『質問です。暗いところ用のカメラ。』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『質問です。暗いところ用のカメラ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

質問です。暗いところ用のカメラ。

2011/07/28 01:29(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

こんにちは。困っています。
みなさんのお力添えをお願いします。


【目的】
暗いところ(夜の屋内など)での、人物撮影のみの用途です。
みんなで集まってワイワイしてるところを撮りたいです。

表現というより、記録機能を重視しています。
(美しく撮れれば言う事なしですが我侭言いません)。



候補に挙がったのがまずニコンP300、次にキャノンS95、最後にリコーGRD3です。
どれも変わらないとも思いましたが、できれば詰めて納得して購入したいです。

一番気になるのは、f1.8で広角24mmのP300です。
狭い場所でも撮れるし、動画も好きなのでフルHDのほうが満足できるような気がします。

S95は「手振れに強い」ってどこかに書いてあったのを見て気になりました。
センサーも少しだけ大きいから画質がいいかも。

GRD3には捨てきれない憧れみたいなものがずっとあります。
古い機種なんですけどね。記録用とは少し違うと思いつつも候補から外せません。



被写体に「3秒止まっててねー」なんて言わずにスムーズに撮影したいです。
ちなみにズームは使いません。

いろんな意見や経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:13304055

ナイスクチコミ!0


返信する
微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2011/07/28 02:12(1年以上前)

okotan0201さんへ
P300、S95に関しては持ってないので断言はできませんが
スペック表を見る限りは
『暗いところ(夜の屋内など)での、人物撮影のみの用途』
には、世の中にある様々なコンパクトデジカメの中で
その3機種のいずれも取り立てて向いているカメラではないと思います。

もちろんどのカメラもその使用目的で撮れないこともないとは思いますが
選ばれているカメラはそういう使用目的で誰でも簡単に失敗の少ない写真が撮れるという
カメラではないと思われるので機種選定と使用目的が今一つ噛み合ってない印象です。

その使用目的に限って使われるのでしたらむしろ安いカメラでも高感度撮影が得意な
カメラ(裏面照射型CMOSセンサーを使ったものなど)で
手ブレ補正の評価の高いメーカーのものが良いと思います。






書込番号:13304123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/07/28 03:15(1年以上前)

撮影対象からすると、
・開放F値の低いレンズを使用(F2.8とかF2.4あるいはそれ以下)
・対応ISO感度が12800
などの条件に対応したカメラが良いと思います。
ところで、フラッシュはありなんです?
(なしかな?何となく、飲み屋みたいなとこで使用するような
印象を受けましたので)

ここ半年以内に発売された製品だと富士のX100かな。
(まあ、これは高すぎるかな?)
発売後1年になりますが、パナのLX5も同じくISO12800ですね。
ISO感度が落ちるけど、FinePix HS20EXRかオリンパスのXZ-1も
ありだと思いますが。
(何れも持ってないのでなんとも言えません)

ただ、去年も9月のカメライベントに合わせて各社コンデジは新製品を
だしましたし、今年も9月にあるので、もう少しまってみては
どうでしょう?

書込番号:13304187

ナイスクチコミ!0


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/07/28 06:07(1年以上前)

okotan0201さん

どの機種も持っていないのに出てきました。
こういう場合は、コンパクトでハンドリングが楽で、万一のアクシデントがあってもあきらめがつく価格帯であることが必要では。
宴会写真(宴会じゃないのかな)といえばフジをお勧めします。なんたってフラッシュが秀逸です。FinePix F550EXRはいかがでしょう。24mm開始なので狭い場所でも全員入りそうです。ズームもあると座ったまま特定の人をアップで撮れたりして便利ですよ。

Columbo&Kojakさんには申し訳ないのですが:
X100→高すぎ
LX5→レンズキャップ煩わしい
FinePix HS20EXR →デカすぎ
XZ-1→キャップ煩わしい、別途自動開閉キャップ必要
で宴会カメラには向いていないかも。

よいカメラを選ばれますように。

書込番号:13304292

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/28 07:30(1年以上前)

候補の機種では、P300のセンサーが少し小さいサイズですし、手持ち夜景等は
裏面CMOSの高速連写による合成で向いてますが、人物等の動くものには対応できません。
GRD3とS95は同じセンサー(ソニー製)のようですし、ズームを使わないなら
単焦点のGRD3のほうが向いていると思います。

書込番号:13304396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/07/28 07:35(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=12906255/

3ヶ月以上も悩んでて、まだ決められないのでしょうか?
それは必要性が無いからだと思うので、無理に買おうとする必要は無いと思います。

書込番号:13304404

ナイスクチコミ!8


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/07/28 08:36(1年以上前)

okotan0201さんはPanasonic LX3をお使いのようですが、室内撮りで不満を感じますか?
候補に挙げられている機種と同様かそれ以上の性能があると思うのですが…

書込番号:13304527

ナイスクチコミ!2


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2011/07/28 09:41(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

ずっとLX-3を使っていましたが、春半ばに置き引きに遭い(TT)
さよならを言う暇もなくお別れしました。

初夏、ひとつの結論としてDP2Xを購入しました。
向き合った分だけ応えてくれます。ただ、相当気難しいです。

困っているのは、日が落ちた後の屋内の画像がお手上げです。
特に白熱灯のような照明の下だと散々な仕上がりになってしまいます。

露出オーバーめでタイマー2秒でWBは???・・・
いろいろやりましたが諦めました。


2台持ちます!!

書込番号:13304682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/07/28 09:56(1年以上前)

撮影目的が暗いところでの撮影なのに、SigmaのDPシリーズを買うのは
そもそも間違ってると思います。
あれは日中太陽光下以外は駄目なのは有名な話です。

#曇りの日にDP2で鎌倉をまわったけど、全然だめだった記憶があります。

書込番号:13304730

ナイスクチコミ!0


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2011/07/28 10:16(1年以上前)

微光風さんへ
「ハイエンドはすべてを兼ねるだろう」って勝手に思ってたんですが違うんですね。
P300が裏面照射型CMOSなので今回の3機種の中では分がありそう。
安くても高感度撮影に強い機種を探してみます。


Columbo&Kojakさんへ 
そうなんです!!飲み屋で苦戦してるんです。
フラッシュは、被写体の人たちが気になると思うので無しで考えてます。
来月前半に集まりがあるので、待ちたいけど待てない><



茶虎猫さんへ
万一の場合に諦めがつく価格帯って面白いですね^^諦めつくかな〜
フラッシュは基本考えてないんですが、F550EXRは気になります!!
LX-3使ってたときも、フラッシュ使いたいって何回も思いました。


じじかめさんへ
静止している人物に対しても合成機能は有効とは言えないのでしょうか?
手振れ補正は多少なりとも画質が落ちるらしいので、GRD3は捨てがたいです。
ありがとうございます。



ド ナ ド ナさんへ
前回は「LX-3にフラッシュつければ大丈夫」ってことを教えていただいて何も購入せずでした。
屋内撮影用の機種はまだまだ答えが出ません。いけませんね。
DP2X購入のときズームレンズの大きさでNEX-5は諦めました。
ただ、今回買うとしたらパンケーキだけなので、NEX-5でもいいのかなって思ってます。


m-yanoさんへ
LX-3はおおむね満足していました(ひきのばさばければ)。長年お世話になりました。
その延長でLX-5も考えたのですが、用途と画質を考えたときに、
レンズキャップに苦労してまで使うほどではないような気がして候補から外しました。

書込番号:13304775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/07/28 13:33(1年以上前)

やはり、暗い飲み屋で撮影可能なカメラなんですね。
フラッシュなしだと、一眼レフタイプでも苦戦しそうですね。

基本的にISO感度を上げることでシャッタースピードを稼いぐしか
方法がないでしょう。
その点NikonのP300はISO3200までなので、少々厳しいかもしれません。
手ぶれ補正といってもシャッタースピードが遅い場合はカメラ自体の
ぶれでどうにもなりませんし。
よって、対応ISO感度が高いものが一番よいと思います。

書込番号:13305298

ナイスクチコミ!0


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2011/07/28 19:17(1年以上前)

GRD2ユーザーです。昔、板に下手な一眼レフ+開放F値の低いレンズの組み合わせよりGRD2の方が綺麗に撮れる、と書いたら、リコーのメーカーの人らしき人から(笑)、リコーの測光技術の違いだ、との指摘を受けたことがあります。設問の答えになっておりませんが、GRDに一票です!

書込番号:13306225

ナイスクチコミ!0


raintreesさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/28 21:05(1年以上前)

ノイズに関して、裏面照射型を採用している機種も、GRD3やS95も、LX5も大きな差はないと思います。
「ISOが高く設定できる機種の方がよい」というのも分からないではないですが、
センサーの差があまりないので、ISOが高く設定できるからといって、優れていることにはなりません。
高いISOで非常に汚い画像が撮れるだけです。
個人的にはこれらの機種はISO800までが限度かなと思います。
それ以上は、ぜひサンプルを検索して確認なさってください。
もしISO6400とか、ISO12800とかの画像があなたにとって許容範囲であるならば、それらでとれる機種を選ぶ価値があるでしょう。

明るいレンズがよいのは言うまでもないですね。
また夜・室内撮りがメインであるなら、手ブレ補正はあった方がいいと思いますよ。
GRD3はグリップの形状や材質が優れていてしっかりと構えられる点はよいですが、手ブレ補正搭載機の効果には負ける気がします。
ということでS95かLX5がいいと思います。
しかしいずれにしてもLX3と驚くほどの差は感じられないかもしれません…。

書込番号:13306656

Goodアンサーナイスクチコミ!2


raintreesさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/28 21:52(1年以上前)

裏面照射型を選ばなかったのは、言われているほどに暗所撮影に優れていない(同じISO値で比較するとGRD3らと同等か若干劣っていると感じる)からと、低感度の画質もよくないからです(これは検討項目に入っていないかもしれませんが)。

書込番号:13306869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件 沖縄写真日記 PHOTOBLOG 

2011/07/28 23:48(1年以上前)

暗い所で記録用ならこの機種じゃなく、FinePix F550EXRが良いと思います。

リンク貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227247/

書込番号:13307528

ナイスクチコミ!0


raintreesさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/29 00:20(1年以上前)

FinePix F550EXRはレンズが1段以上暗いですね。
高感度画像は良いようですが、それでもS95らを上回るほどでもないような(ただ、この機種に関しては使ったことがないのでネット上の画像を見ての印象です)。
スレ主さんの用途から考えると、レンズの差が大きいため、残念ながら相当劣るのではないでしょうか。

書込番号:13307663

ナイスクチコミ!1


Jeeeeeyさん
クチコミ投稿数:40件

2011/07/29 00:25(1年以上前)

こんばんは!
P300持ちで暗い飲み屋やってますが、
iso800,1/13でハイポーズで撮るならノンフラッシュで、
見た目で写せますよ!参考までに
買って損はしないと思います。

書込番号:13307685

ナイスクチコミ!0


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2011/07/29 00:57(1年以上前)

本日、電気店でいろいろ触ってきました。
みなさまのおかげで、そろそろ決められそうです。


Columbo&Kojakさんへ
DP2Xは画質のみを重視して購入しました。大きいセンサーを体験したかったんです!
結局2台目を検討しているので、ミラーレス一眼でよかったかもしれません。
高いISO感度って一眼レフじゃなくても、コンデジで使えるんですか。


SONYZUKIさんへ
GRDへの情熱を感じます!!ありがとうございます。
測光ってまだよくわかんないんですよね。
勉強してみます。



raintreesさんへ
それほど差が無いっていうのは、事実かもしれません。
あとは使いやすさだったり、どれだけ自分が打ち込むかで全然変わりますよね。
どれが優れているというわけではなく、性格と興味とタイミングで決めようと思います。


南国まるるさんへ
FinePix F550EXRを店頭で見てきました!!
メーカーの方ではなく店舗の社員の方が「オート撮影では1番いい」って薦めてくれました。
フラッシュ撮影の仕上がりにびっくりしました!!ズームにも心が揺れてしまいました。



Jeeeeeyさんへ
体験談ありがとうございます。
1/13でぶれないですか?
1/30秒くらいが限界だと思ってました。

書込番号:13307818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件 沖縄写真日記 PHOTOBLOG 

2011/07/29 01:24(1年以上前)

スレ主のokotan0201さん

たまに個人の意見も入れる店員さんも居る中でその方は良心的な店員さんだったんですね。笑

そうなんです、今出ている機種で(全部を使った事ある訳じゃないのであしからず)オート、暗い所での記録用ならこのカメラが一番だと思いRICOHの掲示板ですがFinePix F550EXRをお勧めしました。

総合的に使いやすいとか、他の要素が絡んでくると別の機種お勧めしたのですが、暗い所での記録用は今の所FinePix F550EXRが良いと思います。

では、スレ主のokotan0201さんお買い物前の悩み期間を楽しんで下さい。笑

書込番号:13307908

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/07/29 02:14(1年以上前)

自分はクラブダンスのカメラマンをやってますが、暗い室内では手ブレ補正が役に立つと考えています。

そのためコンパクトではS95を購入しました。
SSが1/5でもブレないのは心強いですよ〜
(よくレンズの焦点距離の数値あたりを、SSの目安にすると言われますが…)

どなたか、短焦点が暗いところに強いと書いてますが、それは関係ありません。
GRD3の魅力はレンズの湾曲の無さだと思いますね。
建物や風景を中心に撮るなら、コンパクトではGRD3に勝るものは無いと思いますよ。

人物なら湾曲はあまり気にしなくても良いでしょうから、S95の方が、自分はおすすめだと考えます。
ただ、室内で人物を綺麗に撮るには、外部ストロボバウンスをする方が良いので、そういったものを
使うのでしたら、GRD3をおススメしてもいいかもしれませんね。

書込番号:13308014

Goodアンサーナイスクチコミ!1


raintreesさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/29 13:06(1年以上前)

いろいろと比較しているサイトがありました。
http://dslr-check.at.webry.info/201103/article_12.html

リンク先ではF値をそろえて比較しているので分かりにくいですが、実際はS95、LX5はレンズが明るいです。
たとえばF550EXRがISO1600でないと撮れない場面で、S95なら少なくてもISO800、うまくいけばISO400で撮れます。
これは実際に使っていく上で大きな差になると思います。
F550EXRはフラッシュを使っての撮影なら、一番良いのかもしれません。
なかなか個性的な機種ですね。

書込番号:13309343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/29 16:16(1年以上前)

記録用という事でそれほどハイスペックなものを選択する必要がなければP300一点買い!

P300は広角24mmスタートで個室居酒屋のような狭いところで最も強く、okotan0201さん気になる動画も唯一使い物になる(S95、GRDは苦しい)

GRDは記録用と割り切るならもったいないし、昼はDP2Xと決めているなら必要がないのかな?と思うけど、捨てきれない憧れがあるのなら値段も¥32000弱とかなり落ちてきている今が買い時ですねー。

飲み会や夕食での撮影なら、サッと出せてサッと撮れてまぁまぁキレイなP300
もっと範囲を広げて素晴らしいレンズ性能を引き出した絵を狙いたいならGRD

夜間の手振れだけ気になるのであればS95・・・レンズ性能は・・・・おいといて、画処理と併せて高画質といえるくらいまで良い画質へ持ち上げています。まぁ室内で酔っ払ってるのを巧く撮るのはどっちかって言うと被写体ぶれのイメージがあるので明るいレンズ有利とおもいますけどね。
レンズはGRと比較すると・・・(笑)

ズームを使わないでGRではなくレンズ性能の劣るS95を買うメリットって手ぶれ補正ですかね?

書込番号:13309963

Goodアンサーナイスクチコミ!0


raintreesさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/29 19:35(1年以上前)

P300は、撮影素子が小さいことがマイナスポイントですね。
また裏面照射の欠点である、低感度での撮影に難があります。
レンズ性能は、GRD3に及びません。
S95はレンズ性能は、素の状態では非常に残念なことになっていますが、そもそもカメラ内でのソフト補正を前提につくられているので、補正された画像のみで判断すべきかと。
スレ主さんが画像を見て「ソフト補正したことによる画像の劣化が許容できない」
と思われるのなら、S95はやめた方がいいでしょう。
動画についてはP300が一番いいでしょうね。

画角については広い方がいいかどうか難しいとこですね。
24mmとなると、周辺部は相当ゆがみますから、人の顔もななめに伸びます。

あと手ブレ補正はあった方がいいと思いますよ。
居酒屋で気軽にとってもブレにくい、自分が酔っぱらっていてもブレにくい(^_^;)

画質にそれほどこだわらないということなので、失敗写真を撮る確率の低そうな、S95をオススメしました。
自分が使うとなると、いろいろ不利なのを承知の上でGRD3ですけどね。

書込番号:13310721

ナイスクチコミ!2


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/29 19:39(1年以上前)

富士フイルムのフラッシュ調光は良いですね。
フラッシュ込みのオートならお薦めです。

P300でも問題ないと思いますよ、百発百中は無理ですが他のカメラも似たようなものです。

昔はリコー機は明るい屋外限定と言われていたので、2台持ちで富士フイルムを相棒にする方が結構いました。
裏面照射CMOSに変わられちゃいましたけどね。ハニカムCCDの色合い好きだったのになぁ…

書込番号:13310734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/29 21:35(1年以上前)

raintreesさん 

「ソフト補正したことによる画像の劣化が許容できない」
というのはダウト(笑)
「ソフト補正で収差系の課題を補正した画像が許容できない」
というのが正解ですよねー
わかってると思いますけど、一応指摘させてもらいますねー。
ソフト補正した事で、S95の画質は元絵より圧倒的によくなりますよね。

それにしてもカメラ内の補正を前提とするにしても凄い収差ですねー。
まぁそれだけS95を含めたキヤノンの画処理はとんでもなく優れてるのでしょうね。
歪曲や色倍率の収差の補正が画処理だけで可能なら、高いコーティングや素材を極限まで使用せずに画質を得られるので、原価を非常に抑えられるというやつですね。
それでもこれほどの絵を得られるのだから、画処理は驚愕ですけど。
それこそリコーに「キャノンのつめの垢でも飲ませてやりたい」くらいです。

スレ主さん

スレ主さんの発言を読んで
・記録用としてP300/S95
・記録用とはちがうけど憧れとしてGR
と自分は整理しました。

ほかの条件は
・すでにお昼撮影用としてDP2Xを保有
・気になる機能:動画/手振れ補正/広角24mm/暗い室内での撮影

ですので「記録用から選ぶ」ならP300をおススメしました。
24mmスタートなら周辺は歪むと仰ってる方もいますけど、まぁ28mmにすればいいだけですから、24mmが撮れるだけP300は画角に関して優位だということです。

S95は強力な手振れ補正があるのでそれはおススメできる点ですけどね!
酔っ払っての撮影も見事に補正!とかいうくらい強力か? スレ主さんのお酒の強さによりけりですね。

憧れが残るなら、価格が非常に落ちているGR。
いい絵が撮りたくなりますよ〜 なんてスレ主さんには釈迦に説法ですね。

(逆にここ4日上がってきている?)

書込番号:13311272

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/07/29 22:20(1年以上前)

>ズームを使わないでGRではなくレンズ性能の劣るS95を買うメリットって手ぶれ補正ですかね?

そんな簡単にレンズ性能が劣るとか言い切れないですよ〜
単焦点・ズームの特性の違いです。

手ぶれ補正は大きいですよ。
CanonのS95には、泣く子も黙る、左右ブレだけでなく前後ブレを抑える、最新鋭の手ブレ補正
通称〜ハイブリッドISが搭載されてますからね〜

みんな酔っぱらって、撮影者も設定どころじゃない時に、この手ブレが活きると思います。

書込番号:13311534

ナイスクチコミ!0


raintreesさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/29 22:41(1年以上前)

書き込み好き さん

なるほど、おっしゃることも分かります。
でも「ソフト補正したことによる画像の劣化が許容できない」は
「ソフト補正で収差系の課題を補正した画像が許容できない」
とは別のことのつもりです、分かりにくいですね^^;

おっしゃっているのは出てくる画像がどうかというより、たとえば「GRDがレンズで頑張っていい画質を実現しているのに、S95はそこんところを頑張らずに、ソフトで補正してしまおうというその姿勢が許せない、そうやって補正された画像そのものが許せない」という感じですかね。

私が言っているのは、「ソフトで補正したことによって収差は補正されるが、その補正の影響からか解像感も周辺部もイマイチだ」というような意味です。
「ソフト補正に頼らないでレンズをしっかり作ったものと比べて劣っている」
とでもいいましょうか。

24mmでゆがむなら28mmで撮ればいいというのは、確かにそうです。
ただ電源入れて、そのまま最広角で撮ってしまうことって多いんじゃないかな…と思ったのです。
酔っぱらったらなおさら。。。
いらないお世話だったかもしれません。

スレ主さん、脱線してしまいすいません。
迷って迷って、納得できる機種を選ばれることを祈ります。

書込番号:13311654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/29 23:03(1年以上前)

raintreesさん 

>「ソフト補正したことによる画像の劣化が許容できない」
>は
>「ソフト補正で収差系の課題を補正した画像が許容できない」
>とは別のことのつもりです、分かりにくいですね^^;

そこまで読めませんでした、ダウトなどと言って申し訳ない!
素直に謝ります、ゴメンなさい。

ソフトで修正してるのが許せないとかは思ってないですけど、たまに「S95の高精度なレンズがxxxx」みたいな書き込みを見て、そのうえでGRより良いみたいのを見るとね。
とくにS95板はなんだか知らないけど「XXに圧勝です! XXは使えません! 」みたいな発言おおいんですよねー。 あ、脱線しました。

a&sさん
>手ぶれ補正は大きいですよ。
仰るとおり手振れ補正の機能はS95は最高にいいです。
ですので敬意を称してGRレンズと同等の価値という意味で、
「ズームを使わないでGRではなくレンズ性能の劣るS95を買うメリットって手ぶれ補正ですかね?」
って書いてます。
スレ主さんは【ズーム使わない】ので、単焦点のS95と見れば【レンズのGR】【手振れ補正のS95】ぐらいじゃないですかねー?

書込番号:13311786

ナイスクチコミ!2


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/07/29 23:03(1年以上前)

レンズの歪みのことなんてスレ主さん、質問してないじゃんか〜
被写体は人物だし。

知ってる知識書けばイイってもんじゃないしさ
混乱するから、歪みのことは別の板に書くべきだよ〜

書込番号:13311797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/30 00:50(1年以上前)

a&sさん 

>レンズの歪みのことなんてスレ主さん、質問してないじゃんか〜
>被写体は人物だし。

あれ?スレ主さんに対してどっかに収差が良いからGRがいいですよなんておススメしてましたっけ?私。
raintreesさんの書き込みに対しては、収差系のお話になったので少し自分の意見を言いましたが、スレ主さんに対して【歪曲収差がいいから歪みがなくっておススメです】とか言ってないです。

レンズ性能はGRが上という意味で【レンズのGR】と書きましたけど、それを歪みの事だけだと勘違いされてません?
髪の毛一本一本を解像する解像度、自然なボケを得る特性、それらがGRレンズの魅力です。
人を撮るなら尚更必要と思いませんか?


スレ主さんはすでにDP2Xを保有しており夜用のカメラを探しているとのこと。
画質にはそれほど拘りが無く、単なる記録機能として使用する。
動画や24mmスタート広角も興味がある。
S95は手振れに強いという事で候補の一つにしている。
ですので私はP300をおススメしてます。

【知ってる知識書けばいいってもんじゃない】ってのは、そんなつもりは無いですけどまぁ肝に銘じておきますよ。

書込番号:13312261

ナイスクチコミ!2


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2011/07/30 01:10(1年以上前)

皆様こんばんは。
多くの返信ありがとうございます。


南国まるるさんへ
フラッシュなしで探していたこともあってF550EXRは今回候補からはずそうと思います。
でないとなかなか決まらない気がして。ズームもフラッシュも魅力的で気移りしまくりです。
いろいろ考えた結果、早めに諦めておきます。ありがとうございました☆


a&sさん
SSが1/5でもブレないんですね!
仕事での使用に耐えられるのはすごい。
手振れ補正重視で考えようと思います。



raintreesさんへ
サイト確認しました。
順当に考えればS95がいまのところ第一候補です!!
センサーサイズもおおきいに越したことはないですし。

あ、動画。けっこう好きなんです。どうしようかな。
あと、広角24mmにすごい助けられたことがあったのを思い出しました。
広いと便利っていう印象です。


書き込み好きさんへ
一点買いぃぃぃ!何も考えずに、そうできたら嬉しいですね。
確かに、今回の用途でGRD3はもったいない気がする。
P300も手振れ補正はちゃんとしてるといいな。



那須華さんへ
どのカメラも似たようなものですよね(厳密にはいろいろ違うと思いますが)。
ただ、事前の納得や強み意識の度合いが購入後のモチベーションにつながるような。
ある程度いろいろ考えたら、あとはさわった感じで決めようと思います。


書き込み好きさんへ
整理していただいてありがとうございます。そんな感じです。
実力は(画像処理を含めた)画質も手振れ補正もS95が一枚上手。
P300はそこまで強くないけど、広角だしフルHDだし今回の用途にはしっくりきます。


a&sさんへ
うーん、迷います。S95はレンズ周りも面白い。
キャノンの手振れ補正はそんなにすごいんですね!!
正直、歪みがあっても写ってることが大事、っていうのがいまの認識です。

書込番号:13312334

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/07/30 01:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ハイブリッドISのことは、Canonのプレスページにあります。
http://web.canon.jp/pressrelease/2009/p2009jul22j.html

これを、コンパクトカメラに搭載したのが凄いんです。
フォトグラファー田中希美男氏のブログでも書かれてます。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/534/

今までならあきらめていた暗い状況でも、「撮ろう」という気持ちにさせられるカメラです。

書込番号:13312390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/30 02:39(1年以上前)

S95の手振れ補正は、それこそすごいいいですよ。

酔っ払っての撮影はわからないけど、この補正なら望遠側をもっと強化しても良いくらいです。

補正は何でもキャノンが一番!

書込番号:13312507

ナイスクチコミ!1


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/30 09:38(1年以上前)

okotan0201さん
悩まれている時が一番楽しいので、悩みぬいて下さい(笑)

>どのカメラも似たようなものですよね(厳密にはいろいろ違うと思いますが)。
言い方が悪かったみたいですね。
今のデジタルカメラは、オートで気軽にとってもそれなりに写ります。
そういう意味で皆さんが勧めているどのカメラを選んでも問題ないと言ったつもりでした。

>ただ、事前の納得や強み意識の度合いが購入後のモチベーションにつながるような。
多数出てくる情報から、okotan0201さんが何に重きを置くかですね。
基本的に私も含めて主観で話しますので、自分の目で判断して下さい。

そうですね、例としてリコーユーザー視点(?)でS95を勧めてみましょうか。
・開放値F2.0のレンズでシャッタースピードが稼げます!
 手ぶれ補正では防げない、被写体ブレに有効です!!
・撮像素子が大きく画素数も抑えているので高画質です。
 高感度にも強いと言われている素子で、GRD3にも搭載されています!!
・リコー機でおなじみのステップアップズーム搭載です。
 これはレンズを交換する感覚で画角を変えられるので便利ですよ。
・手ぶれ補正は、最新のハイブリッドISを搭載しています。
 従来抑えきれなかった平行方向のブレも補正できます!!
でも、店頭で触ったら質感が好みではなく、購入しませんでした〜(オチ)

反論する人は、いやいや暗いところと言えば「裏面照射型CMOS」だろう。となるでしょう。
手ぶれ補正に関しては、使う人の癖とマッチするかどうかだと思っています。
パナソニックの「POWER O.I.S.」の方が良いと言う方もいるでしょうし。
※私は諦めてセオリー通り、自分の限界に合わせたSSにして防いでいます

書込番号:13313203

ナイスクチコミ!1


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/30 10:11(1年以上前)

上手くまとまっていなかったので、キャンセルしたつもりが…
ステップズームとか関係ないし(汗)

最近の店内は節電によりかなり暗いので、気軽にパシャパシャは難しいですね。
雰囲気のある店はともかく、居酒屋などではフラッシュを使っています。
ご健闘を祈ります。

書込番号:13313302

ナイスクチコミ!0


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2011/08/01 04:52(1年以上前)

a&sさんへ
参考画像ありがとうございます。
手持ちで撮ったものですか?
三脚使わずSS1/15でぶれずに撮れたら嬉しいです。


書き込み好きさんへ
RAWで撮れるってのも補正するなら便利なんですよね。
DP2XもRAWで撮ってるからちょうどいいかも。


那須華さんへ
使った感じはP300もS95も動作はサクサクしてました。
質感もグリップも、どちらの機種も不満はないです。
あとは、動画と画角を確認してどっちか買っちゃいたいと思います。

書込番号:13321246

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/08/01 06:58(1年以上前)

別機種

手ぶれ補正についてですが、体感的には1/5あたりまでは問題ないように思います。

またISO感度の上限設定と、ISO感度の上がり方スピードの両方が設定できるので
S95自体に画質にもこだわる設定を施すことができます。
現在自分のS95は、ISOの上限を「400」にして、上がり速度は「遅め」にしてます。

あまりイイ写真でないですが(完全に空が真っ暗だから)、参考までにSSが近い写真も
貼っておきます。

書込番号:13321340

ナイスクチコミ!0


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2011/08/04 22:09(1年以上前)

皆様、多くのアドバイスをありがとうございました。
やっと気持ちが固まりました。

最初はもうP300で決めちゃえー!!って感じだったんです。
裏面照射型CMOS試してみたいし画角は24mmだしフルHDだし。

それでもS95もしっかり確認しようって調べてたら、
デザインからギミックから全部よく見えてきてしまいました!!

不思議です。あまり理由はよくわかりません。
センサーも約1.25倍大きいだけなのに写りがきれいに見える。

最後に、さわってみて確かめたいんですが店舗に在庫がありません。
そのせいか、どのヨドバシでも電池をはずしてあって起動できません。

どうしても近日中にカメラは欲しいので、今回は他のカメラを買うことにしました。
S95はボディーサイズ的にも必要なので実機を確認してから近いうちに購入したいです。

GRD3もまだまだ憧れが残っています。
ぜひ手にしてみたいカメラです。

ありがとうございました。
もしまた質問する機会がありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:13336016

ナイスクチコミ!0


東風庵さん
クチコミ投稿数:7件

2011/08/05 09:21(1年以上前)

スレ主にゃーやられちまっただな。

あれだけ聞いてて候補に上がってた以外のほかのカメラ買うだとさ。
で、何を買うの?
買ったらぜひそのカメラのスレに実際に撮った写真貼ってくだされ。

この人先読み鋭い:ド ナ ド ナさん[13304404]//
>3ヶ月以上も悩んでて、まだ決められないのでしょうか?
>それは必要性が無いからだと思うので、無理に買おうとする必要は無いと思います。

真っ当にレスした皆様方。 ほんとお疲れでした〜〜〜だな。

書込番号:13337462

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2011/08/05 09:29(1年以上前)

そこまで悩まれたのですから、新機種登場まで待った方が、後悔しないと思います。

自分は駆け出しながらプロとして活動してますが、技術不足(他にも仕事をしているので、時間不足もあります)をシャッターを押した回数で克服するために、急ぎで必要だったので、先日S95を購入しました。

憧れのGRD3は、”歪みの無い”明るいレンズ+無いレンズ+接写性能は素晴らしいですよ〜
S95の魅力は明るいレンズ+手振れ補正+ノイズ処理かな〜

各社が、現状の長所を活かしつつレベルアップした製品を出して来てくれることに期待しましょう!

書込番号:13337479

ナイスクチコミ!0


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2011/08/06 06:34(1年以上前)

東風庵さんへ
やっちゃいました!!皆様本当に申し訳ありません!!
このことについてすこしだけ説明させていただくことを許してください。

仕事で小さいカメラが必要だったため、コンデジのなかで候補を挙げていました。
ところが会社で新しいカメラを用意してくれるかもしれないという話が出てきて、
プライベートのみの用途だと、ミラーレスも選択肢に入れることが出来るようになりました。

また、S95は動画を確認してから購入したかったので今回は見送りました。
購入したのは、NEX-5の短焦点レンズのみのセットです。ごめんなさい!!


a&sさんへ
重ね重ねありがとうございます。
何回もお世話になりました。
勉強になったし、自分のなかでなにに重点をおいたらいいのかわかりました。
魅力的な製品が出てきてくれるといいなあ。

書込番号:13340879

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング