速データの分岐などは一般的に使われる技術(SAS EXTENDER等)だとおもいますので、コントローラ数=制御可能デヴァイス数とは一致しないのではと思うのです、1:1等のただし書きがあれば別ですが。なのでSapphireというATIブランドでは信頼できるパートナーが4ポートの製品を発表し、その使用制限を明記していないのであれば、4ポート使用に制限があると思うでしょうか?、現に私はこうやって皆様に意見をお聞きしていますが、他でこの制限を指摘している情報はありますでしょうか?。
USBモニターなどのデヴァイスがあるのも存じています、であるが故にUSBの転送速度でモニター出力が出来るのなら高価で高性能なGPUが多数のモニターを制御できないと思い至るでしょうか?、もちろん出力数が増えれば反応速度低下などは考え得る話です。
もしこの製品で4画面なり表示すると最大解像度に制限がでますよ?、というのなら私も”しまった!”と思いあきらめて使っているでしょう、しかしながら物理的に存在する接続ポートが同時に使えませんよ?というのが問題の主旨なので、その辺をご理解頂いてご意見頂戴できればと思います。
それと、”チンピラまがい”などの表現が出ていますので捕捉しますが、私は不当に利益を得ようとしているのではなく、消費者として説明不十分な製品によって被った金銭的被害を補償して欲しいと考えているだけです、27000円ほどの買い物に更に8000円の出費を個人でしているのです、そしてこの出費をした上で今回の問題が発見されたのですから、無関係と言われると消費者保護は何処にあるのでしょうか?。
お願いですが、少し考えた上で言葉を選んで頂けると嬉しいです。
書込番号:9765968
1点
>皆さんの一般的なご意見を頂けたらと思いますので、宜しくお願いします。
今までの書き込みを見てご納得できないのであればこれ以上、他人に意見を求めても
解決には至らないと思いますよ。妥協というゴール設定も必要ですよ。
書込番号:9766145
3点
>27000円ほどの買い物に更に8000円の出費を個人でしているのです
この手の保証ってか弁償を求めるのは無茶な独りよがりだと思います
ビデオカード専用の必須周辺機器の場合なら他に使いようがないので
弁償してクレーと言いたい気持ちが発生しますが汎用品を弁償しろってのは
クレーマー的な発想だと思いますね
書込番号:9766842
3点
自分に賛同する意見が欲しいみたいだけど、どうやら出そうにないから2ちゃんねるにでも行ったら良いかと。
より多くの方の意見貰ったら、賛同者もたくさん出てきますよ。
書込番号:9766947
3点
常識論で言えば・・・
一般的に商品の品質保証書には、
“品質上の問題があった場合、同一のものと交換する。それ以外の責は負わない。”
という趣旨の記載がありますよね。事故に結びつくような場合を除いて、やはり、
これが常識だと思います。
しかも、このケースの場合、商品自体の不良ではなく、説明書に
“使えますと明記されていない” 使い方の問題であり、
スレ主さんの側にも思い込みや、事前確認不足という落ち度もあるわけです。
HPでの商品説明が、不十分であったとしても、返品に応じるが、それ以外の
責は負わないという代理店の対応は、十分正当なものだと思います。
書込番号:9780476
6点
そもそもこのカード、そのままだと背面のくそでかいヒートシンクがじゃまして
CFできないじゃん。
これってどうなの??まあ同種でCFしなければいいだけの話なんですけど・・・
以上、2枚かって凹んだ人の書き込みでした〜。
書込番号:9785354
0点
この商品に興味があり、ここを見ると
大変なことになっていて驚きました。
スレ主の言われている事はもっともです。
アメリカだと訴訟回避のためにメーカーは
大抵補償しますよ。(まれにメーカーが強気に
なって、どうぞ訴訟して下さいって事もありますが。)
日本ではショップ返金が残念ながら限界で、
それが良心的な対応となります。
訴訟しても訴訟費用の方が高くつきます。
それ以上のクレームはクレーマー扱いになって
しまうおそれがあります。
購入代金返金で手を打たれた方が日本では
最適な解決方法と思います。
書込番号:9817222
![]()
0点
>スレ主の言われている事はもっともです。
アメリカだと訴訟回避のためにメーカーは
大抵補償しますよ。
じゃああれだ。
米国では訴訟おこされて損害賠償してるか、損害賠償一歩手前みたいな騒ぎが起こってるんだろうね。
知らなかったよ。
書込番号:9817680
0点
皆様、貴重なご意見いろいろ有り難うございました。
国民消費者センターの弁護士相談が出来ましたので、結果をご報告いたします。
結論を先にいいますと、限りなくグレーで普通の店頭販売であれば、販売・購入時にそれぞれが売買意志表示をした後に売買が成立するので、その際のやりとりが決め手になることもあるようです、しかしネット販売だとそれがないので購入・販売者の意志表示・確認が不足しているため判断が難しいようです。どうしても白黒つけたいなら判例等の参照にも左右されるので訴訟を起こす必要があるが、現状の話だけで判断すると、該当製品の返品までは要求できるが、付随する負担についてまで保証を求めるのは難しいように思われる、とのことでした。
白黒は付けたい気がしますが、現実問題としてそのために発生する費用負担が大きいので、こういった少額での問題でいつものお決まりの、投資効果に見合わないので泣き寝入りになってしまうようです、日本の司法の現状では。
最後に、PC自作の世界では人柱とか表現するようにギャンブル的に商品を購入し、当たり外れを報告しあう風習がありますが、ただそれにあぐらをかいて、製品を販売する責任を蔑ろにしているのが今回私がご報告した例かと思います。実際、今回の代理店とのやりとりで私にたいする謝罪の言葉は一言もありません、謝ったら負けとか子供の喧嘩じゃないので、販社なら普通お客様に不便を生じさせたなら、先ずお詫びするのが普通かと思います。こういう無責任な販売姿勢で他にも地雷を踏まされ、泣き寝入りさせられるのをなんとか無くしたいと思っての今回の問いかけでしたが、結局は訴訟の費用の部分で頓挫してしまい残念ですが、顛末を皆様にご報告致します。
買ってから後悔さん:蛇足ですがもうすこししたら2Gメモリ搭載品が出てきます。日本で販売されるかどうかわかりませんが・・・、近頃のSAPPHIREのちょっとづつ性能を上げた物を小出しに発表する販売手法はちょっと、長年SAPPHIRE製品のみを愛用して購入している者から見ると、ユーザーへの裏切りの様に感じてしまい、残念であるとともに迂闊に新製品を購入に踏み切れない気持ちにさせます。
書込番号:9817700
2点
遅めのコメントですが
メーカーの製品案内には本来の利用方法に関して謳われるべきですが、この種の製品は総じてコストダウンを目的に詳細の説明は割愛されています。複数の市場(国外も含む)で如何に安く製品を提供しようというメーカーの思惑と少しでも安く買いたいという顧客のニーズの中に生まれるニッチな商品である事を理解すべきです。辞書のように事細かに取説を書いてもあまり読む人は居ないし、大幅なコスト増加となります。また自力にてパソコンの改造やバージュンアップを行う為には製品や購入部品の仕様に関してはできる限り自努力にて収集すべきで、それをパッケージを見てこう思ったとか、封入物の不出来を引き合いにしてクレームをつけるべき内容ではありません。百戦錬磨の弁護士に関してですが、商売上あなたが違っていますとは決して言いません。まともに相手にされていない事に気が付いて欲しいです。コストを引き合いに話をすればあなたが慄く(オノノク)ことを見越してのコメントなのです。『高いよ〜その費用、貴方が払える?』という感じ、メーカー側に責が有るのであれば、消費者センターとしての立場で食いついてきます。貴方お金負担しますか何て言う弁護士さんに関してもあまり程度が良いとは言えませんがね。
それと…メモリー2Gが出るのですか、コマ目に製品仕様の追加やバージュンアップを行うメーカーさんの対応に関しては頑張っているなと言う印象です。1個製品を出したら終わりでは商いは成り立ちませんよ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いにならぬようご注進申し上げます。
書込番号:9821103
1点
ここまで読んでの感想
スレ主様の商品選定に重大な瑕疵があったことを気がついてください。
貴方の論理では「タイヤが4つ付いているのだから4WDのはずだ」
「オートバックスでチェーンを買ったのでそれも車メーカで弁償だ」
と言っている様なものです。
私個人の感想ではSAPPHIREが貴方の問い合わせによって、すぐHPに反映させた
ほうが賞賛に値する行為だと思います。
オンラインショッピングはこの様なことが多々ありますので、
ぜひ今回の教訓を糧に良き自作PCライフを送ってください。
書込番号:9832327
1点
Rudolphさん
先ず、情報収集を怠ったつもりは無いです、ネットショッピングという意味でですが、SAPPHIREはプレスリリースを出す様なちゃんとしたメーカーですから、その時点から販売開始1月程後まで、ネットで収集できるプレビューなどは殆ど見たつもりです。電話して確認しなかったとの指摘も頂きましたが、ネットショッピングのメリットはまさに、ネットで手軽に必要な情報を得られて購入出来る点だとおもいます。コスト削減は営利目的の企業にとっては至上課題ですね、なので無駄は徹底的に省くのは当然ですが必要な物を省いたら、それは怠慢・手抜きと呼ばれてしまいます。SAPPHIREを気にかけている皆さんなら、新しいグラボが出たら後日高性能モデルが出るのがこの会社の通例で、それを待ち望む方、リファレンスデザインでも満足な方、いろいろいらっしゃるかと思います。この4月からの数ヶ月で4890と名のついたSAPPHIRE製品の数と出荷間隔をみてちょとおかしく感じませんか?。購入者という立場からすれば4月初頭に4870の冷却高性能モデルがでました、そしてその販売から2週間と間を開けず次期フラグシップモデル4890が投入されました、そしてまたすぐにちょっとOCしたモデルが・・・、先にも述べましたがSAPPHIREはプレスリリースを出すようなちゃんとした会社です、そして問題なのは、この矢継ぎ早に投入されている製品が”フラグシップモデル”であると言うことです。当社の”最高”に対価を支払ったユーザーを、一月も経たずに”一番ではない”にしてしまうのが、それもこれほどつぎつぎに”最高級”を入れ替えていくという姿勢がちょっと問題じゃないかな?と思っての感想だったのです。たぶん、またSAPPHIREを買うと思います、何故なら私の中ではATIの最高グラボを買うならSAPPHIREだと思っているからです。
書込番号:9833102
0点
一応フラッグシップは4870X2だと思う。
まあ単体なら4890だけど。
書込番号:9833130
0点
satosato57さん
車のカタログに駆動方式を謳っていないものを、私は見たことがないので、この例えはちょっと理解できないです。
また、車がチェーンが無ければ走れない物だとしたらそうでしょうが、タイヤはついてて走れますので、車という意味では最低限機能します。もし某高級スポーツカーの様に購入時にタイヤを選ばないといけなくて、それで問題があり、車の購入契約を破棄する場合に、”タイヤはしらないよ?”と言われたら、それは文句言うと思いますが・・・。
書込番号:9833157
1点
>ATIの最高グラボを買うならSAPPHIREだと思っているからです。
サファイヤは準純正といわれるくらい、リファレンスデザインにのっとったメーカーという認識が一般的だと思います。ですから品質としては純正以上のものでも以下のものでも無い印象です。
サファイヤは無難な選択ということで、より高機能を求めるならばASUSとかMSIとかHISなどのベンダーになると思います。PowerColorについては昔は粗悪品の評価がありましたが現在はサファイヤと同様、無難な選択の一つになると思います。
スレ主さんはチップメーカーとベンダーを混同されているようですが、ATIが4870を出したのは昨年6月。そして4870x2を出したのが同年8月。4870のマイナーチェンジ版といえる4890を出したのが4月。これは次期シリーズへのつなぎの意味と4870.4850の終焉の意味もあると思います。実際ミドルクラスで人気の4770の上位モデルとして4890ベースの4790という製品がアナウンスされてます。
ハル鳥さんも仰ってますが、現状フラッグシップはHD4870x2になります。このチップの性能は4890でも当然追いつきません。4870x2の性能を超えるシングルチップ製品は次期シリーズのハイエンドになると思います。
ですからフラッグシップはすでに1年近く君臨していることになりますから、特に問題は無いと思いますよ。
書込番号:9833241
1点
部品として売ってるんでしょ。
その後の他との組み合わせまで責任とらなくていいよ。
完成したら素早く売ってくれたらそれでいい。
急いで欲しい人が買って不具合が無いか確かめて、普通の人が買う。
それで十分。
その後の可能性をあれこれ責任持たせては、商品の鮮度が落ちてしまう。
野菜売ったら料理の味まで責任持てと言うようなものでしょ。
特殊な使い方をするのなら、それに応えるシステムインテグレータに任せるという手がある。
それなりにお金掛かるけど、間違いない。
駄目だったら駄目だったと報告するだろうし、他の解決策も模索してくれるだろうし。
個人的には、4出力同時出力は無理だろうと想像する。
RADEON HD4890は1個のチップで成り立っているし、出力系統も内蔵している。
世間的には2個までの出力が普通で、この製品に限って4個の出力系統を組み込むとは考えにくい。
出力方式は4種類に対応しているので、その機能を使って多種の出力形式を実現しているのだろう。
この製品か知らないけど出力方式全部付きのビデオカードの発売のニュースがあった。
同時可能は2種類だと販売店で確認した話を紹介していた気がする。
書込番号:9833246
0点
私の場合、もし4画面出力がほしいなら、それが可能なグラボを探して購入します。
今回グラボは返品できるんですよね? だったらよかったと思いますよ。次回は
ちゃんと確認して買えばいいだけの話ですよね。
書込番号:9834090
1点
これを見てるとめんどうでもいいから購入前にどっかの店舗にでも行ってお店の人に実際にやってもらえばよかったのでは?としか言いようがない…
後、言えることは何事も気になったら行動する前に確認する
これだけじゃないでしょうか?
書込番号:9835189
1点
発売前の記事なんかで「4画面出力出来ません」等のコメントは無かったようですが、「4画面出力出来ます」も無かったんですよね?それなら「4画面出力出来るんだ」と思い込んだとしか思えないのですが・・・
書込番号:9838996
1点
モニター3系統入力あるのに3系統全部同時表示出来ないとか
アナログ+地デジ+BS+CSチューナー付きの普通のテレビで同時4番組視聴できないとか
プレスコをC2Qに載せ変えようとしたらLGA775なのに動かないとか
書いてなくても出来ないことなんてたくさんありますよ?
書いてないことは出来ると思わずまず問い合わせでしょう。
お客の勘違いで商品返品に応じてくれるなんてずいぶんいい対応のメーカーだと思います。
書込番号:9856609
2点
ケーブル類で8000円は高くついたかもしれないけど、勉強になったと思えば安いんじゃない?
返金して新しくかったグラボでも使えるかもしれないし。
個人的には、いつも↑のように考えて日々精進してますけどね。
※その度にくやしぃ思いしてるけど・・・
書込番号:9890818
1点
もうこのくらいにしておいてはいかがでしょうか?
スレ主さんの期待するコメントはたぶん出ないでしょうし
納得いかなければとことん個人でがんばるしかないでしょうね。
書込番号:9903543
0点
なんでケーブル代を返金してほしいの?
3画面出力をさせたいなら、他のカードに変更するのであれボードを追加するのであれ
いずれにしろケーブルは必要では?
書込番号:9922060
0点
論争は終わっているようですが一言。
デュアルディスプレイ環境を構築してた人がもう一台のモニターをつなぐための製品ですよね?では何故全てのポートが使える事を確認しなかったのですか?VRAMの事も理解してるしグラボの増設も初めての方でもないようです。一番重要な使用条件を何故確認しないままで文句を言っているのかわかりません。USBポートを例に挙げていますが、USBポートの形態は同じでしょ?それに対しこのグラボの出力ポートは全て違いますから。例えば、HDMI端子が4ヶあるのに2ヶしか使えない!となれば欺瞞だと思います。だけど、多様なモニターの入力端子にあわせるためにポートの形状を用意しただけだと何故思わないのかが不思議です。と、言うよりも形状から製品の仕様を決定する事自体が危うい判断だと思いますけど?
>DVI-I・HDMI・Display-port・D-sub搭載と明記されていて使用上の制約などが記載されてい
>なかった製品
2画面しか出力できない制約を記載しない事が正しいとは言わないけど、わからなければ問い合わせるべきでしょ?とりあえず買ってから駄目なら文句言ったらなんとかなるやろ的なら迷惑な話だと思いました。
この論争は自戒も込めて、自分の欲する仕様かどうかを先ず確認する事ですね。
わからなければ確認する。確認しないまま買ったら文句を言わず、勉強だと我慢します。僕はね
書込番号:10050677
1点
タコ焼き好きやでさん、こんばんは。
もう終わってることなのであれなのですが、同じようなご意見頂くのでちょっと意見をば、、、。
先ず結果論としてわかった事として2画面までの制限があります、というのを忘れて頂いた上でですが、私が今使っている4780-512MBモデルはリファレンスデザインなので、DVIx2+ビデオアウトが付いている一般的にATIグラボで採用されてきたデザインです。
さて、この4870にPCモニターを何台つなげられるのだろうか?と疑問を持たれるでしょうか?。
予想を先に言ってしまうと、DVI2口しかないし2台のPCモニターが使えるよね?、と大半の方が思うと思います、私もそう思いますし、雑誌などのプレビュー記事でデュアルモニター表示してるの見たことあるし、とか予備知識にも裏付けられます。
この場合、ビデオ出力はPCの表示に耐えないので使わないということにして下さい、実際私も使ったことはありません。
では、こういう問いかけはどうでしょうか?、どうして最近までのグラボハほとんど2口+ビデオしかないんだろうね?。
私はこう考えていました、一昔前はVGA(dsub15)が標準だったけど現在ではDVIコネクターがPCの画像出力で標準になっています、拡張スロットカバーの面積ではDVI2口までしか物理的に搭載できない、空いた少しのスペースにビデオ出力がついているのはTVでPC画面を見たいニーズがあるのかな?、と。
で、考えを少し整理してほしいのですが、グラボの出力は2画面までだよね?って知識は何から得たものでしょう?、古くからの慣習でそう思っているのではないでしょうか?、物理的に出力コネクターが2口だったらかそう思っていたのではないでしょうか?。
私は、雑誌などのプレビューや製品仕様などをチェックするのは好きなほうなので、記事があれば読む方です、さすがに回路図や基板から構成を読み取る知識はないのですが、整然と並んだ基板の写真などは、設計センスが見えるようで好きですね。
話しが逸れましたが、こういう記事を読むのは好きな私ですが、記憶にある限り、RADEONのビデオチップ自体の最大同時出力可能数が2画面までである、と言う制限表記を見たことがないのです。
逆引き的に話すのは狡いのですが、次期Radeon5kの非公式ですが仕様のリークデータに” enable up to three monitors to be hooked up to one card”という行があるようです、これをそのまま実現されれば、次のRadeonは3画面同時出力可能かも知れません、コンシューマー向けのグラボハ2画面表示までが当たり前でしょ?とご意見下さったみなさん、次の製品表示には今までの製品表示ではチップ自体の同時出力は2画面まですとは書かれてなかったと思いますが、3画面まで同時出力できます、と記載されているかもしれません。
ぐだぐだ長く書いてしまって恐縮ですが、慣習で2画面までとおもってしまう者と、新しいものには新しい視点で見るの者との差であり、今までと違った物を発売するなら、売り手がいままでとはここが違いますよ、と説明する義務があります。買い手が確認するべきでしょ?と言うのは、買い手が注意書きや制約事項の記載が無いかを確認することにこそ求められる確認事項です。
書込番号:10051017
0点
・確実に3画面以上出力できると誰が保証していたのか
・メーカーはどこまで法律等で義務があるか
つまり勘違いさんで無知なあんたが贅沢言うな。
あんたみたいなクレーマーのせいで俺には無駄なサポートが無意味に充実して、価格上がるんだよ。
サポートセンターに閑古鳥が鳴くような、部署には1人しかいないって位で品質とか他に力注いで欲しいなー
サポート失くしたらHD4890を用いた製品で4画面出力可能な製品を開発可能ってことだったらスレ主はどう思うかなー?
ま、実現できるかどうかはおいといて、少なくともクレーマーがいきがっていられる世の中だからサポートセンターが肥大化、それによるコストアップがあるってのは明白だね!
書込番号:10051071
2点
PC大好き、機械大好き!さん
放置したいのですが、あまりにも無礼なのでひとこと、、。
先ず、第三者で無関係なあなたが、他人様に”無知”とか”クレーマー”とか言うこと自体が、無礼であることを認識しなさい。いろんな方から意見を頂いてとても感謝しておりますが、根拠を述べない中傷はただの野次馬です、こういう開かれた場所で自分の意見を公開する価値も意味もないのです。
それと、サポートセンター=クレーム処理係と勘違いしているようですが、サポートセンターは使用中の故障なども含めて、アフターサービスを提供する部門です。なので、本来マーケティングのミスを対応させられるのは不本意でしょう、PL法に基づく家電等の製造者義務は基本的に使用者に危険や実害が発生する恐れがある場合に効力を発揮するのが今日の法解釈です、パソコン等は最早生活必需品だとおもいますが、未だ趣向品の域をでないと解釈されているのが現状です、そしてその規制のあまさにあぐらをかいて、安く売るために動作確認や品質保証を蔑ろにすることへの正当性を主張して憚らないのが、今日のリセラーや通販業者です、もちろん全てがそうではありません。
サポート部門のコスト削減は利益を追求する団体としては至上命題ですから、日本の多くの企業は壊れにくい物・品質が良くて出来るだけ安い物を追求して今日に至っています。
さて、前置きが長くなりましたが、PC大好き、機械大好き!さん、中傷だけ言うのは誰にでもできます、あなたが注視している下記2点を、ちゃんと掘り下げて説明した上でちゃんと理論立ててみなさんに自分の見解を伝えたいと考えて書き込みをしてください、それができないのであればこのような書き込みは止めることです、これでは”あんた無知でクレーマーだ。”と一行書いただけの、ただの”荒らし”ですよ。
・確実に3画面以上出力できると誰が保証していたのか
・メーカーはどこまで法律等で義務があるか
書込番号:10052979
1点
ぐだぐだ言ってないで間違いを認めろよ。
>他人様に”無知”とか”クレーマー”とか言うこと自体が、無礼であることを認識しなさい。
事実だから。
>サポートセンター=クレーム処理係と勘違いしているようですが
一人は言い過ぎたかもしれませんが、あんたのような人間がいるとサポートの本質が形骸化してクレーマー受付係になる。
>未だ趣向品の域をでないと解釈されているのが現状です、
ふーん・・・世間ではPCを業務用って認識ないんだ・・・ふーん・・・
>日本の多くの企業は壊れにくい物・品質が良くて出来るだけ安い物を追求して今日に至っています。
多くかどうかは知りませんが、私はメーカー製PCの品質に不満だから自作ですがね。
私はPCのデザインで仕事できませんし。
掘り下げる必要のないことを掘り下げろったってねえ。
・確実に3画面以上出力できると誰が保証していたのか
誰も保証はしてない。あんたが思い込みした。以上!
・メーカーはどこまで法律等で義務があるか
実際法律に詳しくないが、欠陥がないのだから返品できただけで満足できないの?
根本的に自作PCってもん分かってないんだよ。
保証とか確実性をギャーギャー言うようなお子様がやっていいようなことじゃあないんだよ。
失礼どうこう言う前にあんたは下調べしてないんだろ!
『端子4つ!全部使える!』
こんな感じの思考回路で・・・
俺が無知だったらって想像しようか。無知自体は罪じゃないと思う。
メーカーに難癖つけるような人種が罪と思う。
私『自作PCでマルチディスプレイしたいなー4画面したいなー』
ショップでビデオカードコーナーに行く。
『あ、端子4つある!これは・・・全部使えるのかな?今まで1画面しか使ってなかったし・・・』
ショップの店員見つける
『これって4画面に出せるんですか?注意点ありますか?』
店員『ああ、2画面までです。あとは端子同士で(ry・・・・』
私『ああ、なるほど、じゃあ私はもっと安いのを二枚買ったほうがいいんですね、マザーボードは今の所これで(ry・・・変えたほうがいいですかね?』
店員『それでしたら(ry・・・』
私『なるほど、じゃあこれとこれください!』
精算
組み立て
(相性、ケアレスミスなしとして)正常動作
無知ならこういう流れになるはずだけどね。クレーマー以外なら。
書込番号:10053218
4点
http://nueda.main.jp/blog/archives/004592.html
3画面ならまもなく出そうですよ。
4画面は当分先じゃないかな?需要低そうだし。
書込番号:10059401
0点
http://journal.mycom.co.jp/photo/special/2008/gpu01/images/fig05l.jpg
チップ仕様でdisplaycontrollerが2つなんだからボードメーカががんばっても3画面とかむりですね。
5000シリーズは3画面ですか、うちの環境だと使い道ないなぁ。
書込番号:10059826
0点
だいぶ前のスレなので感想だけ。
回答している方は実際にマルチディスプレイをしていないか、最近になってマルチディスプレイをしたかたのように思われます。
私がマルチディスプレイ(デュアルディスプレイ)を始めたころ、色々なところで事前に情報を集めましたが、グラフィックスカードの選定条件は、出力ポートを2つ装備したグラフィックスカードでした。
当時は出力ポートが2つ有るグラフィックスカードの方が珍しかったのです。
出力ポートが2つ有ればマルチディスプレイが可能でした。
当時の知識をそのまま引き継ぐと、出力ポートが3つ有れば3台サポートと私も思ってしまいます。
ところでATIの資料によるとHD 5800シリーズ(GPUは1個)は6台までサポートですね。
独立した表示用パイプラインが有って,これが6基のTMDS(Transition Minimized Differential Signaling)/DP(Display Port)ロジック(≒デジタル表示インタフェース)および2基のDACロジック(≒アナログ表示インタフェース)とクロスバー接続されています。
ただし、カードメーカが6台サポートするかは別。
3台以上の場合、DisplayPortに必ず1台以上接続する必要が有ります(D-Sub 15ピンやDVI-I,HDMIを利用するに当たっては,「当該出力コネクタ専用のディスプレイ出力タイミングクロックを入力しなければならない」というハードウェア的な制約がありますが,HD 5800シリーズは,このタイミングクロックジェネレータを2基しか持っていません。よって,これらのインタフェースを使う限りにおいては,従来のATI Radeonと同じく,最大2画面となります。逆にいうと,3画面以上の出力を行いたい場合には,DisplayPortを利用するしかない)。
DisplayPortの入力端子を持ったモニターは現在ほとんど有りませんが、今後はDVIに変わりDisplayPortが主流になるのでしょうね。
SAPPHIRE HD 5870 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DPの製品情報
http://www.sapphiretech.jp/products/hd-5800-pcie/sapphire-hd-5870-1gb-gddr5-pcie-hdmi-dp.html
を見ると出力ポートは
DVI-I × 2
HDMI × 1
DisplayPort × 1 と成っています
一番下に「3面組み合わせ例」が有ります
ここでSAPPHIREが言いたいことはDVI-I× 2、HDMI × 1の接続はできない。ということらしい。
書込番号:10300896
0点
個人的にはスレ主さんの言いたい事分かる。
確かに同時出力数程度は明記して頂きたい気はする。
「それぐらい自前の知識で知っておけ」的な傾向がPC機器には多いですが、
PCが一般的なものじゃなかった時代の名残でしょうね。
今のように家電に近い存在になってくると今回のような話も増えてくるでしょうけど。
店員の説明や製造元の確認を貰って購入出来る店頭販売と違って、そこにかかる人件費や
手間を省いて安価にした通信販売に手を出した時点でリスクが増えるのも当然ですけども。
これで気持ち修まらないなら次回から少々の手間をかけてでも店頭へ出向いて買う事ですね。
そして徹底した質問責めで納得した後で買うしか無いでしょ。
書込番号:10303069
0点
もっと単純な話じゃね?
今までそんな表記がなかったのは、同じ失敗しても文句言うユーザーがいなかったんだよ。
で、今回クレームが入ったおかげで、少なくともアスクのHpには以後クレーム避けのコメントが入り、同じ失敗をするお馬鹿さんが今後はいないか、アスクのクレーム対処の労力が減る(少なくとも同じパターンはない)
めでたしめでたし!
書込番号:10461669
2点
クレーマー怖過ぎる
まじでカンベンだわ〜〜〜
DVI-Dが4つ付いてるなら、不具合だが、数種類の規格の端子が付いてることで、それの意味が容易に想像つくと思わないか?
色々なモニターに対応してます。ってことぐらいわかるだろう。
オンボードの端子が全部同時に出力できるのか?
あなたはどこのお店に行っても、いつもそうなんでしょ?
自分の間違いを素直に認められず逆上し、クレームをつけるとかどんだけ〜〜〜
箱やHPに記載がない場合、気に入らないものは使用後でも返品できる、とかありえないでしょ?^^
ひさびさにぞっとしちゃったw
書込番号:11035471
1点
只、余りにクレーム多すぎるからでしょう。
私も、同様な…。
アーのマザーボードでエブケ経由のP7PGOGODのパッケージが圧着されておらず"製造過程の不備でしょうか?"と質問して、製品の不具合ならば対応出来ますが。それ以外の件は、対応出来ない。との担当者の返事。
何とも…嫌な感じです。
書込番号:12325306
0点
英語ってややこしいですね、私はよく野球を見ますが、マルチヒットというのは2安打以上の事をいうのだと知りまじかよと思いました
で仕様書にもモニター3台接続表示できるとなっていたかなのですがどうでしたか?
証拠があるなら提示すればあなたの意見はとおるでしょう
明確な表示をしていなかったらまず確認をすべきでした
書込番号:12327251
1点
ありゃりゃ。。。
書込番号:12327255
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE VAPOR-X HD 4890 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2010/04/18 10:31:32 | |
| 64 | 2010/12/06 1:50:23 |
「SAPPHIRE > SAPPHIRE VAPOR-X HD 4890 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)」のクチコミを見る(全 70件)
この製品の最安価格を見る
SAPPHIRE VAPOR-X HD 4890 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 1日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








