『D300とD300S』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信34

お気に入りに追加

標準

D300とD300S

2009/08/28 09:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 kuris+さん
クチコミ投稿数:19件

今更ですが、購入を迷っています。。

現在F90を使用中、99%は水中を撮っています。

水中用のハウジングが20万円を超えるため、デジカメの価格の問題もあるのですが。
D300を買おうとしていたところ、本日見たら、現在4万円しか変わらないみたいなので・・・

D300sをもうちょっと待てば安くなるとは思いますが、帰国等の関係上数日中に購入したいと思っています。。


今更なんですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。。

書込番号:10061614

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2009/08/28 09:50(1年以上前)

大した性能差は無さそうですが、予算があるのなら新型をお奨めします。
実際使って見ないと判らない部分や目に見えない部分が改良されている可能性もありますので・・・。
デジものは、基本的に新型が良いですよ。

書込番号:10061659

ナイスクチコミ!3


Maclarenさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/28 09:54(1年以上前)

今からD300sを買いに行きます。

すでにD300を持ってるならD300sに買い替える必要な無いと思いますが、

これから買うならD300sを勧めます。

基本性能は変わらないでしょうが、細かいところでブラッシュアップはされてると

思います。

今月のデジタルカメラマガジンに記載されていましたが、

コントラストAFスピードなどは格段に向上しています。

書込番号:10061669

ナイスクチコミ!2


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/28 09:54(1年以上前)

四万円しか変わらない
四万円も変わる

しかって思っているなら新しい300Sを買うべきでは?
水中での撮影となればライブビューが便利そうですし、ライブビュー時のAFがSのが早くなってるようです。

動画でAFが使えるようになっているので利便性は間違いなく向上してると思います。

ファインダーからの撮影ならどっちも大差ないかと。
僕ならより最新を買います。

書込番号:10061671

ナイスクチコミ!3


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2009/08/28 09:54(1年以上前)

kuris+さん、

 初めまして。
 買えるなら、新しい方が良いと思います。
 それと水中撮影とのこと、ちょっとしたMovieもD300sでは撮れるようになりましたが、そちらの方は不必要ですか?

書込番号:10061673

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuris+さん
クチコミ投稿数:19件

2009/08/28 10:00(1年以上前)

>ROLEチカさん 
ありがとうございます。

私の書き方が悪かったですね。4万しか違わない・・(ハウジングと合わせると40万弱になってしまうので、もちろん安ければ安いほうがいいです。。が)
新しい機種、しかも出たばかりで4万しか違わない。
この4万をすごく無理してでもD300sを買ったほうがいいと思われますか?

デジカメ超初心者です。よろしくお願いいたします。

書込番号:10061690

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuris+さん
クチコミ投稿数:19件

2009/08/28 10:17(1年以上前)

皆様

ありがとうございます。。

やはりd300sですか・・・

書込番号:10061749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2009/08/28 10:18(1年以上前)

4万円の感覚は人それぞれなので、あなたにしか判りません。
私なら、カタログやスペック等に現れない部分に期待して新型にします。
ダブルスロットも欲しいですよねぇ。

書込番号:10061755

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/28 10:25(1年以上前)

>やはりd300sですか・・・
ニコンは、進化していない物を、新製品で出したりしないですからね。
比べれば、そうなります。

書込番号:10061774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/08/28 10:55(1年以上前)

kuris+さん、おはようございます。

私だったら、ROLEチカさんが仰るように「デジものは、基本的に新型」との判断で
やはりD300sをチョイスしますね。
あとあと4万円ケチらなきゃよかったって後悔するのやだし。。。
この板ではこういう格言もあります。「迷ったら高い方」(というHNの方もいらっしゃいます^^;)

ただ。。。素朴な疑問なのですが、D300s対応のハウジングってもう出てるのですか?
ボディ背面のボタンレイアウトがD300から若干変わってますよね?

書込番号:10061876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/08/28 11:04(1年以上前)

私は、スチルカメラに動画機能がつくことは否定的なのですが、
水中撮影となると、ビデオカメラ専用のハウジングなどそろえるのも
大変なので、同じシステムで、動画が撮影できるという価値には
4万円以上の価値があると思います

書込番号:10061909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/08/28 12:12(1年以上前)

機種不明

ニコノスW+UWニッコール20mmF2.8

kuris+さん
こんにちわ〜

今、D300をお持ちなら買い換える必要も無いかと思いますが、新規購入で差額を出せるので有ればD300sの方が面白いと思います。

私も若い頃はニコノスで撮りまくってたクチです。
予備機を持ち込む事は有りましたが、ムービー機との2台は流石に無理が有り、動画を撮る時はムービーハウジングのみ持って潜りました。
水中での動画撮影に対する操作性がどの程度かは判りませんが、ちょっと撮りたい時にはD300sで無ければ不可能です。
まあ、深い所での撮影には別途にビデオライトの追加が望まれますが、浅い所での光り溢れる動画もきれいです。

私なら、ハウジングの左右にストロボとビデオライトを付けD300sで潜ると思います。
水中ビデオライト、是非買って下さい。

書込番号:10062166

ナイスクチコミ!2


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/28 12:13(1年以上前)

私もatosパパと同意見です。
銀塩時代に水中撮影してましたが、動画も時々ビデオ用水中ハウジングで撮影してました。
海外のハウスリーフなんかではビーチから10メートルほどで枝珊瑚びっしりで浅いので水中ビデオ用ライトがなくても色再現も完全にできます。
ハウジングもカメラも1台でスチル、動画とも水中撮影できるメリットはとても大きいと思いますよ。

書込番号:10062170

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/08/28 13:15(1年以上前)

こんにちは
複数の方のコメントがすでにありますが、動画がポイントでしょう。それとライブビューの扱いやすさ。
不要な方はあくまで不要でしょうが、これからはデジイチの動画がより一般化していくと思います。
水中での動画の新たな可能性を含めて新しいD300Sをおすすめします。

書込番号:10062439

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/08/28 13:27(1年以上前)

出たばっかりでD300Sの動画作例はよく知りませんが、
他機種でのデジイチ動画のおもしろさを以下の写真家三井昌志氏のブログで味わってみてください。
http://blife.exblog.jp/

書込番号:10062474

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/08/28 13:46(1年以上前)

D300SならCFとSDでメディアを2枚入れられるので、入れ替えの困難なハウジングの場合便利なんじゃないでしょうか。
16GBだとRAW+JPEGでも700枚近くとれるので、無用の心配かもしれませんが。
水中の場合ムービーが撮れるのもメリットでしょうし。

発売されていないならまだしも、せっかく今から買うならD300Sの方がいいような気がしないではないです。

書込番号:10062538

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuris+さん
クチコミ投稿数:19件

2009/08/28 14:41(1年以上前)

皆様 ありがとうございます。
D300の値段も上がってきているし、D300sにしよう!と思ってきたのですが・・・
ハウジングが適応できなさそうです・・・

今回9月の終わりに一時帰国するので、その際に購入と思っているのですが・・

D300Sのハウジングを待つべきか・・・

D300のタイミングを逃してしまったみたいで。。
あ〜 どうしよう・・・

皆様 コメントどうもありがとうございました。

書込番号:10062717

ナイスクチコミ!1


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/28 15:27(1年以上前)

私のコメントのなかでatosパパさんの敬称が抜けていました。
atosパパさん、大変失礼いたしました。お許しください。

書込番号:10062871

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2009/08/28 18:05(1年以上前)

kuris+さん、こんばんは。

間に合わないのかもしれませんが、御殿場のプレミアムアウトレットに行った人の話だとD300が幾らか有るようです。
多分バーゲン期間中だとボディが12万円前後だと言っていました。
バーゲンは日曜まで??かな。

ご興味があればと思い、書き込みました。

書込番号:10063423

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/28 22:12(1年以上前)

ハウジングはD300とD300Sの共用はできないのでしょうかねー???

新たに買うのであればD300を探してまで買う積極的な意味はないと思います。
逆に、私はD300を買うでしょうが、それはここで相談する以前に自分の見識として「D300で十分だ」と積極的に思えるからです。
ここで相談する位なら、間違いなく新しいD300Sのほうが良いし、後悔はないと想像します。

書込番号:10064641

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuris+さん
クチコミ投稿数:19件

2009/08/28 23:34(1年以上前)

kyo-ta041さん
12万なら買います!が今 海外なんです・・・
ありがとうございますね!

kawase302さん 
コメントありがとうございます
まったくの初心者なのでd300とSの違いを言葉で言われてもピンときません。なので皆さんのご意見をお借りしました。

d300で十分、そうだと思います、正直 動画も惹かれますが、やっぱり写真だけで十分だとも思います。
ただSがもっと高いと思っていたので、、迷ってしまったのです。
3年前に出た機種と今日出た機種で3,4万の違い・・・(しかもd300は上昇している?)

ハウジングの会社に問い合わせたところ、Sのものは今年中に・・出せると思うとの回答でした。なので帰国時にはまにあわず・・


すみませんぐだぐだと・・・
 

書込番号:10065221

ナイスクチコミ!2


Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2009/08/29 00:26(1年以上前)

kurisさん

僕もそろそろハウジングと思っていました。ニコノスやF2のハウジング、EOS RTもハウジングにしてたこともありますが、いまはD100のネクサスを持っています。
さすがにカメラの古さが感じられるので、D400を待っていましたが、どうやらまだのようで。
D300のハウジングにD300sガ入らないとは思いませんでした。
ボタンの位置が違って、せっかく動画機能がついていても、その機能を生かせないかもしれないですね。

もし買われたら(どちらのハウジングでも)是非感じを教えてください。

書込番号:10065582

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2009/08/29 00:28(1年以上前)

kuris+さん

いえ、お役に立てずで残念です。
また、帰国の折に書き込みされたらどうですか?

私も興味があるというかD300欲しいなんて思っていますので色々見ていますので(^^)

良い人も多いですから色々と教えてくれますよ!

では、良きカメラと出会われる事を祈っています。
因みに諸々の事が合うのであればD90も良いカメラとの呼び声高いですよ(^^)

書込番号:10065601

ナイスクチコミ!1


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2009/08/29 08:11(1年以上前)

あせらず、D300Sのハウシングを待って(年内にでるのであれば)、D300Sを購入することを強くお勧めします。
canon EOS50DとD300を使用中です。どちらも、良いカメラです。EOS50Dの方が使用頻度が高いです。その理由の一つが、D300のライブビュー撮影が不便(拡大画像がきたなく、シャターきるたびミラーがあがるなど)なことです。
当方は陸上、海上写真のみで、手持ちライブビュー撮影のときは、カメラを顔から離すので、手ぶれするんですが、水中だとカメラと顔の距離があってちょうどいいんじゃないですか?
D300Sのライブビューの改良は大きなアドバンテージと思います。
フィルムカメラのフィルムがデジカメでは電気化されて内蔵されています。電気製品は日進月歩で新製品のほうが良いことはあっても悪くなることは滅多にありません。

水中でライビュー撮影、イヤーー、さぞ楽園な一時でしょうね。

書込番号:10066595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/29 19:58(1年以上前)

D300Sの改良点は@動画追加とライブビューの向上、Aダブルスロット、B秒7コマ+清音モードの追加等です。
水中では@はワイド派はあってもいいけどマクロ派は難しい、Aはあるに越したことはない、Bはあんまり関係ないというところでしょう。

ハウジングが何時出るのかは重要です。
デジカメは老化が早く、ハウジングメーカーは出す出すと言ってなかなかでないのが悩みどころです。
私なら半年待つならD300です(なお、陸上中心ならD300Sですが)。

F90とD300系ではファインダーは小さくなります。
私もF90とD80を沈めていますが、負けています。
可能であればD700をお勧めします(特にマクロ派なら)。

書込番号:10069427

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuris+さん
クチコミ投稿数:19件

2009/08/29 22:37(1年以上前)

はじめに皆様 どうもありがとうございます。

Nedさん>
anthisですが、d300のハウジングもなんとかしてSを使えるようにすると思うということでした・・・

同じスレッドに買ったらUPしますね!

kyo-ta041さん>
いえいえ ありがとうございます

大変 助かってます、このコメントで
もっと早くお聞きすればよかった・・・

baobeiさん>
あかしゅもくざめさん>

ほうほう、ライブビューとは後ろの画面で(コンパクトデジみたいに)撮ることですよね?
d300はそれは使いづらいんですか・・

ライブビューのイメージが全然 わきません。
あったほうがいいのかな?くらいです
あのちっこい画面を覗きながら撮るより、ファインダーを覗いたほうが撮りやすいような・・・
フィルムしかしらないので・・・^^;

d700は。。。無理です・・(涙

ちなみに私の被写体の中心はイルカ、クジラ、アシカなどの海獣です

書込番号:10070374

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuris+さん
クチコミ投稿数:19件

2009/08/29 22:43(1年以上前)

d700も見てみましたが、ハウジングがありませんでした!

書込番号:10070418

ナイスクチコミ!0


mark Wさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/30 06:33(1年以上前)

水中撮影って、凄く憧れます。
透き通った海で、イルカさんと一緒に泳いで、写真が撮れる…最高に気持ちいいでしょうね。

40万円使うのも、確かに惜しくはないですよね。

書込番号:10071705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/30 14:42(1年以上前)

D700の水中ハウジングならありましたよ。
って、こういうのではないのかな?

https://web-shop.jsy.ne.jp/tail_new/shop_show_item.php?code=0000003985&img=0000005915.jpg&page=1&price=&

https://web-shop.jsy.ne.jp/tail_new/shop_show_item.php?code=0000003986&img=0000005916.jpg&page=1&price=&

もっとも、D300s用を求めていらっしゃるので、
一度、D300用が共用できるか、製造元(Nautilusとかですか?)にご連絡されてみては
いかがでしょうか。
外観が変わったので、難しいとは思いますけど。

D300s用はいつごろ予定してますか〜とか聞いてみるとか(^^;
なかなかそういうオは教えてくれないとは思いますが…

書込番号:10073258

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuris+さん
クチコミ投稿数:19件

2009/08/30 23:37(1年以上前)

mark Wさん>
水中いいですよ〜 というか
水中の動物に魅せられています

やまりうさん>
ハウジングはanthisです。(anthisはd700用はないはず・・)(リンク先のHPが開けなかったので、やまりうさんの貼ってくれたハウジングが確認できませんでした。)

直接問い合わせたところ、d300とそんなに大きく違わないから開発にはそんなに時間がかからないと思うので、今年中には・・(カメラ自体は発売前日に手に入れたとのこと)
でした。

こちらのいろんなトピを拝見したところ、d300のAFフリーズのことが気になり、Sを購入することに決めました(と、言っても、帰国は9月の終わりなので購入はそのとき)今回のイルカ撮影は今のF90ですることにしました。ハウジングは発売され次第買おうと思います。

皆様 いろいろと教えていただきありがとうございました。。

ちなみにHPは水中中心の野生動物の写真集です。。

書込番号:10075480

ナイスクチコミ!0


Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2009/09/01 07:26(1年以上前)

Web見ました。いいですね。クジラいるか類が好きなのですね。
僕も同じです。とはいえクジラの水中写真はまだないですが。
くじら、ジンベイ、バショウカジキはちかじか挑戦したいです。
こういうのはニコノスのデジタルがあれば軽くてよさそうなんですけどね。
よかったらこちらのWebもみてみてください、水中もあります。D100ですが。
マナティー、ジョーズもあります。いろいろと教えてくださいね。僕もD300sかD400をハウジング使用と狙っています。

書込番号:10081084

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuris+さん
クチコミ投稿数:19件

2009/09/01 09:51(1年以上前)

Nebさん>
ジョーズいいですねー 私もいつか、グレイトホワイトをケージなしで撮りたいです!

あ、ちなみにD700anthisハウジング見つけましたが

やはり、価格と重量が・・しかも私じゃ扱えないだろうし d300Sにします
早く ハウジングでないかなー

websiteの写真で、こうしたほうがいいんじゃないとか、いろいろご意見がありましたらぜひ
教えてください!
カメラのことがまったくわからないので・・
参考にしたいと思います。。

書込番号:10081413

ナイスクチコミ!0


Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2009/09/01 12:30(1年以上前)

Kurisuさん

グレートホワイトケージなしは少し怖いかも。
実際かごというかざるに入ってもとりましたが、あれ、後ろから来てもわかりません。
水中なので、視野は狭いし、気配を感じれなかったです。

D700のハウジングあると走りませんでした。

こちらこそアドバイスあればよろしくお願いしますね。

書込番号:10081884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/02 23:29(1年以上前)

あれれ?ホントだ。リンクが正しく貼れていない。
申し訳ありませんでした。m(_ _)m

Nautilus Nikon D700 デラックスタイプ ノーマルファインダー仕様

で検索すると出ています。
でも今必要としているのはD300s用ですね(^^;

私は海はニガテなので、登山に走りますが、
ぜひとも早くD300s用の水中ハウジングが出るといいですねヽ(´∇`)

書込番号:10090615

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuris+さん
クチコミ投稿数:19件

2009/09/03 08:58(1年以上前)

Nedさん>
D700あるんですよ〜、フィルムと同じように撮れるんですよね、ちょっと興味アリですが・・・
15mmをD300とかにつけるとあれ? って感じになってしまうので。。

やまりうさん>
いえいえ、わざわざありがとうございます。
anthis曰く、11月には・・・ということでした。



日本帰って新しいカメラ買うのわくわくしてます、なんせ10年ぶり

買ったら またご報告します〜。。

書込番号:10092023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング