『思ったより 使い難い!!』のクチコミ掲示板

2009年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW870

フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(1TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW870のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW870の価格比較
  • DIGA DMR-BW870のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW870のレビュー
  • DIGA DMR-BW870のクチコミ
  • DIGA DMR-BW870の画像・動画
  • DIGA DMR-BW870のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW870のオークション

DIGA DMR-BW870パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW870の価格比較
  • DIGA DMR-BW870のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW870のレビュー
  • DIGA DMR-BW870のクチコミ
  • DIGA DMR-BW870の画像・動画
  • DIGA DMR-BW870のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW870のオークション

『思ったより 使い難い!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW870」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW870を新規書き込みDIGA DMR-BW870をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ359

返信45

お気に入りに追加

標準

思ったより 使い難い!!

2010/02/08 12:18(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW870

クチコミ投稿数:160件

ブルーレイは初めてで、Woooリンクとの関連を考えて 此れにしましたが、
 思ったより使い辛いんですね。
 それまでは SONYのD800でした。 ソニーは リモコンを弄ってるだけで
 感覚的に解りましたが、 870は ・・・・・ 慣れるのに大変そう。
 
 ビエラリンクはどうか知りませんが、日立Woooとの連携が有るのなら、
 870えお一々起動しないで 予約出来たら有り難いのにな〜〜〜。
 一々起動するんなら スゴ録でも良かったなーーとチト後悔してます。

書込番号:10905999

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/02/08 12:50(1年以上前)

自分の想像していたのと違うからと言って、いちいち「悪」付けられるのも困ったものです。

書込番号:10906149

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/08 13:00(1年以上前)

DlGAが使いづらいとなると どのメーカーのものを使っても 使いづらいでしょう。
よくレコーダーのメーカーを変えて 使いづらい 前のメーカーはこうだったと 文句を言う方が いらっしゃいます。それは 使いなれた物から 初めてのメーカーの物に変えるのですから あたりまえだと思います。自分が今 パナソニックからソニーや東芝に変えたら 使いづらいと思うでしょう。

でも 「悪」はつけません。なぜなら画質は素晴らしいのですから…。

書込番号:10906201

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2010/02/08 13:10(1年以上前)

>Woooリンクとの関連を考えて 此れにしましたが、
 思ったより使い辛いんですね

リンクの件で不満があるようですが、他にも使い辛いとこあります?

東芝機ではよく使い辛いと嘆く方居ますけどパナ機ではあまり見かけないです

リンクについては良く分からないのですが日立Woooともリンクするんですか?
電源のONとOFFぐらいは分かりますが他メーカー同士での番組表予約って出来ないのが普通って思ってました。
仮に同メーカーのリンクでの番組表予約でも追従しないとか制限があったような・・・

全体的な使い勝手(使い易さ)についてはメーカーが変わればGUIも変われば機能も変わりますから「慣れ」しかないでしょうね。

私も東芝を使っていてパナ機を買い増ししましたが特に使い辛いとは感じた事はないです
一つ上げればリモコン(ボタン配置、反応)くらいかな

書込番号:10906224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/02/08 13:11(1年以上前)

この手の製品についてよく解らないので 書き込むのもあれなのですが?
スレ主さんの文章について??の部分がありましたので質問させていただきます

>日立Woooとの連携が有るのなら、
 870えお一々起動しないで 予約出来たら有り難いのにな〜〜〜

との書き込みですが文字間違いは多分TVとの連携があるならレコーダーの電源を入れなくても予約録画の設定ができると解釈しました
実際の話このようなことが可能な機種の組み合わせがあるのでしたら
知っている方教えてください
自分はともかく親が番組予約するなら機器の操作はなるべく省略して出来るものが欲しいです
(TVに録画機能付いてるのが出てきましたがそれは今は考えていません)

書込番号:10906228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2010/02/08 13:28(1年以上前)

感覚は人それぞれと思います。
言ってみれば「左ハンドルの車は運転しにくい」には「多くの日本人にとって」と前置きがつくってことです。

使い方にもよりますし、テレビとの組み合わせにも関連します。
最初に慣れたのがソニーだったら他社に変えるのは抵抗あるかもしれません。

私の場合は感覚的にpanaのリモコンは非常に使いやすいと感じています。
ソニーは店頭での操作では使いやすそうと思いましたが実際に使ったことはありません。
東芝は昔の機種で懲りましたが、最近買ったテレビのリモコンは使い勝手が非常に改善されていると感じました。
シャープははなから検討対象外でした。

確かにテレビと両方起動が必要というのは使い勝手としてあまりいいものじゃありませんが、同一メーカーで揃えたわけでもなし、仕方がないのかなと思います。

最近のデジタル家電は各社個性がありますから、購入前によく調べて買うべし、ってことですね。

書込番号:10906276

ナイスクチコミ!10


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/02/08 13:42(1年以上前)

>レコーダーの電源を入れなくても予約録画の設定ができると解釈しました
>実際の話このようなことが可能な機種の組み合わせがあるのでしたら
>知っている方教えてください

一応、HDMIだとREGZA番組表からの予約はRD電源OFFでも可能です。(使っていませんが)
あと、HDMIではありませんが、BRAVIAからの番組表予約はLAN経由でソニーBD機(DLNA対応機)も
高速起動条件ですが、OFFから可能です。また、TVからじゃないので参考ですが、PCからだとテレビ王国、
dimoraがそれぞれ高速起動条件で電源OFF可能です。

seiiti-tanakaさん

>870えお一々起動しないで 予約出来たら有り難いのにな〜〜〜。

一応、TVの電源は入ってしまいますが、たとえば予約のみなら、DIGAのリモコンで番組表ボタンを押すと、
TVも立ち上がり入力もDIGAに切り替わって、DIGAの番組表が出ると思います。
そのまま予約して、DIGAのリモコンのTV電源でOFFすれば、TVもDIGAも電源OFFとなると思いますが、
手間的には、TVだけ立ち上げるのと変わらないのではないかと思います。
あと、そうしても電源ONがいやならPCのdimora使えばかなり快適に予約できます。
(検索や自動録画等本体で貧弱、または付いてない機能も使えます)

書込番号:10906322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/08 14:53(1年以上前)

購入前に店頭で触ってみなかったスレ主さんが、「悪」です。

書込番号:10906571

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:160件

2010/02/08 15:13(1年以上前)

  色々な意見、 オ有難う御座いました。

 悪 も選べる以上、自分にとっては! 悪 に近いので選んだまでです。
 悪 を選ぶなと言うのなら、選択肢として載せてるのは・・・?。

>予約のみなら、DIGAのリモコンで番組表ボタンを押すと、
 TVも立ち上がり入力もDIGAに切り替わって、DIGAの番組表が出ると思います。
 
 それは遣ってみてないですね。帰ったら早速・・・

>同一メーカーで揃えたわけでもなし、仕方がないのかなと思います。
 リンクされてる ってなってたので、もう少し使い勝手が良いかと思いました。

 折角便利なサイトなので、荒れるような誘いの返事は書きません。
 街ですれ違うと 危ない人達なんだろうね〜〜。

書込番号:10906662

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/02/08 15:22(1年以上前)

安易に「悪」を選ぶ人は、自分は一切「悪くない」という立場の人が多いですね。

書込番号:10906705

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/08 16:41(1年以上前)

スレ主様 ご自分の意にそぐわぬレスだとしても ごろつき呼ばわりはいかがなものでしょう?

DIGAのいい所も見てあげて下さいな。

書込番号:10906987

ナイスクチコミ!12


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/08 17:35(1年以上前)

>折角便利なサイトなので、荒れるような誘いの返事は書きません。
>街ですれ違うと 危ない人達なんだろうね〜〜。


自分から荒らすようなことヌカしといて
何、迷惑面してんだか。


って言うか、パナで使いづらいって言ってるんじゃ
どこのを買っても無駄。
VHSに戻りなされ。

書込番号:10907187

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:38件

2010/02/08 20:19(1年以上前)

D800はソニーレコーダーの中でも
「レスポンスが良く小気味いい良作」
との見解を過去ログで見たことがあります。
ここ数年はメーカー間による差より時系列での差のほうが大きいみたいですよ。

書込番号:10907954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/02/08 20:34(1年以上前)

seiiti-tanakaさん、

この掲示板って、最近はあまり荒れないんですヨ。
もし荒れるとすれば、それはスレ主さんの対応次第ということですね。

あとは、推して知るべし、です。

書込番号:10908042

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/02/08 23:24(1年以上前)

hiro3465さん 
貴重な情報ありがとうございました。
この手の話はググってもなかなかわかりにくく大変参考になりました。

書込番号:10909304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/08 23:35(1年以上前)

全ての製品は自分の思い通りの仕様であって当然と考える人間は、
人間に対しても自分の期待通りの対応をして当然と考え、
その身勝手な期待にそぐわない対象に憎しみを感じる。

これを、「自己虫」という。

書込番号:10909383

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2010/02/09 00:15(1年以上前)

スレ主様、最後の一言が気になります。
荒らすなと言っておいて、言ってる事とやってる事の矛盾が悪だと思います以上!

書込番号:10909661

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:30件 DIGA DMR-BW870のオーナーDIGA DMR-BW870の満足度5

2010/02/09 17:19(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。
hiro3465さんのレスの件試されましたか?
是非感想を聞いてみたいのでよろしくお願いします。
因みに
 <折角便利なサイトなので、荒れるような誘いの返事は書きません。
 <街ですれ違うと 危ない人達なんだろうね〜〜。

スレ主さんの一言でもう十分荒れていると思います・・・

書込番号:10912149

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:87件

2010/02/09 21:13(1年以上前)

パナのレコーダーは7年使っています。今回BW870を購入、最高に使いやすいし、優しい、解り易い表示になっています。これでも使い難いとなると、どのレコーダーも難しいと思いますが?

使い難いで(悪)は無いでしょう!! ありえません!最高のレコーダーだと思います。

悪を付けるのは、許せませんね!!

書込番号:10913463

ナイスクチコミ!9


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:574件

2010/02/10 00:32(1年以上前)

ほんと、回答してくれる人達に、喧嘩を売るスレ主の典型。

以前、Gガイドの広告の事だけで、返品を叫んだ人も居ましたが、

物の適正な価値が判断できない事は、悲しい事です。

書込番号:10915095

ナイスクチコミ!11


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2010/02/10 01:16(1年以上前)

使い勝手が悪くて(悪)をつけるのは間違いではないと思いますよ。

公開されている機能よりもむしろマニュアルにはないか、あっても見つけにくく、
ある程度使ってから、操作性で使い勝手が悪く感じることはあります。

他社のレコーダに慣れているから、使い勝手が悪いのではなく、
パナだけの独自仕様のせいで、使い勝手が悪い点はいくつかあります。

たとえば、
録画番組一覧から番組を再生して停止するとまた番組一覧の戻るのはパナだけの仕様です。
他社は、停止すると放送画面になります。またサムネイル画面の表示or非表示は選択可能です。

字幕の表示or非表示は、他社はリモコンに専用ボタンがあるか、なくてもメニューから簡単に切り替えられます。
パナはメニューのかなり深いとろまでいかないと切り替えれられません。
しかも、予約時に信号設定で字幕オフにしても、字幕入りで録画される場合があります。

毎週予約録画で該当番組がないときは、他社は録画しないか、録画した場合でも
その番組のタイトルで録画されますが、パナは予約時のタイトルで録画されます。
その番組が何なのかタイトルでわからない上に、番組情報表示機能がないので、
再生するまで内容がわかりません。

おまかせダビングは、メーカー側が使いやすいと思って導入した機能だと思いますが、
ちょっと設定を変えたいだけでもメニューの奥までいって詳細ダビングを選択しなければなりません。
おまかせダビングの方を頻繁に使用しているユーザはどれだけいるでしょうか?

書込番号:10915324

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/10 08:59(1年以上前)

210さん 自分は、おまかせダビングしか使ってません。回りの友人や 年配者たちも そうです。細かい設定が面倒くさい人たちにとって これは簡単で確実にダビングできる便利な機能なのです。

ですから おまかせダビングは認めてあげて下さいm(_ _)m
DIGAはそんな機械オンチにとても優しい レコーダーだと思います。(^o^)/

書込番号:10916128

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/02/10 09:21(1年以上前)

単純に簡単ダビングから、そのまま、詳細設定へ移行できるボタンがあれば良いだけに思いますが。

書込番号:10916194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/10 13:17(1年以上前)

(悪)を付けただけで、過剰に反応する方がおかしいと思います。
それぞれ考え方が違うので、もっと寛大な気持ちになれませんか?
パナソニックをヨイショするサイトではないと思うので、冷静かつ公平なレスをしようではありませんか?!

書込番号:10917037

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/02/10 13:31(1年以上前)

>(悪)を付けただけで、過剰に反応する方がおかしいと思います。

でも試乗しないで、車購入して乗り心地が悪いとか、狭いとか、俺の想像してた色と違うなどと言ってる人がいたら変だと思いますが。
「悪」の付け方に問題が有ると思います。

書込番号:10917069

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/10 13:45(1年以上前)

スレ主さま 皆様こんにちは

いままでソニーX90を三年ほど使い
最近パナ970を追加購入したものです。

まず慣れもありますが、ソニーに慣れていた自分も結構、
取説見なくてもさくさく使えてます
次の操作をナビが教えてくれますし

特にDRで録ったあとの変換は便利なのと、
録画予約機能のDIMORA(ディモーラ)は秀逸です!
出先からでも予約、削除、変更できますし
番組のジャンル分けも細かいので好みの番組探しやすいです

ソニーのおまかせ録と二台で組み合わせてより快適に使えそうです。

しかし便利になりすぎの世の中ですから少しでも不満があると直ぐ怒る人が
増えたような気がします

自分に合う、完璧な物や人はいません
苦言ばかり言わずに少し目線かえて見ては。。

生意気言いまして 失礼しました。

書込番号:10917112

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2010/02/10 15:27(1年以上前)

我家にはパナソニックBW870とソニーBDZ-T55をソニーブラビア40F1のテレビに接続していますが、どちらのレコーダーも使いにくいと感じたことはありません。家族(妻や子供)に聞いてみるとパナのほうが基本操作についてはわかりやすいと言っています。
購入前に電気店で一通りの操作の確認は必要です。またメーカーサイトから取扱説明書をダウンロードし機能の確認をすることや疑問点はメーカーのお客様相談センターで確認することでこのような簡単な問題は解決することだと思います。
買ってからでは後の祭りです。

書込番号:10917416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2010/02/10 17:13(1年以上前)

  初めまして。seiiti-tanakaさん。

 もし「悪」というのでしたら、具体的にどのように(操作が?)使い難いのか、説明なさってはどうでしょうか?
 例えば、「操作系統に関連性(脈絡)が無い」(A1という操作の次にA2に行かずにBに行くとか)…等です。

 あなたの言う「悪 も選べる以上、自分にとっては! 悪 に近いので選んだまでです。」では、バスや電車で後ろの席の人の事も考えずに、「リクライニングは後ろに傾けれるから、目一杯下げただけだ」というチンピラ(実際にいました!)と変わりませんよ。ちゃんと、他人が納得出来る説明が出来るかどうかで、その行動の如何がわかります。

 説明出来ずに、何となく…なのでは、皆さんの言う「機種(メーカー)を変えれば、誰だって最初は…」ということだけになりますよ。

書込番号:10917796

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:37件

2010/02/10 17:28(1年以上前)

ここって面白いですねー!
姑さんが いっぱいいらっしゃるんですねー。

書込番号:10917846

ナイスクチコミ!4


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2010/02/10 20:15(1年以上前)

すずめ丸さん 

>210さん 自分は、おまかせダビングしか使ってません。回りの友人や 年配者たちも そうです。

おませかダビングのような機能を設けていること自体はいいと思いますが、
せめておまかせダビング中にも録画・再生できるようにしてほしいものです。

おまかせダビングしか使ってないという人は、ダビング中にも録画・再生しなくてもかまわないのでしょうか?
それとも詳細ダビングではそれらができることを知らないで使っているのでしょうか?だとすると残念なことです。

問題は、おませかダビングより頻繁に使う詳細ダビングがメニューの奥に追いやられていることです。
パナ全般に言えることですが、基本的な操作については使いやすくても、ちょっとふみこんだ使い方をしようとするととたんに面倒になります。

書込番号:10918559

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/10 21:14(1年以上前)

210さん 詳細ダビングの使い方はだいたいは 知ってます。たぶんそれを使わなくても不便を感じないのは ダビングしながら録画 再生するといった ヘビーユーザーではないからかもしれません。(サラリーマンではないので 時間があるからかもしれません)回りの方々も ヘビーユーザーではありません。そういった方々にとっては楽で便利なのです。おそらくDIGAを買われた方々の かなりの数の人はそうじゃないかな と思ってます。

確かに どっこいしょさんがおっしゃったように おまかせダビングからボタンひとつで詳細ダビングに行けたら便利ですね。でもそうなったらそうなったで年配者は「?」と なっちゃうかもしれませんね。そこが大衆機種を追求するパナソニックの悩める所なのかもしれません。

書込番号:10918881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:30件 DIGA DMR-BW870のオーナーDIGA DMR-BW870の満足度5

2010/02/10 21:18(1年以上前)

スレ主さん逃亡!?

書込番号:10918908

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/02/10 21:51(1年以上前)

現行パナ機は「おまかせダビング」ってのは無く
「かんたんダビング」という名称です

かんたんダビング中も詳細ダビングと同じように
録画も再生も出来ます

スタートメニューから「ダビングする」を選ぶと
「かんたんダビング」と「詳細ダビング」の二択から
好きなほうを選ぶようになっています

だから「かんたんダビング」から「詳細ダビング」に移りたくなる事は無く
最初から詳細ダビング選べば良いって仕様です

「その他の機能へ」から詳細ダビングを選ぶのは以前の機種です

書込番号:10919136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/10 22:04(1年以上前)

ユニマトリックスさん そうだったんですか 失礼しました。

BW730 BR500 BW570と所有してますが ダビングするときは ほとんどデスクを入れて そのまま おまかせダビングを選択するので…。

書込番号:10919241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:87件

2010/02/10 22:52(1年以上前)

ここで何でダビングの話なんですか? スレ主さんの話は使い難いの話ですが? ダビングの話は一つも無いのですが?

また、何でスレ主が(悪)の評価を簡単に付けたのか! 判断出来ません。

ダビングの話は、また違うクチコミでどうぞ!!

書込番号:10919615

ナイスクチコミ!4


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2010/02/11 00:14(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん 

BW*70からかんたんダビングに変わったんですね。
フォローありがとうございます。

nisiyan1975さん

ダビングの話を出したのは、機能そのものではなく、メニュー構成の例として出したつもりです。
メニュー構成は、特にはじめて使う場合、使い勝手に大きく影響しますから。

他にもメニュー構成とその表示文のせいで使い勝手を悪くしてるのは、字幕の設定があります。
予約録画で字幕オンにしたい場合、信号設定のメニューから選択しますが、メニューの奥にある上に、「信号設定」から字幕の設定を行うというのが最初はわかりませんでした。他の部分の字幕設定では「デジタル放送・再生」から行うようになってます。
これは現行機でも変わってません。

字幕設定に関する場所が全部で3箇所もあり、取説にもこれらの関係について記述されておらず、これらの動作を理解するのはかなり困難でした。
かなり使い込んでもまだわからない部分があります。

スレ主さんもどこが使い難いのか具体的にあげれば、ここまで批判されることもないと思います。

書込番号:10920246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/11 12:33(1年以上前)

スレ主は悪くない。

評論家じゃないんだから、評価がある程度主観的になるのは当然。
スレ主さんが「使い難い」と感じたのが事実なら、それを1つの情報として
必要としている人もいるはず。「悪」評価で何も問題ない。

自分が「使い難い」と思っていない製品を「使い難い」と感じた人を見つけると
過剰反応してギャーギャー言う奴が多すぎ。異様な集団に見える。

私はこの製品を1か月使っているけれど、使い勝手が悪いとまでは思わないが、
使い勝手がいいとも思っていない。

蛇足ながら、スレ主に1つだけ反論。

> 街ですれ違うと 危ない人達なんだろうね〜〜。

それはどうでしょうかね。
ネット上の人格は別人格みたいな人もいますから。ぶつかられても文句ひとつ
言わない(言えない?)人かもよ。

書込番号:10922380

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:87件

2010/02/11 12:46(1年以上前)

(スゴ録でも良かったなーーとチト後悔してます。)後悔するならスゴ録に買い直せば!

購入する前にちゃんと機能認識やカタログ・メーカーの取扱ダウンロードをしてよく検討して購入するべきです。中途半端な機能認識は駄目です。後で後悔します。 以上

書込番号:10922458

ナイスクチコミ!4


ozwingさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/12 11:57(1年以上前)

 かずかずねさんも書かれてますが、「悪」を付けるのは悪いことではないでしょう。
 以下の「<主な書き込み分類例>」を見る限り、「その製品を実際に使用したレポート書き込みで、全体的に「悪い(満足できなかった)」内容の場合」と書かれていますので。
http://kakaku.com/help/guide_04_31.html

 満足できなかったと言う内容が、機器買い換えにある程度慣れている人なら予め考慮しておく様な内容なので、文句が付いてるだけですね。


 機器買い換えすれば、操作手順が変わるのは避けられません。
 ましてや、他社製品なら、そもそも設計思想自体変わる事もあるから、前の機器と同等の操作性を期待するのは無理です。
 場合によっては、同じ会社の後継製品ですら操作性が変わる場合も有りますし。

 だから、この点で「悪」付けてたら、世の中の製品の大半は「悪」にするしか無いと思います。
 そう言う人は、最初に使い慣れた製品から一切買い換えないか、買いたいと思った製品はとことんまで店頭で操作性を調べて納得できた製品を買うかが、一番良いかと。

書込番号:10927884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/02/12 17:06(1年以上前)

初心者や他社からの乗り換えにも考慮した、マニュアルを見なくても使いやすいユーザー
インタフェースを持ち、初心者にも使いやすく機能を絞り込んで低価格なブルーレイレコ
ーダーの登場を望みたいです。

単に「悪」に過剰に反応するのではなく、文面からスレ主が不勉強なのか、本当に使いに
くい点があるか冷静に判断するのがよいと思います。

書込番号:10928901

ナイスクチコミ!4


ozwingさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/12 18:37(1年以上前)

 どんなに初心者や乗り換え組に配慮したつもりでも、使い難い・解り難いと言う人を無くすことは不可能です。


>本当に使いにくい点があるか冷静に判断するのがよいと思います。

 「感覚的に解り難い」としか書いていませんので、判断のし様が。
 感覚と言われると、個人によって違いますので。
 冷静に判断しても、世の中の全ての人に対応した機器は作れない、と言うのが結論になるんじゃないかと……

 せめて、ここそこが自分にとって使い難かった、ともっと具体的な点での不満なら、賛同書き込みも有ったのではと思いますが……

書込番号:10929216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2010/02/14 16:57(1年以上前)

 スレ主様 皆様こんにちは。2度目の返信になります。

 「選択肢として『悪』もあるのだから…」「専門家じゃないから主観的でも…」という意見もありますが、それは不特定多数を対象としたアンケートでの話だと思います。しかし、スレを立てるのでしたら、話は違います。(ここはアンケート記入の場ではありませんよね?)

 処で、スレ主(seiiti-tanaka)様はどのような意図で、スレを立てられたのでしょうか?
 @「この様に使いにくい商品があるんですよ」と知らしめる(警告)為でしょうか?
 A「買って、後悔した。皆さんの同意を得たい」という意図でしょうか?
 何れにせよ、「悪」スレを立てられる方々はこういった思いがあるのだと思います。

 だとしたら、尚更その根拠となる理由を明記されるべきだと思います。
 そうすれば、返信に「確かにその通りだ!」「私も同じ思いをした!」「パナは改善すべきだ!」と同士の意見や
 「私は(パナ擁護派だけど)確かにそういった面もあるよね」と反対派の意見も交わされるスレ主様も満足のゆく(健全な)「場」となったのではないでしょうか?

 単に、主観的で感情任せに立てたスレでは、私がバス電車の例で示した…(既記入済み)と同じな上、@Aといった目的は全然果たせません。
 それ(説明)さえ出来ないのでしたら、スレは立てるべきではなかったと思います。

 さて、スレ主様はどうされたのでしょう?(1週間は音沙汰無し?)
 可能なら、本当に荒れる(未だ、極端な暴言は出てませんよね?)前に、皆さんを納得させては如何でしょうか?

 以上、若輩者が恥ずかしながら「スレを立てる場合には?」みたいな事(もどき)を書かせていただきました。(要は「理由を入れましょう」しか書いてません)
 皆様の賛同を得られれば幸いであります。

書込番号:10940368

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2010/08/18 13:36(1年以上前)

私も「悪」は必要だと思います。他の多くの製品で、とても参考にさせて頂きました。勿論、鵜呑みにしている訳ではなく「悪」が自分にも悪なのか、確認するキッカケとなり店頭でのチェック項目の一つになりました。

そもそも店頭では同一メーカー同士で接続した商品しか展示していないのですから、そうじゃない組み合わせでの不都合(不具合ではありません)こそ、ユーザーの生の声ですよね?メーカーでも店でも検証してくれないのですから。それが違うメーカーだから当たり前、というのはちょっと・・・。「悪」という表現は置いといても、様々なレベルのユーザーの気付きにも繋がると思います。

いきなり違うメーカーの商品に変わると不慣れから使いづらいという気持ちも分かります。
そこを踏まえても敢えて魅力ある機能・性能があるから別なメーカーの商品に移行するのがユーザーですよね?

私も本商品を使用していますが、盲点はリモコンの機能ではなく感触にありました。
店頭で触っても分かりませんでしたが、以前使用のパイオニアDVDのリモコンと比べると、日に何本もダビングしてタイトル変更すると反応が悪く固いので、腱鞘炎になりそうです。
皆さんが気にならないのは、反応がよく使いやすいリモコンを知らないからなのかしら?と思ってしまいます。(勿論電池は交換していますよ^^)

つまり個々人の以前使っていた機種や、元々愛好しているメーカーというバックグラウンドを踏まえての意見は、これからももっと出ていいのでは?と思うのです。

書込番号:11778525

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/08/18 15:17(1年以上前)

>皆さんが気にならないのは、

違うリモコン(学習リモコン)使ってるからです

書込番号:11778823

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/08/18 15:43(1年以上前)

>皆さんが気にならないのは、反応がよく使いやすいリモコンを知らないからなのかしら?

使いやすくて便利な学習リモコンで操作しているためです。

書込番号:11778891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/08/18 20:09(1年以上前)

YAMAっちさん、

>皆さんが気にならないのは、反応がよく使いやすいリモコンを知らないからなのかしら?

うう〜ん、鋭いかも。
わたしはBW970ですが、本体付属のリモコンで何の不満もないです。
リモコンの反応くらいのことで、本体機能が劣るレコーダを使うというのは本末転倒ですので。
まあ、皆さんもお分かりだとは思いますが。

書込番号:11779800

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW870
パナソニック

DIGA DMR-BW870

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

DIGA DMR-BW870をお気に入り製品に追加する <772

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング