『動画どうでしょう?』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

「E-P1」/標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたツインレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

『動画どうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

動画どうでしょう?

2009/07/02 21:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

クチコミ投稿数:26件

ぎりぎりまで悩んで、駆け込みで予約してしまいました。

10月に子供が生まれる予定で、かみさん用に予約しました。
私はペンタックスユーザーなのですが、E-P1は一目惚れで、
かみさんに強烈にプッシュしてしまいました。

かみさんとしては、動画を重視していた様なので、
Xacti や、GH-1 に興味があったらしいのですが、
うまく丸め込んでしまいました。

で、やはり一抹の不安は、E-P1の動画の質です。
ハイビジョンで7分までしか撮れない点や、
店頭でオリンパスの説明員から聞いた話で、
内蔵マイクなので、レンズの駆動音等を多少は拾ってしまう、
と言われた辺りが少し気になっています。

また、動画データーの大きさがどの程度になるのかも、
カタログ等には記載が無かったので、少し気になっています。

もう実機を入手された方もいらっしゃるようですが、
その辺り、皆様はどうお考えでしょうか?
ご意見、アドバイス等頂ければ幸いです。

書込番号:9793085

ナイスクチコミ!0


返信する
R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/02 22:00(1年以上前)

動画の撮影可能時間と容量です。
HD 1280×720(16:9)30fps 約 7分
SD 640×480 (4:3) 30fps 約 14分
どちらも容量はおおむね2GB必要らしいです。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI006197-1
自分の場合は「ついでに」ハイビジョン撮影でステレオ録音できるので、ちょっと嬉しいかな?ってところです。
気合入れて動画撮るなら最初からムービーカメラ買うので細かい点は気にしてません。
(それでも、予備バッテリーを同時に注文してますがw)

書込番号:9793210

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/07/02 22:13(1年以上前)

R2-400さんが仰る様にHD動画の場合は大体2GBで7分が一回で撮影出来る最長だそうです。小川町で確認しました。
まぁ、ざっくりとSDHC class6 8GBで大体28分程度の動画が記録可能だと思います。

この一回で録画出来る最長が7分と言うのには色々と言われていますが、定点撮影で一回7分も撮れれば後は編集で何とかするので個人的にはいいのかな〜と思っています。(ず〜っと定点のまま何十分も見せられる動画は苦痛ですので^^;)

あと音声が非圧縮のリニアPCMでステレオ録音出来るのはとてもナイスですが、何とか外部マイクを接続する方法は無い物かと画策中です。折角のリニアPCMもあの内蔵マイクで大丈夫かな〜?と録画時間よりこちらが心配。

書込番号:9793312

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2009/07/02 22:15(1年以上前)

R2-400さん

ありがとうございます。
なるほど、ファイルサイズ2GBまで記録可能と言う事で
HD7分、SD14分なのですね。
2GBとは、想像していたより大きなファイルサイズです。

しかし、おそらく実際には、動画はそれほど撮らないと思うので、
多分許容範囲だと思います。
仰る通り、将来的に本格的に動画を撮る様になれば、ムービーカメラを導入すると思うので、
E-P1でも多分大丈夫だと思います。

書込番号:9793339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/07/02 22:31(1年以上前)

くま日和さん

ありがとうございます。

動画の撮影時間の件、私も全く同感です。
特に子供を撮りたい場合、7分以上の連続撮影は、
幼稚園の年長くらいになるまではまず必要ない、
とかみさんを説得しました。

甥っ子等を見ていた感じから想像するに、
幼稚園や保育園の出し物も、
年長くらいで7分を越えるくらいでしょうか?
また、例えピアノ等を習わせて発表会を撮ったりしても、
一曲せいぜい2〜3分ですよね。

特に乳幼児の時は、動画少々、後は写真で残したいと
私は考えているので、7分で充分ですよね!

マイクの件は私も引っ掛かっています。
でもこれも、本当にいい音で残したい時は、
別途ICレコーダーで録音して後から編集かな?等と考えています。

ただ、やはり動画を重視するなら GH-1 の方が良いんでしょうね。
E-P1 はかみさん用と言いながら、強烈に私の好みが反映されているので、
後でクレームが来ない程度の動画品質である事を祈っています。

書込番号:9793461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/07/02 22:39(1年以上前)

ウーリャオさん

お返事どうもです。
もしICレコーダーを別途購入予定ならOLYMPUSにはLS-10と言うリニアPCMレコーダーが発売されています。
恐らくE-P1はLS-10と同じ回路を使っているんだと思いますが、あまりお値段も高く無いし(4万円代)アクセサリーも揃っているので、私はこれを狙っています。^^
少し前までOLYMPUSのアウトレットで38000円で出ていたのですが。。。まだあるかな〜。

書込番号:9793523

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度4 おすすめデジカメ 

2009/07/02 22:39(1年以上前)

使い方次第だと思いますが、1280x720で良ければかなり良いと感じました。
店頭での試し撮りで。
サンプルの有るサイトとかで見ると音は、良いのですが、屋外だと風を拾っちゃうようで、マイクカバーが出来れば良いなと思ってます。
http://www.dpreview.com/news/0906/09061602ep1movies.asp
http://vimeo.com/user1440605/videos

書込番号:9793526

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/07/02 22:57(1年以上前)

くま日和さん

ありがとうございます。

ICレコーダーもオリンパスですか。
良さそうですね。

ただ、今年は年初から私がカメラに散在していて、
これがとどめになると思うので、当分は無理そうです(涙)

ただ、昔買った M-Audio のレコーダーがあるので、それをしばらくは使います。

なんか、皆様にまあ充分いけるよ!と言う声を頂き、
だんだん気持ちが昂ってきました。

早く手元に届かないかな‥‥って一応名目はかみさん用です(汗)

後、アクセサリーと言う言葉が出たついでに、
レザージャケットとストラップも本体にマッチしていて良さげですね。
ただ、あのジャケットはケースにはならないみたいですが、
かばんの中等に放り込む時はどうするんですかね?

書込番号:9793669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/07/02 23:04(1年以上前)

Junki6さん

ありがとうございます。

早速リンク先の動画拝見しました。
音も場合によっては風の音を拾っている様ですが、
概ね良好で、それほど気にならないですね。

オリンパスの説明員から聞いた、レンズのモーター等の駆動音に至っては
殆ど認識できませんね。

画質も仰る通りかなり良いですね。
これなら全く問題なさそうです。

これで大分安心出来ました ^^v

書込番号:9793715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/03 00:49(1年以上前)

皆さんの意見で安心されたようですね〜。
GH1はレンズモーターの駆動音が結構目立つと聞いていたのでE-P1は大丈夫そうなので私も安心しました。
ムービー持ってますけど5分以上の動画撮ってないので7分もあれば十分かなと思いますよ〜。
動画にアートフィルターを掛けられるのってこの機種の最大の面白味です。
私も自分の子供を撮影するのが今から楽しみです♪♪

書込番号:9794424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/07/03 11:07(1年以上前)

かなでちゅさん

ありがとうございます。

GH1 の方がレンズの駆動音が大きいのですか。
それを聞いてさらに安心しました。

動画の撮影時間ですが、7分までしか撮れない、
と言われると、心理的に大きな制約の様に感じてしまいますが、
実際に使う場面を想像すると、殆ど問題ないと私も思います。

アートフィルターは正直それほど重視していた訳ではありませんが、
調べてみると結構楽しめそうですね。

まだお店から連絡が来ませんが、いつ頃手元に届くのか、
気持ちがそわそわして落ち着けません(苦笑)

書込番号:9795600

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/04 21:17(1年以上前)

動画録ってみました。HDで約1分30秒で80MBくらいになりました。
レンズのモーター音が結構大きいのでC-AFは人によっては使いにくいかも?
自分はステレオ録音とか滑らかで綺麗な動画の方の魅力が上回ってて「まぁいいかぁ!?」ってトコロです。

圧縮してフォト蔵http://photozou.jp/にEPone2009070401のファイル名でアップしてみました。
ファイル名だと見つけ難いので「美幌峠の犬」で検索して出てくる"写真"と同じアルバムに収納してあります。

書込番号:9803166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2009/07/04 23:59(1年以上前)

R2-400さん

ありがとうございます!!
早速ムービー拝見しました。
確かに少し雑音がしていますね。

ただ、ここで色々な書き込みを拝見したり、
店頭で触ったり、自分なりに調べるうちに、
動画の質で競合機より多少劣る部分があったとしても、
最早気にならなくなって来ました。
かみさんの事を思うと少し気がひるみますが、
これもしばらくの間叱責に耐えれば後はなんとかなるので‥
と言うかかみさんも実機を見て、大分 EP-1 が気に入ったみたいですし。

私もまさに

>「まぁいいかぁ!?」

という心境です。

どうやら相当予約が多かったみたいで、当分手元に届きそうにありません。
最近はそわそわしてどうも心が落ち着きません(苦笑)

書込番号:9804300

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度4 おすすめデジカメ 

2009/07/05 05:01(1年以上前)

動画でC-AFと、AFLAELボタンで測距しなおすとモーターノイズ入りますね。
でも、慣れてしまえば、MF(リング回して)ピントを合わせると音は、ほとんどしません。
ちょっとした慣れですから、慣れてしまえばこっちのもの。そんな感じです。
まぁ、元々動画をメインにしたカメラではないですし。
私は、動画は満足してます。
ストリートでなにやらやってる時などは、ほとんどピント位置変えずに撮れますし。

書込番号:9805253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/07/05 22:41(1年以上前)

Junki6さん

ありがとうございます。
なるほど、MFで使うと言うのもありですね。
私は(マイクロ含む)フォーサーズは初めてなので、
カメラが手元にくるまでは何とも言えませんが、
被写界深度の深さをうまく利用すれば、
MFでも問題なく使えるかも知れませんね。

何はともあれ、カメラが届いてくれない事には‥
週明け、お店から連絡がくるのか、暇さえあればメールをチェックしています(笑)

書込番号:9809751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング