DIGA DMR-BW870
フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(1TB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW870
この機種の購入を考えていますが、来年ver1.4のHDMIが発売されるようですが、今DVDを買うべきかどうかで悩んでいます。
現行のHDMIと互換性がないので、対応は不可のようですが、どうなんでしょう?
プロジェクターを用いて、100インチのスクリーンで見る程度の利用ですが、せっかくなので、いい映像でみたいんですが、HDMIの新発売を待つべきかどうか・・・。
書込番号:10156561
1点
個人的には下記ページの1番以外に惹かれるポイントはないので
特に深く気にしていません
http://www.phileweb.com/news/d-av/200901/10/22801.html
ただ2番あたりは
こだわる人はこだわるかもですね
書込番号:10156576
2点
下位互換性がありますから、別に古い機器が使えなくなるわけではありません。
1.4の新機能を使いこなしたハードやソフトが出てくるまでには年単位の時間が掛かりますし、それによって画質がかわるわけでもありません。わざわざ買い控える必要はないでしょう。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0905/29/news019.html
書込番号:10156639
3点
>せっかくなので、いい映像でみたいんですが、
ver1.4で画質が向上するわけではないので。
待てるなら待った方が色々と機能的には対応して
行きます。
安定を考えれば2〜3年は待った方がいいでしょう。
書込番号:10156952
3点
HDMIは昔から「ノイズに弱い」「自身のノイズが乗る」と言う話を散見します。
この辺りは、「HDMI 問題」とか「HDMI 問題 ノイズ」とかでぐぐるといっぱい出てきます。
HDMI1.4だと、こんなblogを書いてる人も居ました。
http://yuki9902.com/blog/?p=893&cpage=1
個人的な懸念ですが、そもそも、HDMIの規格を作ってる人たちは、実際にハードウェアを作っての検証はしてない様で、とにかく目立つ便利機能を搭載すると発表することしか考えていないように思えます。
HDMI1.4のLANも音声も、映像とは別信号を一緒に乗せると言う話なので、双方ともにノイズが増えるだけの懸念が有り、期待するには値しないのでは、と考えています。
書込番号:10157469
5点
>せっかくなので、いい映像でみたいんですが
規格のバージョンの差などより、ケーブルのグレードの方が遥かに重要です。
書込番号:10157905
4点
皆さんありがとうございます。
あまり気にしなくてもいい感じなんでしょうね。
知人の電気屋さんに、新versionを待った方がいいなんて言われたものですから・・・。
迷わず、この機種に決まりです。
ありがとうございます。
書込番号:10158015
4点
個人的にはピンコード(RCA、コンポーネント)接続が一番高画質、高音質と分かっているので、
この類のお手軽接続はどうでもいいと思います。
書込番号:10158615
5点
補足・・・
もちろんデジタルでも、光よりは同軸(ピン)ですね。
書込番号:10158903
4点
他メーカー同士の接続だと砂嵐状態になったりパナ同士のビエラリンクでも映像と音声が出なかったり、
こんな使えないインターフェース規格は早く廃止にしろと言いたい。
書込番号:10159929
3点
HDMIは家電での使用を前提として考えられているので、接続ケーブルが減って便利になるのはいいですね、1.4のイーサーネット拡張は普及すればとても便利になると思います。
デジタルテレビなどは殆どイーサーネット接続ができますから、インターネットとの接続や機器間の通信が標準化されてメーカー毎の方言がなくなれば、と妄想が尽きませんね。
本来の映像・音声機能の強化は、次世代(FullHDの次)を見据えた設計に見受けられますので、一般家庭での使用で問題になるのはかなり先の話になりそうなので気にしなくても良いと思います。
ただ、プロジェクターとの接続ということですので、HDMIに拘らずいろいろ接続を変えてみて一番満足のいく絵が出る接続を見つけて、その次にケーブルの品質で追い込んでいくのがよろしいでしょう。HDMIは信号がとても高速なので、もし長尺物を考えているのでしたらシールドのしっかりしたケーブルに投資が必要でしょう。
蛇足ですが、ビエラリンク=HDMIでは無いので詳しく調べてみるといろいろわかると思います、あくまでもHDMIの拡張機能を使ったりメーカー独自の信号を盛り込んでいるものですから、HDMI=悪と言うのは性急すぎますよ。
書込番号:10160553
6点
安定を考えて2〜3年待ってたらその内にまた新しい規格でてまっせ。ちゅうてね。
2〜3年まつと新規格ちゅより新しい方式のBDとか画期的なもん出てきまっせ。
ほんでその新規格もまた2〜3年待ちまねん。
とまぁ、規格がコロコロ変わるのは仕方ないですけど互換性を持つとか変換アダプタもつけるとかしてほしいでんなぁ。どう思いはりまっか?
つい1〜2年前、東芝の社長がバカでかいまるでUマチック(古いビデオ方式)みたいなHD方式を「100万円出してもほしい(買いたい)」と言ったのを皆さん覚えてはりまっか?
あの社長さんほんまにHD方式の東芝の機器を百万出して買いはったんかな?
書込番号:10161183
1点
つーか,そんなあほなこと言ってたなぁ〜あぁ懐かスィ〜
我輩も同じような事ここで言って,ボロクソ言われたけどね(^^;
我輩は18の時バイトしていたケーブルテレビから、Uマチック
もらってきたけど、21の引越しの時あまりにも邪魔で棄てた
書込番号:10161506
2点
JOKR-DTVさんって、Sケーブル接続だったんですねぇ〜
(^-^;)
でも、Sケーブルだって、1万円前後のケーブル使用すると、
結構綺麗ですよ
書込番号:10161842
1点
HDMIは頻繁にバージョンアップ繰り返してますが、いちいちバージョンに拘っていてもしょうがないのでは。
HDMIの場合
・入力側(TV等)
・出力側(DVD等)
・コンテンツ側(放送やパッケージメディア等)
映像について言えばこれらすべてが新バージョンで揃わない限り意味有りません。
特にメジャーなコンテンツ(ブルーレイや地デジ)はおいそれと規格変更しません。
他の機能も入力側・出力側双方が対応しなければ意味有りません。
私としては映像だけであればVer1.2で問題ないと考えています。
またHDMI規格表記で誤解招くのですが、Ver○○と表記されても規格のフルスペックが盛り込まれているわけでなく1部が入っているだけです。
書込番号:10161853
3点
しかし、しっかりしたHDMIケーブルを10メートルとかだと、
ブルーレイレコーダーが買えるような値段ですもんね (泣)
ビックリしますよ ほんと
書込番号:10162950
2点
パナソニック RP-CDHG100-W [HDMIケーブル 10.0m]
伝送特性のよい3重シールド構造を採用
ジッター除去回路内蔵ケーブルで、
伝送速度10.2Gbps/3ライン(3.4Gbps/1ライン)で、
「1080p(1125p)機器」に対応
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-CDHG100
特価:¥24,800 (税込)
10%還元 (2,480ポイント)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000664503/index.html
書込番号:10163783
2点
1mあたり2500円前後のケーブルを買えばそれはいいケーブルと言えるのですか?
いいケーブルの1mあたりの価格はどのくらいからなのでしょうか??
ヨドバシでは1180円のが最安ですが・・・
書込番号:10164710
0点
すみませんが最近の我輩は、1本数十円しかかけていません(^^;
ぽんつく-001さんは,どっちかと言うとMですか?
書込番号:10164733
0点
こんばんは♪
F120Aさん
AV機器のアクセサリーは、自分の好みなので人があれこれ言おうが
好きなのもを使用すればよいと思いますよ。
たとえば、Tシャツはユニクロで充分 いやD&Gなどのブランドでなければ駄目
車なんて走れば十分、いやメルセデスのSクラスでないと駄目
興味に無い方は、どちらでも良いのですよ。
JOKR-DTVさん
自分はどちらかと言うと、Sです。
書込番号:10165534
6点
私は短い、SONY製HDMIケーブルを使って接続しています。(実家のんで。自分は持っていません。)
まー規格がコロコロ変わって買い替えを促すのは日本の家電メーカーの常套手段ですからね。
CDでさえ、かなり初期の頃に制定されたシングルCD規格対応が遅れに遅れて不便なシングルアダプターを使用しなければならず、後にシングル対応機をどっと出し(一斉にほとんどの国内メーカーが)あたかもシングル対応機でなければ時代遅れのイメージを浸透させましたからね。
そんで、私はオーディオマニアを辞めました。
書込番号:10248859
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BW870」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/08/21 20:05:35 | |
| 3 | 2021/10/02 19:25:15 | |
| 15 | 2021/03/02 14:14:31 | |
| 5 | 2019/07/08 15:37:59 | |
| 5 | 2019/04/02 16:07:27 | |
| 6 | 2018/01/30 23:07:26 | |
| 5 | 2016/12/11 18:39:00 | |
| 2 | 2014/07/16 15:23:10 | |
| 2 | 2014/05/28 15:02:56 | |
| 2 | 2013/04/02 2:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








