『19日のファームアップでおかしな現象が・・・』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『19日のファームアップでおかしな現象が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5

今回のファームアップの中で

(5) シャッタースピード自動シフト機能を追加

っていうのがあったと思うんですけど、自動シフトをオンにした場合に感度設定をISO-HIにしてると感度が最低の64から上がりません(+o+)
最低感度に固定されるのでシャッタースピードが全然上がりません(*_*)
これは使いにくいというかおかしいと思うんですけど、皆さんの個体は如何でしょうか?

書込番号:11393116

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/05/22 21:48(1年以上前)

ドナドナさん、こんばんは!

<ナイス>がどんどん増えているということはこの現象を経験したユーザーの
皆さんが「そうなんだよ」と感じているのだと思います。私の個体も全く同じ
現象です。ただ、AUTO-HIだけでなくAUTOにしても同じようですね。

試しに、夜間、蛍光灯の室内でISOを1600にすると設定した1/250が自動シフト
されて1/125になったり1/160になったりします。何だかよくわかりません。

書込番号:11393869

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/05/22 22:12(1年以上前)

bittekommen さん、こんばんわm(__)m
同じ症状との事でホッとしました。
仰る通りでAUTO-HIだけじゃなくてAUTOでも同様の症状になります。
これがリコーさんの意図する仕様であれば、このファームアップはかなり疑問です(+o+)
OFFにしておけばいい事ですけど

【シャッタースピード優先モードで、露出オーバーまたは露出アンダーになるような場合、設定をONすることにより、適正露出が得られるシャッタースピードになるよう自動的に調整します。】

っていう事とは違う気がします。

書込番号:11394003

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/23 00:55(1年以上前)

機種不明

GRD3

 誰よりも早く、そういう事に気づくドナドナさんて、すごい!

 って、感心しててもしょうがないんだけど。
 そのうちリコーさんから、なんらかの説明があるんじゃないでしょうか。

 それとも、もう問い合わせしてるとか。

書込番号:11394832

ナイスクチコミ!7


ZanZinさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/23 08:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO-Auto ON

ISO-Auto OFF

ISO1600 ON

ISO1600 OFF

前の[11379716]にも書きましたように、
安全策で勝手にSSを変える設定だと思うので、
本来のSS優先ではなくなるので、
SS自動シフトって名前になっているんだと思います。

いつもどこかで さんの
>誰よりも早く、そういう事に気づくドナドナさんて、すごい!
この時もISOまでは気がつかなかったけど、
私も同じく、さすが勉強熱心なドナドナさん!!

SS優先で設定でISOがAutoの場合、
その場面状況で暗すぎて一般的にはSSが早すぎる設定になっていた場合(1/2000とか)、
写そうとしている人がSSを優先する意思でしているので、
SSを早くする為に一番明るいISO64にして、
一番早いSSになるような設定になっているのだと思います。

ですから、最初にISOはオートじゃなくて、手動で好みのISOに設定し、
その上でこのシフトで撮れば、そのISOの設定の中で一番早いSSになります。

作例はSS優先でSS1/2000の ISO-Auto と ISO1600 で自動シフトON、OFFで撮ってます。

書込番号:11395566

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/05/23 10:00(1年以上前)

はじめまして、本件返信するために、ここに初めてID登録しました。
スレ主様のご指摘、自分のGRD3でも、同じように確認できました。
そして、スレ主さんと全く同感です。
個人的には、ISO-AUTOとした場合には、まずは感度を変動させ、優先で指定した値がキープしきれなくなったときにやっと自動シフトとなるものだと思っています。
が…

ちょっと話はそれますが… 初代GRDで、液晶モニターの輝度調整で購入店経由でメーカーにバグ指摘したことがあります。
ワンプッシュで最高輝度にしても、再起動したら、元の(ワンプッシュ最高輝度以前の)輝度に戻るのですが、リコーからの回答は「もう一度ワンプッシュして『ワンプッシュ最高輝度設定』をキャンセルしない限り生きているのだ」そうで、ちょっと普通の考え方の人たちではないかなと感じ、それ以降、リコーというところはそういうもんなんだと諦めています。

(上記事例も鑑みて)百歩譲って、「変動ファクターが二つになるから、ISOを固定とした」というなら、ISOのAutoは設定できなくなるべきですし、それも段取り上無理ならば、せめて説明書にその旨明記すべきです。絞り優先時の絞り自動シフトと、シャッター優先時の自動シフトは確かに完全な相似形ではありませんので、これ自体、率直にメーカーの設定ミスとも思えないのです。「そういう仕様とした」と言われてしまえばそれまでかと…

書込番号:11395887

ナイスクチコミ!10


ZanZinさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/23 10:35(1年以上前)

vanderslebさん;

想像ではありますがリコーとしてはGRDの場合、
これを使う方はかなりの意志を持って
各種の設定をしている人がいるという事を前提に
カメラ内のプログラムを組んでいると思われます。

そういう細かな設定や仕様を要望する人にも応えられるような
カメラに仕立てていると思います。

しかしそういう人ばかりではない(若干設定はいじってますが私もそうです)
ユーザーもいる訳ですから、おっしゃられるような仕様にしてしまった場合、
あまりにも硬派すぎるので、各種オートも設定に入れていると思います。

ですからモード設定でカメラマークでISOもオート、WBもオート、
その他も細かな設定をいじらないで使う方法も残しているという
一環でこのSS自動シフトも考えるしかないのでしょうか。
必要ないなら切ればいい訳ですから。

同じリコーでもR、CXはコンパクトの中では設定出来る項目が多いですが、
GRDほどの細かな設定が出来ないですから、
機種間でそのあたりの差をつけているのではないでしょうか。

書込番号:11396029

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/23 10:42(1年以上前)

ZanZinさん

>SSを早くする為に一番明るいISO64にして、
>一番早いSSになるような設定になっているのだと思います。

この部分ですがISO64にするとSSは遅くなるんじゃないでしょうか?
自分の勘違いかな?

書込番号:11396059

ナイスクチコミ!6


ZanZinさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/23 10:44(1年以上前)

自己レス;

>一環でこのSS自動シフトも考えるしかないのでしょうか。

訂正:一環でこのSS自動シフトも考えるしかないのではないでしょうか。

書込番号:11396069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/05/23 11:39(1年以上前)

こんにちわm(__)m
設定を色々弄ってて偶然気づいただけなので、皆さんも同様におかしい仕様だとすぐに気づかれたと思います。
リコーさんにはメールで問い合わせしておきましたけど、土日はお休みでしょうから明日以降に返事があると思います。

書込番号:11396305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/05/23 12:56(1年以上前)

ドナドナさん、

リコーからの返事が楽しみですね。リコーの了解を得た上で
ここに転載してください。お願いします。

書込番号:11396622

ナイスクチコミ!1


ZanZinさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/23 14:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1-1/2000 F2.2

2-1/1600 F1.9

3-1/200 F9.0

solaris123さん;

>>SSを早くする為に一番明るいISO64にして、
>>一番早いSSになるような設定になっているのだと思います。

>この部分ですがISO64にするとSSは遅くなるんじゃないでしょうか?
>自分の勘違いかな?

実は私も書いた後なんか表現が変なだとは思っていたのですが、
こんがらかっていて、ISO-Auto(このAutoが肝心)の場合は、
まずISO64にして、その64で適正な露出になるようにしてから、
一番早いSSになるようにするという意味だったんですが。
ISO設定を変えたら、そのISOで露出を決めて
そのなかで一番早いSSに変えているわけですし。

今ちょっとISO-Autoやってみたら、
SS1/2000で設定して測る場所によってはSS1/2000でF2.2(写真1)
SS1/1600でF1.9になったりしましたねー。(写真2)

逆にISO-Auto、SS1/30で設定してやった場合は、
SS1/200でF9.0(写真3)になりました。

いずれも空で測ってます。

やっぱり安全策でSSとF値で露出を調整して、
一般的にいう失敗写真をなくす為にしているという事らしいですね。

書込番号:11396991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/05/23 18:34(1年以上前)

半日考えていましたが、やっぱりどうしても納得がいかないので、メーカーにメール入れて置きました。以下が全文です。

タイトル:質問ではなく意見です。
V2.10でファームアップしましたが、シャッター優先で、今回自動シフトONが可能になりましたが、それがONの際にISOをオート或いはAuto-HIにしたときのロジックはおかしいと思います。暗い場合にISO64になって、上がらず、シャッターが優先的というか一意的に遅くなりますが、これは普通の感覚では解せません。ISOオートである以上、シャッターがいくら自動シフトできるとはいっても、それはISOオートで設定最高感度まで上げた後、それでも露出調整範囲を超えた際に初めて速度が落ちるべきです。整理すれば、この場合、絞りがまず開き、足らなければISOが上がり、それでも足らないときに優先決定のはずのシャッターが下がるというのが理屈だと思っています。
余談ながら、以前、初代GRDの液晶ワンプッシュ最高輝度機能で、販売店(*******店)経由で、ワンプッシュで最高にした後、電源OFF→ONの際、ワンプッシュ最高輝度にする前の輝度に戻る件を質問した際にも、貴社は、そういう仕様である旨の回答がありましたが、それもずいぶんおかしい考え方だと感じましたが、今回もそういう回答が来るかも知れないと思うと気が重いので、回答は不要です。何が普通の考え方かを議論するほど気が長くありませんので、意見述べるに止めておきます。
以上、あくまでも苦情ではありません。一般人の考え方を伝えたいだけです。カメラ(初代および三代目GRD)には大変満足しております。今後とも、次世代機で防塵・防滴など、撮影環境拡大に期待しております。

書込番号:11397945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/24 04:17(1年以上前)

機種不明

GRD3

 「意見」にしては、顔アイコンも文章にも「怒り」を感じますが・・
 いや、それしか感じませんが・・

書込番号:11400357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/05/24 13:25(1年以上前)

リコーから返事がきました。

//様
株式会社リコー お客様相談センターの**と申します。
日頃GR DIGITAL IIIをご愛用くださいまして誠にありがとうございます。
また、ファームアップで追加された機能に対する貴重なご指摘をいただき
ましたこと、重ねてお礼申しあげます。
開発区に確認いたしました。
ISO-AUTOのときの動き方の検討が甘く、機能的にお客様の期待する仕様に
なっていないこと開発区も認識しております。
時期については未定でございますが、今後のファームにてシャッタース
ピード自動シフト時のISO-AUTOの変動条件を見直し、アップデートいたし
ます。
誠に申しわけございませんが、しばらくお時間をいただけますようお願い
いたします。
今後も何かお気づきの点等ございましたらご指摘いただければと存じます。
よろしくお願い申しあげます。

書込番号:11401491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/05/24 13:36(1年以上前)

いかん、返信メールの最後に『転用するな』とあった。リコーさん申し訳ない(^^;;

書込番号:11401528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/05/24 13:39(1年以上前)

私にも同様のメールが来ましたけど、転用の許可を得てからと思って問い合わせ中でした。
兎にも角にも再度のファームアップに期待という事ですね。

書込番号:11401539

ナイスクチコミ!12


ZanZinさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/24 14:10(1年以上前)

ド ナ ド ナさん、vanderslebさん;

お問い合わせして頂きありがとうございました。
どんな風に変更になるか待ちたいですね。

書込番号:11401630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/05/24 14:23(1年以上前)

少々くどくて恐縮ですが、ここにカキコ・閲覧されてる方々には釈迦に説法を承知で申しますと…

今回のような自動シフト機能は、昔の単純な優先オートと違い、小絞りに制約があるなど、このGRDにあるような制約の多いカメラの自動露出機能としては、実に有難いもので、それまで飾り物、いわゆるカタログを飾るに過ぎなかったスペックが、いきおい実用性を帯びるかも…という期待感があると思っています。
そういう意味で、メーカーにはぜひともこのGRDが満載しているような『使える機能』については、今後ともがんばってもらいたいとの気持ちがあり、思わず動いてしまいました。

小さいことかも知れませんがGRD4,5…に搭載されるべき機能は、銀塩R1〜今までの実用機能の実績があってのものだと思っていますので。

書込番号:11401661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/05/25 11:51(1年以上前)

リコーさんからお返事が来ましたのでご報告致します。

まずvandersleb さんのメールの内容公開については、リコーさんから来たメールには確かに「内容を転用する事はご遠慮ください」と書かれてましたけど、リコーさんとしては「個人宛に送付したメールですのであくまでも【お願い】という意味合いです」との紳士的な回答でした。

今後の対応については「制御ロジックを再検討中」とのご回答でしたので、今後のファームアップを待ちましょう。

それと年齢とか性別などで人を差別するかのような書き込みをするのはお止め下さい!
ユーザーの皆さんがより良い製品になってもらいたいと願って書き込みしてるスレですので。

書込番号:11405749

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2502件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/05/25 12:00(1年以上前)

不適切な書き込みは削除されたそうです。
ともかく新しいファームアップを待ちましょう(^.^)

書込番号:11405762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/26 01:05(1年以上前)

機種不明
当機種

GRD3

GRD3

 別に性別どうこうじゃないけれど、
 私も、ドナドナさんの場合、「女性なのに凄い」っていうような
 ニュアンスになってるかもしれない。

 でも実際、女性には少ないタイプだと思います。
 (まあここには凄腕さん沢山いるけど)
 絶対数からいったらまだまだこんな方少ないです。 
 クリエイティブな部分と、ロジカルな部分を両立しているのは、
 男でも少ない・・・ってまた差別的か?
 

 リコーからの返事には、非常に好感がもてました。
 普通はもっと、見苦しい返答をしますね。
 どれもみな企業のコメントというのは、
 全然気持ちがこもっていないです。
 しかし、このくらい正直に言われると、なにもいえません。
 不備とはいえ、別の見方をすれば、リコーさんから、頂いた、
 より使いやすくするための「ファームアップ」ですから。

 そういうものに真摯に問い合わせるというのもユーザーの
 重要な役目でしょうね。

書込番号:11409048

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング