『新幹線(N700系)で充電』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『新幹線(N700系)で充電』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

新幹線(N700系)で充電

2010/02/04 09:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:28件

こんにちは。

iPhoneに関して1点ご質問させて下さい。

新幹線(N700系)の座席にあるコンセントで、iPhoneを問題なく充電出来るかご存知の方いらっしゃいませんか?
(もしくは実績をお持ちの方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります)


以前ガラケーを充電して壊した事がありまして。
あういうコンセントって電圧が変動するので、それで壊れたのだと思います。

JR東に聞いてもソフトバンクに聞いても保証出来ませんの一点張りです。

iPhoneはガラケーと違い、世界共通仕様(海外の電圧でも利用可)なので、大丈夫かなとも思いつつ、御存じの方がいればと思い書き込ませて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:10885166

ナイスクチコミ!0


返信する
巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2010/02/04 10:10(1年以上前)

 モバイル用コンセントは一般の商用電源を降圧した100Vではなく、車両内部でインバーターを用いて作られた電源です。そのため、波形的には正弦波ではないと思われますので機器によっては使用できないものも出てきます。下記の文献の2ページ目付近に実際に100V電源を作っている装置の紹介が出ています。東芝製ですがご興味があればご覧ください。
http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2007/10/62_10pdf/f04.pdf

 で、以前に壊れたというのはガラケーと言うよりも充電用のACアダプタだったのではないですか?
ACアダプタを通して携帯電話が壊れるなんて言うのは考えにくいことですが、どんな機器でも使用できることを保証するのは難しいでしょうね。

書込番号:10885304

ナイスクチコミ!3


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/02/04 10:40(1年以上前)

N700内でMacBook Proはよく使用してますが、壊れたことはありません。
iPhoneは未確認(たいがいMacBook Pro経由で充電している)なので、いい加減なことは書けませんが、「JR東に聞いてもソフトバンクに聞いても保証出来ません」としか言えないかも。
ただし、3GSはまだ保証期間内ですから、故障しても無償修理の対象ではあると思います。

>iPhoneはガラケーと違い、世界共通仕様(海外の電圧でも利用可)なので
ガラケーのACアダプタも100/200V両対応のものがありますし、海外電圧対応であることと急激な電圧変動に耐えられることとは別問題です。
但し、N700系のAC100Vは一応パソコンや携帯の充電に使えるということでオープンにしているものですから、ある程度の電圧安定化措置は取られているはずです。
車内では色々な携帯やノートパソコンを利用している人を多数見かけますので、多くの場合は問題ないと思います。
問題が起こるとしたら、予期しないトラブルが発生した場合(先日の架線切れによる停電とか、非常電源に切り替わったとか)で、停電や切り替えの瞬間の異常電圧は保証できないとは思います。
家庭で充電していても、雷によるサージなどで壊れることはありますから、同程度の確率ではないかと。

ところで、N700系のAC100Vは矩形波なんでしょうか正弦波なんでしょうか?ご存知の方はおられますか?ちょっと調べたところでは見つけられませんでした。

#なんで質問するのに怒ってるんでしょうか?

書込番号:10885389

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/02/04 10:47(1年以上前)

>波形的には正弦波ではないと思われます
私もそう思ったのですが、新幹線は交流25kV-60Hzで駆動しているので、原理的には単純に降圧するだけでAC100V-60Hzはできそうです。その場合は正弦波ではないかなと期待しています(だからこそ電子機器用にAC100Vを提供できているのではないかと)。

書込番号:10885405

ナイスクチコミ!0


Ozk_khさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/04 10:57(1年以上前)

これまで何度かN700を利用していますが、iPhone純正のアダプターで充電して壊れた事はないですよ。

書込番号:10885432

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/02/04 11:21(1年以上前)

心配ならUPSを通してやれば問題ないですよ。だけどあれの重さが............

書込番号:10885491

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2010/02/04 11:23(1年以上前)

hitcさん、
前出の参考文献、2ページ目の「静止型変換装置」が100V-60Hzを作り出している装置です。
架線から得られる直接のAC-60Hzはバウンシングがひどくてそのまま降圧しても使い物にならないでしょう。正弦波かどうかについてはインバータ経由なのでフィルタリングで近いものにすることと考えた方がよいでしょう。100Vの電圧の安定度は電子制御なのでかなり良好と思います。

書込番号:10885499

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/02/04 12:06(1年以上前)

巨神兵さん、ありがとうございます。
確かに文献を見ると、コンバータ・インバータ経由で100Vを作っていますね。

>正弦波かどうかについてはインバータ経由なのでフィルタリングで近いものにすることと考えた方がよいでしょう。
疑似正弦波ということですね。
安物の車載インバータ(DC12V→AC100V)よりはまともそうです。

書込番号:10885619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2010/02/04 18:57(1年以上前)

私も N700 で MacBook Pro や iPhone 3GS、Zaurus SL-C3200 その他を3つ口コンセントを新幹線に繋いで分岐させて使っていますが、トラブったことはありません。

書込番号:10886997

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2010/02/04 22:14(1年以上前)

 グリーン車は座席ごとにコンセントがあるのでよいのですが、普通車は窓際に一つあるだけなので最悪3人でコンセントの奪い合いが始まることがあるようです。壁までの途中に置いてある荷物を巡ってのトラブルというのも増加しているようです。コンセントを使う予定のある人は周囲に気配りをすることが必要であると同時に、テーブルタップを持参し、一人でコンセントを独占しないようにすることがマナーになっているようです。ただし、1コンセントあたり最大2Aまでですので、例えばA4サイズPCを2台となると荷が重すぎます。一人で多量の機器を使用される場合はご注意を。

書込番号:10888083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/02/05 08:29(1年以上前)

皆様、お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
(私の返信が遅くなり申し訳ありません)

保証はないが、純正品では実績もありまず大丈夫だろうということですよね。

純正品だとケーブルの長さが足りませんので、サードパーティー製がつかえたらとは思うのですが如何でしょうか?

巨神兵さん
ガラケを壊した時は、ドコモショップで電圧・電流
検査をした結果、結局本体とバッテリを交換したら治りました。
充電器は今も使えています。

ただ電源関連でいわくつきのN904iなので、N700系のコンセントだけが原因ではないかもしれません。

N700系のコンセントは共用というより窓側の席の方が使うのかなと思ってました。
コートかけとおなじように。

hitcさん
アイコンは単なる選択ミスです。申し訳ありません。
(価格コムはデフォルト怒なんでしょうか)

書込番号:10889680

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 3GS 32GB SoftBankのオーナーiPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/02/05 09:33(1年以上前)

>純正品だとケーブルの長さが足りませんので、サードパーティー製がつかえたらとは思うのですが如何でしょうか?
ちょっとかさばりますが、AC側を延長するというのがコストは一番安いでしょう。

サードパーティー製を買うくらいなら、エネループのモバイルブースターKBC-L2ASを買って、こちらを充電しながら使うという方法も(旧型は充電中は出力(iPhoneの充電)はできないので、型番に注意)。
これなら新幹線を降りてからiPhoneを使い倒しても安心です(概ねiPhoneを2回充電する程度の容量があります)。

書込番号:10889822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/02/07 14:08(1年以上前)

こんにちは。
hitcさん,ご返信ありがとうございます

>ちょっとかさばりますが、AC側を延長するというのがコストは一番安いでしょう。

!!そういう発想は無かったですね。
既製品(ケーブルが長い製品/短い製品)の選択肢で考えていました。
電源延長ケーブルを使う事を考えれば選択肢が増えそうです。

>エネループのモバイルブースターKBC-L2AS

ご紹介ありがとうございます。
これまでiPhone用のモバイルバッテリーを2つ試したのですが、どちらもiPhone対応を謳っている割には正常に動作せず困っていました。
iPhoneで動作実績がある製品の情報は助かります。
私は主に電車内・徒歩でのiPhone利用が多く、この製品はケーブル接続が前提なので、あとはケーブル無しの製品でiPhone対応のものを探してみたいと思います。

書込番号:10900978

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2010/02/07 15:07(1年以上前)

テーブルタップを使うのは一つのマナーだと書いたのに・・・・

書込番号:10901219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/02/07 15:23(1年以上前)

巨神兵さん,ごめんなさい!

・テーブルタップを使う
・念の為、動作実績が取れている純正ACアダプタを使う。

う〜ん,これらを両立するには

・棚を出してそこにテーブルタップを置く(コンセントからiPhoneまでの距離を稼ぐ)。
・純正ACアダプタを棚の上にあるテーブルタップに繋ぐ
・棚の上のテーブルタップを共用する。

という使い方でしょうか。

それかコネクタタイプのタコ足を使って口を複数にしておいて,自分の口に電源延長ケーブルを指すというやり方もありますね。
こっちの方がかさばらなくていいかな(^^;)

書込番号:10901277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング