『D40からの買い換え検討中』のクチコミ掲示板

D3000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:485g D3000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション

D3000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション


「D3000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3000 ボディを新規書き込みD3000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信31

お気に入りに追加

標準

D40からの買い換え検討中

2009/08/22 19:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ボディ

スレ主 ぎむ2000さん
クチコミ投稿数:603件

現在、D40を使っています。露出は多少いじりますが、フォーカスは
基本的にカメラ任せです。なので、AFポイントが11あるD3000に
惹かれています。

発売時に価格が4万円程度まで下がれば、すぐに買うつもりだけど、
どうかなあ?

書込番号:10034862

ナイスクチコミ!0


返信する
厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度5

2009/08/22 20:33(1年以上前)

ぎむ2000さん はじめまして

キャッシュバックが5,000円ですから発売時ほぼ4万円のようですが。。。(キヤッシュバックは当然で実質35000円でということなのですかね?)

私は、買われた方々の実際の画像がもし挙がってきたらそれを見て、買い増しを考えようかななんて思ってます。D40を残すつもりです。

キヤノンのG11も今候補として考えていることと、D5000の電源部の問題もありましたので少し用心をしてと考えています。

書込番号:10035186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/22 20:43(1年以上前)

あっ、他人に思えないぎむ2000さん、こんにちは。

>>発売時に価格が4万円程度まで下がれば、すぐに買うつもりだけど
よいと思います。でも「買い換え」より「買い増し」がよいと思うけど、
どうかなあ?

D5000はいま大変なことになってるみたいです(^^;

書込番号:10035224

ナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件

2009/08/22 22:44(1年以上前)

ぎむ2000さん

今晩は。AF童貞(?)の戯言ですので、「は?」と思われたら読み飛ばして下さい(*^_^*)

AFポイント11点・・・う〜ん、多くてもヒットしてくんないと意味がない。

素早くポイントを選択出来ないと意味がない。

その辺はお店で実機を触ってみてくださいね。

あと、高感度性能とかありますし、もう少し様子見がいいかと。

書込番号:10035900

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/08/23 00:28(1年以上前)

AF性能以外にも、
ごみ取り機能、高感度画質が良くなってるので、

d40、d−40x、d−60からの買い替えは意味あると思う。

書込番号:10036530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2009/08/23 01:28(1年以上前)

D40から買い換える機種では?
D60 CCDのサフィックスが変わったような物を載せたと想像できるD3000で満足できましょうか。
買い増しで、どちらかをサブならまだ了解はできまが、それでもD90などを奨めたいところです。

書込番号:10036774

ナイスクチコミ!1


kari47さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/23 02:50(1年以上前)

私は、本当にカメラを使いこなすので有ればAFポイントは一点のみで十分だ
と思っていますし、最近のAFポイントが多過ぎるお節介なデジカメでは思い
通りの撮影が出来なくて大いに不満です。

書込番号:10036969

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度5

2009/08/23 09:14(1年以上前)

AFポイントが11というのは、これより少なくても多くても微妙ですので、カメラのAFポイントとしては適正なところなのかなーという気がしますけど。。。

書込番号:10037571

ナイスクチコミ!0


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件

2009/08/23 10:42(1年以上前)

デジイチ初心者ですが、私もどこにフォーカスが当たっているのか
わかりにくい設定よりも、一点に合わせて撮ってます。

人物中心なので、まず合わせる人にフォーカスを当てて、他の人が
入るようにずらして撮っています。変な撮り方なんでしょうか…

たぶん一点でいいのか、沢山あればいいのかは撮る被写体によりけり
なのかもしれませんね。

書込番号:10037876

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2009/08/23 13:26(1年以上前)

近接撮影等でコサイン誤差が気になるなら買い換えて良いんじゃないでしょうか?
測距点を撮影者が選択して AF で撮影するなら 3点 より 5点、5点より11点だと思います。
しかし、測距点の選択もカメラに任せるならメリットは少ないでしょうね。

もし、ご予算が潤沢なら D40 を残して D90 を追加する方が便利になるとは思います。

書込番号:10038538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/23 14:23(1年以上前)

多点AFポイントを、指の感触だけで操作できるようになれば、まさに鬼に金棒ですね。

これは、訓練である程度できるかと思います。失礼しました、D40ユーザーの願望でした。

書込番号:10038733

ナイスクチコミ!1


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2009/08/23 17:10(1年以上前)

別機種
別機種

冬の公園

>AFポイントが11あるD3000に惹かれています。

あれば、便利なんでしょうが、私はまだ、どうしても3点ではダメだと思ったことはありません。
どういった状況での撮影か説明されたほうが、詳しい回答が得られるのではないでしょうか。

それと、D40からの買い替え(買い増し)なら、D5000以上のクラスと思いますねぇ。

書込番号:10039277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/23 17:36(1年以上前)

AF11点に否定的な人が多いのはびっくりです。
「どこにフォーカスが当たっているのかわかりにくい設定」
とはAF-Aのことでしょうか。でも合焦したときにインポーズ(赤く光る)しますし・・・??

AF-Sにしておけばファインダー覗いてても親指だけで左右を選べるし、11点になったとしても
便利なことだけで決して「わかりづらい」とは思えません。
個人的にはAF11点はD40→D3000になったときのメリットの3割くらいを占めてます。
AF-A/C時の3D-トラッキングも魅力です。

D40でオート撮影のとき電源を切るとAF-Aになってしまうせいでしょうかね?
ほとんどオートは使わないのでわかりませんが。

書込番号:10039369

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度5

2009/08/23 18:17(1年以上前)

ま、D40からD3000に惹かれるポイントは人それぞれあると思いますが、

AFポイントの増加・・・ D40は横1列の3点は、撮影時、AFロックで上下への移動が結構多かったですね。当然動体は置きピンのような一発勝負しかできなかったです。
 開放に近い撮影のような場合、あの有名な誤差によるピントのズレが出てきますから私のような素人は大変だと思います。例えばマクロで対象が風で動くような時など
 またAFポイントが少ないと、AF-CのときのダイナミックAFモードで動体を追っかけられる範囲が少なくなりますのである程度ないとだめですね。

背面の液晶サイズが3インチ型・・・ これはあきらかにアドバンテージ

連写の僅かながらですが速度・・・ これもアドバンテージ

新しいガイドモード・・・ ここに書き込む人たちには無用の長物だと思われますが、これ優れものですよ。
 ここから入って必要なことを選んでいくとカメラがその必要な設定をしてくれてすぐ撮影できるようです。
 私はろくに読まずに?の延長のような説明だけだと思ってましたが違いました。


で、D5000に逝く人はバリアングルやD90並みの画像を求めるとかの人でないと逝かないような気もしますが。。。

書込番号:10039500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/23 18:24(1年以上前)

カメラ固定で動体撮影の自分にとっても多点AF、3Dトラッキングは使用頻度が多くなりそうです。
出来ればもう少し多い方がいいのですが上位機の51点では少し多すぎ^^;

書込番号:10039532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/08/23 18:37(1年以上前)

 ぎむ2000さん こんばんは。

 D3000よりD40の方が希少価値がありますよ。皆さんが言われるように買い足しが良いのでは。でも、買い足しならD5000になりませんか?
 個人的には、D40の次に欲しい機種とならばD700が血統の繫がりとして良い気もします。

書込番号:10039591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/08/23 20:32(1年以上前)

厨爺さん

>D40からD3000に惹かれるポイントは人それぞれあると思いますが、


私の場合、仕上がり設定→ピクチャーコントロール(画像エンジンの刷新)と(on/offのみとはいえ)アクティブD-ライティング追加ですね。
ニコンのほかの機種と共通の絵づくりがしやすくなるというのが大きいです。

書込番号:10040079

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度5

2009/08/23 21:13(1年以上前)

Power Mac G5さん レスどうもです


>私の場合、仕上がり設定→ピクチャーコントロール(画像エンジンの刷新)と(on/offのみとはいえ)アクティブD-ライティング追加ですね。

私全く気にしていませんでしたが、D40になかったですね。

CaptureNX2でピクチャーコントロールもADLも後処理していましたから、D40でもあるものだと錯覚していました。

書込番号:10040277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/08/23 21:46(1年以上前)

厨爺さん

>CaptureNX2でピクチャーコントロールもADLも後処理していましたから、D40でもあるものだと錯覚していました。

D40でもCaptureNX2でピクチャーコントロールに変更できますが、アクティブD-ライティングはカメラ側にその機能があるものだけになりますね。
似て非なるD-ライティングは使えますけど。

書込番号:10040484

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度5

2009/08/23 22:22(1年以上前)

Power Mac G5さん

>似て非なるD-ライティングは使えますけど。

え、結果的に同じ効果だと思ってましたけど違うんでしょうか?

書込番号:10040683

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/23 22:24(1年以上前)

ぎむ2000さん

> フォーカスは基本的にカメラ任せです。
> なので、AFポイントが11あるD3000に惹かれています。

カメラ任せ、ということは、使用するAFポイントをカメラが自動的に選んでくれるモード(至近優先ダイナミック)をご使用でしょうか。
そうだとすると、ピントの合ってほしい場所になかなか合ってくれないということがよくあるでしょうね。ただ、それは、AFポイントが11点に増えてもあまり解消されないかもしれません。
シングルエリアAFモードを使い、自分の使いたいAFポイントを使ってピントを合わせるようにすれば、自分の思ったとおりの場所にピントを合わせることができるようになります。基本的に、一番精度の高い中央のポイントだけを使うといいでしょう。
ピントを合わせたい場所が画面の中央にない場合は、フォーカスロックという技法(というほど大したことではありませんが)を使います。

1.フォーカスモードをAF-S、AFエリアモードをシングルエリアにする。
2.ピントを合わせたい場所に中央のAFエリアをもってきて、シャッターボタンを半押しする。
3.AFポイントが赤く光り、ピピッと電子音がしたら、半押し状態を維持したままカメラを動かし、構図を調整する。
4.シャッターボタンを押し切る。

動体を撮る場合以外はだいたいこれでいけるはずです。

以上のようなことはすでにご承知でしたら、釈迦に説法で申し訳ありません。

書込番号:10040693

ナイスクチコミ!1


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/23 22:30(1年以上前)

hornbill2さん 

> 人物中心なので、まず合わせる人にフォーカスを当てて、他の人が入るようにずらして撮っています。変な撮り方なんでしょうか…

フォーカスロックですね。別に変ではない、というか、ふつうの撮り方だと思います。たしかD40の説明書にも載ってたと思いますよ。

> たぶん一点でいいのか、沢山あればいいのかは撮る被写体によりけりなのかもしれませんね。

動体を撮る場合は、フォーカスロックが使えませんから、多い方がいいでしょうね。
あとは、フォーカスロックを使う際に生じるコサイン誤差が問題になるくらいピント合わせがシビアな場合でしょうか。


と ら ね すさん

> AF11点に否定的な人が多いのはびっくりです。

否定的というか、完全にカメラ任せなら3点でも11点でも大差はないということではないでしょうか。
たしかに、動体撮影や小物を大きく撮るような近接撮影などの場合は、多いに越したことはありませんが、風景やそれほど動きの激しくない人物、記念撮影などではあまり必要ないので、ぎむ2000さんの撮影スタイルや主な被写体によって、おすすめ度も変わってくるんではないでしょうか。


kari47さん 

> 私は、本当にカメラを使いこなすので有ればAFポイントは一点のみで十分だ
と思っていますし、最近のAFポイントが多過ぎるお節介なデジカメでは思い通りの撮影が出来なくて大いに不満です。

AFポイントの多いカメラでも、中央の一点だけを使うようにすれば、Kari47さんの思い通りの撮影ができるはずですよ。
D90にはフォーカスロックポイントレバーもついているので、そちらでロックすれば、誤ってマルチセレクターを触ってしまって、フォーカスポイントを動かしてしまうこともありませんし。
多すぎるポイントが不要だというのはわかりますが、別に邪魔にはならないと思いますが……

書込番号:10040726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/08/23 22:54(1年以上前)

厨爺さん

>結果的に同じ効果だと思ってましたけど違うんでしょうか?

「同じ」ではなく、「同じような」という感じでしょうか。

撮影後に補正するD-ライティングのほうは、シャドー部とハイライト部を(単純に)全体的に補正するものですが、

撮影前に設定して撮影後に補正もできるアクティブD-ライティングのほうは、「画像全体を補正するのではなく、局所的な階調制御により適切な明るさになるようにハイライト部やシャドー部および中間調を調整する」というものですね。

中間調も含めて、領域別に階調を最適化するというもので、撮影時に、ハイライト部の飛びを防ぐためにわずかに露出補正も入ります。

一言で言うと、アクティブD-ライティングのほうがめちゃ賢いということですね。(^^)

書込番号:10040883

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度5

2009/08/24 07:02(1年以上前)

Power Mac G5さん おはようございます


>中間調も含めて、領域別に階調を最適化するというもので、撮影時に、ハイライト部の飛びを防ぐためにわずかに露出補正も入ります。

>一言で言うと、アクティブD-ライティングのほうがめちゃ賢いということですね。(^^)


そうでしたか、ADLは中間調にも影響があったのですか、全く無知でした。丁寧な説明ありがとうございました。

書込番号:10042097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/25 00:16(1年以上前)

新しいガイドモードもいいですよね〜。友人にパンフ見せてたら、そこですっごい食いついてましたよ。扱いも大きいし、3ページ目から4ページでっかく載せてます。そのモードで撮った写真も大きく載せてて、ニコンの本気を感じますよー。またファンが増えると思うな。

「アクティブ」がついただけでD-ライティングも賢くなるんですね。DROみたいなものでしょうか。贅沢だな〜D3000。。。

書込番号:10046057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2009/08/26 14:52(1年以上前)

11月1日までキャッシュバックが続くんですね。
ボディのスタート価格の最安値から5000円引くと今の段階では
42000円弱。ちなみにD60は価格ドットの最安値で39800円ですか。
キャッシュバックが終っても、まもなく年末商戦に突入ですから、
なんかそのまま店頭価格が5000円引きになっちゃいそうな気もしますね。

書込番号:10052555

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぎむ2000さん
クチコミ投稿数:603件

2009/08/27 21:57(1年以上前)

多くの方から、様々な意見をいただきありがとうございました。
購入検討時の参考とさせていただきたいと思います。

ただし、自分の方法が絶対だとお見受けする意見が
少なからずあったのにはちょっと閉口しました。

書込番号:10059241

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度5

2009/08/27 22:09(1年以上前)

>ただし、自分の方法が絶対だとお見受けする意見が
>少なからずあったのにはちょっと閉口しました。

スレ主さん、ついつい熱が入り、押し付けになったかもしれません。しかし、悪気はありませんのでお許しください。

書込番号:10059323

ナイスクチコミ!3


スレ主 ぎむ2000さん
クチコミ投稿数:603件

2009/08/29 19:29(1年以上前)

出荷開始されたけど、価格がそれほど下がりませんね…

書込番号:10069302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:8件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度5

2009/08/30 01:37(1年以上前)

ぎむ2000さんと同じく、エントリーモデルでの正常進化(?)のD3000、とても気になりますよね!(私はD40xですが・・・)

私も、新しく出たD300sを目標にしつつ、サブにD3000を狙ってます。今使ってるD40xも、色々な面でくたびれてきたので、そろそろオーバーホール(ニコンにお願いすると25000円ぐらいからだったような)と考えていた所に、機能・性能アップで魅力的な値段で出てきたD3000がとても気になってます。

どなたか買われた方いないのかな〜・・・レビューが楽しみです。


厨爺さん
初めまして。お話の中でとても良い印象が持てる方と思いました。
書き込みの中で、ぎむ2000さんが言われる“自分の方法が絶対”と言う文面が、厨爺さんの書き込みからは何もお見受けできないのですが・・・
それよりも、AF1点で十分とか、当たらなければ意味が無いとか・・・そっちの方がよほど見てると腹がたちますね。
あっても使いたくなければ使わなければ良いだけの話しだし、11点になったからといって、3点のD40やD40xそしてD60のAF性能よりも格段に悪くなっている・・・なら話はわかりますけどね・・・

書込番号:10071255

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度5

2009/08/30 06:40(1年以上前)

ぎむ2000さん 犬マンマさん おはようございます 私もD3000狙ってます

早速、発売日に見て触ってきました。
ファインダーは測距点が多くなったせいか表すポイントが小さくなってとてもすっきりしたように感じます。家に帰ってD40をみたら改めてぎょっとしました。
背面液晶はカメラの小ささに比べアンバランスなくらい大きかったので大変見やすかったです。

残念なことにカメラバックが付くとかいろいろ見ていて肝心の値段を見るのを忘れてしまいました。ボケボケです。


犬マンマさん フォローありがとうございます。

11の測距点は仰られるように私も含めて多くの方は使いやすいと思います。あとは買われた方の画像がD40のように次から次へと出てくると良いですね。
私、D40のレンズキットも製造中止の噂を聞いて慌てて買った口ですから、D3000もそうならないようにしっかりヘソクリたいです(笑)

書込番号:10071718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:8件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度5

2009/08/30 10:14(1年以上前)

厨爺さん、どうもです。
そうですね。機能が増えたからといって、以前のモデルよりも退化してるのなら問題ありですけど、少なからずそれは無いと思ってます。

私もD40xで、D3000と同じセンサー&画素数ですが、「同じもの買ってどうするの?」と言いたい人もいると思いますが、本人がそのスペックで出てくる写真で楽しい・十分と思っているならそれで良いわけでしょ?と言いたくなるなるわけで・・・

AF11点しかり、アクティブDライティングしかり、使いたくなければ使わなければ良いだけですけど、私はD40xを使ってて「あったら良いなぁ」と思ってたものばかりですね。
実際、動き物撮るときなんかは、何時も一緒に写真を撮りに行く、友人のCANONのKissXのAF9点がとても羨ましかったのが事実ですから。

とらねすさんが言われるとおり、ガイドモードも、これから一眼レフを楽しみたいと思っている方々には非常に親切な機能で、エントリーモデルの名に相応しい機能だと思ってます。


nikonさんっだって、他メーカーのエントリーモデルに置いてきぼり・・・とは考えて無いはずですしね(笑)


ぎむ2000さん
そうですね。なかなか値段さがりませんね〜
まぁ、今の表示価格でも十分安いと思ってますが(「なら直買えよ!」って突っ込みは無しで・・・)、お手元にD40をお持ちでしたら、もうしばしD40に頑張ってもらって、D3000はキャッシュバックキャンペーンが終わる前ぐらいまでグッと我慢の様子見も良いかも・・・ですね。

自分の中に潜む物欲魂に勝てるかどうか・・・自分も自信ないですけどね(笑)

書込番号:10072314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3000 ボディ
ニコン

D3000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D3000 ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング