『性能を引き出すには…?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Phenom II X4 945 クロック周波数:3GHz ソケット形状:Socket AM3 二次キャッシュ:2MB Phenom II X4 945 BOX (95W)のスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Phenom II X4 945 BOX (95W)の価格比較
  • Phenom II X4 945 BOX (95W)のスペック・仕様
  • Phenom II X4 945 BOX (95W)のレビュー
  • Phenom II X4 945 BOX (95W)のクチコミ
  • Phenom II X4 945 BOX (95W)の画像・動画
  • Phenom II X4 945 BOX (95W)のピックアップリスト
  • Phenom II X4 945 BOX (95W)のオークション

Phenom II X4 945 BOX (95W)AMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月19日

  • Phenom II X4 945 BOX (95W)の価格比較
  • Phenom II X4 945 BOX (95W)のスペック・仕様
  • Phenom II X4 945 BOX (95W)のレビュー
  • Phenom II X4 945 BOX (95W)のクチコミ
  • Phenom II X4 945 BOX (95W)の画像・動画
  • Phenom II X4 945 BOX (95W)のピックアップリスト
  • Phenom II X4 945 BOX (95W)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Phenom II X4 945 BOX (95W)

『性能を引き出すには…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Phenom II X4 945 BOX (95W)」のクチコミ掲示板に
Phenom II X4 945 BOX (95W)を新規書き込みPhenom II X4 945 BOX (95W)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

性能を引き出すには…?

2010/10/23 19:55(1年以上前)


CPU > AMD > Phenom II X4 945 BOX (95W)

クチコミ投稿数:33件

2ヶ月ほど前に組みなおしたのですが、
部分的に性能が明らかに下がっているような感じなのです…。
OSの起動は早くなったのですが、
ブラウザ(IE、Sleipnir)、Winrarでの圧縮・解凍作業、
Xmedia Recodeでの動画変換、MHFでのベンチマークは
2年前に組んだ時よりも性能がダウンしてます。
(*最近、このCPUの評価をなさった方と同じような実感になり困ってます。)

<以前の構成>
・CPU:Core2duo E7200
・マザー:P5K-EPU
・メモリー:DDR2 2GB

<今回の構成>
・CPU:Phenom II X4 945
・マザー:M4A88TD-V EVO/USB3
・メモリー:CFD W3U1333Q-1G (DDR3 PC3-10600 1GB 2枚組)

<以前から引き継いだもの>
・OS:WindowsXP Pro SP3
・VGA:RadeonHD3650
・電源:Xigmatek NRP-MC751
・ケース:Antec Sonata Elite
・HDD:WD10EALS (1TB SATA300 7200)
・ディスプレイ:IT-23M1

もともとあまりベンチマークにはこだわりがなく、
MHFのベンチぐらいしかやったことなかったのですが、
動画変換や解凍作業が明らかに以前より遅くなり、
ブラウザまであくまで主観ですが遅くなっているので、
それでベンチマークをとってみました。
MHFが2300程度から2040程度にダウン。
はじめて行ってみたCrystalMark09では、
[ ALU ] 47862
[ FPU ] 56421
[ MEM ] 26307
…となりました(*これは他の方とそれほど大差ないみたいなのですが)。

一応、過去スレにあったアドバイス等を試してみました。
・Bios、ドライバ関連は共に最新のものを導入済み。
・CPUドライバーも導入済みで、VGAのCCCも最新のものにしてます。
・Windowsもアップデート済み。
・ビデオカードの認識も問題なし。
・購入店にて、CPU/マザー/メモリー/HDDなどに初期不良は見当たらず。
・メモリーも正常で、設置箇所も問題なし。
・田の字コネクタもOKでした。

長文になって申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12103829

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/10/24 03:21(1年以上前)

使っているソフトが、マルチコアに最適化されていない気がする。

Core2の方がPhenom IIよりシングルタスクの性能が高いから
というオチなんじゃ?

タスクマネージャで4コアをフルに使っているかどうか確認してみたら?

書込番号:12105928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/10/24 03:26(1年以上前)

シングルタスク→シングルスレッド
とした方がよいかな。

1コア辺りの処理性能は、Core2の方が優秀だから、
多少クロックに差があっても負けちゃうかも知れない。

書込番号:12105937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/10/24 11:19(1年以上前)

大きい金太郎さん、夜分遅くにアドバイスくださり、本当にありがとうございます!

>使っているソフトが、マルチコアに最適化されていない気がする。
>Core2の方がPhenom IIよりシングルスレッドの性能が高いからというオチなんじゃ?

勉強不足もあって、今までこのCPUについては良い評判しか聞いてなかったのですが、
言われてみると私もそんな感じがしてきました。

とりあえず、Winrarで圧縮作業をした時のタスクマネージャーですが、
一応4コアともしっかり動いてくださっているものの、
やはりCore2よりも遅いですね、、、
(*ついでに、Vixでの画像閲覧まで遅くなってました)

MHFのスコアまで落ちてしまったのはちょっと腑に落ちないので、
VGAを新調しようと思ってますが、
3DのゲームをやらないうちのPCの構成だと、
どんなVGAが妥当でしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのです…
(*普段の使用としは、仕事の文書作成、動画や画像の編集等、
DVDや音楽の視聴、ブラウジング…といった感じです)

書込番号:12107026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/10/24 11:21(1年以上前)

すいません、タスクマネージャーの写真をアップしたつもりでしたが、
忘れてました。
このような感じで、Winrarの使用の際にも4コアとも元気に動いてました。

書込番号:12107035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/24 15:21(1年以上前)

値段なりってことでしょ。
IntelのCPUと比べて同クロック同性能だったらこんなに安くないし。
i5 750より高く売ってるよ。

書込番号:12107977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/10/25 20:04(1年以上前)

えー、一つの可能性としてですが。
なまじ4コアに処理を分散させたため、Cool'n'Quietが効いて
クロックが落ちていたりしませんかね?

CPU-Zなどでクロックを監視すると動的な変化が判ると思います。
もし、最大クロックで動いていなければ、4コアが逆に仇をなした
という可能性もありますね。

まあ、そうであればチョコッと設定を変えてやるとか工夫してみて下さい。

AMDには便利なチューンナップソフトもあるようなので
ご自身で研究して下され。

グラボに関しては、同じモノを使って、MHFのスコアが落ちたという事なので、
それが悪いわけぢゃ無いと思います。
あくまで、その他の「何か」が禍をなしていると思いますよ。

書込番号:12114018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/10/25 21:01(1年以上前)

分散していても処理はしているわけだから、
トータルでは速くなるはずですよねぇ。

いずれにせよ、クロックの監視は試してみる価値があると思いますよ。
傾向と対策という事で、まずはチェック。

書込番号:12114353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/10/25 23:39(1年以上前)

ブルージンボーイさん、大きな金太郎さん、お返事遅れてしまって申し訳ありません。
アドバイス&コメント、とても参考になりました!

>値段なりってことでしょ。
>IntelのCPUと比べて同クロック同性能だったらこんなに安くないし。
あぁ…それを言ってしまっては、AMDのCPUの意義が。。。(笑
ただ、2年ほど前のCPUに全ての面についてではないにしても、
逆に遅くなっていることもあるなんて思ってもいなかったので…

>一つの可能性としてですが。
>なまじ4コアに処理を分散させたため、Cool'n'Quietが効いて
>クロックが落ちていたりしませんかね?
実は以前の質問コーナーでも、Cool'n'Quietの有無で性能が変わる云々と書いてあったので、自分でも試してみたのですが、大幅な改善とまではいきませんでした。
ついでに、先ほど6年ぶりにOCをやってみたのですが…
*OCは『Asus TurboV Pro』でPhenomU 3.4Gレベルに上げました。
@OC前(Cool'n'Quietあり)
AOC前(Cool'n'Quiet解除)
BOC後(Cool'n'Quietあり)
COC後(Cool'n'Quiet解除)

CrystalMark09にて…
[ ALU ]@46947 A47862 B52863 C52285
[ FPU ]@56563 A56421 B62364 C62571
[ MEM ]@23893 A26307 B22172 C22351
[ HDD ]@15162 A14932 B15197 C15169
[ GDI ]@8824 A7981  B6734  C11124
[ D2D ]@2412 A2529  B2815  C3364
[ OGL ]@9897 A10060 B10327 C10743

OCして、さらにCool'n'Quietを解除したら、数値上はグラフィック性能が向上した感じですが、MHFベンチは目立った変化はなかったです。
時間があればもうちょっと弄ってみたいのですが、またアドバイスなどいただけたらありがたいです。
それと余談ですが、OCをしてもアイドル時で2℃、負荷時でも3,4℃ぐらいしか上がりませんでした。
それともともとの温度が低いので、CPUの交換でこれだけは嬉しい変化でした。

書込番号:12115485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/10/26 00:07(1年以上前)

先ほどの文章の最後のほう、ちょっとおかしかったですね…
「それと」が2行続けてありました。。。
ちなみに、OC後はさほど温度が上がらなかったものの、Fanが全力で回ってます。
それなのに、MHFベンチはむしろ20ほど下がってるしなぁ。
あと、このCPUに変えてからの起動速度の低下を一番実感したのは、実は画像閲覧ソフトのVixだったりします。(*100枚程度のJpeg画像)
まぁ、1GBクラスの圧縮・解凍も目立っておそくなりましたが。

書込番号:12115691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/10/26 20:02(1年以上前)

どんなだったか忘れたので、久しぶりにMHFベンチかけてみました。

CPU Core2Duo E8500@ノーマル(3.16G)
VGA: ATI Radeon HD2600XT
Score: 3940
という感じです。。

いかんせん一世代古いVGAで、ダブルスコアの差というのは如何にも変。
ドライバがちゃんと当たっていないとか?

試しに今が旬のFF14ベンチでもやってみるとか。。

書込番号:12118871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/11/02 23:47(1年以上前)

大きい金太郎さん、返事が遅れてしまって大変申し訳ありませんでした。。。

大きい金太郎さんのスコア、かなりいいですね!!
HD2600XTのスコアの中でもかなり良いほうじゃないでしょうか!
一方、うちのCPUは思いっきりVGAの足を引っ張っているような感じですね…

あれから仕事の合間に、ATIのドライバを10.4から順に調べていたんですが、
MHFベンチなどは±70ぐらいで、ほとんど変化なし。
ゆえに、おそろしくてFF14ベンチは試すことができないですorz

それと動画変換のだけは他と異なって、
4コアをフルに使ってなくて、添付画像のような状態になってました。

これまで、Celelon800⇒AthlonXP2500⇒Core2Duo7200とパワーアップしていき順調だったのに、今回の様な事態は初めてでどうしたものかと…??

書込番号:12155983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/11/17 17:21(1年以上前)

私もこのcpuを使っていますので、参考までにベンチ載せます。

os:xp sp2
mem:DDR3 4G
VGA:HD4850

3.375G OC

ALU 51807 FPU 60538 MEM 36193
superπ1M 20.750s MHF(1024×768) 9852


3.0G 定格

ALU 47020 FPU 54651 MEM 31947
superπ 23.078s MHF 9837


1.6G DC
ALU 24882 FPU 29321 MEM 23002
superπ 43.171s MHF 9306

この結果から見るとMHFベンチではcpuの性能はあまり関係ない様にも思えますが、私もその辺はあまり詳しくないので、参考までに。

ただ、サ・イラさんのベンチでOC時MEMのスコアが下がっているのですが、私も今まで色々なCPUのベンチを測ってきましたが、ALU・FPUが上がるとMEMのスコアも上がっていたので、ちょっと気になりました。


書込番号:12230854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Phenom II X4 945 BOX (95W)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Phenom II X4 945 BOX (95W)
AMD

Phenom II X4 945 BOX (95W)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月19日

Phenom II X4 945 BOX (95W)をお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング