DIGA DMR-BR570
フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(320GB/デジタルチューナー1基)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR570
表題の通りなのですが、補足説明を。
まずTVはアナログ4:3テレビにD端子で接続しています。
本機での設定はTVを4:3、D3接続にしております。
Vaioなどで録画したアナログ時代のDVDをBlu-rayにひとまとめにしたいのと、たくさんあるDVDディスクの枚数を減らしたいので(画質劣化はいたしかたなし)こつこつとBR570に取り込もうと思い何枚か実行したのですが、録画の最中(ダビング中)はちゃんと4:3で表示されるのに、ダビング後のデータを再生すると16:9になっており、横に間延びした映像になります。
いろいろ説明書も読んだのですが、どうにも旨くいきません。
元が16:9のものは逆にダビング中は縦に伸びた映像でTVに表示されていますが、ダビング後はきちんと16:9になっています。
これはどこかの設定の問題なのでしょうか?あるいはダビングした後の映像は16:9と決定しているのでしょうか?
素人くさい質問で申し訳ないのですが、是非ご教授下さい。
書込番号:10947455
0点
スタート→その他の設定→初期設定→HDD/ディスク→ビデオ方式の記録アスペクト→4:3ではだめですか。
(うちのはBW830なのでやり方が違うかも知れませんし、DVDからHDDへの記録はまだやってませんが)
書込番号:10947861
2点
撮る造さん、返信ありがとうございます。
そこの設定もやってみたのですが、やはり駄目です。
設定するときに出てくる表示によればDVD-Rに記録するときにどうたらこうたらとなっていました。
この機種、Wチューナではありませんが、大変満足していたのですが、わたし的には録り貯めていたDVDをブルーレイに出来ないとなるとかなりがっかりになってしまいます。CMカットやチャプター設定が、私のPCよりもはるかに簡単にできるので高く評価していたのですが。
書込番号:10951718
0点
もしかしたら、テレビのせいかも知れませんね。勝手にアスペクト比を変えてるかもしれません。
画面モードは何ですか?
書込番号:10972185
1点
レコーダ本体のテレビタイプを4:3でなくて 16:9にして設定をいじってみればどうですか?
多分4:3で表示されると・・・
ただ 録画時のアスベクト比が16:9になってるとしか考えられないで現象ですね
試しに 外部入力の設定を4:3にしてDVDプレイヤーで外部入力から取り込んで見ればどうですか?
書込番号:10973434
1点
魔な朝なさん
TVは古い東芝の4:3のブラウン管なので特に16:9からみの設定とかはないみたいです。古いマニュアルを探してみてみたのですが、4:3を16:9にする設定はなかったです。逆ならあってもいいのかなぁと思いましたが。
VROさん
確かにほかにいじってもよさそうな設定はなさそうなので早速試してみます。
書込番号:10992684
0点
DMR-BRT300ですが、撮る造さんのいう方法でうまくいきました。
スタート>その他の機能へ>初期設定>HDD/ディスク>記録設定>ビデオ方式の記録アスペクト>「オート」を「4:3」に変更
ルーザーRさんがいうとおり、確かに説明書には「DVD-Rへの記録時」に有効と書いてありますが、DVD-RからHDDへの記録時にも有効のようです。
DVDビデオの資産を(ブルーレイに移す前段としても)HDDに書き込みたいというのは、極ありふれたケースだと思うので、説明書・操作方法を見直すか、そもそも自動で対処してほしいものです。
書込番号:13424964
6点
自分も同じ症状が出ましたが、解決しました。
テレビの問題でした。
私のテレビでは、HDMIケーブル出力で見た場合は、
4:3のサイズが選べません。
アナログケーブルをつないで録画映像をみると、4:3で
視聴できました。
書込番号:22926043
0点
ルーザーRさん
2世代新しいDIAGですが、4:3のテレビを使うか、16:9のテレビを使うかの設定があります。
・初期設定
・テレビ/機器/ビエラリンクのの接続設定
・TVアスペクト
で、4:3のテレビが選べます。
4:3のテレビをつないだ事が無いので、外していたらごめんなさい。
書込番号:22926206
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BR570」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2017/11/12 0:43:46 | |
| 12 | 2017/10/28 11:05:05 | |
| 11 | 2014/05/07 0:21:27 | |
| 4 | 2014/02/01 6:20:02 | |
| 5 | 2013/12/20 21:01:05 | |
| 9 | 2017/10/25 23:06:53 | |
| 6 | 2013/08/21 11:54:05 | |
| 5 | 2013/06/26 20:11:03 | |
| 15 | 2012/03/08 20:41:33 | |
| 4 | 2012/01/16 1:39:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








